注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

選択できない。

レス14 HIT数 1929 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/04/07 21:30(更新日時)

客観的なご意見を聞かせてください。

私は大学進学のため(金銭面)、年齢をごまかして17から水商売の世界へはいりました。そして無事大学へ進学し卒業しましたが、学費や生活費のため大学生活も理想とは違い、勉強と仕事に追われる毎日でした。

学費の安い地方の国立に入ったのですが、お金を稼がないと大学もいけない、生活もできないという恐怖から必要以上に仕事を頑張りすぎてしまい、結果就活の時期に体を壊してしまいました。それでも友達や先生の支えのおかげで納得のいく成績で大学は卒業できましたが、仕事は決まらず…卒業後も水商売を続けてきました。(コツコツ頑張ってこの頃には常にNo.1か2だったので、やめるのがもったいなかったっていうのが本音です。)

そんな中お客さんだった今の彼氏と出逢い、彼の支えで昼の仕事も見つかり夜もやめることができました。(彼は44歳でバツイチ。高校生の子供がいます。)6年間もの水商売で感覚がずれていた私に根気強く色々なことを教えてくれました。

水商売をやめ新しい生活をスタートできたことは嬉しいのですが、給料の低さと残業の多さに毎日疲れ、かつ大学卒業後友達はみんな地元に帰ったため、知り合いの少ない土地で(夜やってる友達とは時間があわずなかなか会えません)ふと孤独を感じ悲しくなります。たくさんのお客さんに囲まれ、キレイに着飾っていた自分に未練も少しあります。今の私には、彼だけが支えです。

そんな時先日彼から転勤の話を聞かされました。そして。ついてきてほしいと。正直ついていきたいです。ひとりでこの土地に残るのは嫌です。でも仕事は投げ出せないし、彼との将来も(結婚など)現実的に考えると不安だらけです。どうすればいいか分かりません。みなさんだったらどうしますか?

長文、乱文ですみません。読んでいただきありがとうございました。

No.2077902 14/03/29 00:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/29 00:52
名無し1 ( 10代 ♀ )

お母さんが水商売をずっとしてました。

私は着いていくべきではないと思います。
いくら彼の支えがあった、とは言え、終始頑張ったのがあなたであることには変わりません。

頑張れる人、まして国立卒なんてそうそういないと思います。

貴女は新たな地でまた水商売に戻ってしまいはしませんか?
彼との間に子供が生まれた時、その環境では将来子供はきっと悩むことになってしまうと思うんです。

今離れたら寂しいと思いますが、きっと乗り越えられる思います。

文章がなってなくて、すいません

No.2 14/03/29 00:55
社会人2 

生活のためとか、なにが嫌だとかを決める基準にせず、何がやりたいのかで決めるのが一番なんじゃないかと思います
多分、彼には感謝や情はあれど人生をかけて全てを委ねたいような存在ではないんじゃないかなと思います
多分数年すれば、あ~あのとき付き合っていた彼には良くしてもらったなあとか、そんなふうにしみじみ思い出す程度の存在になるのでは

No.3 14/03/29 01:42
匿名0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。

私にとって未だに他の子のような楽しいキャンパスライフに羨ましさがあるため、頑張ったって言ってもらえるのが何よりの救いです。ありがとうございます。

子供の立場からすると親が水商売はやはり悲しいんですね。私も戻りたくはありませんが、向いてるのは自分でも感じますし、甘えが出たときに昔の栄光にしがみついて戻ってしまう可能性がないとはいえません。彼の年齢や高校生の子供のことを考えると、結婚に踏み切っても子供は諦めると思います。

でも子供もいるあたたかい家庭を築くのが夢でした。今のままだと勢いでついていきそうですが、転職や結婚って人生の大きな選択ですよね。もう少し考えてみます。

• << 12 それはそうだと思います だけど、若い時に苦労したことは無駄にはならないはずですよ。 世間のイメージがありますからね・・・ 水商売のレベル(お店や地区のレベル)にもよるとは思いますが(^^;) うちのお母さんもそんな感じでした。ただ、ずっとその世界にいると後で辛くなると思います。その世界で生き続けられて、老後も安心なんてなかなかないですから。 今はまだ23歳だし、結婚してないから、子供は諦められると思ってるんだと思います。後から欲しくなるような気がします。うちのお母さんも子供いらないと主さん位の時は思ってたんですが、私は母が40、父が52の時の子供です。

No.4 14/03/29 01:50

考えてみれば、今までで何がやりたいとか考えてこなかった気がします。やらなきゃいけないことしか考えてませんでした。

彼とは一緒にいたいです。でも普通に親に紹介できる人と周りに祝福される結婚をして、子供を授かり、あたたかい家庭もきずきたいです。でも両方は無理だとわかっています。優先順位がつけられず困っています。どちらを選んでも後悔しそうで。

数年後そんなふうに彼とは別の人と一緒になり、彼はいい思い出になってしまうのですかね。想像つきませんが、それが正しい気はします。

でも私はそれで幸せだとしても、彼はひとりで年をとっていくんですよね。子供も奥さんのところにいるし。なんか裏切ってしまうような感覚です。

• << 13 ああ、彼が可哀想だとか裏切るみたいだとか、そう感情で付いていくことを決めるのは絶対にやめた方が良いですよ 勿論、それだけが理由じゃなく好きだからというのもあると思うんですが、上記のような後ろめたさや、寂しいとか不安だからとか、今の仕事から逃げたいとか、そんな雑多な感情が半分は占めているんじゃないですか? それってつまり流されてしまっているけということです 流されて決めたことは必ず後悔することになります 付いていくか迷ってしまう時点で、それはあなたにとってどうしても叶えたいものじゃないということではないでしょうか

No.5 14/03/29 01:53
名無し5 

大学生活が充実してなかった、就職活動を失敗したっていうのは、優先順位がめちゃくちゃで、自分の出来る範囲でやってこなかったって事が原因だよね。
彼についていく事は、年齢相応の経験を積まずにやってきた今までと同じになるんじゃない?
人間関係も社会経験も一歩一歩の積み重ねのない人は排除される社会だから、もう少し自分の人生を大切にした方が良いと思うよ。

No.6 14/03/29 02:14

そうですよね。優先順位をつけることが苦手で自分なりに考えたつもりでもいつも空回りしてしまいます。そこはこれから学んでいきたいと思っています。

私自身決断力がなく、昼の仕事についてまだ数ヶ月と社会経験も乏しいため、彼といると楽なんです。年上な分経験もあり、色々なことを教えてくれるから。

今回彼にも頼れず、自分で決断しなければならないことがすごく負担ですが、逃げずにしっかり決めようと思います。自分の人生もっと真剣に考えてみます。

ありがとうございました。

No.7 14/03/29 02:21
名無し7 

また水商売をやりたいんでしょ。彼がいなくなれば淋しさを理由にまた水商売ができ、不本意ながら本当の自分に戻れる…そんな期待があるんじゃないですか?彼に着いていかないとれば理由はそれしかないですよね?だって彼がいなくなったら今の仕事する理由もモチベーションもなくなるだろうしね。そこに残るのは過去の栄光にすがる為…

No.8 14/03/29 03:07
匿名8 ( 40代 ♀ )

職業柄(占い師)として、水商売の方のお話しも聞くこともあります。
今回は、占いではなく、一人の女性として生きた化石かもしれませんが、おばちゃんが老婆心ながらお話しします。

主さんは、今まで何を思って水商売をしてきたのか…そして、水商売として戻りたいなら何を基準にして水商売に戻るのか…
そこが、ポイントだと思います。

例えば、ただ金銭が良いから水商売をしていた…金銭が良いから水商売に戻りたい。

その考えなら、水商売はスッパリ切った方が良いです。水商売という輝きのある商売は、輝きの後には、必ず暗闇がくるからです。若い時にしか、水商売では稼ぐ事はできません。なので、儲けも歳をとれば、『ガクン』と下がります。

そうではなくて、水商売の輝きや収入ではなく、心からお酒が好きで、お酒の商売に就きたい場合には、お酒の勉強をして、バーテンダーや、お酒を作る商売、ワインやお酒を判断する目利きなど…
そういった分野で活躍する事ができます。
その場合には、ある種の職人さんなので、華やかな世界からは遠いですが、私は水商売よりも夢のある職業だと思いますし、年老いても、自信を持ってできる職業です。

水商売で終わるなら、辞めた方が良いですね。

あと、ごめんなさい。
若いのに、バツイチで高校生の子供がいる所に、自分自ら苦労して結婚を考えなくても良いんですよ。

私の義理の姉も、22歳年上の人と結婚しましたが、旦那さんが66歳…義理の姉は44歳…。旦那さんが、脳卒中になり、義理の姉は子供の学校の費用を一人で稼いでいます。

一時の感情に流されず、結婚生活は長いので、よく考えて結論を出した方が良いですよ。

あなたのご両親は、納得してくれてますか?彼のご両親や、高校生の子供さんは、あなたを受け入れてくれてますか?

No.9 14/03/29 06:56
匿名 ( 5ZeQRb )

何となく水商売に戻りたいのかなと思いました。

個人的には、水商売には戻らず、彼にはついていかないほうがいいと思います。いまの環境でがんばるべきかと。

身についてしまった金銭感覚や、昔の華やかさから離れるのは、そのお年ではむずかしいと思いますが。

ご苦労してきたのだと思いますが、皆それぞれに事情があり、すべてを手に入れることはできないとわかるべきです。

偉そうにすみません。

結局、主さんは何を一番にしたいのでしょうか?それによって、とるべき道は変わってくると思います。

No.10 14/03/29 09:57
名無し10 

主さんは大学で何を勉強してきましたか?
苦労して学んだ事を生かせる分野で職を見つけ下さい。
学んだ事をムダにしないで下さい。

No.11 14/03/29 10:10
名無し11 

普通の仕事と水なら、そりゃ水の方がキラキラしてるし収入も良いけど。
着飾れない、収入少ない、残業多い。そんなのは当たり前。そこに不満があるなら、誰とくっついてもどこに行ってもうまくいかない。

彼氏の人柄がわからないけど、水やってたなら少しは人を見る目ない?周りからの祝福は一時だし、子供がいるかいないかは関係ない。自分が死ぬまで一緒にいたいかどうか、そう思える相手かどうか。
そこ考えて。

No.12 14/03/29 12:01
名無し1 ( 10代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。 私にとって未だに他の子のような楽しいキャンパスライフに羨ましさがあるため、頑張ったって言ってもらえるのが何…
それはそうだと思います
だけど、若い時に苦労したことは無駄にはならないはずですよ。

世間のイメージがありますからね・・・
水商売のレベル(お店や地区のレベル)にもよるとは思いますが(^^;)

うちのお母さんもそんな感じでした。ただ、ずっとその世界にいると後で辛くなると思います。その世界で生き続けられて、老後も安心なんてなかなかないですから。

今はまだ23歳だし、結婚してないから、子供は諦められると思ってるんだと思います。後から欲しくなるような気がします。うちのお母さんも子供いらないと主さん位の時は思ってたんですが、私は母が40、父が52の時の子供です。

No.13 14/03/29 19:46
社会人2 

>> 4 レスありがとうございます。 考えてみれば、今までで何がやりたいとか考えてこなかった気がします。やらなきゃいけないことしか考えてませんで… ああ、彼が可哀想だとか裏切るみたいだとか、そう感情で付いていくことを決めるのは絶対にやめた方が良いですよ
勿論、それだけが理由じゃなく好きだからというのもあると思うんですが、上記のような後ろめたさや、寂しいとか不安だからとか、今の仕事から逃げたいとか、そんな雑多な感情が半分は占めているんじゃないですか?
それってつまり流されてしまっているけということです
流されて決めたことは必ず後悔することになります

付いていくか迷ってしまう時点で、それはあなたにとってどうしても叶えたいものじゃないということではないでしょうか

No.14 14/04/07 21:30
名無し ( 20代 ♀ aIboSb )

国立大卒だし、まだ若いし、地元帰って再就職してもいいのでは?
彼とは別れた方がいいと思います。
44歳で子持ちの人なんてお先真っ暗じゃないですか。
奥さんから主さんに慰謝料請求されることだってあるし、会社に連絡されることもありますよ。
頭よさそうだし、人気もあったなら他に幸せになれる方法沢山あるのに。
会社の同期とかはいないんですか?
もっと視野広げないと勿体ない!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する