注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

泣き虫、黙る癖

レス30 HIT数 12116 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
14/06/29 22:02(更新日時)

私は昔から涙もろく、旦那と喧嘩になったりするとすぐに泣いてしまいます。

でもそれは同情や、許しを乞うというつもりでは無く、言いたいことがうまく言えない、わかってもらえないという悔しさや悲しさなどが溢れてしまうのです。

そしてやっかいなのが、黙る癖です。
泣いてしまうと、話せなくなってしまい
相手をイライラさせてしまいます。心の中に伝えたい思いはあるのですが、傷つけない言葉や表現を探したり、自分の中で感情的な意見を整理したりしていると、黙ってしまいます。

その間旦那は苛立ち、「無視すんなしゃべれ」と追い打ちをかけてくるのでまた涙が止まらなくなる...という悪循環です。

もう子供ではないしメソメソ泣いてしまう私が悪いのはわかっているのですが、この泣く、黙るという癖をどうしても直すことができません。

なにかいい方法はないでしょうか(;_;)?

タグ

No.2079136 14/04/01 17:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/01 17:10
通行人1 

旦那と喧嘩になると旦那は怒鳴ります、私は泣きながら怒鳴ります


昔は主さんと同じで泣いて黙って…でしたけど、最近言わないと気がすまなくなりまして、泣きながら訴えます


そしたら旦那はこんな(-_-#)顔して旦那が今度はだまります


涙は泣きたくないけどどうしても出てしまうので改善されません


ただ、反論は年と共にできる様になるのではないかな?と思います

No.2 14/04/01 18:29
ベテラン主婦2 

一緒に暮らしていくのに綺麗事ばかりではいきません。傷つけ傷つけられながらお互いを知って絆を深めていくのが夫婦ではありませんか。

それに、喧嘩という感情的な状況で冷静に言葉をまとめるなんて無理でしょう。

「傷つけない言葉や表現を探したり自分の中で感情的な意見を整理したり」しないで、そのまま素直に「心の中にある伝えたい思い」を伝えたらどうですか。

その方が旦那さまにもストレートに伝わると思いますが。

涙腺の緩さについては直し方はわかりません。すみません。

  • << 10 私も まったく同意見です。紙に書いてってその時に出来る事じゃないですしね。 思ったまま言いたいことを言うって大切なんですよ。言わないでいると 心が病んでしまう事もあるんですよ。

No.3 14/04/01 18:45
通行人3 

『女は何でも泣きゃ良いとおもってる』と馬鹿にされる対応ですね。

仕事上で失敗して叱責すると、すぐ泣く女性は同性でもイライラします。

要は甘えてるんですよ。

No.4 14/04/01 18:54
通行人1 

>> 3 冷たい人

目が濁ってそう…

  • << 6 泣き虫の方が目が霞んでいるでしょ(笑) 冷たいんじゃなく冷静なのよ。 まず泣くほどの夫婦喧嘩って、どんなにすごい原因なんですか。 夫婦喧嘩しても、冷静になれればまず泣かないで済みますよ。

No.5 14/04/01 18:58
既婚者5 

伝えたいことを紙に書いてあらかじめ整理しておく。
お子さんがいればそうそう泣いてもいられないと思います。

No.6 14/04/01 19:51
通行人3 

>> 4 冷たい人 目が濁ってそう… 泣き虫の方が目が霞んでいるでしょ(笑)

冷たいんじゃなく冷静なのよ。

まず泣くほどの夫婦喧嘩って、どんなにすごい原因なんですか。
夫婦喧嘩しても、冷静になれればまず泣かないで済みますよ。

No.7 14/04/01 19:52
新婚さん7 

私とまったく一緒ですね^ ^
私は私の意見が欲しいなら怒鳴ったりそんな怖い顔せず普通にしゃべってくれって言ってます。
イライラした人と話したくないですからね。話してもこっちの意見を聞き入れてくれるほど冷静じゃない状態なので。

