注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

どうすればいいのかわかりません。

レス59 HIT数 17450 あ+ あ-

K( 20代 ♀ Z73eG )
15/10/31 17:04(更新日時)

初めまして、7ヶ月の息子がいます。
イライラして叩いてしまうことがあったり、些細なことで怒鳴ってしまいます。夜泣きも何度か付き合ってて眠れない日々が続いてます。毎日、昼も夜も育児をし、家事もする。そんな日々が繰り返してて疲れてます。旦那やお母さんに相談をしても、同じ答えが返ってきます。児童相談所に電話をすれば、解決しますか?息子が可愛いくて仕方がないのに叩いたり怒鳴ったり長時間ミルクをあげなかったりして酷い母親です。この子は、あたしが母親で幸せなのか?怖い!嫌い!って思ってるんではないか。と考えてしまいます。死に対して考える事もあります。

中傷、偏見などやめてください。

No.2081513 14/04/08 05:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/08 05:51
お父さん1 

それ 病気 だよ 育児ノイローゼ鬱 ☝ 病院の 精神内科を 進めます

No.2 14/04/08 05:56
K ( 20代 ♀ Z73eG )

>> 1 主です。

レスありがとうございます。
そういう所って予約要りますよね?

No.3 14/04/08 06:12
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

育児ノイローゼですね。とりあえず子供を両親なり児相なり預かって貰って気持ちを落ち着けなよ。旦那は協力してくれないの?昼間だけの話しなら保育園や託児所つかったら?このままじゃいつか殺しそうで心配です。

No.4 14/04/08 06:20

>> 3 レスありがとうございます。

あたしもいつか殺してしまうじゃないか。と不安です。
3歳になるまで保育園に預けないつもりです。
旦那さんは仕事が忙しく帰りも遅いですし、ちゃんと話を聞いてくれません。嫌がらせに寝ている旦那さんのそばに息子を置いてみましたが無意味でした。全く起きる気配がありません。

No.5 14/04/08 06:30
♂ママ5 

お母様や旦那様に相談しても同じことを言われるって何と言うのですか?
3才まで保育園に預けない理由は?
自宅で保育不可能なら一時保育など利用した方がお子さんのためになるかと思いますが。家庭育児にこだわっている場合ではないと思います。

精神科は予約が必要なところと不要なところとありますよ。お住まいの地域や病院によって違うかと。
とりあえず児童相談所に連絡もいいかもしれませんね。お泊りで預かってくれる施設もあるので、1日だけでも預けて休まれるだけでも違うと思いますよ。

No.6 14/04/08 06:40

>> 5 児童相談所に電話したらいいって言われました。
保育園に預けない理由はあたしが預けられていたからです。今はまだ赤ちゃんだから感情がないかもしれませんが、あたしは可哀想だと思います。親のせいで入れられたと思うからです。

• << 17 文章じゃ、叩くと言っても力加減が分からないし、長時間ミルクをあげないって、具体的にどれくらいか分からないので、本当に虐待レベルなのか?主さんが自分を責めて大袈裟に言っているのか分からないけど、家にいる方が子供が可哀想な場合もあると思いますよ。 イライラするママと一日中一緒なのと、時間は限られててもニコニコ顔の優しいママと一緒にいるのと。 叩いた後に抱きしめると言っても、叩き方が虐待レベルならもう限界を超えていると思うし。 私は結構回りに相談してますよ。 保健センターやかかりつけ医、家庭支援センター、精神科医、児童館等で会ったママさんとか。 仕事してなくても、親が病気で育児が困難なら一時保育も受けられます。精神疾患含む。 お母様や旦那様の言うとおり、児童相談所へ電話が手っ取り早いと思いますが、母子手帳をもらった時に相談窓口やらショートステイや保育園の案内が一緒に入っていませんでしたか? 早めに行動されるといいと思います。

No.7 14/04/08 07:22
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

1才11ヶ月の男の子のママをしています(*^^*)

私も同じ状況の時がありました(;_;)
息子は1ヶ月~1才まで夜泣きが酷く昼寝は10分するかしないか夜も10分おきに起きたり3時間以上寝ることはありませんでした

旦那は夜勤の仕事で協力はしてくれませんし実母は身体が悪くて預けられず当時同居でしたので昼間は義母のお話相手をしていました
1日の睡眠は30分~1時間イライラが酷く軽く叩いてしまったり怒鳴ったりしてました…

主さんと全く同じように悩みました…
保健師さんやママ友達に愚痴や相談をしてのりきりました(*^^*)

夜泣きに悩んでるのでしょうか?
うちは1才におっぱいやめさせてからだいぶ寝るようになりましたよ♪
うちの息子は長いとき1日4時間~6時間はおっぱい加えっぱなしだったんだけどおっぱいが欲しくて寝なかったみたいです(´Д`)

• << 9 レスありがとうございます。 共感して下さって経験者さんで 良かったです。 あたしは生後2ヶ月で母乳をやめました。 乳が母乳パッドで被れてしまい 与えるのが可哀想になり粉ミルクにしました。 旦那さんは肉体労働です。休みは、日曜だけで その日だけは手伝ってくれます。平日も早帰りの時は、手伝ってくれる時もあります。 夜泣きと叩いてしまう事に悩んでます。

No.8 14/04/08 07:34
匿名さん8 ( ♀ )

7ヶ月の赤ちゃんを怒鳴ったり、叩いたりするくらいなら、保育園に預けた方が全く可哀想ではありません。

お母さんがストレスを抱え込んでしまうと、結局しわ寄せが小さな弱い子どもにいきます。

育児は大変だし、お母さん一人一人許容範囲も違うと思います。

主さんも、思い出してみて下さい。
子どもの世界は家庭や保育園等ではありませんでしたか?
そして、お母さんって子どもにとって唯一の存在。多分小さな内はどんなお母さんでもお母さんが1番だと思います。
これが大人に成長する過程で、周りが見え始めた時に変わってくるのだと思います。

