注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました

自閉症。無知な担任

レス113 HIT数 42495 あ+ あ-

匿名( Plioe )
15/06/14 14:54(更新日時)

幼稚園に通い始めた4歳の息子がいます。高機能自閉症の診断を受けており、幼稚園には特性なども伝え、入園前には5回ほど面談をしてもらいました。
にも関わらず幼稚園の先生方の理解が全くなく悩んでいます。入園前には絵カードと予定表を使っていただく話になっていたのが、通園初日からいっさいありません。1週間通った結果、家でも「ごめんなさい、わからない」と言うことが急激に増えました。
幼稚園の先生は障害をもつ子を受け持つことになっても一切勉強したりしないのですか?
高機能で言葉も話せるので表面的にはわかりにくいので特性についても話してあります。が、先生てきには「発達の過程。みんなありますよ」という態度。
入園3日目にほかの子に噛みついたようですが、先生は「見てなかったので理由はわかりません」と。先生には障害について勉強する義務はないのかな‥。明日以降再度話し合いの場をもつ予定ですが、理解のない先生って多いんですか?支援員もついていますが、60代のおばあさんで先生と同じ考え方の人です。

No.2085858 14/04/20 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/20 18:15
♂ママ1 

家の息子は現在小学の高学年ですが、保育園時代は支援員の先生が 絵カードを沢山作ってくれたり、自閉症の講演会にも参加してくれ 息子の障害にも向き合ってくれ 保育園の園長先生を始め とてもお世話になりました。
他人事みたいな感じではなく障害について勉強してくれると良いですよね。

No.2 14/04/20 18:46
匿名さん2 

義務はないと思いますよ?責任はあるけどね。勉強するかしないかなんて、医者でもそうじゃない?

小児科だからって全て解らなきゃならない?すぐ紹介状書いて…が当たり前。

スレ読んで思ったんですが…主さんて自閉を受け入れてくれた園に対する感謝が全くないですよね?予定表作ったりとか先生たちには余計な仕事増やすんですよ?そういうのに対して申し訳ないとかは無いの??

別に土下座して感謝しろとは言わない…でも先生だって人間、大変な事を任され親からはやいのやいの言われ…先生ノイローゼによくならないね。

予定表くらい主さんが作れば?いやそもそも、そんなに大変な子を何故幼稚園に?療育とかあるじゃないですか、それか主さんが家で見れば?幼稚園は義務じゃないんだし。

なんか申し訳ないけど、貴方はモンペだわ。幼稚園のが動かないなら親が動かすんですよ、それこそ先生を操ってね。先生だって最初から出来やしない、お願いして協力して貰うんですよ?

自閉は大変だとは思います。だからって特別扱いは当たり前ではないのですよ?

• << 45 あんたみたいな人が増えたから日本はダメになったんだねw あんたこそ、モンペ予備軍 意味わかんないだろーけどね あのさ、何でも面倒を見てもらえないのはわかってるでしょ 入園3日目に見てないから理由はわかりませんなんて幼稚園教諭失格じゃない 自閉症関係ない、監督不行き届き

No.3 14/04/20 19:38
匿名さん3 

その障害を専門としている専門の人じゃなければ義務はないと思います。

No.4 14/04/20 20:01
♂ママ4 

自分で作って渡すことはできませんか?
うちの息子も発達遅れあります。多分1年遅れているかなってとこなので。
加配つけてますけど、療育の先生とは接し方違いますよ。
仕方ないです。幼稚園の先生はうちの場合は一クラス二人で28人をみてます。もう一人がサポートで息子についてくれてます。
障害がある可能性があっても受け入れてくれただけで感謝しています。担任の先生はとても若く知識があるとは思えない先生です。でももっと知識をもって欲しいとは思いません。
きついこといいますが幼稚園で診断があって受け入れてくれたならいい幼稚園だと思います。
保育園ではありませんよね?
うちの子はこの先問題が出たら療育や保育園を検討してます。
主さんの中で不満なら療育に通わせることは考えていないのでしょうか?

幼稚園の先生にいろいろしてほしいならしばらく園での生活を見学してみたり絵カードを渡してお願いしてみるといいです。
よい方向に向かっていないなら専門機関に通わせたり療育と平行に通園させたり。

障害に詳しくないのに何人も受け入れてしまう幼稚園もあります。主さんの息子の幼稚園もそうなのかもしれません。でも五回も話し合いを持ってくれるって良心的です。うちは面談は一度しただけで入園でしたから。でも、話しても分かってくれないなら息子さんのために転園しか手はないでしょう。

きついことを言って気分を害されたらすみません。幼稚園に診断のある子が入園って枠はあまりなく断られたこともありました。。幼稚園が息子さんに良くない環境なら療育がいいと私は思います。

