正社員とパートの違い

HIT数 5072 あ+ あ-

名無し( 23 ♀ )
14/10/09 15:11(更新日時)

現在就職活動中なのですが、正社員とパートの違いについてわからないことがあり、教えていただきたく書き込みしました。
私は基本的には正社員とパートというのは福利厚生が整っていて出勤時間・日がきちんと決まっていて、雇用側から正社員なのか、パートなのか区別されているというのがこの二つの違いだと思っています。もちろん労働省?とかでまた色々あるとは思うのですが、それはともかく働く上で必要なのは今書き込んだことなんじゃないかな?と思っています。
そこで求人から見つけたこの二つについて意見をお聞かせください。

1・(正社員の場合) 基本給14万円 育休・産休なし 賞与なし 昇給なし
有給(とれないか、ほぼなしでした)年間休日 87日

2・(パートの場合) 時給950円 産休・育休なし 賞与あり(寸志)             昇給あり 有給(書いてなかったのでなしかと思います) 厚生年金・社会保険あり

この場合正社員で働くよりもパートの方がよくないですか?
パートなら出勤増やせば増やすだけたくさん給料もらえるしって思ったんですが、どうでしょうか? 
最近こういうのを見ていると正社員で働く方が損ではないのか?ただ正社員というブランドにこだわっているだけではないのか?と思えてきます。
あと、正社員じゃなきゃ転職がとか言う人もいるけど、パートでもパートへ転職できると思うし、おばちゃんでもパートで一生懸命働いている人はいます。
こんな最悪な環境なら正社員じゃなくてもと最近思っています。どうでしょうか? (ちなみに正社員を見下してるとかパートがいいと言っているわけでもないし私の就職活動とは一切関係ないのですが、なんとなく求人をみていて疑問に思った部分が多々あったので質問させていただきました)

No.2086748 14/04/23 00:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/23 01:14
名無し1 

う〜ん…時間増やせばっていっても会社の都合が最優先なわけで…いくら主さんが仕事したくても会社がNOならできないですし。
基本、時給制のパートさんより正社員のほうに仕事まわることのほうが多いですから。
例えば残業なら…残業の規定にもよりますけど、月何時間までは残業代つかないとか…会社的にはお金かからない社員さんを選んじゃいますよねやっぱり。
昇給にしたって有りってなってても、今のご時世上がってもほとんど上がらないとか全く上がらないとか当たり前ですよ。

もしその会社で同じ勤務時間取れてパートさんのほうが稼げるなら誰も正社員やってないんじゃないですか?

No.2 14/04/23 02:23
通行人2 ( ♀ )

出勤数は主の希望で増えませんよ。
世の中そんなに甘くない

No.3 14/04/23 04:16
匿名3 

確かにパートだったら、掛け持ちして、頑張れば、月収20万いくし、若い年代だったら、正社員より稼げるかもしれない。
でも、30代、40代なった時、正社員は、その数倍稼ぐよ。
時給1000円じゃ無理だよね?
今だけ見ると、主さんの言うこともわかるけど、長い目でみたら、大きな差が出るよ。
また、おばちゃんが正社員でなくパートで働いているのは、旦那さんの収入がある前提で、家事や子育もあるから、副収入的にやってるからだよ。

No.4 14/04/23 04:53
名無し4 

パートじゃ組めないローンがあるからね

No.5 14/04/23 07:41
社会人5 

今の世の中、名ばかりの正社員なんてのはいくらでもあるしね(^^)
終身雇用してもらえてこその正社員であって、今の会社に解雇しやすい世の中になった現在では正社員に拘る必要はない会社も多々あると思いますよ。
ご自身にスキルがあるならパートさんでも契約でも全然OKだと思いますよ(^^)
自分の生活スタイルや能力に合わせて総合的に考えてたみて下さいね(^^)

No.6 14/04/23 09:52
匿名6 ( 30代 ♀ )

私は実際アルバイトで生活してきました。
アルバイトでがっつり働いていた方が年収良かった時もありました。
比べる正社員の条件や、主さんの働き方にもよると思います。

スレ内容なら、パートの労働時間が増やせるならパートの方がよさ気かな?

見た目の手取りだけなら、パートやアルバイトの方が良く見える事もあります。
サービス残業だらけで実働時間と給料が割に合わず、時給換算したらそこらへんのパートの時給以下って会社も多いです。


パートやバイトにもちゃんと福利厚生や有給制度がしっかりしている会社程、一人辺りの労働時間や人件費をきっちり管理しているから、本人ががっつりと働きたくても働けないです。
繁忙期や閑散期で労働時間を調整されるのはパートやバイトです。
だから月収が安定しない事も多いと思います。

色んな長所短所がありますから、自分のスタイルに合う働き方が出来る方を選べばいいと思います。


私もあえて正社員がいいとは思わない方です。
でも世の中「正社員」ってステータスが必要な時もあると思います。例え実際バイトより給料が少なくてもね。

No.7 14/04/23 12:09
名無し7 

自分が本当に良いと思うならそうしたら良いと思うよ。

でも、主さんの中になんか引っかかるものがあるからスレ立てたんじゃない?何と言うか主さん自身が、正社員ってものにこだわりがあるように感じる。

一生懸命働いて自分が納得してたら人の目なんて気にしなくて良いと思うよ。

No.8 14/04/23 12:34
名無し8 

会社によりけりだな。

社員のが待遇いい所多いよ。
嫌な仕事は何かとパート任せだからね。
雑務や掃除も。
パートさんがしっかりした人ばかりの会社の社員は楽チン。

No.9 14/04/23 19:57
社会人9 

その給料で昇給なし、賞与なしならパートと似たようなものというのは分かりますが、比べている仕事の業務内容のキツさが違うような気がする。
正社員はその給与でも人気がある事務かなんかで、パートの方は時給高めだから危険だったり、キツい仕事だったり、夜間だったりするのでは?
パートも夜間とか土日入れないとなかなか採用してもらえないしね。逆に中途半端な短時間のみだったり。要望通り入れてもらえる訳ではないね。

No.10 14/10/09 15:11
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

ブラック企業ではないですか?

昇給やボーナスなしは違法ではないですが有給休暇なし、産休なし、育休なしは違法です。


強いていえば2のほうがいいです。


有給休暇は労働基準法39条で保障されていて会社は拒否できません。拒否したら半年以下の懲役刑又は30万円以下の罰金刑に処せられます。

産休、育休は男女雇用機会均等法や育児・介護休業法で定められていて、一年間継続して社会保険に加入し産休を取ると健康保険から出産手当て、出産一時金、育児休暇をとるなら雇用保険から育児休暇給付金が支給されます。

だから有給休暇なし、出産育児休暇なしは違法です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