No.8 14/04/01 21:47
既婚者8 

5さんのおっしゃるように、口で上手く表現できない人には書くという行為は重要です。

主さんはスレのように文字にすれば自分の言いたいことを表現できる人なんですよ。

なのに口で上手く言えないのは、瞬時に思った事を頭でまとめて伝えることができないから。
では、なぜ瞬時にまとめることができないかと言えば、持ち得る語彙が貧弱だったり、文章構成するための語彙が頭の中で整理整頓できていないからです。

そういう人は、なぶり書きでも日記でもいいから、とにかく自分の思ったことを文章にまとめる癖をつけるに限ります。
書いてもイマイチ上手い文章にならない場合は、語彙や構成力が貧弱な証拠ですから、本や新聞など他人の書いた文章を読み学びとることです。

書く癖を付け、上手い文章が書けるようになれば、誰かと話す際にも思ったことをまとめて声にできるようになってきます。

今の自分が嫌であるなら、好きな自分になるための努力は必要ですよ。
頑張ってみて下さい。

No.9 14/04/01 22:01
既婚者9 ( ♀ )

これで旦那も主を放置して
何も話さなくなったら夫婦仲危険だよ。

叫んでみるとか

No.10 14/04/01 22:58
ベテラン主婦10 ( ♀ )

>> 2 一緒に暮らしていくのに綺麗事ばかりではいきません。傷つけ傷つけられながらお互いを知って絆を深めていくのが夫婦ではありませんか。 それに、喧… 私も まったく同意見です。紙に書いてってその時に出来る事じゃないですしね。

思ったまま言いたいことを言うって大切なんですよ。言わないでいると 心が病んでしまう事もあるんですよ。

No.11 14/04/02 06:01
通行人11 ( ♀ )

目をそらさない。
泣きそうになっても泣いてもいい。
声にならなくても目をそらさない。
ジェスチャーになってもいい。
目をそらさない。

独りの時とかに鏡見ながら自分に話し掛けるとか。
照れくさいけど私は自信無いとき、気落ちしてるとき、ムカついたとき、励ましたいとき、自分と向き合わなきゃならない時、鏡見ながら話し掛けます。

自分の顔だから自分でも知っていなくちゃ。

No.12 14/04/02 06:18
通行人12 

泣きたくなったら、お風呂の中や人目がつかないところで泣きましょう。

旦那さんと喧嘩してる時、涙が出そうになったら、一旦その場を離れましょう。
布団にもぐるでも散歩に出るでもなんでも良いです。

とにかく旦那さんには涙を見せないようにしましょう。
涙が乾いたら、旦那さんの所に戻って話の続きをしましょう。

些細な事で涙を見せる人は、立場を下に見られてしまい、対等な扱いをしてもらえなくなります。
これから先、いろいろなことがあります。
立場を下に見られたら、生きづらくなりますよ。
何でも対等に言い合える夫婦で居た方が絶対楽ですから。
強くなりましょう。

No.13 14/04/02 07:51
匿名13 

うまく言えない→泣く→黙る
なんですよね。

だったら、うまくなくても言ってしまえばいかがでしょう?
筆談でもいいと思います。
「いやだ」の一言でも、言わないより違うと思いませんか。

冷静なときに事情を説明して、改善の努力を示せたら、旦那様も少しは理解してくれるのではないでしょうか。

見当違いだったら、ごめんなさい。

No.14 14/04/02 08:19
通行人14 

どうしても顔を合わせると言いたいことも言えないなら、お互い別室に籠もってメールで伝えるのもアリ。冷静になれるしね。

No.15 14/04/02 08:56
ベテラン主婦15 

言葉よりも感情が先に出ちゃうという典型的な面倒くさい女ってとこかな…


普通、年齢重ねると多少、良くなるんだけどね

まあ、性格だから難しいね


まだ子供の要素が強く残ってるんだろうね
感情をコントロールできないのは…


No.16 14/04/02 12:30
匿名16 ( 40代 ♂ )

