注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

わらしべ長者の話し(暇な方どうぞ)

レス11 HIT数 1894 あ+ あ-

名無し
14/04/26 12:27(更新日時)

スレ覗いて下さった方、有り難うございます(^O^)


宝くじを買おうと思い立つと、必ず思い出す話しです


今からもう20年以上も前のバブル全盛期~バブル崩壊直後頃、私はとある金融機関で働いていました。


地方銀行員Aさんは、行内で割り当ての宝くじを購入、(何等かは不明)2千万が当たりました。


それを知った上司に『当たったんなら次回の部署の割り当て分全部引き受けてくれよ』と言われ、Aさん再び購入。…すると今度は六千万(おそらく一等)当選!

Aさんは両親(Aさんは当時実家住みで借家住まい)に、『今住んでる土地を隣の地主から買い取って欲しい』と頼まれる。


Aさんは了承し、隣家の地主に交渉したところ、隣家より『それなら今住んでる隣家の土地ごと買い取って欲しい』と頼まれ、Aさんは了承し隣家の土地ごと買い取った。


それからしばらくして(期間は不明)、元隣家の土地に道路が通る事になり、かなりの立ち退き金が入った。


行内ではかなり有名な話しらしく、また聞きですが、本人は銀行を辞めず真面目に勤務していたようです。


こんなわらしべ長者みたいな話しがあるんだなぁ…と本気で羨ましかったです(笑)


特に相談も悩みもありませんが、ちょっと書き込みたくなりました。


長文読んで下さって有り難うございます(^O^)



No.2087266 14/04/24 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/24 18:09
名無し1 

隣家の土地買えて良かったですね。Aさんいい家立てていそう

  • << 5 レス有り難うございます。 偶然が偶然を呼んだとは言え、隣家土地を手に入れたのも相手の要望ですからねぇ…。まさに財が転がるように懐に入って来た訳ですよね。 土地無し→全くローン無しで豪邸持ちへ…羨ましい事です(汗)

No.2 14/04/24 18:09
名無し 

隣家の土地買えて良かったですね。Aさんいい家立てていそう

No.3 14/04/24 18:29
名無し3 

私は欲があるから当たらないのかも…

  • << 6 レス有り難うございます。 ええ…私も欲の塊です(笑)末等しか当たった事ないです(泣)

No.4 14/04/24 18:57
主婦4 ( ♀ )

続きが聞きたくなる話ですね(笑)

6千万を元手に…

でも、考えてみると6千万は大金ですが、一生遊んで暮らせるほどではないですよね。

買い取られた土地が、どの位なのか?

まだ、コツコツ働いてる所が、昔話じゃなく、現代版ワラシベ長者ですね。

  • << 7 レス有り難うございます。 最初に当たった2千万と部署の割り当て額が不明な為幾ら使ったのかは分かりませんが、宝くじで貰った現金は7千万以上はあったと思われます。 話しを聞かせてくれた人物は当時Aさんと同じ銀行内にいたのですが、私が勤めていた金融機関を結婚と同時に辞めてしまったので続きは聞ける事も無かったです。 ただ、Aさんは周りが騒いでる割りに舞い上がる風でも無く淡々と『お世話になった人の意向を汲んだらこんな結果になったんですよねー…』と、語ってたそうです。 仕事も真面目に続けていて、実直な方だと言ってましたよ。

No.5 14/04/24 21:04
名無し0 

>> 1 隣家の土地買えて良かったですね。Aさんいい家立てていそう レス有り難うございます。

偶然が偶然を呼んだとは言え、隣家土地を手に入れたのも相手の要望ですからねぇ…。まさに財が転がるように懐に入って来た訳ですよね。

土地無し→全くローン無しで豪邸持ちへ…羨ましい事です(汗)

No.6 14/04/24 21:06
名無し0 

>> 3 私は欲があるから当たらないのかも… レス有り難うございます。

ええ…私も欲の塊です(笑)末等しか当たった事ないです(泣)

No.7 14/04/24 21:24
名無し0 

>> 4 続きが聞きたくなる話ですね(笑) 6千万を元手に… でも、考えてみると6千万は大金ですが、一生遊んで暮らせるほどではないですよね… レス有り難うございます。


最初に当たった2千万と部署の割り当て額が不明な為幾ら使ったのかは分かりませんが、宝くじで貰った現金は7千万以上はあったと思われます。

話しを聞かせてくれた人物は当時Aさんと同じ銀行内にいたのですが、私が勤めていた金融機関を結婚と同時に辞めてしまったので続きは聞ける事も無かったです。

ただ、Aさんは周りが騒いでる割りに舞い上がる風でも無く淡々と『お世話になった人の意向を汲んだらこんな結果になったんですよねー…』と、語ってたそうです。


仕事も真面目に続けていて、実直な方だと言ってましたよ。

No.8 14/04/24 21:56
主婦8 

宝くじって銀行関係者も買えるし、当選しても有効なんですね!初めて知りました。

よく懸賞みたいなのだと関係者は無効みたいに書いてあるから、宝くじも関係者は買えないとずっと思ってたので勉強になりました💦

No.9 14/04/24 22:18
名無し0 

>> 8 レス有り難うございます。

私自身は銀行員では無いので詳しい決まり事は分かりませんが、貯蓄でも借金でも宝くじの購入も出来ますよ。(建前上出来る事でも、金融業に従事する者として、モラルに反する行為は避けるべきでしょうが)


レスを下さったあなた様にも幸運が舞い込みますように( ̄^ ̄*)


No.10 14/04/26 01:51
キャリアウーマン10 

おぉぉ!!

あたしもあやかりたい!!

ってか、その方が心がキレイだったからこその話ですね😄

あたしもがんばろ✨

No.11 14/04/26 12:27
名無し0 

>> 10 レス有り難うございます。


本当にあやかりたいですよね…( ̄^ ̄*)

宝くじが当たったら(≧∇≦)…って妄想ばかりの私ですが、実直に生きてこそのわらしべ長者さんなんでしょうね(^^)


幸運は宝くじだけとは限りません。あなた様にも素敵な幸運が舞い込みますように(^O^)


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