注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

コツを教えてください

レス8 HIT数 2496 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
14/05/12 22:10(更新日時)

2歳半の息子のトイレトレーニングを始めて5日目になりました。

今までおむつ替えを嫌がったり、排泄を事後報告できるようになっていたので、思い切って息子の好きな布パンツを選ばせ購入し、トイレトレーニング始めました。

初日はほぼパンツにもらす。
2日目は2時間ごとぐらいでトイレに誘い、3回トイレでおしっこできました。
3日目以降もこちらからトイレに誘い、トイレに行った時はほぼおしっこができてます。

ただ、おしっこをしてしまってからの事後報告はありますが、まだ「おしっこしたいー」の事前報告は一度もありません。

あからさまにしたいような状況で
「したくなったらトイレーと教えてね」と言っても、「ないない〜」。で、少ししたら漏れてトイレへ。トイレでまた出ると言う感じです。

おしっこがでてる感覚はわかっていて、漏れてる途中で「あっ。」といった感じで「おしっこ〜」報告して、たぶんおしっこを途中で止めてるからトイレでもまた出るのだと思います。

おもらしをして家が濡れたり、洗濯なども何も苦になりませんが、うまく事前報告ができるようになる方法やアイディアがありましたら、ぜひ教えてください。

ちなみに、大便も事後報告です。一度だけトイレで気張って成功しました。

ぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

No.2085022 14/04/18 10:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/18 11:39
通行人1 

うちは、食事や飲み物を飲んだ後20分後を目安に誘ってました。したいタイミングで誘ってると、感覚をつかみやすいんじゃないかな。
記録しておくとその子のペースが分かります。

No.2 14/04/18 12:06
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

まだ1週間もたってないんですから事後報告や出た感じがあり途中で止めたりしてるなら上出来ですよ。今はトイレですることを習慣付けることが大切ですよ。そのうち自分から言うようになりますよ。うちは今3人目トレーニング中ですがトレーニングを初めて1ヶ月たちますがまだまだ自分からの事前報告はまだらですよ。うちでは毎回事後報告だったりこちらが誘ってから言った時は次は○○が教えてねって言ってました。焦らないのが一番ですよ。

No.3 14/04/18 16:54
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

1さん。
ありがとうございます。
一応、息子の排泄タイミングを今まで全て記録してみています。
天候にもよるのか近い日もありますが、わたしもだいぶタイミングをわかってきたように思います。

やはり、事前報告ができるようになるには慣れでしょうかね。
気長にがんばってみます。

No.4 14/04/18 20:47
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

2さん。
ありがとうございます。
2さんもトイレトレーニング中なんですね。
毎日お疲れ様です!

そうですね。今までオムツ生活をしてきた息子のトイレトレーニング、まだ5日目ですもんね。
トイレで排泄できて事後でも報告できるだけでも喜びですよね。

今まで通り、息子の排泄タイミングを見ながら誘ったり少し様子見ながら待ってみたりしながら、気長にがんばります。
排泄の感覚に慣れて事後報告できる日を楽しみに。

とても参考になりました。ありがとうございました。

No.5 14/04/21 00:42
ベテラン主婦5 ( 50代 ♀ )

私も上出来だと思います。私の次女なんて3才半近くになってやっと取れました。幼稚園の入園ぎりぎりでしたよ。

失敗しても決して叱らないで下さいね。トイレに行くことすら嫌がるようになる子がいますから。

時間の記録も付ける必要ないと思いました。付ける事で神経質になってしまう気がします。

No.6 14/04/21 07:33
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

再レスですが、息子の時にトイレにポイントカードのような物を紙に書き張り付け自分からトイレに行っておしっこできたら1枚うんちできたら2枚シールをはりゴールまでたまったら好きなパンツを買ってあげるって事やりましたよ。シール貼りたさとゴーカイジャーパンツ欲しさに毎日頑張ってましたよ。スタートからゴールまでを20マスくらいにして5マスおきにご褒美ボーナスで大きいシール(息子の好きなキャラなど)をあげてました。他のマスは無地の小さいシールにしてました。こんなやり方もありますよ。

No.7 14/05/03 01:22
専業主婦7 

主さんこんばんは(^_^)
私の娘も2歳半で最近トイレトレーニングを始めました
最近暖かくなってきたので日中は下半身すっぽんぽんにさせてます
最初布パンツを穿かせてたんですが何度もお漏らしするので試しにすっぽんぽんにさせてみたんです
そしたら自分からおしっこおしっこ~と言ってトイレに行くようになりました♪
ウンチも最初すごく嫌がったんですが一回トイレで出来ると次からはすんなりトイレでしてます(^_^)
トイレトレーニングを始めて一週間ほどですが今ではオムツを穿いててもトイレに行くようになったので試しにやってみて下さい(^^)

No.8 14/05/12 22:10
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

トイトレって面倒ですよね~。トイレのポスターにシール貼らせてましたね。あとはひたすら褒め作戦。すご~い出来たね~もうお兄ちゃんだね~♪とか、ポケモンのパンツかっこい~♪パンツの方がかっこいいねって。
パンツの上におむつはかせると濡れたのもわかるし床も汚れないからいいって聞いてしてました。
三人目なんて面倒だし
自然にとれるの試してみたくなって全くトレーニングしなかったけど、
おむつ持参で幼稚園通ったらすーぐおむつとれました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