うちの奥さんと一緒だ。


自分は怒鳴るの嫌いなのでしませんし、もちろん手もあげません、ただいいたい事は言わせて貰います。


普段はかわいい奥さんですが、妙に意地っぱりで素直さに欠ける所があります。


でも色々な面で感謝してるので末長く付き合っていきたいです。

No.17 14/04/02 13:42
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

みなさん親身なレスありがとうございます。

最初にも書きましたが、泣けば許されるなんて考えは一切なく、女だからなどと甘えているつもりもないのです。涙を見せたくないので相談しました。仕事上のミスなど叱咤された時などは決して泣きません。

次の日になり頭が冷え、メールなどの文字にして伝えることはできます。相手も納得するような伝え方もできます。ただ喧嘩中の感情が高ぶっているときに言葉を発せなくなるのが悩みです。

確かに私は語彙も少なく、文章能力も低いいです。日記を初めてみます。アドバイスありがとうございます^ ^

それと、感情が先に出てしまうのは悪いことなんでしょうか?怒りなどはTPOをわきまえて抑えることができます。感動や悲しみは抑えられずに泣いてしまいますが(;_;)

まとまりがない文章ですみません。

  • << 22 主さんのお悩みは解決されましたか? 感情を抑えられないから旦那様との話し合いができなくて困ってらっしゃるんですよね。 それは悪い悪くないではないと思います。 主さんは既に冷静に判断されていて自力では難しいようですから、カウンセリングも試す価値があると思いますよ。 無事解決されますように。

No.18 14/04/02 15:10
ベテラン主婦15 

>> 17 感情を表に出す事は悪くないよ

たかが喧嘩でメソメソするのが子供って事を言ってます

理解して頂けましたか?

No.19 14/04/02 15:17
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 たかがと思えることでは泣きません。

喧嘩は私の中では、たかがですまされません。

  • << 21 結構、気が強そうですね だったら泣かない訓練すれば大丈夫じゃないですか? 気が強い人ほど直ぐ泣く傾向ありますけどね 喜怒哀楽はっきりしてて良いんじゃないですか?
  • << 24 意外と気が強いのね(;´༎ຶД༎ຶ`) もしかして嘘泣き? もしくは涙を自由に出せる? 私、涙もろいんですぅ… ↑こういう女が一番怖い。

No.20 14/04/02 15:39
既婚者20 ( ♀ )

涙が出てしまうのは諦めて、頭の中で整理なんてしてないで、夫婦なんだし、思った事をそのまま、ご主人にストレートに話しては?

黙ってしまうよりは、泣きながらでも何でもいいから口に出してもらった方がご主人もイライラしないのでは?

No.21 14/04/02 15:40
ベテラン主婦15 

>> 19 たかがと思えることでは泣きません。 喧嘩は私の中では、たかがですまされません。 結構、気が強そうですね

だったら泣かない訓練すれば大丈夫じゃないですか?


気が強い人ほど直ぐ泣く傾向ありますけどね

喜怒哀楽はっきりしてて良いんじゃないですか?

No.22 14/04/02 16:22
匿名13 

>> 17 みなさん親身なレスありがとうございます。 最初にも書きましたが、泣けば許されるなんて考えは一切なく、女だからなどと甘えているつもりもな… 主さんのお悩みは解決されましたか?

感情を抑えられないから旦那様との話し合いができなくて困ってらっしゃるんですよね。
それは悪い悪くないではないと思います。

主さんは既に冷静に判断されていて自力では難しいようですから、カウンセリングも試す価値があると思いますよ。

無事解決されますように。

No.23 14/04/02 18:11
通行人23 

泣くより黙る方が厄介です

言葉で伝えるってとても大切だと思う
言わなきゃ分からないし理解も出来ない

主さんは幼稚なだけだと思う

No.24 14/04/03 01:00
通行人24 

>> 19 たかがと思えることでは泣きません。 喧嘩は私の中では、たかがですまされません。 意外と気が強いのね(;´༎ຶД༎ຶ`)

もしかして嘘泣き?
もしくは涙を自由に出せる?

