注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

一般職の給料で一人暮らしは可能ですか?

HIT数 7902 あ+ あ-

大学生( 21 ♀ )
14/04/13 16:06(更新日時)

九州大学文学部の4年生です。現在就職活動中です。
総合職で仕事を探していましたが、あまりに上手くいかないのと、
メーカーでの面接で「君みたいなか弱そうな女の子にきつい仕事を押しつけられる男はいないと思う。一般職の方が向いてるんじゃない?」とはっきり言われ、ちょっと総合職を見てくのがつらくなってしまいました。
一般職での求人を探しているのですが、
いくつか問題点があります。

まず私は実家が九州のど田舎です。車がないとコンビニも行けないレベルです(笑)
今も一人暮らしで大学通いをしています。
ですが一般職の求人は地元にほとんどないため(まして実家の近くには)、東京で働くことになりそうです。

ですが、


そもそも一般職の給料で都内で一人暮らしは可能なのか??


が気になっています。どこを探しても社員寮もなければ住宅手当もついていなかったり…
ちなみに語学が得意で、TOEIC900を持っているので、現時点では商社に興味があります。秘書検定も持っています。

何かご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。

No.2083305 14/04/13 11:56(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/13 12:24
名無し1 

英語力が そんなに高いなら外資系営業職を探されては?
外資系営業職は英語力が必要ですから。住宅手当は 半額補助程度で 大抵の企業は付くはずです。

No.2 14/04/13 13:12
通行人2 ( ♀ )

大卒なら大手企業で悪くても一般職で手取り15万くらいかな
交通費は出るんだから、ワンルームの家賃が4万円台のエリアに住んで、自炊すれば普通に生活はできると思います
大手なら福利厚生も手厚いし、賞与もそれなりに出るから、贅沢しなければ貯金もできると思います

No.3 14/04/13 13:18
名無し3 

私は主さんよりずいぶん年上だけど九大卒業生です。

就職活動という大きな岐路に臨み迷うこと、心配なことも多いでしょうが、頑張ってください。

アドバイスできる経験も知識もないけど、同じ大学の卒業生として応援しております。

No.4 14/04/13 16:06
社会人4 ( ♀ )

都内が家賃高ければ
千葉、神奈川、埼玉…と
通勤圏で家賃も手頃な所はありますよ


調べてみて下さいね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