注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

息子の入学式出席の為に

レス53 HIT数 4877 あ+ あ-

名無し
14/04/17 16:25(更新日時)

今朝のモーニングバードで取り上げられた、息子の入学式出席の為に自分の勤め先の学校の入学式を欠席‥皆さんはどう思いますか?私はやっぱり、入学式に担任欠席はどうかなあと。息子のには他に誰か行けなかったのかな?

No.2084094 14/04/15 18:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/15 18:16
匿名1 ( ♀ )

聞いた時は、えっ?と思いましたよ。
でも、高校の教師で、息子さんも高校生でしたから、正直まあいいのではないかと思い直しました。
お母さんの代わりはいないし、我が子の晴れ姿は直に見たいでしょうからね。

私は、仕事で参観日や入学式、卒業式に出れないことがあったけど、休めば良かったと後で思いました。

No.2 14/04/15 18:20
名無し2 

私も自分が教職だったら我が子の式関係への出席は諦めると思う。
一人は可哀想だから祖父母にお願いするかな。

No.3 14/04/15 18:34
ヒマ人3 

家庭を顧みず働けって、今の時代には合わないと思う。
2年や3年の担任や、1年でも副担任とかなら良かったのに。
不幸な巡り合わせ、もしくは、任命する側の配慮不足だと思った。

No.4 14/04/15 18:44
匿名4 ( ♀ )

私が担任の立場だったら、恐らく我が子の入学式を諦めるでしょう。
でも、別に休むことについて周りがとやかく言うことではないと思う。
その人の価値観だし、休む権利がありますから。
しかも、教育委員会からお咎め受けるなんてもってのほか❗️

と、私は思います。

No.5 14/04/15 19:02
名無し5 

出席した息子さんの入学式に、息子さんの担任が欠席したら不快に思うのかな、その女性教師は。

No.6 14/04/15 19:06
名無し6 

考えられない行為。思春期の子供達を
この先一年間受け持つ心構えがないと見た。
教師と言う職業ではなく 仕事が教師って考えの人だ。

No.7 14/04/15 19:07
名無し0 

皆さんレスありがとうございます。5さん、頷ける💦

No.8 14/04/15 19:38
名無し8 ( 30代 ♀ )

この先、行事が被るなんていくらでもありますよね。

卒業式も担当クラスそっちのけで息子の晴れ姿を見に行くんですかね?


ちょっと考えられない。

今まで私の担任してくれてた先生方は、自分の子を優先なんて人いなかったよ😒


なぜ学校も承諾したのか?

No.9 14/04/15 20:41
名無し ( 30代 ♀ C88MRb )

教師は、他人の子供ばかり育てて、自分の子供は満足に育てられない。というのは、教師界では有名な話。

男性教師の離婚率は高いし、女性教師の子供の不登校など問題率も高い。

夫婦で教師だと、子供の問題が浮き彫りになるたび、旦那が妻に「お前が仕事をやめて、家庭に入れ。」と言われる始末。

そんな私も育休中の教師。我が子がぐれないように頑張らなきゃ。

  • << 11 全く同意です。 両親(父は高校、母は小学校の)教諭でした。その通りですよね(笑) 特に母は20代の内は妊娠の可能性から低学年の父兄には警戒?(笑)されてたそうです。 因みに私達は4人兄弟ですが、各兄弟が入学のある年は1年生の担任は避けていたようです。(新1年生の行事が被るからです)末妹の時は父親が出ました。 両親が現役の頃はちょっと考えられない話しだと思いますが、件の教師は1年生の担任外れるとか、誰も頼れなかったのでしょうか。

No.10 14/04/15 21:27
名無し10 

>>8

同意。
教師という職業は
必須だからある程度は配慮してやるべきだとは
思うけど、金貰ってやるからには
きちんと仕事として責任果たすべきだと思う。



No.11 14/04/15 21:39
名無し11 

>> 9 教師は、他人の子供ばかり育てて、自分の子供は満足に育てられない。というのは、教師界では有名な話。 男性教師の離婚率は高いし、女性教師の… 全く同意です。

