注目の話題
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?

子供を理由に結婚式をご欠席された事がある方に

レス55 HIT数 59207 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
14/03/23 20:58(更新日時)

友人Aの結婚式に行った際に思った事がありました。

友人Aは友人Bの結婚式に参列していました。
席次表を見て、友人Bの名前がなく、
あれ?友人Bは??と聞くと

子供(1歳数ヶ月)連れていけないなら
行けないと欠席を申しだされたそう。

正直、えっ??と思いました。

同じ結婚式をしている立場として、
私は、来ていただいた方の結婚式は
ある程度無理をしてでも、出席する努力をしますし、
なにより、出席したいです!

祝福された時のあの喜び、今でも忘れませんし、
今後も出席は絶対にしようと思っています。

もし、子供が熱を出した。
卒業式、入学式がある、運動会がある
などは仕方がないと思います。

けど、連れていけないなら欠席って…

昼間の結婚式なので、一時保育もありますし、
(地域的に手続きをすれば次の日から預かってもらえます)
友人Bは地元なので近くに実家もありますし、
旦那もいますし…、

正直、なぜ預けて出席する努力をしないのかが不思議で
少し残念な気持ちになりました。

私も、1歳の子供がいますし、他の友人も
5ヶ月の子供がいるけど出席しています。

これから周りが結婚し、子供を理由に
こうやって欠席するのかなぁ。と考えると
悲しくなってきました。

預ける努力をしない理由はあるのでしょうか?


タグ

No.2075656 14/03/22 23:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/03/23 16:43
既婚者51 ( ♀ )

私もつい先日結婚式に欠席しましたが、友達に主の
ように思われてるのかなぁ

確かに預けられる環境なんだけど、初めて熱による
痙攣おこしたばかりで怖くて預けてお出かけって出来ませんでした。
当日は元気だったので
理由なんて詳しく説明しなかったですし…
新婦には言いましたが、周りのゲストにまでは言わなかったですからね。


全員に説明しないのが努力不足なのか、その状態でも結婚式を優先しないのが
努力不足になるのか?
主だったら全員に子供の
状態を話して納得してもらう?
それとも痙攣ぐらい結婚式に比べたら、大したことないから出席が当たり前ですかね…


うーん( ̄~ ̄;)
難しいですが主のような
考えもあると勉強になりました。
お祝いって気持ちやから
式に欠席してもおめでとうって言ってくれてありがとう🎶と幸せそうに笑って
くれた新婦を大切にしたいと思いました。

No.52 14/03/23 19:13
専業主婦29 ( ♀ )

>> 30 レスありがとうございます! 同じ価値観の方がいて嬉しいです。 自分中心…そうかもしれませんね。 けど、私達の価値観はまだま… 29です。

主さん、かなり反対派からの意見が多くなっていますが、気にしないで下さいね😉

自分の披露宴には、ドレスや幸せを見せびらかす。そして、結婚が遅くなった友達の披露宴には行かない。

私も実際友達にそう言う事をされました。
とても悲しかったし、心の中で友達をやめる事にしました。

出産直後1週間でも、自分の時の披露宴に来てくれたので、「行くよ❗」と言ってくれた友達もいます😳

人間、いざとなれば、本性が出るものです。

主さんは、義理堅く、情があり、とても友達思いの優しい方です😄

No.53 14/03/23 20:40
ベテラン主婦1 ( ♀ )

>> 52 色々な取り方があるんですね(^_^;)

人の気持って難しいですね(^_^;)

友達少なくて良かった(^_^;)

No.54 14/03/23 20:45
通行人15 ( 20代 ♀ )

主さんなんか自分と価値観が合う人が少ないみたいに言われてますが、私は主さんと同じ考えなんですよ?自分としては出席すべきとは思います。ただ、何が違うかと言うと私は友人が出席しようがしまいが自由だと思っているところです

そんなに執着することでしょうか?
スレ立ててまで議論するようなことなのかなと。

みんな同じでないと気がすまないように見えます。
どなたかがいうように、何度の熱で仕事を休む人もいれば休まない人もいる。そんな風にみんな考え方は違うと思うし環境も違う。今回その式に来なかった人が、面倒で来なかったのかもしれないしお金がもったいないとか、自分は来てもらったということも気にならない人なのかもしれない。だけど、それを周りが正す必要ってあるんでしょうか?

そこまで踏み込む権利はあるんですかね。。

私は、自分が式をあげるときにできる限り小さい子も来れるような式にしました。
友人も子連れで来れるような式にしてくれる子が多いし、そうでなくても私はどうにかしてあらゆる手段を考えて出席はしたい、しなければとは思います。そして、友人たちとも預け先に協力しあったり式までに連絡を取り合ったりしてました。

私はそうしてますが、それは他人に押し付けることではないと思ってます。
主さんは何がなんでも、式に出席しない人間が許せないんでしょうけど、もし今後ご自分が行き詰まりあらゆる努力をしてもうまくいかなかったとき、主さんが言ったような同じようなこと(努力が感じられないとか)を言われたらきっと傷つくと思いますよ。

長くなりましたが、他人の事情には踏み込み過ぎない方がいいし自分が正しいと思うことを自分の中でやられてください。

No.55 14/03/23 20:58
通行人15 ( 20代 ♀ )

連レスすみません。

主さんが最初からずっと言われてる
預けることができる!
努力をしない!
旦那さんは協力的!
実家は預けられる環境である!
行きたくないのか!
預けてでも行きたくないような友人である!

こういう言葉ってなぜ自信げに出てくるんですか?最初から疑問だったんですが、来なかった本人しかわからないと思うんですか。
結局はすべて思い込みや想像では?
根拠も、前にそう言ってたから、見たことあるから、知ってるからとかいうくらいですよね。

主さんに一つどうしても伝えたい。
人は見るものがすべてじゃない、聞いたものがすべてじゃないです。

彼女がお金がある、旦那さんが優しい、預け先があるとかは事実とは限らない。
式に出られたいくらい借金まみれかもしれない、DV受けてるかもしれない、実家と不仲かもしれない、いろんな理由は考えられます。
主さんは絶対預けれる努力をしなかった。環境は整っていると言い切れる根拠が聞きたいです。


長々失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