主さんは、心の安定が必要だと思います。
可愛いお子さんだから、幸せにしたいですよね。
なら、まずご自分を大切にしてあげて下さい。

ミルクも長時間あげれない・叩いたり怒鳴ってしまう。
これでは、お子さんは幸せになれないですよ?心に大きな傷を作ります。
母子の間に大きな溝を作ります。

保育園以外にも色々ありますし、まずは、主さんが休憩出来る時間をとり、本来の健康な自分を取り戻して下さいね。

赤ちゃんにはお母さんが1番です。
でも、育児はお母さん1人で抱え込んでもあまり良い事はありません。

抱え込みすぎないで下さいね。
今なら、全然軌道修正出来ると思います。

• << 10 そうですよね。 子供の幸せを願うのが 親ですよね。 でも、保育園って 働かないと入れないですよね?
  • << 49 私も8番さんに同感です。 今のままでは赤ちゃんがかわいそうです。 一人でかかえこまないで、ちゃんとしたところに預けてお母さんが健康になってからがよいと思います。

No.9 14/04/08 07:36

>> 7 1才11ヶ月の男の子のママをしています(*^^*) 私も同じ状況の時がありました(;_;) 息子は1ヶ月~1才まで夜泣きが酷く昼寝は… レスありがとうございます。

共感して下さって経験者さんで
良かったです。

あたしは生後2ヶ月で母乳をやめました。
乳が母乳パッドで被れてしまい
与えるのが可哀想になり粉ミルクにしました。

旦那さんは肉体労働です。休みは、日曜だけで
その日だけは手伝ってくれます。平日も早帰りの時は、手伝ってくれる時もあります。

夜泣きと叩いてしまう事に悩んでます。

• << 13 旦那さん手伝ってくれるのはいいですね♪ 叩いてしまうのは夜泣きの時ですか? 息子さんが大人しくしてる時もイライラして当たったりしますか? 夜泣きは私もいろいろと試してみました寝るまでとりあえず泣かせてみたり(長いときは2時間は泣きっぱなしでした) ひたすら抱っこで寝かせてみたり(5時間抱っこしてやっと寝たけど10分で起きて2時間ギャン泣き) お腹いっぱいになるまでおっぱい吸わせてみたり お昼寝させないで昼間外に連れ出したり…いろいろやった結果全てダメで悩みに悩んでうちはおっぱいはなしました(;_;) 保健師さんもビックリするくらい泣いてばかりのでした(*^^*) もし息子さんが昼間機嫌がいいなら抱っこでもベビーカーでもいいんで一緒に散歩してみてわ!? 外の風にあたるだけでも子供は疲れるって言うからね(*^^*) あと怒鳴ったり叩いたりしたらいっぱい抱き締めてあげてください♪ 加減なく本気で叩いたりするならばすぐに専門の人に相談一時保育でもいいから預ける余裕があるなら預けてみるのもありだと思います

No.10 14/04/08 07:40

>> 8 7ヶ月の赤ちゃんを怒鳴ったり、叩いたりするくらいなら、保育園に預けた方が全く可哀想ではありません。 お母さんがストレスを抱え込んでしまうと… そうですよね。

子供の幸せを願うのが
親ですよね。

でも、保育園って
働かないと入れないですよね?

No.11 14/04/08 07:44
♀ママ11 ( ♀ )

一時保育などを利用してみては?

1週間に一回でもいいし2週間に一回でもいいし。

自分に余裕が無い時は余裕作るべきです。

No.12 14/04/08 07:46

>> 11 一時保育?

初めてなので分かりませんが
近くにあるか検索してみます。

No.13 14/04/08 08:05

>> 9 レスありがとうございます。 共感して下さって経験者さんで 良かったです。 あたしは生後2ヶ月で母乳をやめました。 乳が母乳パ… 旦那さん手伝ってくれるのはいいですね♪

叩いてしまうのは夜泣きの時ですか?
息子さんが大人しくしてる時もイライラして当たったりしますか?

夜泣きは私もいろいろと試してみました寝るまでとりあえず泣かせてみたり(長いときは2時間は泣きっぱなしでした)
ひたすら抱っこで寝かせてみたり(5時間抱っこしてやっと寝たけど10分で起きて2時間ギャン泣き)
お腹いっぱいになるまでおっぱい吸わせてみたり
お昼寝させないで昼間外に連れ出したり…いろいろやった結果全てダメで悩みに悩んでうちはおっぱいはなしました(;_;)

保健師さんもビックリするくらい泣いてばかりのでした(*^^*)

もし息子さんが昼間機嫌がいいなら抱っこでもベビーカーでもいいんで一緒に散歩してみてわ!?
外の風にあたるだけでも子供は疲れるって言うからね(*^^*)

あと怒鳴ったり叩いたりしたらいっぱい抱き締めてあげてください♪

加減なく本気で叩いたりするならばすぐに専門の人に相談一時保育でもいいから預ける余裕があるなら預けてみるのもありだと思います

No.14 14/04/08 08:26

>> 13 叩いてしまうのは、昼と夜関係なくです。 
叩いてしまった後は、ごめんねって
言い抱きしめてます。

近所に公園があるので
お散歩に行っています。

流石に夜中に連れ出すのは
無理があるので
昼間、暖かい時お出掛けしてますよ♪

No.15 14/04/08 08:41

>> 14 じゃぁ仕方ない時期なのかな…(*^^*)
まだ歩かないしね…

私は今妊娠中なんだけど息子と午前中1時間散歩して午後は4時間ぶっ続けで公園で遊んでるんだけど家の中で遊ぶよりも疲れるのか夜よく寝てくれます♪

あんまり自分攻めすぎないで育児の悩みは誰もが通る道だから(*^^*)

確かに叩いたり怒鳴ったりは可哀想だけど
イライラしないのって難しいよね(´Д`)

うちの旦那なんて何もしないけど息子泣く度に育児ノイローゼになるって騒いでたよ(*^^*)笑

• << 22 あたしなんかより大変なのに 長レスありがとうございます。 叩く前に手を止め深呼吸したり 別室で10分ぐらいまったりしたり しています。 でも中々難しいです。 自分で止めることが出来ないなら 死んだ方が楽だって あたしがいない方が息子も幸せだって  そんなことばっか考えてしまってて(´;ω;`) 息子の写真撮りまくったりしてる 親バカなのになんて酷い母親やねんやろ 思っています。 妊娠おめでとうございます♡ 何ヶ月ですか? 楽しみで仕方ないですね♬ そちらも頑張って下さい! 元気な赤ちゃんうんでください!