両親(父は高校、母は小学校の)教諭でした。その通りですよね(笑)

特に母は20代の内は妊娠の可能性から低学年の父兄には警戒?(笑)されてたそうです。


因みに私達は4人兄弟ですが、各兄弟が入学のある年は1年生の担任は避けていたようです。(新1年生の行事が被るからです)末妹の時は父親が出ました。

両親が現役の頃はちょっと考えられない話しだと思いますが、件の教師は1年生の担任外れるとか、誰も頼れなかったのでしょうか。


No.12 14/04/15 21:46
匿名12 ( 30代 ♀ )

ないですね...。

普通の授業ならわかりますが、入学式!
初顔合わせってやつです。

先生って子供たちにはもちろんですが、親御さんとも信頼関係も大切だと思っています。

わたしの子供がその担任のクラスだったら、かなりがっかりするし、これから先信用なんてできませんね。

No.13 14/04/15 21:46
匿名13 

教師といえども、その家庭内の事はその人しかわからない。

親の職業をちゃんと理解して、式に出なくても理解できる子供に育てられた人と、教師の子といえど、式に出なかったら寂しがる子供に育ててしまった子と…

教師とて親は親。自分の子供の事を考えられない人に他人の子供の事が考えられる訳がない…


ちなみに、離婚率が高いのは…
教師や警察などの公務員は、部外者との交際が制限される分、身内同士で不倫しまくってるって聞いたことがあるけど、それが原因ではないかと…

  • << 15 離婚率が高いのは、サービス残業に、土日の部活など、家庭に費やす時間が圧倒的に少ないからです。 中には、その残業中に不倫へ走る人もいます。なぜなら、定時が17時でも、17時に帰る人なんていません。保育園のおむかえがある先生か、よっぽどやる気ない教師くらいです。 私も独身時代や結婚しても子供がいなかった時代は、はやくて帰宅が22時。遅ければ日が変わったり徹夜することも。 毎晩夜中に一緒にいたら、家族より同僚といる時間の方が長いんだから、自ずと家庭不和や不倫などの問題が出てきてしまうのです。大多数は、理性と責任で不倫はしませんが。 大抵は皆さんおっしゃるように、入学と卒業の学年は我が子と担任でかぶらないよう希望するのがほとんどです。 ですが、担任をきめるのは管理職ですから、「うわあ、かぶった~!」と歎く教師の姿を何度も見てきました。 幼い頃から保育園に預け、休日はおばあちゃん。小学生になれば学童に入れ、高学年にもなれば親が帰宅するまで一人。土日も親は部活でいない。自分でご飯を食べられるよう、毎日作り置きご飯。 そうやって我慢させてきた我が子の行事くらい、行けるように配慮してくれよ校長!と言いたい。
  • << 45 知人が教師ですが、妻子ある立場で若い女性教諭に手をつけています。内輪で相手を探してるみたいですよ。 奥さんバレて嫁はノイローゼみたいです。

No.14 14/04/15 21:52
名無し0 

皆さんレスありがとうございます。テレビで一般人に聞いたのでもそれはない!派が多かったですね。

No.15 14/04/15 22:05
名無し ( 30代 ♀ C88MRb )

>> 13 教師といえども、その家庭内の事はその人しかわからない。 親の職業をちゃんと理解して、式に出なくても理解できる子供に育てられた人と、教師… 離婚率が高いのは、サービス残業に、土日の部活など、家庭に費やす時間が圧倒的に少ないからです。

中には、その残業中に不倫へ走る人もいます。なぜなら、定時が17時でも、17時に帰る人なんていません。保育園のおむかえがある先生か、よっぽどやる気ない教師くらいです。