私、涙もろいんですぅ…
↑こういう女が一番怖い。


No.25 14/04/03 01:17
ベテラン主婦2 

本気で直したいならミクルで自己弁護に走る暇に、皆さんのアドバイスをどう生かすか考えた方が賢明だと思いますが。

主さんが言葉をまとめきれないのは、旦那さまを傷つけたくないからではなくて、実は主さん自身が傷つきたくないからではありませんか。

本当の自分に向き合う覚悟がなければ、素直な言葉は発せられませんよ。

No.26 14/04/03 08:15
専業主婦26 

その気持ち凄く良く分かります!!!
私も結婚した当初は言いたいことも言えない性格でした。
変われたのは子供が産まれてからだと思います(^^)
今2人いますが一人目の時より更に強さがパワーアップした気がします笑
旦那には怖くなったって言われましたが女は強い方がいいんです(b'3`*)笑

No.27 14/04/03 23:03
既婚者27 ( 20代 ♀ )

>> 26 私も全く同じです!
主さんの気持ちすごく分かります。
泣きたくないと思えば思うほど涙溢れてくるし、
余計意見言えなくなるし、後からあれもこれも言いたかったことが出てきて言えば良かったと悔しくなるし、ほんとに結婚当初そうでした。
私なんかささいなことで涙流して隠れてましたよ。
でも子ども出来てからいつの間にかいらんことまで言えるようになって涙より言葉が次から次と出てくる出てくる!そうなると喧嘩のたびにすっきりして後からもやもやすることもなくなります。
結婚当初の自分が嘘みたいです。
主さんも今はどうすることも出来ないかもしれないけど、「後でみてろ」と思いながら耐えてくといつの間にか強くなってるから大丈夫ですよ!

No.28 14/04/04 02:52
通行人28 ( 30代 ♂ )

私の別れた妻もそうでした。
人任せ、自分の意見を言わない、だんまり、私は言った事を忘れると言う、直ぐ泣く、、
私は常にいらだち、つい説教じみた強い口調になり、それが怖いと更に妻は何も言わなくなり、だんまり。
結局、私が脱サラし仕事場が遠方なために家族と離れて暮らし、ついには妻が私に情が無くなった、金の切れ目は縁の切れ目などと言い出し、私のいない生活に楽を覚え離婚したいと告げ私は子供達の為に揉める事を避け潔く離婚に応じました。

男は一見やかましい、怒鳴り厳しいと思うかもしれませんが、一生懸命言って聞かせるんです。
そして、それに気づき反省した時には既に妻は何の反発も言い返す事も無く離婚と言う逃げ道を選んでしまいます。

ですから、主さんが離婚やご主人に情が無くなったりの気持ちまでは無いのでしたら、一度ご主人が冷静な時に主さんの気持ちを話してみてはどうですか?

ご主人が元々は優しい方ならきっと主さん自身の言葉を喜んで真剣に聞いてくれると思います。
主さんに対し反省もしてくれると思いますよ。何故私は言えないのか、貴方の言葉が怖くて何を言い返えされるかと怖くてつい私は何も言えなくなる。
でも私に言葉を考えさせてくれる時間を待ってくれるなら私は貴方と話したい事も沢山ある、

こんな感じで話されてはいかがですか?

優しいご主人なら主さんへの厳しい説教も申し訳ないと気づいてくれるはずです。
もしそれでも聞く耳を持たないようなら夫婦としては無理だとの結論も考えて良いかと思います。

No.29 14/04/04 04:34
通行人29 ( ♀ )



私も主さんと同じです。
昔付き合った彼は、苛立ったりせず
「口で言えないなら手紙でもいいからね
」と言ってくれたので(喧嘩が原因とかでなくても)気持ち楽になりました。


今の彼は逆で彼もあまり話せなくなるので
同じ場所にいてもメールでやり取りしたりします。


あとはどなたかが言ってましたが
涙が出そうになったら一度トイレやお風呂で泣いて落ち着いたら戻ると割と話せたりします。


私の場合は相手が理解して優しく対処方法を考えてくれる相手だから成立するのかもしれませんが。

私は実際キレたら今度は逆に泣いてもピンポイントだけは伝えられるようになってきました。
男性は泣かれるのは嫌がる人が多いですかね。


その内、強くなって今度は涙も出なくなりました。


結婚はしていませんが。
メールでのやり取りはイライラするご主人なら難しいかもしれませんね。

アドバイスにならずすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