No.5 14/04/20 20:04
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

プロ意識には欠ける先生だと思います😣幼稚園は文部科学省の管轄で、特別支援教育を充実させるように通達がされています😉
もし、公立なら先生は公務員ですから、きちんと配慮すべきです☺私立なら、園長の考え一つでしょうけど…
ただ、主が高圧的でクレーム的な要望を言うのはしない方がよいです☝
大切な我が子をみてもらう先生や支援員を敵に回してしまうから…そして、ママ友や子どもの友達から関わるとロクなことがないと思われたら最後だからです☝あくまでも、お願いというスタンスで…賢い言い方をすべきですよ😉

No.6 14/04/20 21:03
ウィンド ( 30代 ♀ 5lTpe )

それだけの障害を普通の幼稚園に入れるのは無理だと思いますよ
幼稚園の先生は沢山の子供を預かって全体を見なければなりません

障害者につきっきりは無理です
療育センターにはなぜ行かないのですか
幼稚園に求めるのは おかしいと思います

• << 8 それだけの障害とか言ってますが 発達障害に詳しくない貴女に言われてもね 高機能の意味わかります?

No.7 14/04/20 21:10
匿名 ( 30代 ♀ HRtTF )

5番さんの回答の通りですね😊

公立なら勉強して知識は必要に感じます‼

私立だと園長次第😣

高機能自閉症だと療育園には入れないしこれから先の進路も難しいですから歯がゆいけど頑張って下さいね😊

うちは知的障害ありの自閉症で療育園から養護学校へと進路は悩まなかったけど高機能やアスペの子を持つママさんたちは苦労してました😣

頑張って下さいね😊

No.8 14/04/20 21:19
♂ママ8 

>> 6 それだけの障害を普通の幼稚園に入れるのは無理だと思いますよ 幼稚園の先生は沢山の子供を預かって全体を見なければなりません 障害者につきっき… それだけの障害とか言ってますが
発達障害に詳しくない貴女に言われてもね

高機能の意味わかります?

No.10 14/04/20 21:29
♂ママ8 

>> 9 他のレスと同じ事しか言えないなら書き込む必要ありますか?
わざわざ主さんを傷つける言い方しか出来ない貴女は意地が悪い

主さんにとって、為になるレスが来るといいですね。

頑張ってください

• << 13 幼稚園の教諭を無知となじるのは、人を傷つけていないとでも? その無知とされた教諭が、このスレッドを見ていないと言えるの? 陰口のように言う主の人間性を全く理解出来ないですね

No.11 14/04/20 21:48
♂ママ11 ( 30代 ♀ )

主さん、大丈夫ですか?

と言うか、モンスターペアレントなんて言い方、止めませんか…?

冷たい過ぎる書き方、止めませんか?

私も義務の有無など詳しい事はわかりませんが、入園の前に5回も面接されたんですよね?
園も、承知の上で受け入れたはずです。

なのに、約束した予定表などの作成は先生がすべきだと思います。

確かに園児は沢山居て、主さんの子供さんだけを見る事は無理かもしれません。
でも受け入れた以上、園にも責任があります。

簡単に養護学校に通わせるべき、なんて事も本当に難しい問題なのに、本当に簡単に言わないでほしいです。

自閉症と言っても、本当に症状は様々だし、その子の為に養護学校に通わせた方が良い場合とそうじゃ無い場合があるはず。

主さんだって、そんな事は考えて子供さんに合った方法を考えたはず。

主さん、とりあえず園長先生と話し合われてみてはどうでしょう?
園長先生の考え方も様々だと思いますが、まずは主さんの要望は伝えてみたら?

もしそれで主さんが合わないと思えば、思いきって幼稚園を変えるのも良いかもしれません。
お金はかかるけどね、何より今の幼稚園が合わなければ、子供さんが一番きついと思うんですよね…。

私の息子もグレーゾーン。
この4月からとりあえず幼稚園に通わせてる。
療育センターにも月1で通ってます。

様々な意見や見方があって辛いけどね、子供の事を一番に考えて頑張ろう!

自閉症にしか出来ない凄い事、沢山あるんだからね!

