注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

小保方晴子さんSTAP細胞会見と女の勘

レス93 HIT数 9815 あ+ あ-

匿名( ♂ )
16/08/06 16:03(更新日時)

小保方晴子さんの会見で、女同僚が、「やはり、小保方さんはSTAP細胞作ったわ。私の勘よ。」

皆さんは、どう思いますか。

14/12/18 20:14 追記
理研がSTAP細胞の再現が出来なかったと発表した今日、改めて、女同僚に聞いたら、「やっぱりね。」って言ってました。

女はコワい。

タグ

No.2082142 14/04/10 00:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/10 01:12
匿名1 

作ってない、というより作れない。
現実には作成不可能。
小保方さん、功を焦って妄想にはまっちゃた。

今の危機的状況を打開するには涙も謝罪も弁解もいらない。スタップ細胞と正確なデータを出せばいいだけ。
それが出来ずにスタップ細胞200回以上、作成成功と言っても信憑性ゼロ。

肝心なとこで逃げる小保方さんに不信感があります。

No.2 14/04/10 01:58
名無し2 ( 30代 ♀ )

実際に『作った』かどうかは分からないけど、少なくとも本人は『作れると確信してる』と感じました。

No.3 14/04/10 02:47
小学生3 

条件有り なら 作れる! すべて 対応じゃ なければ(^_^)v

No.4 14/04/10 06:08
社会人4 

STAP細胞は私が実験する事で、過去200回以上は成功しています。

実験を成功させた際に、ある方も同席して居ましがその方の実名は明かせません。

実験を記載したノートはありますが公開は出来かねます。

こんな子供だましみたいな言い訳、誰が鵜呑みにし信用するのだろうか?

No.5 14/04/10 06:40
名無し5 

小保方さんの同僚がコメント出したんですね。
ちょっと曖昧な言い方で真実はよく分からないですね。

No.6 14/04/10 06:40
名無し6 

100年後が楽しみ。

研究者本人も、それを擁護した人も批判しまくった人も傍観者も、全員が死んでいなくなった頃に、研究の真価が明らかになったりすることなんて、よくあること。

今、私らは自分たちを「現代人」だと思っているけれど、あっという間に「近代人」になり、「中世人」になり、「古代人」になってしまうのですよ。

No.7 14/04/10 07:05
小学生7 

入院しないで研究室で細胞を作って出しなよ!

No.8 14/04/10 07:22
名無し8 ( 30代 ♂ )

何の証拠もなく、信じて下さいだけじゃ信じられない。それなら、ちゃんと証拠をだせ。証拠を出すのもイヤとか言って

No.9 14/04/10 07:23
匿名9 

出さぬなら

出すまで待とう

オボトギス

えっ(((・・;)
出せるんだよね!?

• << 48 9番さん、めちゃめちゃ面白い。最高。

No.10 14/04/10 07:27
名無し10 

実は俺も500回は作っているんだよね😉

でもデータは出せないんだ、ごめんね😢

小保方リーダーは200回かぁ…少ないなぁ😄

No.11 14/04/10 07:50
はるりん ( 40代 ♀ WuPmb )

私は理研より小保方さんを信頼したいが、女の勘とやらは公の場でする発言ではない。

No.12 14/04/10 09:09
小学生7 

小学校ではそーゆーのを「うそつき」って、先生が怒るけど?
大人は「うそつき」でもいいの?

No.13 14/04/10 10:50
名無し13 

第三者に証拠や説明が出来なければアウトだそうです。

誰が作っても結果が同じにならなければいけない。

それが研究者というものだそうです。

理論上では出来るとか、たまたま出来ただけ等そんな研究は腐る程あるって。それを発表出来る段階までもってこられなければ無価値。

小保方さんの発表はこういう条件をクリアしてるの?

してると思えないですね。

No.14 14/04/10 13:08
匿名14 

彼女の出現により 何処かの 佐村河内が大変得をしたことだけは間違いない件

No.15 14/04/10 22:11
匿名15 

女優さんの…浮気言い訳記者会見とダブって見えたのは気のせい!?

自分の正しいと思う主張をしてるのに何故泣くの?涙は必要?

