障害?があるかもしれない人の教育

HIT数 3858 あ+ あ-

社会人
14/11/06 19:50(更新日時)

地方の旅館で仲居をしています。
一年を通して忙しく、休みはほとんどなく、残業代も出ない、いわゆるブラック企業です。
そのため、新しい人が来ても3ヶ月くらいで辞めてしまいます。

6人いたうち、友人同士で来た新人さんが先日揃って辞めてしまい、正に猫の手も借りたい状況の中、51歳の方が求人を見て応募し即採用になりました。
(仲居経験なし、前職はうちの採用が決まって即日退社←2ヶ月しか働いていない、旦那様は無職)

いざ仕事を始めてみましたら、物凄く覚えが悪く、未経験だし年齢的にも新しい事を覚えるのは大変だから…と思っていましたが、どうやら様子がおかしいのです。

ほんの5分前に教えたことを忘れてしまうのです。
しかも毎日他の人も同じ事を教えています。
メモも取っています。
分からない事ありますか?と聞いても『大丈夫です♪(ニッコリ)』と答えます。

そんなに難しい事はないので、当初3日で研修を終わる予定が、全く見通しがつきません。
猫の手にもなりそうにありません。

住み込みの共同生活なのに、初日に旦那様を女子寮に宿泊させたり、一般常識にも欠けています。
(本人は支配人に許可を取ったと言ってましたが、翌日確認したら荷物の搬入は大変でしょうから旦那様に手伝ってもらっていいですよ、と伝えたそう)

本人は至ってのんびり、のほほんとしています。

ネットで調べたら発達障害?の類いの可能性もありそうな感じなのですが、今後どう接したら良いのやら頭が痛いです。

No.2081200 14/04/07 06:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/07 07:42
通行人1 

障害関係なく、そんな人います。

覚えが悪くて
のほほんとしていて
要領悪くて
常にニコニコ

私の職場では意地の悪い、おばさんばかりでしたから逆に新鮮でした(笑)

同じく
何度も聞いてきて、簡単なミスばかりしていましたが、3ヶ月くらいして仕事を覚えたかな…

まぁ1ヶ月は様子を見てあげて
それから店長に相談するでもいいんじゃないですか?

• << 4 レスありがとうございます。 未経験という事を差し引いても一般常識がなくて困ってしまいます💦 彼女からは『すみません』という言葉を聞いた事がありません。 これさっき教えたばかりですよね?○○ですよ。 と再度教えると『ありがとうございます♪(ニッコリ)』と返ってきます(苦笑) とりあえずしばらく様子を見ます…。

No.2 14/04/07 08:04
転職検討中2 

毎日お疲れ様です。
私の職場にも似たような人います💧
分からない事あれば何回でも聞いてくださいと言ってるけど大丈夫だからと 私が年下だからか ため口で言われました💧
臨機応変にしないと ならない事、同時に2つしないとならない事も出来ない人で その時は手伝うようにしてます😅
場合によっては その人が出来そうな事を頼んで私たちが臨機応変、同時に2つしないとならないほうをやってます😅
メモ見れる時はメモ見ながら してもらうように伝えてます😄
言った事すぐ忘れて仕事に手つけれずウロウロされた時は口で説明して やってもらうようにしてます💧

• << 5 レスありがとうございます。 小さい旅館なので色々こなさなければいけないのですが、彼女も複数の事が出来ないみたいです。 多分工場のラインとか単純作業の方が向いているのかもしれません。 50代ですが、敬語も苦手なようで、高校生のバイトに教えているみたいです(^-^;

No.3 14/04/07 09:19
主婦 ( 20代 ♀ wCBxre )

5分前に言ったことを毎回忘れてしまったり言ってないことを言ったと言うなら認知症なのでは?若年性アルツハイマーのうちの母51歳とやってること一緒

• << 6 レスありがとうございます。 今のまま成長しないのであれば、そういう可能性もあるかもしれないですね💦

No.4 14/04/07 12:22
社会人0 

>> 1 障害関係なく、そんな人います。 覚えが悪くて のほほんとしていて 要領悪くて 常にニコニコ 私の職場では意地の悪い、おばさ… レスありがとうございます。

未経験という事を差し引いても一般常識がなくて困ってしまいます💦

彼女からは『すみません』という言葉を聞いた事がありません。
これさっき教えたばかりですよね?○○ですよ。
と再度教えると『ありがとうございます♪(ニッコリ)』と返ってきます(苦笑)

とりあえずしばらく様子を見ます…。

No.5 14/04/07 12:31
社会人0 

>> 2 毎日お疲れ様です。 私の職場にも似たような人います💧 分からない事あれば何回でも聞いてくださいと言ってるけど大丈夫だからと 私が年下… レスありがとうございます。

小さい旅館なので色々こなさなければいけないのですが、彼女も複数の事が出来ないみたいです。
多分工場のラインとか単純作業の方が向いているのかもしれません。

50代ですが、敬語も苦手なようで、高校生のバイトに教えているみたいです(^-^;

No.6 14/04/07 12:35
社会人0 

>> 3 5分前に言ったことを毎回忘れてしまったり言ってないことを言ったと言うなら認知症なのでは?若年性アルツハイマーのうちの母51歳とやってること一… レスありがとうございます。

今のまま成長しないのであれば、そういう可能性もあるかもしれないですね💦

No.7 14/04/25 00:15
名無し7 

その人には片付けなら片付けだけをひたすらやらすなどするしかないです。
一気にたくさんのことや、順序をたてて一日の仕事をこなすのはその人には無理なので、ひとつのことだけを任せてやらせるしか方法はないです。
そうやって猫の手にしていくしかないとおもいます。

No.8 14/11/06 19:50
名無し8 

ほだげんちょ石頭頭にすればいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