No.12 14/04/20 22:27
匿名 ( Plioe )

いろいろなご意見、アドバイスありがとうございます。障害に対するご理解ある方の意見はとても心づよくありがたいです。高機能、アスペのこは見た目では分からないため、小学校に入ってから二次障害がきっかけで親も気づくという話は障害児を持つ親は知る所だと思います。
予定表や絵カードは私が作りますと言ったのを、断られてしまったんです。「私たちで用意しますので結構です。」と。入園が決まる前に「慣れるまでは付き添います。」と申し出、入園が可能になりました。しかし入園前に「支援員の先生が入るから付き添いは結構です」と言われてしまいました。結構ですと言われたのに食い下がっては、先生方がどう思うかということを考え「何かあれば連絡をします」となりました。
言い忘れましたが、公立の幼稚園です。療育に通ってたのを先生のアドバイスもあり幼稚園に入園することにしました。言葉が増えて身辺自立がほぼできるようになったので幼稚園のが伸びるでしょう、と。私もそう思いました。幼稚園の先生方にも入園決定前にお話ししました。支援が必要な部分と自分でできる部分についても。
面談に協力してくださった先生には感謝しています。ただ、担任になったのが面談をした先生ではなく移動してきたベテラン先生で、我が子の様子を話しても「この年齢はこんな感じです」という考えなんです。なので絵カード、予定表は使わない方針だと。ベテラン先生の意見を覆すのは難しく、もちろん先生方との関係を悪くしたくはありません。
先生方に「義務」がないのは知っていましたが、てっきり支援員さんは支援する内容とかを事前に知っていてサポート方法なんかも知っているのかと思っていました。
とりあえず、我が子が独りでぽつんと立っている姿は見たくない。それだけです。気がついて支援員さんが介入してくれることを望むだけです。
ご意見ありがとうございました。

• << 14 先ほど回答させていただいた者です😊 支援員のことですが支援が必要な子(障害ありなし関係なく)に支援するのがお仕事で保育士などの資格はなくてもできるパートのおばちゃんなのであまり期待しないほうがいいかもしれません😣
  • << 42 後出し情報多すぎ 自分で面倒見ればいいじゃない 先生の大変さを考えない、考えられないから、いいたいほうだいいうんだろうね 私からしたら、まさしくモンペだよ この主に優しい言葉をかける人は、この人のためにならないからやめたほうがいい。

No.13 14/04/20 22:33
匿名さん9 

>> 10 他のレスと同じ事しか言えないなら書き込む必要ありますか? わざわざ主さんを傷つける言い方しか出来ない貴女は意地が悪い 主さんにとって… 幼稚園の教諭を無知となじるのは、人を傷つけていないとでも?

その無知とされた教諭が、このスレッドを見ていないと言えるの?

陰口のように言う主の人間性を全く理解出来ないですね

No.14 14/04/20 22:53

>> 12 いろいろなご意見、アドバイスありがとうございます。障害に対するご理解ある方の意見はとても心づよくありがたいです。高機能、アスペのこは見た目で… 先ほど回答させていただいた者です😊

支援員のことですが支援が必要な子(障害ありなし関係なく)に支援するのがお仕事で保育士などの資格はなくてもできるパートのおばちゃんなのであまり期待しないほうがいいかもしれません😣

No.16 14/04/20 23:14

>> 15 はぁ?

貴方、何で主さんに食って掛かるの?
何かストレスがたまってらっしゃるの?

誰だって、障害が有る無い関係無く、我が子が一人でポツンと立ってる姿見たく無いでしょーが!

主さんの書いてる内容をよく読むと、決して先生に対してワガママ言ってる様に感じませんが?

主さん、ベテラン先生って確かに「これ位の年齢ならよくある」って言いますよね。
息子が通ってる幼稚園の主任さんもその様な感じです。
かと思えば、私の息子が一時保育でお世話になってた保育園の園長先生は、全くその逆でした。

でも、どの考え方も正解かもしれませんよね。
医者だってそれぞれだから…。

それくらい、自閉症は難しいのでしょうね。

主さん、私はもっと色々お話ししたかったですが、心無い書き込みをする人も居るから、主さんが傷付くのが嫌です。だから、これで最後にしますね。

とにかく、納得出来ない事はよく話し合われて下さいね。
もちろん、主さんだって先生に失礼な言い方なんてしない方ですから大丈夫ですよ☆

No.17 14/04/20 23:15

>> 15 削除されたレス よほど主さんの考え方が気に入らないようですね(^_^;)

同じ障害を持つ親でなければなかなか理解できないことだと思うので仕方ないかな😣

自閉症はコミュニケーションが苦手ですから健常児の中で育てるのは勇気がいることなので暖かく見守ってもらえたら嬉しいです😊

No.19 14/04/21 00:00

主です。匿名9さん。
その先生がたしかにこのスレを見ている可能性はあります。
しかし、やはり親が見ていないからと言って子供に知恵遅れと言ったり、みんなの輪に入ろうとしたのに来ないでと言ったりするのは納得できません。年中さんになれば言葉の達者な子もいてママに報告する子もいるんです。
匿名9さん。こういうことを言う先生のことはどう思われますか?
私に辛口な意見をくださったように、この先生をどう思うか、ぜひ聞かせてください。

No.20 14/04/21 05:31
匿名さん20 ( ♀ )

>> 18 削除されたレス だって本当に無知だもの。
発達障害について
知識無いならレスしなきゃ良いのに、って思われても仕方ないですよ。

No.21 14/04/21 06:56
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

小学生にも普通の学校に通わせる親が居るけど…

養護学校行かせたら良いのにって思います。

No.22 14/04/21 07:09

>> 21 養護学校(今は特別支援学校と言います)にはどんな子が通えるかご存知ですか?

