注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

暗闇の中

レス11 HIT数 2903 あ+ あ-

ホワイトライオン( NfP1Sb )
14/05/07 19:11(更新日時)

今晩は。私は42歳、独身の男です。ほぼ一年半うつ病を患ってます。私は一人暮らしなので、食料など自分で買い物にいきます。今日は最悪でした。外にでるのがこわい。人がこわいのです。道路を走る車もこわいです。しかも、傷病手当てが終わり失業保険も終わります。不安でしかたないのです。普通に仕事できるのか、職場での人間関係はどうなるのか。いろんなことが重なって押しつぶされそうです。今、睡眠剤をのんだのですが、全然きかないときがあります。主治医の先生もこわくて相談できません。家族さえこわいのです。充分休職したのにです。

タグ

No.2074621 14/03/20 00:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/20 01:20
鯖缶 ( 30代 ♀ GzT5Sb )

精神疾患により休職や傷病手当受給経験者です。

私の経験では薬は効かないこともあるものです。
気にしなくていいですよ。
(私に効く睡眠薬はなく苦労しました。)
また、親切でない医師もいます。
私の主治医は思い通りにならない私へ診断書を出すことを一方的にやめました。
私は失業しました。先生が怖いなら病院を変えてもいいんです。

以下は考え方のひとつとして読み流してください。
精神疾患は薬で治すものだと思いません。薬は命を守ったり、
最低限の生活力を持たせるサポートだと思います。

うつ病は心の風邪との例えられることもありますが、
私は心のアレルギーだと思っています。
ある出来事や経験、環境によって心の活力から身体までも蝕むアレルギーです。
休んでもアレルギーは治りませんよね?
十分な休息は確かに必須条件ですが、もう一つ大切と考えているのは
体質改善=考え方の改善だと思います。

1年前から同じような悩みを堂々巡りで悩んでしまっていませんか?
何度も同じイメージや記憶、悪夢に落ち込んでいませんか?
その悩みやイメージからなぜ開放されないのか考えてみましょう。
そのシーンが頭に巡ってきたらイメージの中でこれまでと違う対応をしてみてください。
もちろん結果は変ってきます。どんなイメージでもOKです。
相手に怒りをぶつけるでもいいし、必ずしも紳士的である必要もありません。
そうして「うまくいく」(不安の元に打ち勝つイメージです)筋書きをしてみてください。
イメージなので自由に想像してください。
この成功のイメージを頭に焼き付けていきましょう。
少しずつ考え方が柔軟になり、無限のループから開放されます。
色んなパターンがありますよ。対応なんて人の数だけ答えがあるものです。
ひとつじゃない(つまり自分が返す対応も相手の期待にあわせる必要もないということです)

気が向いたらやってみてください。
少し楽になります。

• << 5 アレルギーという考え方はすごく新鮮で理解できました。自分らしはということを考えて、イメージで乗り越えて生きたいと思います。ありがとうございました。
  • << 9 ご返信感謝します。たしかに薬はサポートと考えた方が良いですね。ただ、今も薬に依存してることは否めません。頑張るとか気合いとか怠け者という言葉はこわいのですが、今日からさっそく、イメージトレーニングをします。優しい言葉に感動してます。ありがとうございました。

No.2 14/03/20 05:35
旅人2 ( ♀ )

働かなきゃ生きていけない!って言い聞かせることかな

不安なのはみんな同じ!
鬱病だって病院通って薬貰って引きこもりできるんなら恵まれた環境だよ
それができない環境なら無理通してでも働いてる人のが多いからね

• << 4 おはようございます。そうですね。私の環境は、まだ恵まれてますね。少しずつでも前進できるよう、意識的に行動していきます。ご相談に乗っていただきありがとうございました。
  • << 6 みんな不安なんですね。安心できました。心に余裕ができそうです。大変ためになりました。ありがとうございました。

No.3 14/03/20 08:15
通行人3 

私も人間関係に悩み、半年で仕事辞めました。不眠から始まり、手の震え、動悸、頻脈、頭痛、胃痛、吐き気…誰にも相談できず毎日不安でたまりませんでした…心療内科の先生の事も最初は信用できず、薬だけもらうような感じでした。
思い切って誰かに話ししてみたらどおですか?わかってくれる人は必ずいますよ!心無い人もいますが、そんな人は無視しましょう!
同じような不安を抱えてる人が他にもいます。あなただけではありません。
私も同じですから。

No.4 14/03/20 08:32
ホワイトライオン ( NfP1Sb )

>> 2 働かなきゃ生きていけない!って言い聞かせることかな 不安なのはみんな同じ! 鬱病だって病院通って薬貰って引きこもりできるんなら恵まれた環境… おはようございます。そうですね。私の環境は、まだ恵まれてますね。少しずつでも前進できるよう、意識的に行動していきます。ご相談に乗っていただきありがとうございました。