まずは、この細胞にどれだけの人々が夢と希望を膨らませたかをもう一度、ちゃんと理解してほしい…

No.16 14/04/10 22:16
名無し16 

ちょっとしたコツがあるそうな…。
でも教えないって、特許とるって事かな‥

No.17 14/04/10 23:12
匿名0 ( ♂ )

世の中の役にたちたいと言いながら、やり方は内緒と言うのは理解に苦しみます。

やはり名声が欲しいだけでは…。

No.18 14/04/11 08:51
お助け人 ( LZoXl )

>> 17 当たり前じゃないですか、ある程度やり方は、確定していても、他の人に、横取りや悪用されたら困るじゃないですか。

• << 20 自らネイチャーに論文投稿しておいて、横取りもヘッタクレもないだろ(笑) 本来であれば、論文通りの手順を踏めば、第三者でもSTAP現象は起きる。 それを証明する為の論文なのに、今更コツは教えられませんって矛盾しすぎだっての。 意味不明の屁理屈で無駄な小保方擁護なんていらんっての。

No.19 14/04/11 09:05
名無し19 

答えは簡単
あるかないかは、公開でもう一度作って見せたらいいだけ何故それをやらないのか理研幹部もおぼちゃんも不思議だな…

• << 50 その通りだな。 で、小保方さんは、研究と実験を続けられる環境が用意されてるの? 案外この話、裏が深くないかい? 山中伸也?教授に小保方さんと続けば、遺伝子工学分野は、日本が向こう何百年とリードし続ける体制になり、関連特許の縛りは天文学的数値を弾くんじゃない? DNAの話が、東京ドームでグランドの芝の中の爪楊枝探す話程度なんだろ? ならば遺伝子なんてまさに想像つかんわ、素人の私にゃ。

No.20 14/04/11 09:24
名無し20 

>> 18 当たり前じゃないですか、ある程度やり方は、確定していても、他の人に、横取りや悪用されたら困るじゃないですか。 自らネイチャーに論文投稿しておいて、横取りもヘッタクレもないだろ(笑)
本来であれば、論文通りの手順を踏めば、第三者でもSTAP現象は起きる。
それを証明する為の論文なのに、今更コツは教えられませんって矛盾しすぎだっての。
意味不明の屁理屈で無駄な小保方擁護なんていらんっての。

• << 51 ネイチャーってさ、私も買って読んだことあるが、そんなに審査甘いの? 載せるからには、論文審査を充分行って確証得て載せるんじゃないの? 小保方さんを、責めるのは、いつものマスコミの手のひら返しに荷担してるだけじゃないの? だってネイチャーに論文あるんだろ? だったらそれ見て、一年間くらい誰かが実証的にやれよな。理研に限らず。 今一番やばいのは、これで小保方さんの研究者生命絶ったり、実証機会を奪ったり、実証中断させたりすること。 小保方論文否定した国と研究者名判れば、もっとこの問題の核心が見えてくる。 論文取り下げるとは、論文が無かった事になるわけですよ。 取り下げる必要なんか無い、残した上で、その論文は間違いである、と実証した論文を発表すればよいだけ。 なんならネイチャーが、勝手に判断すればよい。 本人が取り下げたら最後、まるまる同じ内容を投稿したものが、その人のオリジナルとなるだけ。 そんなバカな話を、さも当然のように議論してどうするの? 栄光無き天才たちというマンガがあったが、そのなかでも日本の研究者が、ことごとくつぶされる話は枚挙にいとまがない。 学会の常識を覆すものははじかれる。 野口英世なんかも、失意のなかでかの地で亡くなった。 日本人は研究者を簡単に潰しすぎる。 大学生が卒論書くにも、地味な実験一年近くやるよね。 スタップ細胞は、簡単に作れるから話題なんだ。だから猫も杓子も検証しろよ、異論あるなら💧 わたしなんか間違ったこと言ってます?

