注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

新婚ですが旦那にイライラ

レス24 HIT数 9560 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
14/03/29 15:36(更新日時)

旦那に対しての愚痴と相談です。

私はまだ新婚1ヶ月未満ですが、すでに愚痴だらけです。
同棲はしていないので、新たな発見が多いのですが、やはりイヤなところが目につきますね。


まず、旦那のマイペースさにイライラです。
旦那はかなり綺麗好きで、一人暮らしが長かったので家のことも何でもやります。
お昼ご飯を食べに行くと言っているのに、昼の2時まで掃除。
風呂に入れと言ってもなかなか入らず、部屋をウロウロ。
挙げ句の果てには、お茶を作り始める始末。

きっと、子供が産まれたりすれば、家事を積極的にしてくれる旦那に助けられるとは思いますが、いまはイライラします。

これから主婦として頑張ろうと思っているのに!
って感じです。


もうひとつは、旦那はかなりの甘えん坊です。
身体を触ってくるのはもちろん、甘えた声で話続け、赤ちゃん言葉もたまに使います。
自分のことを、ちゃん付けで呼びます。
(私が旦那を呼ぶときに名前にちゃんを付けるので)

付き合っているときは我慢できましたが、四六時中となると気持ち悪いです。

やめてもらいたいのですが、ハッキリ言ったほうがいいですか?

私は男らしい人が好きなので、だんだん男として、見れなくなってきて、エッチするのもいやです。


まだまだ新婚なのでもちろん離婚はしたくありません。
アドバイスお願いします。

タグ

No.2077842 14/03/28 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/28 22:05
匿名 ( r04eLb )

(伝え方に気をつければ)きちんと伝えたほうがいいと思います。

最初が肝心です。

  • << 5 最初が肝心と周りにも言われました。 私はハッキリ言うことしか出来ないので、言い方となどアドバイス頂けると助かります…

No.2 14/03/28 22:11
ラブラブ婚約中2 ( 30代 ♂ )

んー(^-^;)まずは主さんの心の整理をしてみてはどうかな?(*^o^*)

例えば(*^o^*)ノート一冊用意して表からは旦那様の良い所や好きな所を書き出し(^-^*)裏からは旦那様の嫌な所を書き出します(^-^*)

良い所を書くときに何故好きになったか?何故結婚したか?も書くと良いですよ(*^o^*)

嫌な所を書くときには何故嫌なのか?許せないと本当に思うか?を書くと良いですよ(^-^*)

たぶん主さんの中には旦那様を生涯の伴侶に選んだ事に対する気持ちの揺らぎがあるんだと思います(^-^*)それが旦那様の行動に逐一反応してイライラしてるんじゃないかな?(^-^*)

書くこと=心から陰を掻くことと言いますから(*^o^*)書くことで『この点嫌だけどでも可愛いか(^-^*)』と思えるかもしれませんよ(*^^)v

No.3 14/03/28 22:15
名無し ( 30代 ♀ yZXaLb )

最初は、生活が始まると自分のペースと合わず、うまくいかないことがありますよね。
私自身もそうでしたし、知人も新婚早々「楽しくないんだよね・・・。」なんて愚痴を言っていました。

ただ、5年経って分かったことは、旦那にだって旦那のペースがあるということ。
確かに女目線でみれば、何も出かける前に掃除しなくたって・・・と思いますよ。
でも、旦那目線にたつと、今、きれいにしときたいんだよね~。今。です。

はっきり言って、あなたがそんな旦那にいらいらするのは当たり前。でも、それを指摘されていらいらする旦那も当たり前なのです。
だから、結婚生活は思いやりがないと続きません。
旦那を変えることはできないので、旦那の行動を許せる範囲にするために、あなたが事前に手を打つしかないです。

例えば、ふとした時に「男らしい言葉遣い聞くとぐっとくるんだよね。」なんて布石を打っておく。

「今日は出かけるけど、あなた掃除したいでしょ。はい。始めますよ~。」と時間を逆算して動かす。

No.4 14/03/28 22:23
ベテラン主婦4 ( 40代 ♀ )

うらやましいわ〜綺麗好きな旦那さん。うちとは真逆。これって結構きついよ。一緒になれば解ると思うけど男らしなんて生活するのに大した役にたたないし。

No.5 14/03/28 22:42
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 (伝え方に気をつければ)きちんと伝えたほうがいいと思います。 最初が肝心です。 最初が肝心と周りにも言われました。
私はハッキリ言うことしか出来ないので、言い方となどアドバイス頂けると助かります…

