体調不良、一週間欠勤

HIT数 10571 あ+ あ-

名無し( 20 ♀ )
14/03/24 18:05(更新日時)

初めて投稿させていただきます。
契約社員として、2週間前から食品製造業に勤めている20歳の女です。

16日の日曜に熱を出し、翌日になっても治らなかったため会社を欠勤しました。
火曜は微熱まで下がったので出勤し、午前中は何とか仕事が出来たのですが、工場内の匂いに気分が悪くなり、午後に早退させていただきました。
それから金曜まで体調が良くならず、熱は上がったり下がったりの繰り返しで、結局一週間お休みしてしまいました。
金曜は会社の事務所がお休みで電話が繋がらず、職場まで行き欠勤の連絡をしてから家へ帰りました。緊急連絡先は教えていただいておらず、身近に頼る人もいなかったので、そうするしかありませんでした。

病院へは火曜の早退後すぐに行き、ただの風邪と言われています。

そこでですが、
・会社まで行くことが出来たなら、体調不良でも金曜は働いた方がよかったのでしょうか?
・一週間も休んでしまったため、契約は取り消されてしまいますか?
・やはり一週間も休むとなると仮病を疑われますか?
以上のことが気になり質問させていただきました。
長文、乱文すみません。よろしくお願いいたします。

No.2076105 14/03/24 02:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/24 12:00
匿名1 ( 20代 ♀ )

職種にもよると思います。
休んだのは良かったと思いますよ、私的には。
体調不良で休んだ場合は、病院に行って診断書を書いて貰うのが病院に行った=仮病ではない、と言う証になります。
診断書でなくても、食関係の仕事に就いていることを一言添えて領収書だけ貰うのもありです。
以前飲食店に勤めていた時病気などで欠勤する場合こうゆう風にしてと指導があったので…
あと事務所以外に責任者の連絡先を控えておいて下さい。
まずはお大事に。

No.2 14/03/24 18:05
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

やはり病院へ行った時に診断書をいただいておけばよかったです。
領収書をもらうという事もあるんですね。

早速今日、緊急連絡先を教えていただきました。
職場の方は心配して声をかけて下さったりしたので、とりあえず疑われていなかったと思います。
一週間も欠勤してしまったことを深くお詫びしました。

ありがとうございます。
また明日から欠勤した分まで頑張ります。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