No.21 14/04/11 09:47
匿名21 ( ♀ )

女の勘で言えば

失楽園は本当だろうな~

No.22 14/04/11 10:22
名無し22 ( ♀ )

私もさ、知らなかったから「便乗して割烹着買ったオンナpgr」ってしてたけど、r
小保方細胞って成功すれば将来にわたって数百兆円規模の利権だそうだ。
そんな大規模な、小さい国の国家予算の数倍もの利権を、あの女性ひとりでどうこうと考えるなんてテレビの妄言つうか工作だと思うわ。

理研はその利権のために(ギャグかw)小保方さんを外そうとして、ノートがすべて提出されて無いだの言ってるとも見れる。
なにが怖いって、この騒ぎの最初の方で中国の研究者がSTAP細胞出来たどーーー!!!って言ってその後うやむやなんだと。
できてないんだろうけど、小保方ノートが全てあれば作れちゃうんだろうし、論文がいつネイチャーに載ったかとか関係無しに特許とっちゃったら、数百兆円が将来にわたって中国のものだし、恐らく小保方さんは将来にわたって嘘つきの烙印を押され、中国人の研究者の手柄となるだろうし何より、

今小保方さんの命、危なくね?

コレがアメリカなら、国の経済に破格の貢献をするだろう小保方さんは保護され、研究に手厚い支援もすんだろうよ。
日本がこの小保方さんを護らなければ、どうなっちゃうの?って憂いますよ。論文の真贋ばっかり言うのは、これを隠したいからでしょう。

• << 47 誰だったかの記事丸写しw

No.23 14/04/11 10:34
名無し23 ( ♀ )

私もあると信じます!

ちゃんと謝っているのだし、自分を責めてもいました。
間違いはあったかもしれないけど、これから頑張ってほしいって思いました。

ないものあると言ってばれるようなウソ付く必要あると思えません。
しかもその事で彼女自身の研究者生命すら危ぶまれるリスクを冒してまですると思えません。

あるとしたら、裏のドロドロでしょ。
権力には逆らえないから下手な事も言えやしない。
秘密実験とか、他の人にアイデアを奪われるとかの関係で隠さなければならない事もあるのだと思います。それでもできれば今後、言葉だけで無く実際に証明もしてほしいなとも思います。

No.24 14/04/11 10:42
名無し24 

今回の会見で「ダメだな」と思った。

科学者がデータも何も持たず弁護士は連れて来て「あります」…言うだけなら子供でも言うよ。

200回も成功してて、世界中の科学者が成功しないのは?コツがある…って、それを書くのが論文でしょうが。
悪いけど、彼女のキャリア見てると「世界中の科学者ができない実験を成功させる素晴らしい技術の持ち主」とは思えない。とすれば、彼女のレシピは誤りってことになる。

いくら「あるんです」「見たんです」と言われてもね。データ(ノート)は秘密だから見せれない(論文投稿したのに?だいたい実験ノートは不正防止の為基本開示、本人だけが見るものではない)、成功したところを見た人がいる、迷惑がかかるから言えない(真実なら見ましたよ、と答えるだけの話)とか。受け答えが科学者の言うことではない。

成功が200回以上なのにノートが4~5冊とか、会見聞いてると墓穴掘ってるように思えた。

No.25 14/04/11 11:13
名無し20 

第三者がSTAP細胞の再現に成功したら、それが特許だの横取りだの勘違いしてる人がいるけど、世界に向けて論文を発表したのは小保方であって、第三者の再現成功は、小保方理論の証明に過ぎない訳。
つまり、そのコツとやらを誰かも発見して成功したところで、小保方理論に沿ったものであれば手柄なんて持っていかれないんだよ。
その根本を理解せずに陰謀論も大きな力もないんだって。
科学の世界では第一発見者が全てであって、0から小保方理論と全く違う手法でSTAP現象を証明しない限りオリジナルとは言わないんだわ。

その証明の為には、早いとこコツなりノートなりを提出すべきで、ないものをあると嘘をつく理由がわからないと同様に、提出しない理由はなんなのかって話になる訳よ。
逆に、絶対にあると言うのなら、自らの理論の証明の為の書類を提出しない理由はなんだと思う?