No.16 14/04/08 08:45
匿名さん16 

一日中叩かれ怒鳴られるのと、何もない保育園とどっちがいいか。

主はどう思う?

少し働いて保育園に預けたらどうですか?

叩いたり怒鳴ったり、私も経験あるから解ります。
私の場合、保育園に入れなかったから家族で頑張ったけどね、私もノイローゼになりかけたよ。

まず、主が母として機能してないなら、主が治療なり休息なりしないと、全てが壊れますよ。
ころすより、下手に育児し、人格障害などになると、子供は生地獄です。

No.17 14/04/08 09:16
♂ママ5 

>> 6 児童相談所に電話したらいいって言われました。 保育園に預けない理由はあたしが預けられていたからです。今はまだ赤ちゃんだから感情がないかもし… 文章じゃ、叩くと言っても力加減が分からないし、長時間ミルクをあげないって、具体的にどれくらいか分からないので、本当に虐待レベルなのか?主さんが自分を責めて大袈裟に言っているのか分からないけど、家にいる方が子供が可哀想な場合もあると思いますよ。
イライラするママと一日中一緒なのと、時間は限られててもニコニコ顔の優しいママと一緒にいるのと。
叩いた後に抱きしめると言っても、叩き方が虐待レベルならもう限界を超えていると思うし。

私は結構回りに相談してますよ。
保健センターやかかりつけ医、家庭支援センター、精神科医、児童館等で会ったママさんとか。

仕事してなくても、親が病気で育児が困難なら一時保育も受けられます。精神疾患含む。
お母様や旦那様の言うとおり、児童相談所へ電話が手っ取り早いと思いますが、母子手帳をもらった時に相談窓口やらショートステイや保育園の案内が一緒に入っていませんでしたか?
早めに行動されるといいと思います。

No.18 14/04/08 09:27
通行人18 

七ヶ月にもなると人としての感情も育ってますよ。
怒鳴られたら怖いし、叩かれたら痛いから泣きますよ。
お母さんが常にイライラピリピリしてたら、赤ちゃんはそれに反応します。
私も上の子供の時そうでした。
初めての子供だから、どうして良いか判らないし、寝てくれないし子供と一緒にギャン泣きしましたよ 笑
今でこそ笑い話ですが、その時は発狂しそうでした。泣いたら抱っこやおんぶで、あやさなくて良いのですよ。
眠くてのぐずり泣きなら、泣き疲れて眠るまで泣かせても良いのですよ。
後三ヶ月もすれば夜泣きはしなくなります。
叩くのではなく、「もっと泣け~ぃ!声が小さいぞぉ~😄」てな感じで声かけて、たまには好きなだけ泣かせてみては?
必死に一生懸命に育児してるから疲れるのです。
頑張り過ぎですよ。

寝不足は判断力も思考力も低下しますから、一時保育を利用して一度ぐっすり寝てみてはどうですか?

No.19 14/04/08 09:58
ベテラン主婦19 ( ♀ )

あの、厳しい意見と思いますが あえて赤ちゃんの幸せのために。

人間は誰でも幸せに生きる権利があります。あなたもお子さんも。
あなたは、お子さんを可愛くて仕方ない、叩いたあとは抱きしめてあやまると言って
いますが、あなたが自分より何倍も大きな人に、日々叩かれ、そして、叩かれて恐ろしい思いをした後に 抱きしめられてごめんねと言われる。

そんな毎日だったらどうしますか?
叩かれたあとで謝られてもますます恐怖がつのるだけ。

赤ちゃんはなぜ泣くのか知っていますか?
それは言葉が話せないからです。

あなたのように、ここでこうして、
つらいの、気持ち悪いの、眠いの 痛いのよという代わりに泣く。
あなたも同じ事をしているの。泣き声が言葉に変わるだけ。

夜泣きは仕方ないよ。赤ちゃんなんだから。右も左もわかんない。自分が眠いのかもわかんない。なんにもわかんない。
それが怖い。だから泣く。
ただ、お母さんが優しい言葉で抱っこしてくれるのを待ってる。

それに、人間育ててるんだから大変で当たり前だよ。

熱あるか、暑すぎ寒すぎ、服がチクチクしてないか、髪の毛など付いてないか。どこか痛そうなところは無いか…お腹空いてないか、お腹いっぱいすぎじゃないか、
喉が渇いてない?お水飲みたいのかも。
オムツはきれい?チクチクガサガサしない?
きつくない?メーカー変えるとか。
おしゃぶりさせてみるとか。
明るくする暗くする。
ちょっと外に出る。
テレビ付けてみる、音楽かけてみる。

などしてみて…まだ泣いてるなら カンが強いお子さんなのでしょう。
それも個性です。

赤ちゃんを叩いても何にもなりません。
何もいいことありません。ひとつもありませんよ。そうでしょう?
あなたの心も癒されないし辛くなるだけ。赤ちゃんは痛いし痛いし痛いし怖くてかわいそう。

カウンセリングなど受けて どうか幸せな日々を過ごしてください。
心の持ちようで いくらでも変われるんだから。
赤ちゃんはあなただけが頼り。
いい子にしようとしなくていいから、可愛い可愛いだけでいいんだから。

• << 26 あたしは謝られたこと一つもありません。実の父親から性的虐待も受けました。 あたしは一人目流産をし、3年後に やっと授かったのが今の息子です。 本当に可愛いくてしかたがないんです。 それなのにイライラして叩いてしまうのは 事実です。

No.20 14/04/08 10:24
♀ママ20 ( ♀ )

主さん、三才までは働かないって…
子供もあと3年も叩かれ怒鳴られたら生き地獄間違いないですよ。
あなたももっとおかしくなりますよ。
もう早く働きましょう。そして保育園に預けてあげてください。
事件にならないうちに一刻も早く対処しないと。区役所、市役所に電話して児童相談を受けてください。
叩いてる、怒鳴ってると虐待の真実を伝え、もう🌕してしまいそうだと訴えてください。
昼間ベビーカーで連れ出してるお母さんが、家では毎日虐待してるんだと思うと本当に怖いです。
何より子供の為に早く対処してあげてください。子供は可愛いと思うことはあるんですよね?

