注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

自分はおかしいという考えが離れない

レス8 HIT数 4680 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/05/04 16:46(更新日時)

自分の考え方がおかしいのではないか、という考えに支配されておかしくなりそうです…。
最近は自分の言動、全てがおかしいのではないか、恥ずかしいと思い、実家暮らしなのですが、家族とも顔を合わせたくなくなりました。

詳しく書くと長くなりそうなのと、おかしいと思う事をここに書きたくないので、書けないのですが、強迫観念のように、何をしていても頭から離れないです…。

小さい頃から確かに、周りの子と違う言動をしていたと思います…。
親には落ち着かない、うるさいと言われていました。
20代なのですが、今までその事を自分で自覚していなくて、今までの自分の言動、生き方が恥ずかしくて仕方ありません。
あとこんなに親にも今まで迷惑をかける生き方をしてきて、もうこれ以上迷惑をかけたくなくて、逃げるように一人暮らしを始める事にしました。
早く親の前から居なくなりたいです。
私のおかしいと思っている事の一つに自分の恋愛観があります。
このままの考えでは、この先、ふつうに恋愛、結婚はできない気がします…。
やはり恋愛観がおかしかったのですが、今まで1人も付き合った事がないし、普通の流れで恋愛関係になった事がないんです。
男性に興味はあるし、カッコイイとか好きかもしれないと思う事はあります…。
また、腕に自傷行為の跡が残っており、自傷行為をしていた自分もおかしいと思っています…。
またおかしいと思っていても、自分でなかなか変えられない考えがあり、なんでこんな事、考えるんだろう、頭おかしいんじゃないのかな、馬鹿なんじゃないのかな…と涙が止まらなくなってしまう事があります。
たとにかく頭から離れなくて、しんどいです。
精神科には19歳の時から通っていて、数回抑うつ状態になりました。
統合失調症の妄想の症状が出た事もあります。
私はミュンヒハウゼン症候群も疑っています…。
精神科に通院しても、おかしいと思っている事を主治医に伝えられないと思います。

No.2081625 14/04/08 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/08 15:41
Rj ( ♂ TwYySb )

初めまして、今日は。
次の通院前迄にスレ主さんが、私のコレが変かな?
と思う事柄を全てメモされて、医師に相談を勧めます。

No.2 14/04/08 16:06
名無し2 ( ♀ )

おかしいおかしいと思ってるから、更に潜在意識に刷り込まれてしまっているのかもしれませんね。

強迫観念や自傷など、私もありますし解ります。

まず、自分を受け入れてくれる人を探すと気持ちが楽になることがあります。徐々に、自分を許せるようになることがあります。
身近にそのような方が居なければ、ネットで探してみるのはどうでしょうか?(このことに関しても、もうしてあったらすみません。)

おかしいと思うことを、思いきって、徐々に治していく方向にすることはできますか?なりたい自分に向かうように。
前向きな考えもなかなか難しいですが、例えば→ 傷は、これまで自分が一生懸命に生きてきた証拠。これがあるからこそ自分は居る。又は、やむを得ない事故で付いてしまった傷だ。年単位だけど傷跡は薄くなっていくだろう。 と、考えたり。

考え方も、一度思いきって思ってみると、次に考える時は一度目よりもすんなりと考える可能性も高いです。
まずは、考えようと努力することからで十分いいと私は思っています。徐々に徐々にで、やっと踏み出せたということでもいいと思います。
そして、できた時には自分を褒めたりお祝いをしましょう。お祝いをするというのは大袈裟かもしれませんが、でもそのくらい大きな進歩ですし。もちろん、少しでも前向きになれたり変えようとした自分に対しても褒めたりすることは大切ですけれどね。

今までこの自分と葛藤などをしてきた自分にも、きちんと褒めたり誇りに思う状態でも十分いいと思っていますけれど。

今辛いのは試練で、数年後…十数年後にはこの悩みは無くなる。
そう考えて、一ヶ月ごとに一つのとても小さな目標を実現するように考えてみてもいいかと。いかがでしょうか?

No.3 14/04/08 17:38
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

自分の悪い想像力をぶらっしゅブラッシュアップさせて良い想像に変えて下さい

No.4 14/04/08 18:37
通行人4 

じゃあ、おかしくない考え方はどんなのなのか考えてみたら?
自己啓発本を読んでみるのも良いと思うよ。
出来ない理由ばかり考えているより、出来る方法を考えて見ようよ。
何が出来ないかが分かっていたら、少しは対策も立てられると思うよ。

No.5 14/04/15 01:07
匿名5 

学校へ行っていたならわかるはずですが、クラスに二人は変わった子がいたと思います。
でも、決して変わり者だからといってイジメられる対象になったわけでもないです。
周りはあなたの変わった部分を、個性として受け止めて接してくれていると思います。
みんな普通じゃつまんないです。
そして、受け止めるのではなく、受け入れてくれる男性は、きっと現れるはずです。
直したい部分は直して、気に入っている個性は残した方がいいと思います。

No.6 14/04/15 01:24

心を洗練させて良い想像力を鍛えて愛ある挨拶をして下さい

No.7 14/04/15 01:28

良い想像力を鍛えて想像の恩返しを咳でしてみて下さい

No.8 14/05/04 16:46
名無し8 ( ♂ )

いわゆる最近流行りのメンヘラ(笑)

メンヘラ検索して動画を覗いて音楽歌詞聴いてみると良い(笑)

ワクワクメールは無料登録サイトだよ☝

精神面の解決の糸口になるとよいね。

そこで宮崎は核のニックで自分つぶやきしてるよ。

もうだいぶバレバレなったからつぶやきももうやめた!
俺のつぶやきをヒントに自分で答えを探してしてみるんだよ。

ニック…核CORE💣🔥デス。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する