No.26 14/04/11 11:24
匿名26 

ゴールデン枠で「小保方晴子STAP細胞を生で作ってみよう」みたいなテレビ企画で実際に細胞をカメラの前で作らせる。一つずつ実験が進む度に【ムーミンのぬいぐるみ】を、小保方さんがゲットしていく企画。何週に分けてでも実験し成功すれば、世の中に嘘でない詐欺でない事実証明になる。

No.27 14/04/11 11:26
匿名26 

>> 26 テレビ局も視聴率がアップアップ

No.28 14/04/11 11:46
通行人28 

たぶん改ざんが本気で悪いことだと思ってなかったと思うな。
ドクター出た人間に、そんなこと教えないのが普通だし。
だから、実験した本人が、これがデータですと示したものに
疑問を呈すなど、相手に失礼で研究者として認めてないことになり、
そんなことは普通にしない。頭から信用する。
だから、共同執筆者や理研がわからなかったのは当たり前。

というか、マスターのレベルですでに徹底的に教えられた。
ということは、諸悪の根源は早稲田大学だと思うけど。
大学は、そういう倫理観も含めて「教育」すべき場所なんだから。

彼女については、やってしまった事実が全てで、知りませんでしたが通用する世界じゃないから、
この反論が仮に通ったとして、処罰を免れても、世界のどこでももう科学者としては認めてもらえない。
十分過ぎるほどに制裁は受けたと思う。

「このくらいのことで」とか、「スタップ細胞があるなら」とか、
そんなことは全く問題でも無ければ関係もなく、ただただ、科学者として絶対にやっていけないことを
してしまった事実は事実。

極悪人だから殺しても良いでしょ、と殺人を犯したのと同じ。
法律的に情状酌量の余地があったとしても、犯した罪は消えない。

No.29 14/04/11 12:19
オドルト・フトラー ( 40代 ♂ Rj65Sb )

結局は教授などの偉い人のやっかみでしょ

研究員である小保方さんの名前で発表されるのが悔しいだけで、権力を使って小保方潰しをしてるだけ欲に目の眩んだセコイジジイの嫌がらせ

日本では根回し文化ですから、それをしなかった小保方さんにも落ち度はあったわけで仕方ないですよ。

研究の事は分からないけど、小保方さんは出来てないものを出来たと言うような人には見えないな〜

No.30 14/04/11 12:38
名無し22 ( ♀ )

論文投稿したら全部手の内みせてるんだろうってのは間違いだからね?
作り方全部載っけちゃったらそれこそ作っちゃう研究者が出ちゃうでしょう。
論文は論文。肝心なとこは見せないの、当たり前でしょ。

小保方さんは理研に提出してない要の部分のノートを持ってるんですよ。
出さないでしょ、何で身を守るんですか。丸裸になっちゃったら。
重ねて言うけど数百兆円規模ですよ。
隣近所の国が何を仕掛けてきてもおかしくないのに、政府からも保護されず、理研も欲張り出し、1人で戦うしか無かったんじゃないですかね?
だから体調だ入院だなんだいって潜伏してるしか無かったのでは?

STAP細胞が存在するから起きたことと私はみてます。

• << 32 おかしなこと言う人だね。 あなた論文の意味をしっかり理解してる? あのね 第三者が作れるように手の内を公開し、認めてもらう為に論文を投稿したのよ。 あなたが言っていることとは真逆で、小保方は逆に作ってしまう研究者が出てこないと困る訳よ。 じゃないと、この理論嘘じゃない?ってことになってSTAP細胞が存在することを認めてもらえないからね。 そこまでおけ? 今問題になってるのは、その論文手順に従っても誰も再現出来ないことなんだよ。 で、会見で記事に詰め寄られた時に、小保方はSTAP細胞はあります!コツがあるんですって言った訳。 これは作られたら困るから言ってるんじゃなくて、誰も成功しないことへの付けたしの為の発言なのよ。 だったらそのコツとやらを公開したらどうなの?って言われて小保方は言葉に詰まって、終いには秘密ですとか言う始末。 本来自分の理論を証明する為なのに、この発言は明らかに矛盾してるのよ。 何度も言うけど、小保方が今一番望んでいるのは、世界中のどこの研究者でもいいからSTAP細胞を作ってくれる人が現れることなんだよ。 ちゃんと理解できるかな?