私も独身時代や結婚しても子供がいなかった時代は、はやくて帰宅が22時。遅ければ日が変わったり徹夜することも。

毎晩夜中に一緒にいたら、家族より同僚といる時間の方が長いんだから、自ずと家庭不和や不倫などの問題が出てきてしまうのです。大多数は、理性と責任で不倫はしませんが。

大抵は皆さんおっしゃるように、入学と卒業の学年は我が子と担任でかぶらないよう希望するのがほとんどです。

ですが、担任をきめるのは管理職ですから、「うわあ、かぶった~!」と歎く教師の姿を何度も見てきました。

幼い頃から保育園に預け、休日はおばあちゃん。小学生になれば学童に入れ、高学年にもなれば親が帰宅するまで一人。土日も親は部活でいない。自分でご飯を食べられるよう、毎日作り置きご飯。

そうやって我慢させてきた我が子の行事くらい、行けるように配慮してくれよ校長!と言いたい。

No.16 14/04/15 23:18
通行人16 ( ♂ )

>> 15 そんな家庭は公務員だけではありません
今回の校長は配慮してくれなかったのかも知れませんが、教育機関以外の企業は子供の学年を考慮して配置替えや、担当を変える事なんてしません

時代は移り変わり、その時代の考え方があるでしょうが仕事への責任はいつの時代も変わりません
我が子を優先して休んでしまった仕事のお陰で、我が子が生活してこれた事をその人は忘れていたのかも知れませんね

今回の事で、何かしらの処分を受ければ収入が途絶える事態にもなるかもしれない…
そうしたら一番不幸になるのは、その優先した我が子で本当に本末転倒の話

それよりも親の仕事に理解のある、優しくて強い子供に育てる方法は考えなかったのか、残念に思う

  • << 50 そうですよね。子供さんの担任の中には、きっとそういう方々もいたでしょうね。女性ばかりが我慢するという方がいましたが、男性なら尚のこと、「担任を優先すべきだ」となるでしょう。この場合は問答無用のような気がします。女性だからこそ、共感される人もいるのでは。この女性担任は、これからも私生活優先なのでしょうか。私が父兄なら信用はできないかも。

No.17 14/04/15 23:46
名無し ( 30代 ♀ C88MRb )

>> 16 子供が理解あったとしてもそうしたいと思うのが母親です。

ただし、今回にかぎっては担任を優先させるべきでした。家庭にどんな事情があろうとも。

ですから、そういう自体が起きないよう、管理職には配置を考えろと言いたいわけです。

真剣に働く女は、仕事に家事に育児すべてやるのですから、すべてを完璧になんて無理なのです。

だから、旦那の協力なり家族の支えなり職場の理解なりなければ、家庭崩壊もしくは仕事を辞めるかパートなどに変えなければならなくなるでしょう。

何よりかわいそうなのはこんなに大きく報道された息子さんです。

なぜ訴える先が学校ではなく議員なのか。
なぜそれをテレビで言わなければならないのか。

教育長が発信すれば、すべての現場に伝わるのに。

わざと事を大きくするのも色々な立場の思いを考えないとと感じます。

No.18 14/04/16 00:08
匿名18 

でも学校側が許可したってことなんだから、休んでよしってことだったんですよね。なぜ今更取り上げるのか不思議。

No.19 14/04/16 08:13
サラリーマン19 

学校も許可した

クラス生徒の理解もある

これで問題にするマスゴミが問題!

No.20 14/04/16 08:40
通行人 ( 30代 ♀ zWKlb )


自分の子供の入学式って行きたいよね


例え 教師であろうと。そんなに駄目な事かなぁ

No.21 14/04/16 09:11
匿名21 ( ♀ )

この先生 母子家庭と聞いたような・・・他に頼める身内居なかったみたいな事聞きました(違うのかな❓)

私だったら子供優先しちゃうかな。
上司の許可もあるなら。

家も今年我が子が高校入学だったけど、担任がそういう理由で不在だったら、う~ん 別に構わないかな。私は同じ母親として共感出来ちゃう。

  • << 24 旦那さんは仕事で都合つかずだそうです

No.22 14/04/16 09:34
通行人22 

小中学ならいざ知らず高校生にもなれば母親にきて欲しい年ではありません。
本人の自己満足ですので、やはり勤務する学校に行くべきなのでは。

No.23 14/04/16 09:34
通行人 

小中学ならいざ知らず高校生にもなれば母親にきて欲しい年ではありません。
本人の自己満足ですので、やはり勤務する学校に行くべきなのでは。

No.24 14/04/16 09:37
名無し6 

>> 21 この先生 母子家庭と聞いたような・・・他に頼める身内居なかったみたいな事聞きました(違うのかな❓) 私だったら子供優先しちゃうかな。 上司… 旦那さんは仕事で都合つかずだそうです