  • << 10 私も最初、とってもいらいらしたんです(皆には一番いい時期だよね、なんて言われたけど全然でした) 言い方ですか… 「男性としてのプライドを傷つけないように」かなあ。あと(これはあくまでうちの場合なのですが)「長々と言わずに端的に」かな。 今もいらいらすることありますが(結婚6年目です💦)、3年目までと比べると減りました。3年目までは、よくけんかもしましたね💦 わかりあうってむずかしいですよね。

No.6 14/03/28 22:44
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

この人で良かったのか、この人とずっと一緒にいるのか…と思うとイヤな所ばかり目につき、全てを直してもらいたい衝動に駆られています。

ノートに書き出すことを、旦那のいない間にやってみます!

  • << 21 自分の要求ばかりだね。 付き合っていた時、相手の何を見て結婚しようと決めたの。 結婚式の祝辞で、結婚前は両目見開いて相手を見極め、結婚したら片目つぶって、相手を見るのが、結婚生活続ける極意だって言うでしょ。 あんまり自分の要求ハッキリ言ってばかりだと、旦那さん居心地悪くて浮気するよ。

No.7 14/03/28 22:53
専業主婦7 

私もイライラしました。はじめは特に。
そのうち許せるようになってきました。
ダメな所も愛おしい。
どうしても許せないことだけ伝え、後は飲み込みます。
許せない時は徹底的に言います。
あとは冗談交じりに言ったり(旦那がMキャラなので)
でも、的をしぼって伝えるので、普段は小言は言いません。

No.8 14/03/28 23:03
通行人8 ( ♂ )

几帳面な男って、せっかちな奴が多いんだけど、そういう奴だともっと大変だよ
短気な奴多いし

几帳面でノンビリ屋なんて、なかなかいない逸材だ

離婚した後で、実はそんなにハズレくじ引いてなかったんだと初めて気付く

そんな事例がたくさんある

男も女もね

No.9 14/03/28 23:05
匿名9 ( 40代 ♀ )

新婚さんなんですね(^ー^)まぁ確かに他人同士ですし互いに慣れてない部分もあって不満が出るのは仕方無いんじゃないかな?イライラの前にその都度止めてほしい事は伝えた事はありますか?まだなのであれば今言った方がよろしいかも知れません。結婚は歩み寄りですから片方ばかりの不満なら夫婦としては成立しないかなぁ?ちゃんと言わないと..先ずはそこからです。言わなくても分かるでしょ?ではなく話し合って理解し合いましょ?に変えていかれた方が..

No.10 14/03/28 23:29
匿名 ( r04eLb )

>> 5 最初が肝心と周りにも言われました。 私はハッキリ言うことしか出来ないので、言い方となどアドバイス頂けると助かります… 私も最初、とってもいらいらしたんです(皆には一番いい時期だよね、なんて言われたけど全然でした)


言い方ですか…
「男性としてのプライドを傷つけないように」かなあ。あと(これはあくまでうちの場合なのですが)「長々と言わずに端的に」かな。



今もいらいらすることありますが(結婚6年目です💦)、3年目までと比べると減りました。3年目までは、よくけんかもしましたね💦


わかりあうってむずかしいですよね。

No.11 14/03/28 23:31
ベテラン主婦11 

私は男らしい人が好きなので←なぜ結婚した?(笑)

  • << 15 ここでは禁止用語です(笑)
  • << 17 同意。 私も大爆笑。
  • << 19 同意。 甘えてくる男なんて、私は絶対無理だから、付き合ってる時点で、甘えてきたら即別れる! その男きもい、うざい。よく結婚できたな。 それ以外は、すごく羨ましいと思いました。

No.12 14/03/28 23:50
新婚さん12 

主婦として頑張ろうと思うのはわかりますが、もっと気楽にいきましょう。
あなたの理想の新婚生活もあるでしょうが、2人で生活するとはそういうことです。思い通りに動いてくれないからイライラしてるだけ。そのうち慣れますよ。

No.13 14/03/29 00:01
専業主婦13 ( 30代 ♀ )

始めの半年はイライラするけど、その内折り合いつけれるようになるし大丈夫。

それと、男らしくても部屋キレイにならないから。
旦那はマメに動いて優しいのが一番。

あと、無害なことなら早く諦めた方が自分が楽。
家帰ったらバカになりたいんでしょ。外でやるよりマシ。

あんまりイライラするなら、ベテラン主婦のお姉様方に聞いてみるといいかも。
私も同じこと言われたし、今は同じこと思うわ。

No.14 14/03/29 00:30
匿名14 

掃除しろ!って言う訳じゃなく、自分で掃除してくれるなんて有難い。私なら凄い!とか言ってどんどんやってもらうけどなぁ~。ちゃん付けは、言っても、もし止めれないなら、百歩譲って外では絶対ダメ!子供出来るまでは、家でのみオッケー!でどうでしょう。