No.31 14/04/11 13:16
名無し31 

山中教授はひろく公開しましたよね。1日も早く研究から臨床に持っていきたい
、苦しんでる人たちのためにもね。自己保身か誰のための研究か理解してる人か、の違い。どなたかも言ってたけど、早稲田時代にきっちり論文の書き方くらい理解してるだろうと誰もが思ったんじゃない?それくらい初歩の問題では。

No.32 14/04/11 13:36
名無し20 

>> 30 論文投稿したら全部手の内みせてるんだろうってのは間違いだからね? 作り方全部載っけちゃったらそれこそ作っちゃう研究者が出ちゃうでしょう。 … おかしなこと言う人だね。
あなた論文の意味をしっかり理解してる?

あのね
第三者が作れるように手の内を公開し、認めてもらう為に論文を投稿したのよ。
あなたが言っていることとは真逆で、小保方は逆に作ってしまう研究者が出てこないと困る訳よ。
じゃないと、この理論嘘じゃない?ってことになってSTAP細胞が存在することを認めてもらえないからね。
そこまでおけ?

今問題になってるのは、その論文手順に従っても誰も再現出来ないことなんだよ。
で、会見で記事に詰め寄られた時に、小保方はSTAP細胞はあります!コツがあるんですって言った訳。
これは作られたら困るから言ってるんじゃなくて、誰も成功しないことへの付けたしの為の発言なのよ。
だったらそのコツとやらを公開したらどうなの?って言われて小保方は言葉に詰まって、終いには秘密ですとか言う始末。
本来自分の理論を証明する為なのに、この発言は明らかに矛盾してるのよ。

何度も言うけど、小保方が今一番望んでいるのは、世界中のどこの研究者でもいいからSTAP細胞を作ってくれる人が現れることなんだよ。
ちゃんと理解できるかな?

• << 35 ちょっとちょっと、それじゃあ小保方さんがさ、利権は「個人で勝手に」手離しまーす!ってしたってことじゃん。 おかしくないですか? 理研の社員として論文書いたと思うんだけど、ネイチャーで世界中に種明かししちゃって こんなに国にもたらす経済効果がデカいのに、 早いものがちの人に特許とらせてあげるようなことを、小保方さん個人がするのですか? そうじゃないんじゃないかなあ、あなたの話では私は意味が分からないんですけど。

No.33 14/04/11 17:00
名無し33 ( ♀ )

>> 32
横から…わかりやすい説明ありがとうございます👏

ただあの会見で彼女は、自分なしで細胞を作れた人がいる、とも言ってましたね。
そして名前は明かせない、とも。

結局、コピペは普通しないだろ、と思うからなんらかの気持ちがあってやったんだと思う。
でも大事なのはあるかないか。
あるなら、あの会見でもっと周り固めて証拠出してほしかったな…
証人の名前は言えない、データもない、都合悪い質問は相手と話してないから言えない…じゃなぁ。

強い信念のもとすごい成果を出せた、それなら毅然と守る強さも必要だと思う。
彼女は…大丈夫かな💧

• << 36 おっしゃる通り。 ただ一つ、彼女を擁護できるとすれば、あの会見はあくまでも画像捏造に関しての理研に対する不服申し立ての為の場である以上、論文修正をするには適切ではないと考えるのもわからなくはない。 しかし、本当に強い信念があれば、然るべき手段でその研究者の名前、未提出のノートを公開しますくらいは言えたはず。 覚悟して挑んだ会見で、特に奇をてらった質問があった訳でもなく、尚且つ、あの程度の質問は想定していたはずなのに、なぜそれを示そうとしないのか… つまりはそういうことです。

No.34 14/04/11 17:14
名無し23 ( ♀ )

信じる信じないは個人の自由だと思います。

批判する人は小保方さん自身を批判するだけじゃなく、小保方さんのことを信じている人までも批判するんですかね?

絶対にない、とわかるまでは私は信じます。信じるのは自由でしょう?

