注目の話題
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

つわり。無理やりでも食べろ。私は食べたくない。

レス21 HIT数 34454 あ+ あ-

プレママ
16/11/19 00:15(更新日時)

現在7週です。
5週からつわりで、普段食べれていた物を受け付けなくなってしまいました。
白米だけは無理なので、白米にお味噌汁をかけて混ぜて、やっと食べられます。
他は、ゼリー、アイス、そうめん、ならなんとか食べられます。
今の時期は、赤ちゃんを気にして無理に食べる必要はない、と聞きました。
母や先輩ママさんから、食べられるものを食べられるだけ食べたらいい。と言われたので、私はそうしていました。
しかし旦那がウルサイです。
無理やりでもちゃんと食べろ!
母体が弱ったら赤ちゃんはどうなるんだ!
吐いても吐いても食べろ!
ゼリーばかり食べるな!
と言われます。
ちなみにゼリーは1度しか買った事ありません。
残すくらいなら最初から食べるな!
と言われました。
旦那が言う事もわかりますが、無理やりでも食べないとダメなんでしょうか?
旦那があまりにもウルサイので、一口食べて吐いて、また一口食べて吐いて、をずっと繰り返しています。
だから、1回の食事の時間がとても長く、いつまで経っても、ごちそうさまができません。
旦那の言う通り、無理やりでも食べないとダメなんでしょうか?
泣きながら食事したくありません。

タグ

No.2073652 14/03/17 14:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/17 14:27
♂ママ1 ( ♀ )

私は二人目妊娠中今日から11週、つわり苦しいですよね…

無理して食べることないですよ(TT)
今は栄養関係なく食べれるもので。
食べれなければ仕方ないんですよ(TT)
甘いゼリーは吐きやすいですよね(TT)
私も泣きながらはいている日々(TT)

ただ、旦那さんに理解してもらうことですよね。こんな辛いのに食べろなんて…
つわり中の食事にかんする記事をネットなどででコピーし旦那さんに送信する、または印刷し、置いておくなど…
そんな余力もないかとお察しします(TT)

うちは一人目のときは吐いてれば、また?みたいな感じで周りの奥さんはつわりがあまりない人が多くわからなかったみたいで、ため息つかれてました。理解得られず、旦那は自由人でした。

一人目のときは、水すら飲めず漢方も飲めず点滴でも吐いて意味なし。吐いてばかりねたきりで45→5ヶ月で36㌔となりましたが、赤ちゃんには問題なく約3000で産みましたよ。
切迫や腎臓に問題や妊娠高血圧などもあったんですが、赤ちゃんは大丈夫だったんですよ。

今回もほとんど寝たきりで調子が良ければ、コーラ、ゼリー、素麺を口にでき、たまにケータイもいじるので一人目よりはましです。

流産をしたり今は旦那は長男の世話や送迎をしなくてはならず、辛い経験から自覚がついたのか、わたしのつわりも理解できているようです。



No.2 14/03/17 14:30
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

酷い旦那ですね…気持ちはわかりますが無理して食べる必要はありませんよ。食べれるときに食べられる物を食べればいいんです。無理に食べたって吐いてしまうならなんの栄養にもなりません。私はつわり中高カロリーなウィダーインゼリーやカロリーメイトのドリンクなどをとってました。母体が弱ったら…わかりますが無理矢理食べて結果吐いては余計に負担がかかりますよ。ちなみに私は4人の母です。

No.3 14/03/17 14:36
♂♀ママ3 ( ♀ )

今は食べなくても赤ちゃんには関係無いんだよ
実際私は酷いツワリで何も口にしませんでしたが元気な赤ちゃん産みました
(水分も無理だったので病院で点滴はしました)
だから主さんは食べたい時に食べたい物を食べたいだけ食べてたらいい。

旦那は二日酔いや乗り物酔いになった事無いのかな?
その吐き気が1ヶ月も2ヶ月も続くのにね。
男には耐えられないと思うよ

最低な旦那だ。

  • << 5 レスありがとうございます<(_ _*)> 旦那はお酒が飲めないので、二日酔いになった事がありません。 昔聞きましたが、乗り物酔いもなった事がないそうです。 男に理解してもらうのはとても難しいのですね(;O;) 食事に関してウルサク言われるので、更に食べたくなくなってしまいました(;O;)

