注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

アパートの夜中の話し声

レス11 HIT数 17337 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
15/03/15 01:40(更新日時)


現在、アパートで一人暮らしをしています。
私の部屋は2階で両隣が同じ学部の子なんですが、
片方の子が同棲をしていて毎日夜中の3時頃まで笑い声や話すボソボソ声が聞こえてきて精神的にまいっています。
RC構造なのですが壁に声が響いて聞こえます。

最近は耳栓をしたり、音楽をイヤホンで聞きながら寝るといった対策をとっていますが、自分の自宅なのに落ちつくこともできず、疲れが全くとれません…
耳栓をしているのに笑い声が聞こえる時もあります。

引っ越してきて間もない時に朝の5時までイチャイチャ声が聞こえてきたことがあり、その時は直接騒音で眠れないことを本人に伝えると謝られしばらく落ち着きました。
しかし最近になってまた夜中の声がうるさく我慢の限界なので注意をしようと思うのですが、
もう管理の人に電話で伝えて言ってもらう方が良いでしょうか?
匿名で手紙を出すことも考えたのですが…
不動産屋さんが管理しててアパートにはあまり来られないです。

学生でお金がないので引越しは難しくて…
アドバイスよろしくお願いします。

No.2082987 14/04/12 16:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/12 17:04
名無し1 

私も近隣の騒音ノイローゼで悩んでいて引っ越す費用もきついのでお気持ちわかります!

不動産屋が管理しているなら、電話して、

今までの経緯を説明したうえで、

「事件とか何か起きてからでは遅いので対処してください。それぐらい精神状態が悪くなっている」

と言ってみてはどうでしょう?

騒音トラブルから事件になるのは多いですから、そこを伝えてみると不動産屋も動いてくれるかもです。

毎回イヤホンしたりするのも疲れますよね。

私もそうなんでわかります。

  • << 3 そんな言い方したら主さんの方が事件を起こしそうな要注意人物になってしまいますよ! ボソボソなら騒音ではないですし、建物の問題であって隣人に非はないので我慢するしかありません 気にすると神経がそちらに向き余計に聞こえたりします 静かな音楽をかけて寝たり、意識しないようにしてみてください

No.2 14/04/12 17:09
名無し2 ( ♀ )

そういう場所に住んでるのなら我慢も必要ですよ

主さんも自宅で落ち着く事が出来ないと言うように、相手も自宅なのに楽しく過ごせないとなりますからね。


ボソボソ聞こえる話し声なら相手が悪いってより、アパートの構造の問題ですよね。
毎晩宴会のような騒ぎ方なら文句は当然だけど、普通の会話だと言いにくいですね
みんなが皆、主さんと同じ時間に寝起きしてる訳じゃないし


もし言うなら管理会社がいいと思いますよ
他の部屋からも苦情が来ていれば注意してくれるはずです

No.3 14/04/12 21:04
名無し3 

>> 1 私も近隣の騒音ノイローゼで悩んでいて引っ越す費用もきついのでお気持ちわかります! 不動産屋が管理しているなら、電話して、 今まで… そんな言い方したら主さんの方が事件を起こしそうな要注意人物になってしまいますよ!

ボソボソなら騒音ではないですし、建物の問題であって隣人に非はないので我慢するしかありません
気にすると神経がそちらに向き余計に聞こえたりします
静かな音楽をかけて寝たり、意識しないようにしてみてください

No.4 14/04/13 00:11
匿名 ( ♀ 1L69l )

声がする方の壁に 防音マットと家具置いたらだいぶマシになりますよ


No.5 14/04/13 00:20
名無し5 

耳栓なら『科学の耳栓』が一番です。薬局で売ってますよ。
あれすると最高に寝れる(^o^)

No.6 14/04/13 02:33
名無し1 

てか、そういうの防ぐのも管理会社の仕事でしょ

昼間などは仕方ないけど夜中に起こされるならそういうふうに言わないとなかなか管理会社も対応せず、結果として大きなことになってから...ってことも多いから言ってるんです。そんだけ管理会社や、家主って面倒くさがるとこが多いんで。