• << 37 別に信じることまで批判してないって。 その理由が、嘘をつくような人に見えないとか、きっと細胞はできてるんだよと言った、全く根拠のない理由であっても信じるのは自由さ。 でも、論文発表した後で秘密実験だの、アイディアを盗まれるかも知れないから真実は話せないとか、それを信じる理由とするのは明らかに違うので指摘したまで。

No.35 14/04/11 17:31
名無し22 ( ♀ )

>> 32 おかしなこと言う人だね。 あなた論文の意味をしっかり理解してる? あのね 第三者が作れるように手の内を公開し、認めてもらう為に論文… ちょっとちょっと、それじゃあ小保方さんがさ、利権は「個人で勝手に」手離しまーす!ってしたってことじゃん。
おかしくないですか?
理研の社員として論文書いたと思うんだけど、ネイチャーで世界中に種明かししちゃって
こんなに国にもたらす経済効果がデカいのに、
早いものがちの人に特許とらせてあげるようなことを、小保方さん個人がするのですか?

そうじゃないんじゃないかなあ、あなたの話では私は意味が分からないんですけど。

• << 38 あちゃー やっぱり理解できないか だから何で手放すって話に… つかもういいや、しゃあない。 諦めるか。 あなたに説明したこっちがバカだった。 まあみんながみんな、小保方擁護の方がこのレベルじゃないことを信じてますわ。 はい。
  • << 39 一応、もう一回だけでいいから25レス読んでみてね。 わからなければほんとに諦めるかからさ。
  • << 41 特許の話が出てますが、 論文を先に発表したら、もう特許は取れないんですよ、誰も。 発見者本人でも。 用語で言うと「公知の事実」になり、 世界中の誰でも、論文の技術を自由に使うことが可能になってしまいます。 だから、特許とる気があるなら、論文出す時点で、先に特許は申請済みなんですよ。 特許をとる気なら、もう小保方さん筆頭で出されています。 まだ公開になってないだけ。 今さら小保方さんは理研を首になったって、発明者としての補償は受けられます。 (理研ルールの範囲内で) 万が一まだ出してないなら、もう小保方さんの方法では誰も出せないから、 首でもそうじゃなくても、誰にも利権は得られません。

No.36 14/04/11 17:54
名無し20 

>> 33 横から…わかりやすい説明ありがとうございます👏 ただあの会見で彼女は、自分なしで細胞を作れた人がいる、とも言ってましたね。 そして名… おっしゃる通り。

ただ一つ、彼女を擁護できるとすれば、あの会見はあくまでも画像捏造に関しての理研に対する不服申し立ての為の場である以上、論文修正をするには適切ではないと考えるのもわからなくはない。

しかし、本当に強い信念があれば、然るべき手段でその研究者の名前、未提出のノートを公開しますくらいは言えたはず。
覚悟して挑んだ会見で、特に奇をてらった質問があった訳でもなく、尚且つ、あの程度の質問は想定していたはずなのに、なぜそれを示そうとしないのか…

つまりはそういうことです。

No.37 14/04/11 17:59
名無し20 

>> 34 信じる信じないは個人の自由だと思います。 批判する人は小保方さん自身を批判するだけじゃなく、小保方さんのことを信じている人までも批判す… 別に信じることまで批判してないって。

その理由が、嘘をつくような人に見えないとか、きっと細胞はできてるんだよと言った、全く根拠のない理由であっても信じるのは自由さ。

でも、論文発表した後で秘密実験だの、アイディアを盗まれるかも知れないから真実は話せないとか、それを信じる理由とするのは明らかに違うので指摘したまで。

No.38 14/04/11 18:34
名無し20 

>> 35 ちょっとちょっと、それじゃあ小保方さんがさ、利権は「個人で勝手に」手離しまーす!ってしたってことじゃん。 おかしくないですか? 理研の社… あちゃー
やっぱり理解できないか

だから何で手放すって話に…

つかもういいや、しゃあない。
諦めるか。

あなたに説明したこっちがバカだった。

まあみんながみんな、小保方擁護の方がこのレベルじゃないことを信じてますわ。
はい。

• << 42 あ、なんかごめん、何回も説明させて。 41の人のレスで特許のこと誤解してたってきづいた。 小保方さん擁護だからおかしかったんじゃないよ。私がおかしかったんだわ。 他の小保方さん擁護の人はちゃんと分かってたと思う。 私は特許もとってないうちからノートを全公開とかはまずいってただ思って。 でもSTAP細胞はあると思うわ。 それぞれの思惑があるようだけど。

