注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

言われた通りにする?

レス7 HIT数 1772 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/04/21 10:33(更新日時)

私の母は体重が三桁の巨体です。

そのため、全くといっていいほど動きません。2、3歩歩けば届く距離のものも「とってー」と言います。
電気やテレビもどんなに暗くなろうともつけずに部屋に誰か入ってきた時に「つけてー」と言います。
他にも「ジュースとってー。アイスとってー」などなど。時にはリビングで寝そべりながらご飯を食べようとする時もあります。

こどもの頃からこんな感じです。何でもかんでもやってーと言い、酷い時には2階にいたのに携帯で一階に呼び付けてやらせます。
甘えられるのも嫌だし、動かないでこれ以上太られても迷惑なのでその度に自分でやれと叱ったり、拒否をしたりしますが、逆ギレor暴力です。

今年から家の農業を手伝い始めたのですが、仕事でも母は変わらず…
母が明らかに近かったり、母が椅子に座って休憩してる状態でも、私が動き回ってても、大事な仕事をしててもお構いなく言ってきます。
だから無理な時や明らかに母がとれる時などは「自分でとって」と言っていました。
先程母に叱られました。「他で聞いてる人も嫌だし、他の人にもお前は言うのか!」と…

私は他の人には言わないし、自分の方が近かったり、自分でとれる余裕のある時は言われた通りにしています。むしろできることが少ないので率先してやっています。

私が間違っているんでしょうか?言われた通りにして母をどんどん太らせれば良いんでしょうか?母に対しては嫌悪感があるため、母から言われたことは受け入れがたくて間違っているかいないかわかりません。

No.2085389 14/04/19 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/19 10:59
社会人1 ( 50代 ♀ )

主さんとお母さんの年齢は?
お母さんは何か病気を患っているのでしょうか?

ただ太っていて横着者というだけでは無さそうですよね?

主さんの年齢にもよりますが家業を手伝わないといけませんか?主さんが家を出て自立は無理なんでしょうか?

質問ばかりになりますが、年齢や家族構成や病気の有無によってもアドバイスは変わってきますよ

No.2 14/04/19 11:14
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

病気を持っていますが、病気になる前から変わらないので関係ないと思います。
年齢は知りません。

家を出ることも無理です。父と祖父の身体が弱ってきてることもありますし、私が家を出たら父と祖父が母から総攻撃を受けます。
また、祖父と少しでも長く一緒にいたいため、始めたことなのでできません。

No.3 14/04/19 11:26
ヒマ人3 

自分の親の年令を知らないと言う事に驚きました。
保険証見ればわかることですよ。

三桁の体重なら膝を痛めているかも知れません。
だから平坦な所を歩く事は出来ても、しゃがんだり立ったりするのはきついかも知れません。

まず食事制限して痩せる事ですが、我慢出来る性格じゃなさそうなので、医者に相談して、痩せる方法を探したらいかがですか。

No.4 14/04/19 11:58
匿名4 

主さんは間違っていません。

お母様がそこまでの巨体になってしまったのは、今までそのように体を動かさなかったからです。

勿論、病気や食事などあるとは思いますが、体を動かさなければ、カロリーは消費されませんもの。

今まで通り、自分でして と、言って良いと思います。
お母様の為にも。

No.5 14/04/20 00:59
名無し5 ( ♀ )

あなたが お父さんや祖父と一緒にいたくて 家に居続けるのなら たとえお母さんが逆ギレしようとも 暴力振るおうとも 言うことを聞いてはいけないと思います。

あなたが最終的には言うことを聞いてしまうから お母さんが図に乗るんですよ。逆ギレされたら その10倍の勢いで逆ギレしたらどうですか?お母さんはあなたの事舐めてかかってますよ。

No.6 14/04/20 16:47
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

暴力すると言うことは動けるのです。暴力振るわれたら動け!って多少叩き返しなさい。自分のことは母親自身にさせなさい。
主達が甘やかしているから動かないのです。最低の母親です。

No.7 14/04/21 10:33
匿名0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。

これからも自分でとれと言うようにします。

母に何かいうと「口答えするな!」といい、そのまま言い続けると「うるさい!うるさい!うるさい!」とこどもが耳を塞ぐように大きな声を出します。そして最終的に「そんなこと言ってるとお前は人から嫌われる」と言ってきます。
母親だからでしょうか…。すごく傷つくのでそれ以上私も言えなくなります。

また、あの人に痩せることは厳しいです。もう専門の医師に行き、手術もしています。食事も野菜中心のヘルシーメニューを私が作っています。しかし、そのご飯を残して買ってきたお菓子をバクバク食べています。一時期は私と兄弟の仕送りをお菓子にしていたこともあったそうです。
何度注意をしても叱ってもお菓子をとっても隠しても治りません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する