養護学校には身体障害児の養護学校と知的障害児の養護学校と視覚難聴の聾学校の3種類あり主さんのような高機能自閉症やアスペルガーの子は知的障害がない自閉症なので養護学校には入れないのです!

ならば普通学校以外にどこに行けと?

ご自分も自身の考えを押しつけていることを認識して下さい。

No.23 14/04/21 09:08
♂ママ8 

>> 15 削除されたレス 9番さんは本当に粘着ですね。

貴女の意見はうんざりします。

理解出来ないならレスしなくていいよ。

No.26 14/04/21 10:10
匿名さん26 ( ♀ )

率直にスレ見て思ったのは、主さんは園に色々望み過ぎって事。

園に通ってるのは、主さんの子だけじゃないし、カードなら自分で作れますよね?なんで全部先生任せにしようとするんですか?

みんなスタートラインは一緒で、やる事も一緒。それを主さんは自分の子だけ特別扱いしろと?

保育するだけの保育園ならまだしも、あえて幼稚園を選んだのは主さん。先生方は勉強や対人関係のマナーなど色々教えていかなくてはならないのに、まずそもそも障害故に困難だったりする事もある所、主さんがわざわざ幼稚園をお選びになったんですよね?

そんなの、親それぞれ幼稚園に不満やら要望はあるはずです。でもそんな事を一から十まで聞いていたら先生など必要なくないですか?自分でやれば?って思う。

幼稚園に通い始めて、お友達に噛みついたりもしたとの事。それについてはどうお考えで?障害だから仕方ないとでも言うんでしょうか?された側の気持ちは考えましたか?

親のエゴで幼稚園に通わされてる障害児の気持ちも少し考えてあげほしいです。

• << 37 横レスすみません。 匿名26さん、主さんの12のレスちゃんと読まれましたか? カードの作成は主さんがしますと言ったけど、先生がしますからと断られた事。 幼稚園に入れたのも、主さんが決めた訳じゃ無く、療育の先生と話し合い進められた事。 それに、主さんが自分の子供だけを見てほしいと先生にクレーム付けてる訳じゃないですよね? すみません、あまりにも主さんを責め立てる内容のレスと感じましたので。 障害障害と言っても、自閉症は本当に様々な症状があり、子供にとって幼稚園に通わせた方が良い場合、特別支援学校に通わせた方が良い場合とあります。 当然、母親だけの考えでは決められないから療育のプロの先生に相談して決める訳で。 どちらにしても、健全な子供さんを持つ親とそうじゃない親と壁がありますね。 でも、少しでも理解して頂きたいのです。 決して主さんがただワガママ言ってる訳じゃないと思います。 大切な我が子の事です。 私も含め、やはり感情的になる事もあるかもしれません。 でも、貴方も母親?でしたら少しでも理解して頂きたいのです。 主さん、応援してますよ(*^^*)

No.27 14/04/21 10:20

ありがとうございました。
障害に理解のある方もいれば、ない方もいて当たり前ですよね。それはわかっていたことです。
実際幼稚園でもお子さんを通して聞いたことを、気にかけて教えてくれる方もいれば、目も合わせてくれない方もいます。理解がない故に差別的なことをいう先生もいる。
幼稚園を選んだのは私でそこに我が子は通っている。先生方に伝えるにはもう少し時間が必要で、そう簡単に理解されることではないこと、子供ではなく私が努力すべきことですね。
先生を非難する前に歩みよる姿勢をみせなければいけない。園長先生を交えての面談の日が決まりました。ご意見いただいたなかにもありましたが、子供のために歩み寄る姿勢でなんとかお話してみようと思います。

否定的な意見を面と向かって言ってくれる方もいないので、参考になりました。

No.28 14/04/21 10:27

ご意見締めさせていただくことにます。

忙しい中意見を下さりありがとうございました。

No.29 14/04/21 11:40
匿名さん29 

預ける身としては、子供が少しでも良い方向に向かうことを少なからず期待しますよ。
子供が 一人ぽつんとしていたら その園を選んだ自分を責めますよね…

幼稚園にこだわる理由があるのでしょうか…保育園でもとても良く関わってくれますよ。
無認可とかは、先生が見る子供が少人数だったりしますから良くみてもらえます。変化にも気づいてもらえ、子供一人一人の時間やタイミングにも比較的、合わせてもらえてますよー♡♥

No.30 14/04/21 12:23
♀ママ30 ( 30代 ♀ )

No.9…
ウザイから出てくるな!