何も主さんが事件起こしそうに言えとは言ってません。直接注意しても直らないなら頼れるのは管理会社とかしかないんですから、揉め事が起きないように管理するのも仕事であり、早急に対応してもらうのは効力があると思います。私は睡眠不足が重なってイライラして自分自身が物を投げたり音を出し始めてしまってきているからこれ以上エスカレートしたらいけないのでなんとかしてほしいと管理人に話したら全く動かなかった家主が即対応してくれたからです。

No.7 14/04/13 10:48
名無し7 

学生専用マンションとかなの?
両隣も学生なら、専用じゃなくても1Kとかだよね?

単身者向けなら同棲は禁止ですから、管理会社に電話して通報したらいいです。

No.8 14/04/13 20:21
大学生0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。

テレビや家具を音のする側に置いていますが、寝るときはテレビ消しますよね。夜中の音に悩んでて耳栓をするなど自分なりに工夫しているのですがそれでもダメなので相談させていただきました。
防音マットも調べたんですがちょっと高くて…

耳栓ひゃっきんなのでいい耳栓に変えてみます。
お気持ちわかってくださる方がいて心が少し軽くなりました。
学生専用ではなくて社会人の方も住んでいますが1人暮らし専用だったと思います。
たまになら私も我慢しますが毎晩聞かされたら我慢の限界です。

明日にでも不動産屋さんに電話して相談してみることにします。

No.9 14/04/14 15:56
名無し9 ( ♀ )

主さん、解決してたらレスしてごめんね。

単身者用って事は、1kとかかな?
私が独身の時、単身者1k
に一人暮らししてたんだけど、ある時

隣に、カップルが越して来たの。
すっごい狭い部屋なのに。

壁も薄いアパートだから、ボソボソ話す声や、電話に出て話す声、とにかく
筒抜け。
その他にも、ごみ問題とか色々あったんだけどね。

いい加減、頭に来て、不動産屋に電話したの。
そしたら、私は女だから、舐められて
何もしてもらえない所か、気のせい
だろう
位に言われて、頭に来て、婚約者(今は旦那)に言ったら
旦那が不動産屋に電話してくれたの。
そしたら、私の時とは態度が違って

申し訳ありません!すぐ調べます!

って言って、不動産屋は、すぐ調べ
旦那に電話して

隣が2人で住み、契約違反をしているから
2ヶ月後に、強制退去する

と言う話しになった
と話したらしい。

当然、予定通り、隣は引っ越して行きました。

なので、もし出来たら、男性、お父さんとか、兄弟が電話した方が
効果あるかも。

しかし、迷惑かける人ってホント嫌だよね。
よく分かります。

No.10 15/03/08 01:56
匿名10 

毎晩はきついですね。今の時代は老若男女やり返しちゃう人が多いのに主さんはまともですね。
幼稚さがない分、そういう迷惑行為には対応がしづらいんでしょうね…。

経験上は、耳栓、音楽、通報、アロマ、…苦肉の策で導入剤のいちばん軽いやつ。耳栓とセットで。
お笑い見ながら大笑い…というやり返しはポジティブになれるしいいかなーとは思いますが…主さんはやらなそうですね(^_^;)

No.11 15/03/15 01:40
名無し11 


苦情を出しても解決されないんでしたら引っ越すのが一番なんですが
無理との事なので
病院に行って睡眠導入剤をもらう事をおすすめします。
ドラッグストアなどの市販のやつは
翌日にすごく体がだるくなりました。
私も音に結構神経質なほうなので
休みの日以外は飲んで寝ています。
一番弱めのものです。
目が覚めて数時間は口の中の苦味が気になりますが
睡眠不足で仕事はつらいので飲みます。
苦味はそのうちに慣れてくると思います。
病院で相談してみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