ケーキ屋就活

HIT数 2163 あ+ あ-

フリーター( 21 ♀ )
14/03/23 10:51(更新日時)

製菓専門学校の菓子製パン科一年コースを卒業してから2年が経ちます。

学校を出てから、働きたいと思っていたお店に社員希望で、10ヶ月、バイトをしていましたが、社員では雇えないと言われ、違う店に移ることに。

違う店でも、最初はバイトからという形で、色々やらせてもらい、慣れてきて楽しいと思えたのですが、倒産してしまい、辞めざるをおえなくなりました。

倒産ということなので、当然給料が振り込まれるまでに期間が長く、お金がなかったので、すぐにでもバイトをしなきゃと、単発の派遣を登録したのち、
今はチェーン店のシュークリーム屋でバイトしてます。
そこで働いてから、もうすぐ4ヶ月が経ちます。
社員募集はしてないので、またケーキ屋で就活をしようとしています。

2年間もバイトって、就活には不利ですか?
それとも、経験はあるからという理由で責任ある仕事を任されたりするんでしょうか。
私は自分で言うほど、この業界は向いてない、と自覚してます。
でも、他の業界は考えられなくて、
経験があるのはコンビニ、調理歓迎、物流関係、営業です。
接客は好きだけど、ケーキの名前や値段を覚えたりするので時間がかかり、怒られます。

ケーキ屋が自分に合ってないから自信がない。
と今は思うのですが、
アルバイトでもいいから、その業界で働きたいと思ってしまいます。
どうしたら自分に自信がもてますか?
また、飲食はブラック企業を経験したことがあるので、その見分けかたを知りたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.2075421 14/03/22 11:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/03/22 19:53
社会人1 

最初に勤めた会社は、面接時に社員登用があるか確認しましたか?
それとも、社員登用の可能性はあるけど、社員には出来ないと言われたんですか?

No.2 14/03/23 00:35
慎三 ( 30代 ♀ fVSXqe )

いやいや、バイトすらしたことなく、

学生時代もまったくしてないか
すぐに辞めて。

って方がたよりは、
ちゃんと学校は卒業はしてますよね

立派な専門学校です


ちょっと、考え方が飛躍をされてるかと、思います。

あまりあわてて、大袈裟に思い詰めてしまうこともないと思います。

そして、人生は1通りしかないわけではないですよね。

まったく、卒業をした学校・学院と、
就職先(何十年も続く!)が、Matchしていない人。
学校はMarchレベルで大学の偏差値もまあまあでも、
結局派遣にしか決まらず、薄給で、正社員にもなったことなくて、
つまらない事務ばかりのスキルも薄いような経歴でだらだらと。

でも、学歴は高校または以下で、主様より
ずっと悪くても、仕事はできて、
長続きをして、資格も所有をされ(1級とかTOEICはがんばって
英語勉強をして900ホルダー。PCにも強い。)
大卒と肩を並べている・・・

中卒が学歴を増やすため大検を受けて、
本当に大学を卒業までして
進路も0からまた模索をして
全く他でうまくやった。

色々な例が、存在をすると思います。


人生は、どこに答えがあるかわかりません。

助け舟も、ピンチな時に限って出て来たり、
お手伝いも来ていただいていたり、
泣いたと思ったらその数日後は
ふっきれてなんだか元気が出てって、主さんにもあることかと思います。

そして、人間には、「再生能力」もあります。
今あることを大事にしてみませんか?
きっと、点が線となって、何かみらいに、繋がることもあるかと思います。

No.3 14/03/23 00:39
慎三 ( 30代 ♀ fVSXqe )

個人的に・・・・

「物流」の企業様でのご経験のおありになる方は、

私、「尊敬」します・・・

私は、事務職が大の苦手で英語も不得意で算数音痴なのに
なぜか何でも仕事は○○事務・・に決まります。

物流も格好がいいとは思いますが、苦手意識も先行をしてしまいます。

で、21歳だから・・・若くていいなぁって思いますw

きっと、仕事バリバリマンだったんだね。

その若さで、どんどんチャレンジして下さい。
そして、若いので、吸収だって、早いはずです。
そして、「気付き」もあるので、今後なんでもできるかと思います。
しっかりしてそうですし・・・。大丈夫ですよ☆

No.4 14/03/23 10:51
社会人1 ( ♀ )

No.1のレスした者です。

ブラック企業の見分け方、との事ですが、実際そこに勤めている方に聞かないと分からないと思いますよ。

そして、そこを辞めた方や、2~3年しか勤めてない方は、自分が仕事できないのを棚に上げて、自分の勤め先を悪く言いがちですから聞いても無駄なので、聞くなら5年以上働いてる方に聞くと、内情が分かると思います。
まあ、どこの企業も大変なので、主さんの飲食店が特別大変だったのかも分からないですよ。
と言うのも、私も大手チェーンの飲食店勤務ですが、中の人や私の話を聞いた私の家族は「ブラックだ」とか言ってるので。

でも、私は、昔はたらいていた会社も、かなりハードでしたし、今、掛け持ちで働いてる仕事もあって、そっちも、飲食店とは違う意味でそうとう辛いから、飲食の仕事が特別とは思わないんです。

仕事を色々やってみて分かるのは、とりあえず仕事を始める前は、会社の方によく話を聞いて考える。納得して入ったなら、勤めている事に感謝して、周りをよく見て考え、自分の持ってる力の全てを使って、やるべき事に取り組む。そうする事で、いる場所場所で必要な人材になるので、辞めないといけない状況には、まずならない、と言うことです。

自分の人生をよくするのは、自分しかいないんです。
不満を言ってると、今いる場所から先に進まないですよ。

スモールステップで良いので、その都度、目標を立てて取り組むようにしましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