もし、自分が主さんと同じ立場ならそんな事が言えたか?

意外と9みたいな奴が、ピーピーうるさく自分が悲劇のヒロインぶるんじゃない(笑)
9を封印したい…(笑)

No.31 14/04/21 12:42
匿名さん31 ( ♀ )

私も主さんと同じ立場の者です。

自閉症ではありませんが、境界線上ラインの子どもを持ち、医者からは療育園より普通幼稚園や保育所を勧められ、私立ですが子どもに合う幼稚園探しをして入れました。

家の幼稚園は、わりと積極的に絵カードが必要な子には絵カードをと取り入れて下さいます。リハビリの見学にも積極的に来て下さりました。

主さん、応援してます。

もし、可能なら私立の幼稚園も探してみても良いと思いますよ。

我が子のばかりは言えませんが、我が子にとっても大切な時期でもあるのは事実です。
ですから、先生や園と信頼関係を築ける事が1番だと思います。

No.32 14/04/21 13:56
匿名さん32 

1つだけ言えることは…

タイトルの無知な担任という表現。担任の先生に対して見下している感じがして主の印象がとても悪くなりますよ。

No.33 14/04/21 14:39
♀ママ33 ( ♀ )

幼稚園の先生、一人で何人見てると思ってんのよ。
気に入らないなら転園させれば。

No.34 14/04/21 15:38
匿名さん20 ( ♀ )

>> 33 そのために主さんは園と5回も面談し、
絵カードの作成は主さんご自身でされる事、必要なら付き添われる事などを言ってるんですよ。それをすべて断った上で入園を許可したのは園側ですよね。
できない事ならできないと言ってもらわないと子供にとっても保護者にとっても大変困る事になりますよ。何の為に5回も面談したのでしょうか?
でも私が最も腹が立ったのは
子供に向かって先生が「知恵遅れ」「こっちに来ないで」と言ったという点。
もうこれらは無知とかいうより先生としての資質がないです。幼稚園の先生は
教育学部で専門教育を受けた「教師」です。こんな差別発言をしてしまうなんて 教師失格ですよ。

• << 43 横レスばっかりしてるのは、なぜ? 自演か? あなたは、自己中すぎると思うんだ 人を責めてばかりで、好転するとは思えない

No.35 14/04/21 16:43
通行人 ( ♀ 8kN3F )

スレとレスを見て悲しくなりました😭

以前幼稚園で働いていました

自閉症の子もグレーゾーンの子も加えて大体毎年1~3人見てました😊
(補助の先生についてもらいつつ)

まず…その担任の先生の言葉…あり得ないと思います💦
それは園長に話していいことかと…
担任がそんなんじゃその気持ち…多分少しずつ子ども達に伝染しますよ😭
というか他の子達も萎縮してそう💦

幼稚園教諭、私立なので園によるところもあるかもですが毎年たくさんの研修受けましたよ💦
特に自閉症児がいた年は普段に増して研修&専門機関に相談しにいったり…

特に子どもによって援助の仕方など、様々ですし😫

絵カードを作ってくれは新年度前は休みなく…な位大忙しなので正直担任がまだ会った事ない?お子さんに合った絵カード作り…は厳しいかも💦
と思いましたが園が断ったんですもんね⤵

多分その担任自体
上(受け入れる&カード作ると言った方)と連携がとれていないんだろうなと思ってしまいました💦

次回の話し合いでもう一度主さんから
主さんがカード作ります
(専門機関に必要って連絡してもらうと一番よいかも)
って言ってもよいかと💦

~して欲しいだけでなく、
どんな風に主さん自身が
先生や園にお子さんを指導していくにあたり援助や協力したらいいかの観点で話し合いが出来たら…
と思います😊
主さん幼稚園って選択した事批判する方もいますが

確かに担任も試行錯誤で大変な時もありますが

1年を通して子ども同士も、担任も向き合って
最初はお互い戸惑っていたのに
その子の成長だけでく
その子を通して子ども達も、もちろん担任も!
皆が色んな事を一緒にする毎日の中で
認め合い、支え合い、助け合い…
クラス全体が成長したなって思えましたよ😊

5回も入園前に面談をしてくれる幼稚園のトップがいるのだから希望はもてるかと✨

何だか長くてまとまってないですが
とにかく応援してます!

No.36 14/04/21 17:20
♂♀ママ36 

先生も大変ですね…。
無認可は子ども数が少ないから目が行き届いていいっていうレスがありますが、逆な気がします。
この方にある無認可は児童に対して先生が少ない(無認可は児童に対する保育士数の規定がない)ので病院行くほどの怪我とか喧嘩が多いって評判悪いです。この前児童が脱走してましたし…。児童が多くて先生の手に追えないようです。

No.37 14/04/21 19:11

>> 26 率直にスレ見て思ったのは、主さんは園に色々望み過ぎって事。 園に通ってるのは、主さんの子だけじゃないし、カードなら自分で作れますよね?… 横レスすみません。

匿名26さん、主さんの12のレスちゃんと読まれましたか?

