注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

いくつか分からないことがあります。

レス5 HIT数 1387 あ+ あ-

auユーザー
14/04/18 01:57(更新日時)

キャッシュやCookieやフォームデータについて、分からないので説明お願いしますm(__)m

それぞれ削除できるようですが、キャッシュってなんだろう?Cookieってなんだろう?と言う感じで意味が分かりません。

あと、最近サイトやアプリを見ていると急に落ちて(閉じて?)スマホのホーム(待ち受け画面)に戻ってしまいます。

原因も分からないし、解決方法も分かりません。

それともう1つ、文字を打ってると急にキーボード?の部分が消えて打てなくなります。
その場合は、一旦ブラウザを閉じて、また開くと打てるようになる場合もあります。

分かることあったら教えてください。お願いしますm(__)m

No.2084734 14/04/17 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/17 17:05
匿名さん1 

キャッシュはアプリを使っている時に、一時的に保存しておくデータのことで、アプリを使っていない時にサクサク消してしまって良いです

cookieはwebページを移動する時に、幾つかの情報を記録しておくことで、次からの移動の時にその情報を読み取って素早くページ移動したり、ログインの為のIDやパスをcookieに保存します(cookieに保存しないで毎回入力を求めるページもあります)

cookieを削除しても構いませんが、容量としては大したことありませんし、前述のようにログインIDの入力情報も消えますから、普段は1回入力すれば次からは入力しなくて良いのに、cookieを削除すると、またログインIDとパスを入力しなくてはいけません
確か、このミクルも前に試した時は、cookieを削除するとログイン入力の情報が消えるので、マイスレを見たりする為にはまたログインし直しましたよ

そのページにログインできないとか、YouTubeのページを見れなくなった時とかにcookieを削除すると、見れるようになることがありますね

フォームデータも保存された入力情報なんですが、これはオートコンプリート機能で保存された入力情報の他、webページの表示の為の情報として使われる言葉でもあります

例えば何か検索して、次に他のことを検索しようとすると前回検索した言葉が入力フォームに表示されるのがフォームデータ

他にも、検索してページが表示された時、そのページのurlを見ると、末尾の方に検索した言葉は含まれているのを見たことありませんか?
そのまま表示されたり、言語としてではなく英数文字列の場合もありますが、そのようにurlに含めたりヘッダー情報に含まれる情報もフォームデータと呼ばれます

スマホだと、検索して1〜2ページ進んだ後に元のページに戻ろうとすると、フォームデータ(入力データ)を送信しますか?みたいなメッセージが出て、YESならページを戻れますが、Noだとフォームデータを取得できない為にそのページに戻れない、ということがあったりします

長文で読み難くなるので、続きは次のレスで書きます

No.2 14/04/17 17:28
匿名さん1 

サイトやアプリを見ているとホームに戻る件ですが、これは原因の特定は難しいのですが…

特定のアプリを使用していて起きる現象なら、そのアプリのアップデートで解決される場合があります
webページの表示中にブラウザが閉じてしまうのは、スマホのアップデートで解決できる場合があります

以前、ミクルを見ていると勝手にブラウザが閉じた為、シスオペさんに問い合せメールをすると、アップデート後に改善される筈です、という返答があり、実際その直後のアップデートでその現象がおきなくなりました

因みに、その時に使っていたスマホは、本体容量が512MBくらいの古いショボいスマホでした

古いスマホだと正しく表示されないページやアプリはありますし、すぐに本体容量が一杯になる為に、演算処理の途中でアプリやブラウザが閉じてしまうことがあるようですね

Androidなら、『驚速』のようなあを使って、小まめに要らない情報を削除して容量に余裕を持たせてみると、ある程度改善できるかもしれません

新しい機種を使っていて、本体容量に余裕があるのにアプリやブラウザが閉じるのは、アプリ側に問題があるのかもしれませんし、ウィルス対策をしていないならバックグラウンドで何か送受信されて負荷がかかっているのかもしれません

入力ができなくなる件ですが、これは3年くらい前に使っていた機種で私もよくありました

今使っている機種では一度もありませんから、機種によるものかもしれないし、入力に使うIDEアプリが違うのでそれが原因かもしれません

GooglePlayからIDEアプリをインストールして、本体設定の言語と入力の項目で、入力に使うIDEを変更してみてはどうでしょうか?

• << 4 うぅ…、また誤字を発見しました レス後半、『IDEアプリ』と書いていますが、『IMEアプリ』が正しいです 粗忽者でスミマセンm(_ _)m

No.3 14/04/17 18:20
匿名さん1 

>> 2 レス2で誤字があったので訂正

レスの真ん中辺り
>Androidなら、『驚速』のようなあを使って、

Androidなら、『驚速』のようなアプリを使って、

No.4 14/04/17 18:25
匿名さん1 

>> 2 サイトやアプリを見ているとホームに戻る件ですが、これは原因の特定は難しいのですが… 特定のアプリを使用していて起きる現象なら、そのアプ… うぅ…、また誤字を発見しました

レス後半、『IDEアプリ』と書いていますが、『IMEアプリ』が正しいです

粗忽者でスミマセンm(_ _)m

No.5 14/04/18 01:57
auユーザー0 

>> 4 1さん、詳しく教えていただき感謝しますm(__)m
分かりやすい説明で、だいたい理解できました!

Cookieは削除しない方が便利そうなので、削除しないでおきます(*^^*)

また調子が悪くなったら、削除やアップデートなど、試してみます!

お返事遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する