No.5 14/03/20 08:39

>> 1 精神疾患により休職や傷病手当受給経験者です。 私の経験では薬は効かないこともあるものです。 気にしなくていいですよ。 (私に効く睡… アレルギーという考え方はすごく新鮮で理解できました。自分らしはということを考えて、イメージで乗り越えて生きたいと思います。ありがとうございました。

No.6 14/03/20 08:45

>> 2 働かなきゃ生きていけない!って言い聞かせることかな 不安なのはみんな同じ! 鬱病だって病院通って薬貰って引きこもりできるんなら恵まれた環境… みんな不安なんですね。安心できました。心に余裕ができそうです。大変ためになりました。ありがとうございました。

No.7 14/03/20 09:44
旅人2 ( ♀ )

主さんご丁寧にありがとう

私も過去にね鬱病で声を出すことすらできなくなるくらい酷かったんです
正直働かなくても大丈夫な環境でした

今はその頃より精神的にツライよ
身体的にもね

だけど全くの独り者になるとそうも言ってらんないのよ

愚痴グチ言いながら夜は泣いても朝には笑ってなきゃ仕事にも行けない

わざと笑ってなきゃいけない仕事してますよ

薬なんかあったらあっただけ飲んでいましたし
薬から抜けるのが一番ツラかったからね

今のがよっぽどしんどいけど負けない!って力は病気に打ち勝った時に湧いてきます

大丈夫だよ

ある日突然ね

何やってんだ?なんて思う時が来るからさ

仕事?選ばなきゃなんでもあります

一日中家に居たって家族すら怖いんなら外に出なきゃ!

ひとりウジウジしてると余計に滅入るよ

やらなきゃならないことがないから

自分は何もできないなんて思ってるだろうけど

意外とやってみりゃ何でもできたりしますからね
自分に自信がないと進行してしまいます

小さいことでいいからさ
今日もできた!ってくらいから始めたらどうかな
お花の種買ってきて育てるとかさ

私は薔薇の苗買ってきて花が咲くのを待ってます
仕事忙しくても毎朝話しかけたり…周りが見たら怪しいよね

誰がどう思おうと自分は自分だ~って居直ろうよ
大丈夫だよ

No.8 14/03/20 17:17

ご返信ありがとうございます。確かに薬はサポートなのかもしれません。なのに、薬に依存してることは否めません。気合いとか、頑張るという言葉はこわいのですが、ちいさな一歩をイメージして乗り越えて行きたいとおもいます。きょうから寝る前にでも、または寝れなくてもイメージを実践してみます。ありがとうございました。優しい言葉に感動してます。ありがとうございました。

No.9 14/03/20 17:27

>> 1 精神疾患により休職や傷病手当受給経験者です。 私の経験では薬は効かないこともあるものです。 気にしなくていいですよ。 (私に効く睡… ご返信感謝します。たしかに薬はサポートと考えた方が良いですね。ただ、今も薬に依存してることは否めません。頑張るとか気合いとか怠け者という言葉はこわいのですが、今日からさっそく、イメージトレーニングをします。優しい言葉に感動してます。ありがとうございました。

No.10 14/03/21 02:16
鯖缶 ( 30代 ♀ GzT5Sb )

薬とのお付きあいはすぐに変えないといけないわけではありません。
薬がもたらす安心感も日々の生活への自信を支えてくれますからね。ただ、どんどん強い薬を求めるのはおすすめできません。
薬への依存性が高まると結局は薬を辞めるために沢山の努力をしないといけなくなるからです。
私自身、どんどん強くなっていく薬により随分しんどい思いをしました。

お返事を拝見して主さんは大丈夫だと思いました。前向きにうつ病と向き合おうとされていますね。『気合いとか、努力は無理のもと』そう思ってみてはどうですか?
きっと無理がたたってうつ病なのでしょう。
出来ることをするだけでも随分違います。
出来ることがあるということは、誰かの助けになれるということです。
レスにもありましたが植物や動物とふれあうのもきっといいと思います。植物や動物はただひたすらに生きることに貪欲でとても学ぶ所が多いです。さらに見ているだけでやさしい気持ちにもなれます。

主さんは、ちゃんと回復しようとしています。
だから回復できますよ。
時間はどのくらいかかるかは言えませんが、回復に向かってちゃんと進んでいると思います。

No.11 14/05/07 19:11
ムナッシー ( 40代 ♂ N9r5Sb )

私と似たような状況に驚きました。
以下、私の現況です。

42歳。後厄男。
平成25年1月から、適応障害により休職中。
月1回精神科に通院し服薬。
アパートで独り暮らし(8年前に離婚して、そのままヤモメ)

一応今年の8月から復職予定であるが、事あるごとに、休職の原因となった嫌な上司の顔が浮かび、不安に苛まれている。

この歳になっても、「災害か事故に巻き込まれて死ねないかな…」なんて愚かな考えを巡らせている。

主さんが日々を前向きに過ごされている所に、水を注すようなレスになってしまったら、大変申し訳ございません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する