• << 34 途中までしか読んでいませんがあなたの書き方煽ってますよ。 性格悪い。子育てしたことないか、つまづいたこともないんじゃないですかね?? 主さん本当に虐待ならここで相談してませんって。 四方八方ふさがりで、どうしていいかわからないのではないですか?? 私も一時預かりしたり、誰かに預けたりしたら?その方が息抜きできるよ とか言われるけど、子どもと離れてる時間は不安で不安で仕方がない。 要は 「息抜き」じゃなく「どうやって子どもと楽しく過ごすか」が課題なんじゃないかなぁと思いました。 私はママ友だって作るのめんどくさかったし、息抜きの仕方がわからなかったけど、最近 ワガママに生きることが大切 だと気付きました。 その日にやりたいことを率先してやったり、少し泣かせたりいいと思います。 泣かせたまま自分はケーキ食べてもいいと思います。 母親の資格がないとか、主さんみたいに苦しんでいる人に追い打ちをかける人は本当に苦労してきた大人ではありませんよ。

No.21 14/04/08 11:08

>> 20 毎日してる訳ではありません!
こっちこそ、したくてしてる訳ではないです!
勘違いやめてください。

• << 25 なんで私があなたから逆ギレされるんですかね? 毎日叩いてないなら、やっていいと? したくてしてるわけじゃないから仕方ないと? あなたがキレやすい性格なんだということはすぐにわかりました。 でも話してももうダメそうですね。 お子さんのことを考えないで、自分のことばかりだし。 叩くのはやりたくなくてもやってしまう、仕方ないんだと言われるなら、もう終わりにします。

No.22 14/04/08 11:27
K ( ♀ Z73eG )

>> 15 じゃぁ仕方ない時期なのかな…(*^^*) まだ歩かないしね… 私は今妊娠中なんだけど息子と午前中1時間散歩して午後は4時間ぶっ続けで… あたしなんかより大変なのに
長レスありがとうございます。

叩く前に手を止め深呼吸したり
別室で10分ぐらいまったりしたり
しています。
でも中々難しいです。
自分で止めることが出来ないなら
死んだ方が楽だって
あたしがいない方が息子も幸せだって 
そんなことばっか考えてしまってて(´;ω;`)
息子の写真撮りまくったりしてる
親バカなのになんて酷い母親やねんやろ
思っています。

妊娠おめでとうございます♡
何ヶ月ですか?
楽しみで仕方ないですね♬

そちらも頑張って下さい!
元気な赤ちゃんうんでください!

• << 28 主さんより大変かどうかはわからないけど まぁママって皆大変だから♪笑 私も酷い時は夜勤で昼間は寝てなきゃいけない旦那に子供放り投げてよく隣の部屋とかで悔しくて泣いてたよ(;_;) 『こんなに可愛くて仕方ないのになんでこんな酷いことしちゃうんだろう、母親失格だ自分なんていないほうがいい、このままだとホントに殺しちゃうんじゃないか』ってよく思った(´Д`) 主さんが虐待かどうかは見てないから何とも言えないし 私と同じ感じなのかなって感覚で私はお話させてもらってるんだけど そんな吹っ飛んでくほど強くは叩かないでしょ!?笑 でもどうしても辛いときはいろんなとこ頼って少しゆっくりする時間あってもいいと思うよ♪ 捨てる訳でも放置する訳でもないんだから『ちょっと遊んできなさい』くらいの軽い気持ちでね 皆頑張ってるんだから自分も頑張らなきゃって無理はしないようにね(*^^*) 私は今5ヶ月ですよ♪ 丈夫な赤ちゃん産んで2人目はもう少しのんびりと育てようと思ってる\(^o^)/

No.23 14/04/08 11:29
匿名さん23 ( ♀ )

主さんは、ちょっと追い詰められているのでは?
本当に虐待するママさんなら、こんなところで相談してないし。

旦那さんや義母さんが理解してくれないのは本当につらい!

まず、旦那さんにお手紙書いてみませんか?
話しを1日15分で良いから真剣に聞いて欲しい。泣いている時は、毎回じゃなくて良いから「大丈夫か?ちょっと代わろうか?」と言って欲しい…とか。
旦那さんができる範囲でお願いできることを手紙に書いて、お弁当や会社で見るものの中に添えて読ませる。
もちろん主さんの気持ちも書いてください。寂しいとか、泣いている時に無性に孤独を感じる…とか。←私はそうでした。

また、市町村で一時保育をしている保育園の紹介をしている所もありますし、市町村で管理しているベビーシッターの紹介を受けても良いかもです(ちゃんとしたシッターさんが登録している)。

叩いて痛いのは、主さんの手も痛いでしょ?
ミルク飲ませないで無視している間、気が晴れているわけじゃないでしょ?

もっと、公的機関に「助けて!!」と言って良いのですよ。

No.24 14/04/08 11:44

>> 23 今日旦那さんが起きてきた時に
掲示板の事は言わず
育児ノイローゼかもしれないと
言ったら育児ノイローゼの
度合いがわからないから
サポートしてあげれないと
言われました。

手紙で気持ちを伝えると
何か変わりますかね?