カードの作成は主さんがしますと言ったけど、先生がしますからと断られた事。
幼稚園に入れたのも、主さんが決めた訳じゃ無く、療育の先生と話し合い進められた事。

それに、主さんが自分の子供だけを見てほしいと先生にクレーム付けてる訳じゃないですよね?

すみません、あまりにも主さんを責め立てる内容のレスと感じましたので。

障害障害と言っても、自閉症は本当に様々な症状があり、子供にとって幼稚園に通わせた方が良い場合、特別支援学校に通わせた方が良い場合とあります。

当然、母親だけの考えでは決められないから療育のプロの先生に相談して決める訳で。

どちらにしても、健全な子供さんを持つ親とそうじゃない親と壁がありますね。

でも、少しでも理解して頂きたいのです。
決して主さんがただワガママ言ってる訳じゃないと思います。

大切な我が子の事です。
私も含め、やはり感情的になる事もあるかもしれません。
でも、貴方も母親?でしたら少しでも理解して頂きたいのです。

主さん、応援してますよ(*^^*)

No.38 14/04/21 22:35
匿名さん38 

主さん、うちの子は、低機能自閉症ですが、今は、一年生になり、特別支援学校へ行ってます。主さんのおっしゃる通り、お子さん、噛みつきもあり、わからないと言う先生もいる、先生が勉強してるというのは、別問題、幼稚園は、お子さんに合ってないんじゃないですか?お子さん、そうとうストレス抱えてると思います。幼稚園に入るにあたり、お子さんの性格を知る、サポートブックなどは、作ったんでしょうか?主さんも言葉だけで伝えては、伝わらない、頑張りを見せないと、幼稚園だってわかってくれないで済んでしまうと思いますよ。歯磨きの絵カードでも、うちは、先生に渡しましたよ。

No.39 14/04/22 08:21

>> 38 うちの息子も知的障害があり自閉症の中2の息子がおります。

入園前に5回も話し合い絵カードなどは断れるいるのでサポートブックも受け取らないと思いますよ!

受け取ってもそういう先生は自己流でやってしまうかも…

幼稚園や保育園は見る園児の数が多いですから仕方ない部分もあるでしょうね…

でも同じ自閉症の親として応援してもらえたらありがたいかな😊

私たちはその過程を上手くすり抜けきましたが主さんはまだまだこれからですからね!

支援学校でも担任次第です!

主さんの気持ちわかる時が来るかもしれません…

No.40 14/04/22 18:09
匿名さん40 

絵カードの件は、お伺いたてる前に前もって準備すりゃいいのに。必要なことは親が一番わかるでしょ。
付き添い員も園任せじゃなくて、自発的に探して目処がたったらこうこうこうして…って、かけあうとか
なんかしてもらって当たり前みたいなんじゃ、いつまでたっても
改善されないと思う。普通学級にしか入れないとかなんか詳しくないからあれだけど、介助が必要なら親が付き添うなりサポートのひとを入れて授業の邪魔にならないように努力して欲しいと思った

No.41 14/04/22 18:23
♀ママ41 ( ♀ )

うちは今年年少、入園したての同じく高機能自閉症の子供がいます。(私立幼稚園)

うちは自閉症だけど、障害者施設からしたら軽度すぎ、一般の保育園&幼稚園は断られてしまうことがあるというすごい微妙なラインです。

『頑張れば一般の子供についていけるかも!』の希望で入園させ、事前に幼稚園側から『親子通園』『通園バスはお断り』『時間外保育はお断り』を条件でありました。
しかし、入園した2日目からは親子通園のみが無くなり、1人で通園となりました。

不安ですよね…
幼稚園で何をやってるか、誰と遊んだか。一切わかりません…普通の子なら言えるのに…時々虚しくなります。

でも、我が子は毎日楽しいようで毎朝スンナリ行くし、泣きません。私には教育方針もないので幼稚園に預けたら全てお任せだし、コチラからの提案はしないようにしています。

私の今の悩みはやっぱり、まわりの自閉症への理解がありません。
例えば、子供…オモチャを散らかしていたいのに片付けられる→パニック(こだわり)

だけどまわりは『躾がなってない』となります

障害の特性かもしれませんが、私も時々迷うんです…やっぱり私の躾不足?と…

常に自分との戦いです。だから私は幼稚園に従います。その方が楽だから…

我が子のことは親が一番よくわかってる!!と言いたいけど…私には自信がないです…

気持ち、すごくわかります。ちょっとズレたレスで申し訳ないけど、主様の一生懸命子供のために考えてるところはすごく見習いたいと思います。幼稚園、理解して勉強してくれるといいですね。

