注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

捨てられない どうすればいい?

レス6 HIT数 1795 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/03/29 13:59(更新日時)

片付けられない族です。
片付けの本読みあさり、使わない物でまた買えるものは捨てるとか、理解はできてますが、CDやMD(TSUTAYAで録音)や本がどうしても捨てられません
それ用に大きなBOXを買いましたが入りきらず、MP3やPCに音楽を保存しても、壊れたらおしまいだと思うと😫
洋服や靴は半分捨てられました
多分、身なりより、趣味的なものの方が収集癖出てしまうみたいです
テレビ録画も、ドラマや映画は見たら消しますが、情報番組はなかなか消せません、、
思い切って捨てられるにはどうしたらいいでしょうか

タグ

No.2075928 14/03/23 18:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/03/23 19:37
匿名1 ( ♀ )

あっても聞いてない見てないなら
消す!捨てる!
後で気になるなら
捨てる前にタイトルやら情報はメモ!
CDならタイトルをメモしてるんだから
聞きたくなったら借りればいい
情報もメモしておけば忘れない

金銭的に余裕があるなら
レンタル倉庫もありますよ

No.2 14/03/23 20:04
名無し2 ( ♂ )

TV録画はBD(ブルーレイ)に保存すればかなり小さくなるのでは?

そしてBDのディスクをディスク10枚とか収納できるディスクケースに収納すると更に小さくなると思います。

PCがあるなら音楽はMP3をCDーRとかに保存(バックアップ)すればいいと思いますが?

No.3 14/03/23 20:25
通行人3 ( 20代 ♀ )


物が増えるとラックや収納グッズとかつい買い込んでしまいがちだけど、かえって物があふれる原因になります。
本当に残しておきたいものの絶対量を決めておきましょう。
例えばCDは一つの棚のうち二列だけと決めて、そこからはみ出るCDを処分する、など。

私も昔はCDなどはダビングさせても手元に残しておきたい派でしたが、引っ越しをする際にダンボールに割れないようにプチプチで覆ったり、新聞で隙間を詰めるように敷き詰めたり…と物を多く所有していると色々苦労したり場所を取ったりするんだと知り、それから少しずつですが断捨離を始めて今3/4程物を処分することが出来ました。(引っ越してから6年経ちますがww)

No.4 14/03/23 23:11
名無し4 ( 30代 ♂ )

本は今の貴女を形成してきた宝物です。
出来れば捨てない方がいいででしょう。
捨てるなら、ノートに、何の本を読んだか書いておきましょう。

音楽は、いつでも入手可能なので捨ててください。
いくらでもレンタルできます。
本は廃版になったら入手困難ですから、別格です。

情報番組は、ほんとに役に立ったものだけ残しましょう。

主さん、几帳面なのかな?

もっとザックリと生きて、人生を楽しんでくださいね。

No.5 14/03/24 10:00
名無し5 

自分で無理なら業者に頼む

というか全部捨てて本当に必要な物を新しく買った方が楽かもよ🎵

ベッドとテレビとテーブルフライパン一つ 各シーズン毎の洋服3~4パターンずつあれば充分

図書館やレンタルを利用して家には物を増やさない。これがポイント。

まずはここから 管理できない人に物を持つ資格なし🐱✋✨✨

No.6 14/03/29 13:59
名無し6 

他の物は捨てられるけど、CDMD本は主さんの大切な物なんでしょう

それなら捨てなくてもいいんじゃないですか?
不必要な物は処分するしかないけど、必要な物は処分することない

もうひとつ箱を買うとか、置場所を作ってきちんと並べればいいんじゃないかな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