一時保育調べてみました。
近くにあるみたいなので
どんな所なのか見に行こうと
思います。

あたしには義母はいません。
義父はいてますが、遠い所に住んでいます。
あたしには、父はいなく母と兄が居てます。先週実家に帰り一週間過ごしました。少しは楽でした。兄も母も見てくれて。

母に育児ノイローゼかもしれないと
相談してみましたが
児童相談したら?とか見てる限り大丈夫やと思うけどなぁ言われたりして
真剣に話を聞いてくれませんでした。

No.25 14/04/08 12:04
♀ママ20 ( ♀ )

>> 21 毎日してる訳ではありません! こっちこそ、したくてしてる訳ではないです! 勘違いやめてください。 なんで私があなたから逆ギレされるんですかね?
毎日叩いてないなら、やっていいと?
したくてしてるわけじゃないから仕方ないと?

あなたがキレやすい性格なんだということはすぐにわかりました。

でも話してももうダメそうですね。

お子さんのことを考えないで、自分のことばかりだし。
叩くのはやりたくなくてもやってしまう、仕方ないんだと言われるなら、もう終わりにします。

• << 27 仕方がないなんて言っていません! 悩んでる人に対して言う発言ではないと思います。 まず逆ギレしていませんし(笑)

No.26 14/04/08 12:08

>> 19 あの、厳しい意見と思いますが あえて赤ちゃんの幸せのために。 人間は誰でも幸せに生きる権利があります。あなたもお子さんも。 あなたは… あたしは謝られたこと一つもありません。実の父親から性的虐待も受けました。

あたしは一人目流産をし、3年後に
やっと授かったのが今の息子です。
本当に可愛いくてしかたがないんです。

それなのにイライラして叩いてしまうのは
事実です。

No.27 14/04/08 12:12

>> 25 なんで私があなたから逆ギレされるんですかね? 毎日叩いてないなら、やっていいと? したくてしてるわけじゃないから仕方ないと? あな… 仕方がないなんて言っていません!

悩んでる人に対して言う発言ではないと思います。

まず逆ギレしていませんし(笑)

• << 29 主さんのお礼…発言読んでいると、優しい意見には好意的だけど、ちょっとでも厳しい意見には、やっぱり食ってかかっているように思います。 スレ本文を見た時にも 赤ちゃんを叩いておいて自分は中傷されるの嫌なんだーと正直思いましたが。 自己中とまでは言いませんが、やっぱり自分の思い通りにいかないとイライラされる性格に感じます。 厳しいと感じる意見でも赤ちゃんの事を思ってしているのだからイライラせず、取り入れることも大切だと思います。 それに、叩きたくて叩いていないと仰るけど、 赤ちゃんが泣く→イライラする→叩く なぜイライラするのか?と考えてますか? それは、自分が眠りたいのに 泣かれて眠れなくさせられてると思うからイライラするんですよね? そしてなぜ叩くか? 泣かないでよ!眠いのに!寝てよ! と怒鳴っても泣き止まないからイライラが頂点に達して叩く。 違うでしょうか? あと、謝られたことはない…とは、でも自分は子供に謝っていると言う意味ですか? それならば、謝ることに何の意味もありません。あなたが、自分の罪の意識を少しでも軽くしようとしているだけです。 心からやってはいけなかったと思うのなら次にやるはずないから。 虐待をうけた、大変な子供時代。でもそれは、赤ちゃんにはなんの関係もないです。 乗り越える事はとても大変だと思いますが、母親になったのだから、未来には引きずらないように 強くなってください。

No.28 14/04/08 12:32

>> 22 あたしなんかより大変なのに 長レスありがとうございます。 叩く前に手を止め深呼吸したり 別室で10分ぐらいまったりしたり してい… 主さんより大変かどうかはわからないけど
まぁママって皆大変だから♪笑

私も酷い時は夜勤で昼間は寝てなきゃいけない旦那に子供放り投げてよく隣の部屋とかで悔しくて泣いてたよ(;_;)
『こんなに可愛くて仕方ないのになんでこんな酷いことしちゃうんだろう、母親失格だ自分なんていないほうがいい、このままだとホントに殺しちゃうんじゃないか』ってよく思った(´Д`)

主さんが虐待かどうかは見てないから何とも言えないし
私と同じ感じなのかなって感覚で私はお話させてもらってるんだけど

そんな吹っ飛んでくほど強くは叩かないでしょ!?笑

でもどうしても辛いときはいろんなとこ頼って少しゆっくりする時間あってもいいと思うよ♪
捨てる訳でも放置する訳でもないんだから『ちょっと遊んできなさい』くらいの軽い気持ちでね
皆頑張ってるんだから自分も頑張らなきゃって無理はしないようにね(*^^*)

私は今5ヶ月ですよ♪
丈夫な赤ちゃん産んで2人目はもう少しのんびりと育てようと思ってる\(^o^)/

• << 30 多分そんな感じです。 そんな吹っ飛ぶぐらい叩いたことないです。 おでこを軽く叩いてしまったり なんで泣いてるの?何してほしいの? 早よ寝てよって怒鳴るぐらいです。 虐待だなと思ってるんですけど 違うんですか? マタニティブルーではないんですか? 5ヶ月なら悪阻もないですし、 お子さんと遊ぶのは苦痛じゃないですよね?

No.29 14/04/08 13:02
ベテラン主婦19 ( ♀ )

>> 27 仕方がないなんて言っていません! 悩んでる人に対して言う発言ではないと思います。 まず逆ギレしていませんし(笑) 主さんのお礼…発言読んでいると、優しい意見には好意的だけど、ちょっとでも厳しい意見には、やっぱり食ってかかっているように思います。

スレ本文を見た時にも 赤ちゃんを叩いておいて自分は中傷されるの嫌なんだーと正直思いましたが。

自己中とまでは言いませんが、やっぱり自分の思い通りにいかないとイライラされる性格に感じます。
厳しいと感じる意見でも赤ちゃんの事を思ってしているのだからイライラせず、取り入れることも大切だと思います。

それに、叩きたくて叩いていないと仰るけど、
赤ちゃんが泣く→イライラする→叩く
なぜイライラするのか?と考えてますか?
それは、自分が眠りたいのに 泣かれて眠れなくさせられてると思うからイライラするんですよね?