お互い頑張りましょう

No.42 14/04/22 18:51
匿名さん42 

>> 12 いろいろなご意見、アドバイスありがとうございます。障害に対するご理解ある方の意見はとても心づよくありがたいです。高機能、アスペのこは見た目で… 後出し情報多すぎ

自分で面倒見ればいいじゃない

先生の大変さを考えない、考えられないから、いいたいほうだいいうんだろうね

私からしたら、まさしくモンペだよ

この主に優しい言葉をかける人は、この人のためにならないからやめたほうがいい。

• << 46 あんたさ同じ立場? 同じ立場じゃないよね。 同じ立場の人なら言えないと思う。 主様はモンペじゃないし! 保育園が預かると言ったんやから任せて何が悪いん? 無理難題押し付けるならモンペだろうけど 事前に五回も面談していますよね? あと普通の子でも育てるの大変やのに障害ある子はもっと大変ですよ! 家で見れる余裕があるなら預けないし! 可愛くてもスムーズにいかないからしんどいんだよ! 子供の成長のためにも園に入れるのあんたに分かんないよね。 主様、うちは保育園ですが丁寧に見てくれていますよ。差別なんてされないですし、むしろ特別扱いしてくれてます。 絵カード提示も頼んでないけどしてくれてますし。ちなみに公立ではなく私立です。 うちの友達幼稚園に入れている方いますが スゴく理解があり丁寧みたいですよ。 なのでその幼稚園があわないだけだと思います。 丁寧なところに転園されてください。 次いくとこには前の園の事情を話した上で受け入れてもらえるなら大丈夫ではないでしょうか? うざい親だと思われたら断られるでしょうし、 話しても受け入れてもらえるなら頑張ってくれると思います。
  • << 51 後出し情報なんていうけど💧 主さんのスレ文やレスを見ていてけして不自然ではないですよ。 むしろ貴女の言い分「自分で面倒みればいい」とか「モンペだ」とかのほうが明らかに無理がありますよ。 だいたい自閉症と言ったって主さんの子供さんは「高機能自閉症」。ご存知ですか?知能的には高いがコミュニケーションに何らかの問題があると言うものです。 小さいうちは親元で育てたとしても学齢期にはどうするんです?いきなり入学させますか? それとも親子ともども社会から隔離しますか?「自分で面倒みればいい」という発想はそういう事ですよ。 実際「モンペ」って貴女のような人の事ですよ。

No.43 14/04/22 18:58
匿名さん42 

>> 34 そのために主さんは園と5回も面談し、 絵カードの作成は主さんご自身でされる事、必要なら付き添われる事などを言ってるんですよ。それをすべて断っ… 横レスばっかりしてるのは、なぜ?
自演か?
あなたは、自己中すぎると思うんだ

人を責めてばかりで、好転するとは思えない

• << 57 横レスばかり? いいえ。 あまりにも知識がない故の偏見や誤解が多いからその都度説明しているんですが? 私が自己中?(・◇・)? そのお言葉そっくりせのままお返ししますよ。

No.44 14/04/22 19:53

主さん、大丈夫ですか?

何だか私、主さんの事をモンペだのレスを見て本当に見てられなくて…。
勝手な意見だけど、もう閉鎖されたら…?

自分で面倒見れば?
ってレスもあるけどさ、自閉症や障害を持つ母親だってそんな強くないんだよ…。

妊娠して子供を産み、待ち望んだ我が子。
その時はまさか我が子が自閉症だなんて考えても無かったはず。

事前に自閉症の母親としての訓練なんて誰もしてない。
障害が分かった時の絶望的。
受け入れられるまで時間もかかる。
でもいつまでも悩んでなんていられない、日々大変な育児の現実があるからね…。

ここでも何人かの方が、主さんの気持ちを理解してくれてる。

この大変さはなってみなきゃ分からない。

でも、嫌な言い方になるけど、障害無く産まれた子供でも、いつどんな事故で障害を負ってしまうか分からない。
身体的、脳の障害。
それは生きてる大人も含めみんなそう。

そうなった時、周りからモンペだのワガママだの言われたら、どう思うでしょうね?