No.25 14/04/16 09:59
匿名21 ( ♀ )

>> 24 そうなんですか。
私の聞きかじった情報は確かな事ではなかったんですね。

No.26 14/04/16 10:24
名無し26 ( ♀ )

そういう職業についた運命ですよね。
卒業式はどうするんだろう。
子供の行事ごとを優先させたいなら担任は外れるべきかな。とは思います。
毎度毎度休まれても困るでしょうし。
でもニュースで取り上げるほどのことか?

No.27 14/04/16 10:25
名無し27 ( ♀ )

教師に限らず、自分の家庭での役割と仕事のバランスは自分で考え決めるしかない。

仕事を優先したがやえに離婚かもしれないし、家庭を優先したければ転職かもしれない。

いずれにせよ、教師で担任という仕事をするには、この教師は家庭を優先しすぎた。担任失格でしょう。

普通の会社員だって、入学式に相当するようなイベントが年に何回もある。
クライアントとの最初の顔合わせに来ない人に仕事は任せられるの訳がない。

入学式だから…教師だから…という、こと以前に仕事のイベントを自己都合で休むことは、その組織での信頼を犠牲にしてるということ、

それが嫌なら責任のある仕事はしないこと。
この場合は担任を、断るべきだった。

No.28 14/04/16 10:27
名無し0 

皆さんレスありがとうございます。これは個々の考えでしょうが、やっぱり私んちが母子家庭だったとしても、母親が教師なら自分のには諦めるかな、その代わりお祝いにご飯とかしてくれれば。

No.29 14/04/16 10:33
匿名21 ( ♀ )

文句言って来た父兄の中で自分は仕事休んで出席した父兄は居ないのかな~❓

No.30 14/04/16 10:57
匿名30 ( 40代 ♀ )

個人的見解ですが

自分の子をちゃんと育てられない人間に教師が勤まるかと思う
普通の親なら、高校の入学式卒業式は出るでしょう
教職にあっても、既婚女性であれば、妊娠、出産、育児のウェイトが大きくても仕方がない
せめて我が子と担任するクラスの学年が被らないような人事上の配慮があっても良いのではないでしょうか

今までウチの子ども達の先生にも既婚子持ちの先生がいましたが、子ども達は「先生の子ども、○年生なんだって!」と親近感を持って話します
母親同士という親近感が持てる先生が何人もいました

私はその先生の行動が悪いとは言い切れないです

No.31 14/04/16 11:16
名無し8 ( 30代 ♀ )

式に親が来れないだけで、子供ってひねくれちゃうものなんですか?


寂しいだろうけど、あとでフォローできるんじゃないのかな?

考え甘いですか?

No.32 14/04/16 12:12
社会人32 ( 40代 ♂ )

現社会のシステムとして、間違いでは無いと思う。

しかし、教員というのは、人の模範となるべき存在。
この場合、生徒達に模範となったか?我子に模範となったか?
社会人の常識として間違いではないが、若い人の模範にはならないと思う。
教員の思考レベル低下を感じる出来事に思います。

No.33 14/04/16 12:29
匿名33 ( 40代 ♀ )

卒業、入学は大切な節目です。担任配属も人事のひとつ。


学校側も配慮ないと私は思います。
この女性教師も自分の事情をきちんと伝えての配属だったのでしょうか…


私が担任の立場で母子家庭で
頼める相手がいなかったら
校長と相談しやはり休んだかも知れません。


自分の子は我慢して『来なくていい』と言うかもしれませんが周りは華やかな親子で帰宅する中一人ポツンと帰宅させるのは耐え難い。


そして自分のせいでこんなに社会的に騒ぎになり自分の母親が教師として全否定されているのは苦痛だろうし、子どもに悪影響にならないか心配。


騒ぎ過ぎ!!