そしてなぜ叩くか?
泣かないでよ!眠いのに!寝てよ!
と怒鳴っても泣き止まないからイライラが頂点に達して叩く。

違うでしょうか?

あと、謝られたことはない…とは、でも自分は子供に謝っていると言う意味ですか?
それならば、謝ることに何の意味もありません。あなたが、自分の罪の意識を少しでも軽くしようとしているだけです。

心からやってはいけなかったと思うのなら次にやるはずないから。

虐待をうけた、大変な子供時代。でもそれは、赤ちゃんにはなんの関係もないです。
乗り越える事はとても大変だと思いますが、母親になったのだから、未来には引きずらないように 強くなってください。

• << 31 そうですよね。 結局自分の事しか考えてないのかもしれません。 児童相談所に電話してからこれからのこと考えます。 色々ありがとうございました。

No.30 14/04/08 13:06

>> 28 主さんより大変かどうかはわからないけど まぁママって皆大変だから♪笑 私も酷い時は夜勤で昼間は寝てなきゃいけない旦那に子供放り投げて… 多分そんな感じです。

そんな吹っ飛ぶぐらい叩いたことないです。
おでこを軽く叩いてしまったり
なんで泣いてるの?何してほしいの?
早よ寝てよって怒鳴るぐらいです。
虐待だなと思ってるんですけど
違うんですか?

マタニティブルーではないんですか?
5ヶ月なら悪阻もないですし、
お子さんと遊ぶのは苦痛じゃないですよね?

• << 32 私は虐待までには入らないと思いますよ(*^^*) 良いこととも思いませんが(´Д`) 私まだ悪阻なんですよ(;_;) 上の子の時は8ヶ月から悪阻だったし… このまま産むまで悪阻かも(*^^*) 悪阻なくても大変ですよ(´Д`) 追いかけたり遊具で遊んだり…

No.31 14/04/08 13:11

>> 29 主さんのお礼…発言読んでいると、優しい意見には好意的だけど、ちょっとでも厳しい意見には、やっぱり食ってかかっているように思います。 ス… そうですよね。

結局自分の事しか考えてないのかもしれません。

児童相談所に電話してからこれからのこと考えます。
色々ありがとうございました。

No.32 14/04/08 14:35

>> 30 多分そんな感じです。 そんな吹っ飛ぶぐらい叩いたことないです。 おでこを軽く叩いてしまったり なんで泣いてるの?何してほしいの? … 私は虐待までには入らないと思いますよ(*^^*)
良いこととも思いませんが(´Д`)

私まだ悪阻なんですよ(;_;)
上の子の時は8ヶ月から悪阻だったし…
このまま産むまで悪阻かも(*^^*)

悪阻なくても大変ですよ(´Д`)
追いかけたり遊具で遊んだり…

No.33 14/04/08 14:45

>> 32 ありがとうございます。

悪阻の時期、遅いんですね。
しんどいのに何度もレス 
していただいてすみません
今は落ち着いてるので様子をみて
また限界がきたら、児童相談所に
電話してみます。

ありがとうございました(^_^)ゞ

No.34 14/04/08 18:19
ベテラン主婦34 ( ♀ )

>> 20 主さん、三才までは働かないって… 子供もあと3年も叩かれ怒鳴られたら生き地獄間違いないですよ。 あなたももっとおかしくなりますよ。 も… 途中までしか読んでいませんがあなたの書き方煽ってますよ。
性格悪い。子育てしたことないか、つまづいたこともないんじゃないですかね??

主さん本当に虐待ならここで相談してませんって。
四方八方ふさがりで、どうしていいかわからないのではないですか??
私も一時預かりしたり、誰かに預けたりしたら?その方が息抜きできるよ
とか言われるけど、子どもと離れてる時間は不安で不安で仕方がない。

要は
「息抜き」じゃなく「どうやって子どもと楽しく過ごすか」が課題なんじゃないかなぁと思いました。

私はママ友だって作るのめんどくさかったし、息抜きの仕方がわからなかったけど、最近
ワガママに生きることが大切
だと気付きました。

その日にやりたいことを率先してやったり、少し泣かせたりいいと思います。

泣かせたまま自分はケーキ食べてもいいと思います。

母親の資格がないとか、主さんみたいに苦しんでいる人に追い打ちをかける人は本当に苦労してきた大人ではありませんよ。

No.35 14/04/08 18:22
♂ママ35 

こんにちは。
わたしも七ヶ月の息子を持つ新米ママです。
毎日育児していると、どうしても辛いですよね。
イライラしてもいけない、手をあげてはいけない、子供は泣くことでしか伝えられないとは頭では分かっていますが、ですよね。
私も日中一人で育児してますが、子供とマンツーマンは本当にしんどいです。
近くにお住みなら、会ってお互い悩み相談できるのに(^_^;)

そんなに自分を責めないでください。
子供の事を思ってるからこそイライラするし、悩むし、辛くなるんだと思いますよ。私は、主さんは良く頑張ってるし、私は気持ちよくわかりますよ。

No.36 14/04/08 18:52
通行人36 ( 50代 ♀ )

言葉で伝えられなくて、泣けば叩かれたり、ミルクお預け

離乳食はどうしていますか?

自分ならどうでしょう

言いたいことわかって貰えず叩かれたり、食事もおあずけ

同じだよ、小さくても大人でも辛いのは

主さん、預けてみよう

実家でも姑にでも、

小さな子に接することもないままに

生んだんだから、母親だから育てられるよねってなんか世の中乱暴だなと思う

近所付き合いもないし、旦那は忙しく、
旦那だって子供のことわからない

まず病院、というより、保険婦さんにカウンセリングを受けよう

お子様を出産した病院や検診の時にみていただいた機関は?

なぜ泣くのか?