No.4 14/03/17 14:46
プレママ0 

レスありがとうございます<(_ _*)>

ネットで調べてそのまま旦那に送ってみます。
私がネットで得た知識を話すだけでは、旦那は納得していなかったようですね。
やはり男につわりは理解されにくいのですね(;O;)
泣きながら無理やり食べているので、ストレスで頭がおかしくなりそうです。
お腹はペコペコです。
空腹なので吐き気がします。
しかし、いざ食べ物を見ると、食べられないんです(;O;)
野菜ジュースは飲むようにしてます。
飲み物はなんでも飲めますが、固形物がダメになってしまいました。
ウィダインゼリーは高カロリーだから、こんな時に飲んでみればいいのでしょうか?(;O;)

No.5 14/03/17 14:52
プレママ0 

>> 3 今は食べなくても赤ちゃんには関係無いんだよ 実際私は酷いツワリで何も口にしませんでしたが元気な赤ちゃん産みました (水分も無理だったので病院… レスありがとうございます<(_ _*)>

旦那はお酒が飲めないので、二日酔いになった事がありません。
昔聞きましたが、乗り物酔いもなった事がないそうです。
男に理解してもらうのはとても難しいのですね(;O;)
食事に関してウルサク言われるので、更に食べたくなくなってしまいました(;O;)

  • << 7 それなら旦那さんに無理矢理お酒飲んでもらったらいいよ。 そして、『頭をブンブン振り回して♪それがツワリだよっ』て言ってあげたらいいよ。

No.6 14/03/17 15:07
お父さん6 ( ♂ )

ダメな旦那だなぁ。

妊娠について、モットシッカリと勉強させるべきだよ。

無理する方が母体に悪いよ。

食べられそうな物を食べたいだけ食べりゃ良いんだよ。それよりも精神的に落ち着く事が大切。
特に妊娠初期は体調も経験無い変調が起きやすいもの。だから体調に合わせるって大切ですよ。

うちの嫁さんなんてアイスの実ばっか食ってたよ。次の子の時はひたすら干し梅。三人目はまたアイスの実。

でも、3姉妹です。

悪阻が落ち着いたら心配は食べ過ぎに変わるんだよなぁ(笑)

旦那にゃ食べてるって言っときゃ良いんだよ。
旦那に食べれないって愚痴っても無駄なら、言わないほうが良いよ。好きな物を好きなだけ食べるのは身体のためだよ。食べなはれ〜。

頑張ってくださいね。

No.7 14/03/17 15:08
プレママ7 

>> 5 レスありがとうございます<(_ _*)> 旦那はお酒が飲めないので、二日酔いになった事がありません。 昔聞きましたが、乗… それなら旦那さんに無理矢理お酒飲んでもらったらいいよ。
そして、『頭をブンブン振り回して♪それがツワリだよっ』て言ってあげたらいいよ。

No.8 14/03/17 15:22
プレママ0 

レスありがとうございます<(_ _*)>

旦那が、私と赤ちゃんを想って言ってくれているのは嬉しいのですが、嬉しさよりイライラが勝ってしまいます(;O;)
旦那には、『ごめんね、今はホルモンの関係で、イライラしたり情緒不安定になってしまうんだ』と謝っています。
旦那も家の食材の在庫?を把握しているので、食べたふりが出来ないので困ってます(;O;)

旦那に無理やりお酒飲ませて、この気持ちを少しでもわかってもらいたいです(;O;)
今日旦那が帰ってきたら、『あなたもお酒を飲んでみたらいい』と言ってやります。

No.9 14/03/17 16:45
♂ママ9 

まだそんな小さい赤ちゃんが、食べたら食べた分、栄養吸収できるとでも思ってるのかな(*_*)
今は母体が蓄えてる分で充分成長できます。

何も調べもしないで勝手なこと言わないでほしいですよね~。

No.10 14/03/17 19:07
通行人 ( qAxMF )

妊娠に関して勉強もせず、妊娠中の体調も無視して思い込みで発言するご主人はどうなんですかね?

私なら、叱ります(笑)
妊娠本やらを買ってくるなり借りてくるなりして、キチンと勉強してから言いなと。

No.11 14/03/17 20:06
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

旦那さんにこのスレ見せてはどうですか?
知人だったら、私が説教しに行きたい位です。

吐く事がどれだけ身体に負担が掛かるのか解らないのでしょうか。
大体、自分の子供を身籠っている奥さんが泣きながら食事して、吐いてるのに強制するなんて鬼のようです。胎教に悪いですよ。

ご主人に、食材チェックする暇あるなら、妊娠に関して勉強しろとお伝え下さい。

主さん、スレを見せられないなら病院で相談してみて下さい。相談出来なくても、医者に言われたと言うだけでもいいです。と言うより、相談しても絶対に無理に食べないようにと言われますが。

どうか、穏やかに妊娠生活が送れますように。

No.12 14/03/17 22:41
♀ママ12 ( ♀ )

うわっ(´Д`)