日本人の悪い癖!!!


No.34 14/04/16 12:34
名無し34 ( 20代 ♀ )

私は小学校卒業の時、母親が出て行って父親しかおらず、その父親も長距離運送業者で仕事がかぶってしまい、小学校卒業式・中学入学式は誰も来てくれなかった。
その後親権が母親に行き高校の入学式も、母親は来てくれなかった。

確かに、未だに少し辛い気持ちはありますが、人生にそこまで影響するような事とは思わないです。

そして現在母親になり、先日娘の小学校入学式を終えました。
担任がそんな事したら、騒ぎ立てはしないけど内心『はぁ?💢』って思うかな。

No.35 14/04/16 13:01
名無し35 ( 40代 ♀ )

びっくりはするけど、事情があるんだなぁ~\(・o・)/で完結しちゃいますね。


入学式の後に、家庭訪問だったり、授業参観に担任見られるし(*^O^*)

あんまり、細かいこと気にしない性格です。

  • << 43 いやいや…高校で参観日や家庭訪問はありませんから( ̄ー ̄ゞ-☆

No.36 14/04/16 13:09
名無し36 ( 30代 ♀ )

担任になって、これからその子達に費やす時間や労力の方が大きいと思ったから、せめて入学式だけはと考えたのかな?
難しい時期だもの。愛情伝えたいよね。
私は悪い事とは思えないです。

No.37 14/04/16 13:30
通行人 ( PcJKRb )

あり得ないと思いました。その事も含めての仕事です。学校側に配慮がなかったというのもおかしいです。それなら、辞退すれば良かったんですよ。
権利権利と言う方もいらっしゃいましたが、権利を主張するなら義務は果たすべきです。
一生に一度のことだし~と良しとする方は、熱出たからと迷惑も考えず当欠する人なんだろうなと思います。
入学式の為に休んだことない人ばかりなの❓との意見もありましたが、職種内容によるでしょう。

No.38 14/04/16 13:42
サラリーマン19 

>> 37 担任を受け持ったら、インフルエンザでも出てくるべき!だと?

そっちのほうが保護者として、困るなあ

No.39 14/04/16 14:02
通行人 ( PcJKRb )

>> 38 は⁉インフルエンザは出勤禁止ですよ❓何をおっしゃってるんですか❓

  • << 51 熱があっても公務員だから 担任だから、出てこい!としていますよね?

No.40 14/04/16 14:02
名無し40 ( ♀ )

産休中の教師です。

私は小学校教師ですが、もし自分が一年生担任になり、娘や息子の入学式と重なったら、………うーん、、涙を飲んで娘や息子の入学式を欠席します。(他学年担任なら、迷わず休みます。そんな日は授業もないし。)


しかし、基本的には校長や教育委員会に前年度からお願いしておくものですよ。
『来年は自分の子どもが入学(卒業)ですから、1年生(6年生)は外してください!』
って。

だから、采配する側の責任だと思います。

どなたかのレスに『自分の子優先の教師なんていなかった…』とありましたが、、
批判されるかもしれませんが、教師だって、家庭を大切にしたいですし、自分の子が一番かわいいです。
普段自分の子どもが風邪引いても簡単には学校を休めないから、自分の子の晴れの日くらいは出席したいです。

だから、私はその先生を責める気持ちにはなれないです。

No.41 14/04/16 14:21
名無し40 ( ♀ )

すみません、もうひとつだけ。

担任辞退すればよかった…とレス中にありましたが、そんなことできません。

人事発表は4月1日。それと同時に担任業務スタートです。名簿作成、教室整備、通信作成……たくさんの公の書類諸々には既に担任の名前が入り、いち教師の力では変えられません。
『じゃあ○○先生と変えよう』とか甘い話ではないのです。

担任辞退する=突然の退職
に等しいです。

No.42 14/04/16 14:24
匿名42 ( ♀ )

今回 問題になった教師って 全員女性職員ですよね?