何か原因があります

それは様々

ね入りしなに不安で泣く場合

身体がかゆい

今の時期外に洗濯物干すとザラザラするよね

テレビつけっぱなしもみてなくてもよくないです

チラチラする光線は刺激が強いので

子供は落ち着かない

叩くと寝てても思い出して泣きますよ

主さん、一呼吸

預けてみればとりあえず

赤ちゃんと共にみてもらいなさい

子供の状態もチェックしてもらいましょう

預けて、たまには美容院にいき、お茶くらいして下さい

いきなり生んだんだから母親にはなれないよね

叩いてしまいそうになったら、その場を離れて

No.37 14/04/08 19:45
専業主婦37 ( 30代 ♀ )

多くの母さんが通ってきた道を、主も今手探りで通っているんだから悩んで当然と思うよ。
1人目だと特にだよ。手をあげたことのない母は偉いけど、みんな多少やっちゃって、苦しむよ。
私はそうやって4人育ててきたけど、やっぱテンパるよ。
叩いちゃうからって主は母さん失格じゃないから!
ただ息子は主を頼らなきゃ生きていけないだけ。
主は頼る人が少なくて大変だけどね。

あと大事なこと一個言うけど、旦那ってあてんなんない生き物だから期待しない、
これ大事マジで。
でも同じ子供を授かった同じ立場の人ではある。
わかってくれることも、よその旦那よりはあるかもね。

ああ~
預かってやるからあそんどいでって主にいってあげたいな。

No.38 14/04/08 19:50
Rj ( ♂ zh4XF )

昔知り合いの僧侶の方に聞きました。
親虐待を覚悟で、その親の下に産まれたのが君だよとね。
勿論、泣いて抗議も有りましょうが、何だこいつ?
とは思わないとか。

No.39 14/04/08 20:20
匿名さん39 

主さん大丈夫ですか?
まだ7ヶ月、育児はこれからもっと大変になります。
うちには小学校高学年の息子と3歳の娘がいますが、私にとっては二人とも寝たきり赤ちゃん時代が一番楽でした。
もちろん人並みに夜泣きや寝かしつけに悩みもしましたので、主さんのお気持ちもすごくわかります。
それでも子供が大きくなるにつれて悩みもイライラも増えていきます。
口で言って聞かない時には、手が出ることもあります。
母親も人間ですから。

私も主さんは一時保育などにお子さんを預けて息抜きすることが必要だと思います。
少しの時間でもお子さんと離れることで、気持ちに余裕ができると思いますよ。
主さんはとても真面目な方なのでしょうね。
育児も家事ももっと手抜きしてもいいんですよ。
夜泣きで寝不足だったから疲れて家事も出来なかった…と。
旦那様はその辺厳しい方ですか?
まずは友人や保健師さんなど、ちゃんと話を聞いてくれる方に相談するのが一番です。
誰かに愚痴るだけでもスッキリします。
私もママ友との話は旦那や子供の愚痴ばかりです。
無理しないでくださいね。

• << 42 私も思った。旦那が家事のこととか、 子供が泣くと主を責めたりすんのかなって。 だからいっぱいいっぱいだったりして。 うちもちょっとあったからわかる。 私は溜めてキレちゃったけど(´-ω-`)

No.40 14/04/08 20:37
通行人40 

働きたくないんですか?

No.41 14/04/08 21:10
通行人18 

>> 40 横で申し訳ない。

スレをよく読もうよ!!

主さんは、働きたくないではなく育児に悩んでます。
私は専業ではありませんが、主さんの旦那さんがちゃんと稼いでる訳だし、無理して幼子を預けてまで働く必要はありません。

No.42 14/04/08 22:19
専業主婦37 ( 30代 ♀ )

>> 39 主さん大丈夫ですか? まだ7ヶ月、育児はこれからもっと大変になります。 うちには小学校高学年の息子と3歳の娘がいますが、私にとっては二人… 私も思った。旦那が家事のこととか、
子供が泣くと主を責めたりすんのかなって。
だからいっぱいいっぱいだったりして。

うちもちょっとあったからわかる。

私は溜めてキレちゃったけど(´-ω-`)

No.43 14/04/08 22:21
通行人40 

専業主婦で、ずっと子どもをみてるより、保育園に入れて、働いたほうが、主さんにとっても、子どもさんにとっても良いかと思いました。

働きたくないんですかと聞いたのは、他のレスで主さんが、保育園に入れるには働かないといけないですよねと、書いていたからですけど。

主さん、保育園に入れることがかわいそうではありませんよ。少し子どもから離れて、視野を広げたらいかがですか?

子育てより、働くほうが楽というお母さん意外に多いですよ。

• << 46 成る程。 ごめんなさいね。 深く、一言を読めない知恵足らずですから😢 納得しました。 本当にごめんなさい。 主さん、又々の横レスでごめんなさい。

No.44 14/04/08 22:27
♀ママ44 ( 20代 ♀ )

寝てくれなくて、叩いたり怒鳴ったりしたら余計寝ないのになぜやるのか不思議なんですけど…
まぁ母親も人間なのでイライラしますけど…
私は、なんで泣〜いてるの〜♪お母さんには分〜からない〜♪眠いのかな〜♪大〜丈夫〜♪寝れますよ〜♪などイライラしながらも、おどけて歌ってひらすら歩いたりしてました。そしたらいつの間にか子供が寝てたりして。

イライラを子供ではなく別のなにかで気をまぎらわせたりできたらいいんですけどね…
叩いた後抱きしめて謝ったとしても、また同じ事をしたら意味ないですよ…謝ればいいってもんじゃない。繰り返さないことが大事です。
言葉が話せるようになって、言っても聞かない時は手が出ることがあってもいいと私は思います。時に危険な事をした時などは。
ただ7ヶ月の子に手を出すのは虐待だと私は思います。ましてや、ミルクをあげないのはネグレクトですよね。
赤ちゃんも人間です。赤ちゃんの立場になって考えましょうよ。

No.45 14/04/08 22:31
♀ママ44 ( 20代 ♀ )

再レスです。
3歳までは保育園に入れたくないとの事ですが、叩いたり怒鳴ったりする親元に四六時中いるよりは、保育園のほうがいいと思います。
きっと主さんも変わると思いますよ。保育園行かせてる間、主さんはリフレッシュして、笑顔で迎えてあげましょう。

No.46 14/04/08 22:32
通行人18 

>> 43 専業主婦で、ずっと子どもをみてるより、保育園に入れて、働いたほうが、主さんにとっても、子どもさんにとっても良いかと思いました。 働きた… 成る程。
ごめんなさいね。

深く、一言を読めない知恵足らずですから😢

納得しました。

本当にごめんなさい。

主さん、又々の横レスでごめんなさい。

No.47 14/04/08 23:07
♂ママ47 ( 30代 ♀ )

一時保育、調べて見ましたか?