それ拷問ですよね。

旦那さん何なの?
主さん、少し実家で休むのもいいかも。
私も悪阻が酷かったから、母親に家に来てもらって家事を手伝ってもらってたけど、旦那が海外に長期出張もあって実家に一ヶ月くらいいました。
一人で昼間居ると悶々として出掛けないし、気晴らしに人と接したりするほうがいいですよ。
あまり悪阻が酷いなら病院に行かないとダメですが、主さんは何とか食べられるみたいなので。
旦那さんと居ると余計に病みそうです。

No.13 14/03/17 23:40
♂ママ13 

検診には是非ともご主人同伴で先生のお話を聞いてきて下さい(同伴可の病院であればの話ですが)

妊娠による身体の変調を多少なりとも理解できるでしょうし父親としての自覚が芽生えてきますよ。

悪阻お辛いでしょうが赤ちゃんがお腹にいる証です。私は♂二人出産しましたがどちらも悪阻が酷く、いつもお手洗いにいました😄
悪阻と陣痛が無ければ、もう一人…頑張ったのになぁ。
とにかく今は堪えるのみです。母は強し!の根性で乗り越えて下さいね😌お大事に。

No.14 14/03/18 00:08
匿名さん14 ( ♀ )

旦那さん酷いです(⌒-⌒; )
このスレッド見せてみてください。
つわりには人それぞれ症状が違いますし、無理して食べなくてもきちんと育ちます。
水も全く飲めないとかじゃなきゃ、流産の原因にもなりません。
むしろ旦那さんの言動のほうがストレスになるんじゃないですか?
つわりは自殺を考えるくらい辛いです。
船酔い+二日酔い×2って感じ…それが起きてから寝るまで続きます。
お風呂の湯気だけで耐えられなくなります。
食べれる時に食べれば良いんです。
吐いちゃっても仕方ないです。
もったいないとかの問題じゃないです。

もっと旦那さんに勉強してもらわないと。

No.15 14/03/18 04:22
匿名さん15 

主と赤ちゃんを心配してるつもりなんだろうね…悪意は無いけれど…

No.16 14/03/18 13:03
♀ママ16 

関係ないけど、6さんのアイスの実面白かったなあ。
つわりで食べれないことより、ストレスの方が悪いです。
旦那さん、ストレスで主さんが体調崩したら、本末転倒ですよ。

No.17 14/03/19 22:13
♂♀ママ17 ( 30代 ♀ )

旦那さんも健診に連れて行って、先生から話してもらってみてはいかがでしょう?
それが無理なら育児本を読んでもらうとか…。

私もつわりが毎回ひどく、ほとんど食べられなくなるのですが、食べないと赤ちゃん大きくならないよって言われてました。
今は食べられる物を食べたい時に食べればいいの!って言って本見せてました。


ウィダーインゼリーなどをちょこちょこ食べると、いいかもしれません。
もう少しすると楽になってくると思うので…体調に気をつけて過ごして下さい♪

No.18 14/03/21 10:38
プレママ0 

主です。おはようございます!
皆さん、沢山のレスありがとうございます<(_ _*)>
すぐにお返事したかったのですが、つわりが酷くなり、携帯も触れませんでした(;_;)
初めてのたまごクラブ という雑誌を買ってきてもらい、旦那に読んでもらっています。
読んで少し理解したのか、言わなくなりました。
皆さん、沢山のレスを本当にありがとうございました!
とても心強くなりました!
本当にありがとうございました(;_;)

No.19 14/03/21 12:00
通行人19 ( ♀ )


いくら何でも酷くないですか?
相手の気持ち考えられない人なんですかね?旦那さん…。
そういう旦那さんと、これから結婚生活続けていくの大変だと思いますよ。
相手に対する思い遣りが結婚生活には必要です。


No.20 16/10/09 19:56
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

無理して食べろはストレスになり赤ちゃんにもよくありません。
食べれるときに食べれる物、量たべるのが一番です。これは医者も言ってました。私は悪阻がなかったけど、麺類は入るけど白米は食べれないときありましたよ。

無理せず食べれる物を食べれる時に少しずつたべるのがいいですよ。旦那様は妊娠したことないから、わからないのですが心配なんでしょうね

No.21 16/11/19 00:15
匿名さん21 ( ♀ )

いや、食べたくない時あるでしょう。つわり、私も駄目でしたよ。白米!匂いと気持ち悪さMixで吐きそうながらも、家事は頑張ってました。大変ですね。つわりが酷い中、お疲れ様です。しかし、残念ながら心ない一言で人は傷つくよね。主さん、いつか可愛い赤ちゃんに会えますよ!
無理しないでね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