言いたい事書いてしまいましたが、どうしても悔しくて…。

主さん、幼稚園での話し合い良い方向に進めばいいですね(*^^*)

ではこれで本当に失礼しますね☆

No.45 14/04/22 20:07
通行人45 

>> 2 義務はないと思いますよ?責任はあるけどね。勉強するかしないかなんて、医者でもそうじゃない? 小児科だからって全て解らなきゃならない?… あんたみたいな人が増えたから日本はダメになったんだねw
あんたこそ、モンペ予備軍
意味わかんないだろーけどね
あのさ、何でも面倒を見てもらえないのはわかってるでしょ
入園3日目に見てないから理由はわかりませんなんて幼稚園教諭失格じゃない
自閉症関係ない、監督不行き届き

No.46 14/04/22 21:11
♂♀ママ46 ( 30代 ♀ )

>> 42 後出し情報多すぎ 自分で面倒見ればいいじゃない 先生の大変さを考えない、考えられないから、いいたいほうだいいうんだろうね 私からしたら… あんたさ同じ立場?
同じ立場じゃないよね。
同じ立場の人なら言えないと思う。
主様はモンペじゃないし!
保育園が預かると言ったんやから任せて何が悪いん?
無理難題押し付けるならモンペだろうけど
事前に五回も面談していますよね?

あと普通の子でも育てるの大変やのに障害ある子はもっと大変ですよ!
家で見れる余裕があるなら預けないし!
可愛くてもスムーズにいかないからしんどいんだよ!
子供の成長のためにも園に入れるのあんたに分かんないよね。

主様、うちは保育園ですが丁寧に見てくれていますよ。差別なんてされないですし、むしろ特別扱いしてくれてます。
絵カード提示も頼んでないけどしてくれてますし。ちなみに公立ではなく私立です。
うちの友達幼稚園に入れている方いますが
スゴく理解があり丁寧みたいですよ。
なのでその幼稚園があわないだけだと思います。
丁寧なところに転園されてください。

次いくとこには前の園の事情を話した上で受け入れてもらえるなら大丈夫ではないでしょうか?
うざい親だと思われたら断られるでしょうし、
話しても受け入れてもらえるなら頑張ってくれると思います。

No.47 14/04/22 21:34
通行人47 

幼稚園での様子をずっと見ていらっしゃるわけではないと思うんですが、それなのにどうして先生たちが全く理解してくれない、対応してくれないと思われるのですか?

No.48 14/04/22 22:06
ベテラン主婦48 

幼稚園教諭を経て現在保育士をしています。

まだ、若かりし独身の頃クラスに自閉症の男の子がいました。
身の回りの事は出来るし、排泄等にも問題無いお子様でした。

ただ、話せないからコミュニケーションの取り方は確かに難しかったです。

でも、私が受け持った時は年長さんだったのでそれまでの積み重ねと情報もあったし、その子が信頼をしている頼りになる女の子がいて周りの子供達、先生方も受け入れていました。

男の子が通う、通所センターにも見学に行って幼稚園の時とは違う姿も見られました。

小学校も皆と同じ所で時間によっては特殊学級に通っていたように思います。

今、保育所では発達障害というものが珍しくなく、各学年に数人いて専門相談の方が指導においでたり、加配の保育士が付いたりしています。

自分のペースで行動したりするけど1人ぼっちにはならないように誘い掛けたり一緒に遊んだりしています。

いけない事をした時には注意もするし、配慮が必要な事はあるけど特別扱いではなく皆と一緒が基本です。

でも、これは複数担任の保育園だから出来る事なのかもしれません。
1人担任だとやっぱり目が行き届いているようで抜けてしまう事があるかもしれませんから。
そんな事ではダメな事も重々分かっているのですが。

取り留めなく書いてしまいましたが、もし、今の幼稚園で本当に大丈夫なのだろうかという思いが強くなってしまったら保育園という道も考えられてもいいかと思います。

私のクラス(2歳児)には今休んでいますけどダウン症の男の子がいて、その子の為の加配の保育士がいます。
お母様との話し合いはやはり何度もしています。

お母様とお子様のベストな道を今一度考えられては如何でしょう。

長々と失礼致しました。

主さん、応援していますよ。

No.49 14/04/22 22:48
匿名さん49 

大変危険です!もっと役所等に掛け合い
障害がある子専用な幼稚園と養護学校等になり、その子の将来に不安が生じます

一様、保育士、教師、医師等は学校卒業時に障害者施設での研修を経て資格取得されてると思いますが正直、お子さん大変だと思います。

ここからは、親御さんの考えですが、
本当に子供サンが大事なら専用の養護学校
将来大きな会社に入りバリバリ仕事して
健常者同様に生きて欲しいなら、今は苦しくても耐えて今の幼稚園に通い続ける
って事でしょうか!?

私もまだ、障害児の事はあまり詳しく無いので、解らない所もあります
結局良い答えになっていなくて申し訳ありませんですm(__)m

No.50 14/04/22 22:49
通行人50 

幼稚園変えるべきです。うちも自閉症ですが、普通の幼稚園です。先生も色々考えてやってくれて助かります。
子どものためにも幼稚園変えるべきです。子どもを守れるのは、あなたですよ、いい出会いが成長につながると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