住んでる地域により違うと思うけど、私も利用してたので知ってる事を書きますね。

窓口は市役所です。
認可保育園でやってます。
私の地域の場合は、働いて無くても週に3回まで預けられました。
それが一時保育です。

時間は9時から16時まで。
給食付きです。

料金は1日2000円。
時間延長は出来ません。

その日によって空きが無い場合もあるので、1ヶ月前位から確認してる。

確か生後半年から預けられます。

私の場合、息子の言葉が遅く、落ち着きが無かったから幼稚園に入る前に少しでも集団生活に慣らすのと、言葉が増えてくれればいいなって思い利用してました。

定期的に週に2回通わせてました。

この4月から幼稚園に行ってますが、お陰様で言葉もかなり上達したし、暴れん坊な所も少し落ち着きました。

目的は違えど、主さんも是非利用してみて!
毎日預けるわけじゃ無いし、あまり可哀想だとか深く考えないで。

私も週に2回だったけど、家の掃除もはかどったし、私自身もリフレッシュ出来ました。
うちの息子も本当に甘えん坊で暴れん坊で大変でしたから、つい怒鳴ったりお尻を叩いたりはありました。
本当に感情が抑えられない時は、頭を叩いた事もあります。

子育てしてるママ達は、頭では分かっていても、後で反省する事は出来ても、本当に虐待と隣り合わせなんだと思う。

だから、利用出来る所はどんどん利用して下さいね☆

No.48 14/04/09 01:43
可愛いママ ( 30代 ♀ dgzWF )

経験者です。
気持ち凄くわかります。
子供を叩く人はイライラしやすいタイプだと思います。
回答読んでいても追い込まれてるだけかもしれないけどイライラするタイプかなと。

まず保育園ですが仕事していなくても何らかの事情で入れられます。
私は心療内科に行き、診断書をもらい家庭で育児が出来ないと申請しました。
地域によって違いますが激戦区でなければ大丈夫では?
診断書もらってから病院行ってません(笑)
保育園二年目ですが未だに仕事してません。
入る時は時期をみて仕事するとか適当に♪

あと私も同じように保育園に預けるのは可哀想だと思っていましたが、もっと早く入れれば良かったと後悔しています。
預けてる子と預けてない子では成長が全然違いますよ。
まだ訳のわからないうちにいれる方がギャーギャー泣かれずに済むし(笑)
自分の時間も出来るし、お互いのために入れるべきです。
育児に余裕があるならよいけど、今の状態じゃ無理でしょ。

No.49 14/04/09 05:17
考え過ぎMです ( 40代 ♀ Lmp0 )

>> 8 7ヶ月の赤ちゃんを怒鳴ったり、叩いたりするくらいなら、保育園に預けた方が全く可哀想ではありません。 お母さんがストレスを抱え込んでしまうと… 私も8番さんに同感です。
今のままでは赤ちゃんがかわいそうです。
一人でかかえこまないで、ちゃんとしたところに預けてお母さんが健康になってからがよいと思います。

No.50 14/04/10 03:07
♂ママ50 ( 40代 ♀ )

主さん、お気持ち、痛いほどわかります。

私の息子は、もうすぐで7カ月です。
赤ちゃんが、どのぐらいからの夜泣きなのかわからないですが、
私の息子は、3カ月~4カ月の間、割りと早いうちに夜泣きがありました。
もう、そりゃ~そりゃ~、カン高い声で泣くもんだから、イライラしますよね。

私は、恵まれているのか、近くに仲良くしている義理の弟の嫁さんがいます。5人子育てしていて、子育てのエキスパートと言っていいぐらいです。義母も近くに住んでいますが、義母は、あんまり…やはり、親に頼っていた育児なのがわかりますが、嫁さんは、頑張ってきました。

主さん、その嫁さんが言ってたけど、赤ちゃんの肺が強くなるから少々泣いていたって良いみたいですよ(^-^)
あんまり、長時間泣いてるな~…って思うなら、あやすなり、ミルクやオムツしないと…ですが、10分~20分程度は泣かせていて平気なんだそうです。

あと、知っているかもしれませんが、夜泣きの時にお腹すいている場合もあります。早くにそれを見極めるには、人差し指で赤ちゃんの口角を触って、左右に指をずらしてみてくださいね。口が人差し指を追って左右に赤ちゃんが指を追いかけるなら、確実に『お腹すいたよ~ミルクちょうだい~(ToT)』の、サインです。

私も、叩きそうになって、義理の弟の嫁さんに『助けて~(ToT)育児ノイローゼになりそう』って言ったら、すぐにかけつけてくれて、こういう場合はこうする…。とか、沢山、沢山、お世話になりました。

おかげで、今はのびのび育てているので、知らない人に会ってもニヤーと笑うんですよ(^-^)
近所の方も、まぁ~愛嬌のある子だね~可愛い(^-^)
と言ってもらえます。

私が、お腹をコチョコチョするとキャッキャッと笑うし
本当に親バカなんですが、うちの子、可愛すぎる~って思ってます。

主さん、身近な人にたくさんたくさん話して、色んな事を教わりましょう。
叩いてはいませんが、叩きそうになった私もいます。主さんだけではありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