相変わらず 国は育児も仕事も 全部女性になすりつけるんですね

男性が安心して仕事に集中できるのは女性のバックアップがあるから

でも女性の仕事には誰も理解がない

家事 育児 仕事
政府はどれだけ女性の仕事を増やせば気が済むの?
家庭を優先する教師もあれば 教職を優先する教師もいる

正しいとか悪いとかじゃないです
仕事の中身なんて関係ない

今の日本の女性は やること多すぎなんですよ

No.43 14/04/16 15:03
名無し43 

>> 35 びっくりはするけど、事情があるんだなぁ~\(・o・)/で完結しちゃいますね。 入学式の後に、家庭訪問だったり、授業参観に担任見られ… いやいや…高校で参観日や家庭訪問はありませんから( ̄ー ̄ゞ-☆

No.44 14/04/16 15:14
名無し35 ( 40代 ♀ )

高校ですか!


尚更、気にしません(*^O^*)

No.45 14/04/16 16:40
フリーター45 ( ♂ )

>> 13 教師といえども、その家庭内の事はその人しかわからない。 親の職業をちゃんと理解して、式に出なくても理解できる子供に育てられた人と、教師…
知人が教師ですが、妻子ある立場で若い女性教諭に手をつけています。内輪で相手を探してるみたいですよ。

奥さんバレて嫁はノイローゼみたいです。

No.46 14/04/16 16:41
名無し46 

なんにせよ、マスコミが悪い。
もっと別に、伝えるニュースあるだろ。

No.47 14/04/16 16:44
名無し0 

皆さんレスありがとうございます。様々ですね~けどやっぱり高校ならね?あまり気にしないかなと‥

No.48 14/04/16 17:50
匿名48 

どんなに女性が働き易い世の中になろうと、母親としての仕事を優先するのが『NO!』な世の中なら、本当の意味での働き易さとは言い難いよね。


今回の欠席理由は子供の《入学式》だけど、話を聞いたら、その子供は高校生だとか。


幼稚園や保育園、小学校、中学校ならわかるんだけど、高校生なら教師として、仕事を優先しても良かったんじゃないかと思うな。


ただ、保護者側の意見を聞くと、入学早々担任が不在なのは子供が不安がるとか、その理由もどうかと思うんだよね。

担任が不在でも、生徒は何とも思わないでしょ。



へぇ~、ウチらと同じ年の子供がいるんだぁ~

先生でも子供の入学式に出るんだぁ~


くらいにしか、今の子は思わないんじゃないかと。


担任の代わりはいくらでもいるけど、母親の代わりはいないしね。



だいたいさ、インタビュー受けた人(私が見た番組では街頭インタビューをしていた)、自分も仕事休みもらって母親として高校生の子供の入学式に出たクセに、「仕事を優先しろ」とか、お前が言うなって感じ(笑)


まぁ、特に罰則も無いし、どちらを優先するかの決まりもハッキリとある訳じゃないから、この問題は『○○であるべきだ!』という明確な答えは出ないし、出せないだろうね。


今は大学の入学式にも親が一緒みたいだから、時代なのかなぁ~

No.49 14/04/16 23:09
ヒマ人49 

公務員の自覚が無いな

俺は問題ありだと思う。

気持ちはわからなくも無い でもダメ

No.50 14/04/17 02:12
名無し50 

>> 16 そんな家庭は公務員だけではありません 今回の校長は配慮してくれなかったのかも知れませんが、教育機関以外の企業は子供の学年を考慮して配置替え… そうですよね。子供さんの担任の中には、きっとそういう方々もいたでしょうね。女性ばかりが我慢するという方がいましたが、男性なら尚のこと、「担任を優先すべきだ」となるでしょう。この場合は問答無用のような気がします。女性だからこそ、共感される人もいるのでは。この女性担任は、これからも私生活優先なのでしょうか。私が父兄なら信用はできないかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