No.39 14/04/11 18:40
名無し20 

>> 35 ちょっとちょっと、それじゃあ小保方さんがさ、利権は「個人で勝手に」手離しまーす!ってしたってことじゃん。 おかしくないですか? 理研の社… 一応、もう一回だけでいいから25レス読んでみてね。
わからなければほんとに諦めるかからさ。

No.40 14/04/11 19:27
名無し31 

>> 39 大丈夫ですよ^_^; ほとんどの方は理解してますから。

No.41 14/04/11 19:50
通行人28 

>> 35 ちょっとちょっと、それじゃあ小保方さんがさ、利権は「個人で勝手に」手離しまーす!ってしたってことじゃん。 おかしくないですか? 理研の社… 特許の話が出てますが、
論文を先に発表したら、もう特許は取れないんですよ、誰も。
発見者本人でも。
用語で言うと「公知の事実」になり、
世界中の誰でも、論文の技術を自由に使うことが可能になってしまいます。

だから、特許とる気があるなら、論文出す時点で、先に特許は申請済みなんですよ。
特許をとる気なら、もう小保方さん筆頭で出されています。
まだ公開になってないだけ。
今さら小保方さんは理研を首になったって、発明者としての補償は受けられます。
(理研ルールの範囲内で)

万が一まだ出してないなら、もう小保方さんの方法では誰も出せないから、
首でもそうじゃなくても、誰にも利権は得られません。

• << 43 そうですよね、特許のことググったりしてみれば良かったです。 小保方さんの会見をみた印象と、あと全部は見てなかったんで全文書きおこしの記事を読んだだけで 特許とってないと解釈したんです。たぶんハナからそう思っていたんでしょうけども。 今回初めて特許のことググりました。筆頭発明者がバカンティってなってた。 このSTAP細胞は小保方さんが協力しているかたちで、バカンティの仕事なのか?って印象持ちました。

No.42 14/04/11 21:01
名無し22 ( ♀ )

>> 38 あちゃー やっぱり理解できないか だから何で手放すって話に… つかもういいや、しゃあない。 諦めるか。 あなたに説明し… あ、なんかごめん、何回も説明させて。
41の人のレスで特許のこと誤解してたってきづいた。
小保方さん擁護だからおかしかったんじゃないよ。私がおかしかったんだわ。
他の小保方さん擁護の人はちゃんと分かってたと思う。
私は特許もとってないうちからノートを全公開とかはまずいってただ思って。

でもSTAP細胞はあると思うわ。
それぞれの思惑があるようだけど。

• << 45 まあこちらもちょいと言いすぎた。 そこは素直にごめんなさい。 特許に関しては、今更小保方以外の第三者が取得出来るものじゃないってことを言いたかったんだけど、そこまでの知識がなかったから説得力なは欠けてたなと。 28さんの41レスでこちらも勉強になった次第(笑) 素人の出る幕じゃないのはわかっていても、研究不正の問題が、いつの間にか小保方いじめ問題に発展し、あげく陰謀論やマスコミ批判に発展し、どんどん問題の本質からかけ離れて行く傾向にいい加減嫌気がさしてたとこだったのさ。 まあそんな訳で、自レスの経緯はそんなとこ。 失礼なこと言ってごめんね。

No.43 14/04/11 21:43
名無し22 ( ♀ )

>> 41 特許の話が出てますが、 論文を先に発表したら、もう特許は取れないんですよ、誰も。 発見者本人でも。 用語で言うと「公知の事実」になり、… そうですよね、特許のことググったりしてみれば良かったです。
小保方さんの会見をみた印象と、あと全部は見てなかったんで全文書きおこしの記事を読んだだけで
特許とってないと解釈したんです。たぶんハナからそう思っていたんでしょうけども。

今回初めて特許のことググりました。筆頭発明者がバカンティってなってた。
このSTAP細胞は小保方さんが協力しているかたちで、バカンティの仕事なのか?って印象持ちました。

No.44 14/04/12 07:01
通行人28 

>> 43 バカンティが筆頭!
やっぱりそうですか…

まあ、スタップ細胞の存在を提唱したのも、作り方を予測したのも、バカンティだと言ってましたからね。
小保方さんは作業者だっただけか。。

考えてみれば論文は、普通、後半に名前が載ってる人の成果だと認識しますもんね。
筆頭は無名の学生とかでも、後半を見て、あぁ○○先生の成果ね、というふうに。
だから論文は、小保方さんを筆頭にしてあげたんですね、きっと。
でも実質的な利益を左右する特許はバカンティが筆頭と…

小保方さんは、本当にかわいがられていたんだろうな。
彼女一人の発見のように、発表してもらえたんだから。
今回は、それが逆に仇になってしまったけど。

No.45 14/04/12 07:20
名無し20 

>> 42 あ、なんかごめん、何回も説明させて。 41の人のレスで特許のこと誤解してたってきづいた。 小保方さん擁護だからおかしかったんじゃないよ。… まあこちらもちょいと言いすぎた。
そこは素直にごめんなさい。

特許に関しては、今更小保方以外の第三者が取得出来るものじゃないってことを言いたかったんだけど、そこまでの知識がなかったから説得力なは欠けてたなと。
28さんの41レスでこちらも勉強になった次第(笑)

素人の出る幕じゃないのはわかっていても、研究不正の問題が、いつの間にか小保方いじめ問題に発展し、あげく陰謀論やマスコミ批判に発展し、どんどん問題の本質からかけ離れて行く傾向にいい加減嫌気がさしてたとこだったのさ。

まあそんな訳で、自レスの経緯はそんなとこ。

失礼なこと言ってごめんね。

• << 49 えっ‥? 特許は まだ小保方さんが取れるかわからないよ。

No.46 14/04/12 15:32
名無し23 ( ♀ )

全く根拠のない理由で~って書き方自体批判じゃないですか(笑)

夢のある話を信じて何が悪いんですかね。

冤罪事件とかそういうたぐいの事も考えました。
捏造改ざん自体が工作されたものだとか、
犯人(詐欺の人)に仕立て上げられた可能性もあるんじゃないのかって。
そういういろいろな事考えたから信じないとは言いきれないなと思ったんです。

もとはといえば、不正についての問題が原因で、STAP細胞の有無とは関係ないですよね。でも、STAP細胞自体ないんじゃないか?と、なってるわけなんですよね。来週には笹井さんも会見するそうなのでそれ見てまた考え変わるかもしれませんけど、本当に嘘八百ならどうあがいたっていずれバレルででしょうし今のところはまだ信じます。

No.47 14/04/12 22:35
匿名47 

>> 22 私もさ、知らなかったから「便乗して割烹着買ったオンナpgr」ってしてたけど、r 小保方細胞って成功すれば将来にわたって数百兆円規模の利権だ… 誰だったかの記事丸写しw

No.48 14/04/12 22:59
匿名48 

>> 9 出さぬなら 出すまで待とう オボトギス えっ(((・・;) 出せるんだよね!? 9番さん、めちゃめちゃ面白い。最高。

No.49 14/04/13 00:07
名無し16 

>> 45 まあこちらもちょいと言いすぎた。 そこは素直にごめんなさい。 特許に関しては、今更小保方以外の第三者が取得出来るものじゃないってこと… えっ‥?
特許は まだ小保方さんが取れるかわからないよ。

No.50 14/04/13 08:50
常在戦場 ( 50代 ♂ I6tORb )

>> 19 答えは簡単 あるかないかは、公開でもう一度作って見せたらいいだけ何故それをやらないのか理研幹部もおぼちゃんも不思議だな… その通りだな。

で、小保方さんは、研究と実験を続けられる環境が用意されてるの?

案外この話、裏が深くないかい?

山中伸也?教授に小保方さんと続けば、遺伝子工学分野は、日本が向こう何百年とリードし続ける体制になり、関連特許の縛りは天文学的数値を弾くんじゃない?
DNAの話が、東京ドームでグランドの芝の中の爪楊枝探す話程度なんだろ?

ならば遺伝子なんてまさに想像つかんわ、素人の私にゃ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する