No.15 14/03/29 00:38
結婚したい15 

>> 11 私は男らしい人が好きなので←なぜ結婚した?(笑) ここでは禁止用語です(笑)

No.16 14/03/29 03:20
ベテラン主婦16 ( 20代 ♀ )


旦那の有り難みを感謝できないなら離婚した方が良いですよ

この先誰と一緒になっても不満は出てくるので
愚かな自分に気付けないなら一生1人でいましょう

旦那ごときでイライラが我慢できない人は子供をまともに育てられないよ
イライラなんて今の10倍だよ

もっと人生経験を積んでタフになってから結婚しましょう

  • << 18 同意!ベテランか言わせて貰うと男らしいなんて浮気とかの悩みももれなく付いてくるもん。誰と結婚しても必ず苛々するのが結婚。要は修行みたいもん。

No.17 14/03/29 04:43
既婚者17 

>> 11 私は男らしい人が好きなので←なぜ結婚した?(笑) 同意。
私も大爆笑。

No.18 14/03/29 06:02
ベテラン主婦4 ( 40代 ♀ )

>> 16 旦那の有り難みを感謝できないなら離婚した方が良いですよ この先誰と一緒になっても不満は出てくるので 愚かな自分に気付けないなら一… 同意!ベテランか言わせて貰うと男らしいなんて浮気とかの悩みももれなく付いてくるもん。誰と結婚しても必ず苛々するのが結婚。要は修行みたいもん。

No.19 14/03/29 06:43
結婚したい19 

>> 11 私は男らしい人が好きなので←なぜ結婚した?(笑) 同意。

甘えてくる男なんて、私は絶対無理だから、付き合ってる時点で、甘えてきたら即別れる!

その男きもい、うざい。よく結婚できたな。

それ以外は、すごく羨ましいと思いました。

No.20 14/03/29 06:51
既婚者20 ( ♀ )

うちの旦那ものんびりマイペースで何かとゆっくりして少しイライラしていた時期もありましたが、

旦那が私を急がせる事が全然ない分、
とても気楽なのに気付き、私がイライラしても損だなと思うようになり、馴れてしまってからは気にならなくなりましたし、

いつも優しく頼んだ事は快く引き受けてくれる旦那なので、のんびり屋でもOKと思うようになりました。

奥さんを急がせる、急かせるご主人よりは、のんびりマイペースなご主人の方が考えようによっては、かなり気楽だと思いますよ?

ベタベタされることについては、
言い方によってはご主人が傷付いてしまうかもしれませんので、

ハッキリかつ笑顔で優しく注意されてはいかがでしょうか?

「ごめんね…m(__)m
ベタベタはエ○チの時だけ、沢山してくれると嬉しいなっ(*^^*)」みたいな?


新婚さん1ヶ月でこれからも、お互いに新たな発見が沢山あるかもしれませんが、
相手の長所は褒め、短所は長い目で見守っていかれてはいかがでしょうか?

No.21 14/03/29 07:27
既婚者21 

>> 6 この人で良かったのか、この人とずっと一緒にいるのか…と思うとイヤな所ばかり目につき、全てを直してもらいたい衝動に駆られています。 ノー… 自分の要求ばかりだね。
付き合っていた時、相手の何を見て結婚しようと決めたの。

結婚式の祝辞で、結婚前は両目見開いて相手を見極め、結婚したら片目つぶって、相手を見るのが、結婚生活続ける極意だって言うでしょ。

あんまり自分の要求ハッキリ言ってばかりだと、旦那さん居心地悪くて浮気するよ。

No.22 14/03/29 07:41
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

主です。

みなさん、たくさんのレスありがとうございました!
とても参考になりました。

自分の要求や理想ばかりではなく、許せる部分を増やしていけるように心掛けたいと思います。

たくさんのレス、本当にありがとうございました。

No.23 14/03/29 11:04
ゆら ( 30代 ♀ UI2kLb )

働きに出る!少し距離を置けば苛々しないかも。

No.24 14/03/29 15:36
通行人24 ( 20代 ♀ )

えー、頼られてる気がしていいとおもう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