注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない

高速と下道、どちらが確実?

レス18 HIT数 2802 あ+ あ-

通行人
14/03/14 21:46(更新日時)

葬儀のため、帰省予定です。
私は電車で先に実家へ。仕事の都合で主人は1日遅れて1人で車で来る予定です。
主人は時間にルーズなタイプで、そこだけが心配なのですが、高速で2時間かかる場所を下道で行くつもりのようなんです。
私が高速で来てと言ってるのに聞く耳持ちません。
高速は渋滞に巻き込まれたら動けないからだそうです。
平日だし、そこまで渋滞しないんじゃない?と言っても、動けなくなったらそれで終わりだから。と言います。
そしてナビの表示した予想時間を信じ込み、下道で3時間ならそっちにする、と。
渋滞って下道も同じではないですか?
しかも抜け道が多いわけでも、土地勘があるわけでもないんです。
下道でも渋滞してたら動けない。
なのに何故頑なに高速を使おうとしないのか理解できません。
先ほどそのことで少し喧嘩になりました。

高速は東名で、第二東名でも行けます。
多少混んでいても分散するだろうし、最悪途中でおりればいいし高速にしなよって言ってるのに、間に合わせるために下道にするんだ!とか言っています
下道で3時間なんて絶対無理なのに。

万が一、渋滞で遅刻したとして、高速なら仕方ないなと思うけど、下道で来てて渋滞で遅刻とか言ったら、最初なら何で高速で来ない?って思われますよね?


タグ

No.2072001 14/03/13 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/13 00:49
名無し1 

夫「だって行きたくないんだもん」

No.2 14/03/13 01:00
旅人2 

行かせてみれば
思い知るよ

No.3 14/03/13 01:05
通行人3 

今の時期って、下道って工事渋滞しまくりじゃないですか??

どんくさい私は、地元でさえ工事渋滞にはまり、普段なら5分くらいなのに20分ロスしたり…。


縁起が悪い話ですが、葬儀ってよく帰り道に事故にあったりしますよね💦
だから「あなたの事が心配だから…」とか「実家の親が心配してるから…」と言って、旦那さんも電車の方が安全かと思います。

車がないと不便ならば、実家の駅でレンタカーを借りてはいかがでしょうか。

No.4 14/03/13 01:07
匿名4 

まあ、時間を決めて 何時までには確実に来てね!って言って 信じてあげるしかないですね。
気を付けて来てねって気持ちよく 送り出してやってください。

それでも遅刻したなら、ほらね、でも無事に来てくれてよかった。お疲れ様って言ってあげれば、気持ちよく事が済むかと思います。

No.5 14/03/13 01:31
匿名 ( ♀ 1L69l )

運転手の心情として


好きな道走らせてくれや

No.6 14/03/13 02:35
匿名6 

どちらにしても事故には気をつけよう

No.7 14/03/13 03:28
名無し7 ( ♂ )

確実にその時間に目的の場所に到着しなければならないのならば、下道を使います。

渋滞は、高速道路は完全にお手上げ、下道ならば最悪電車に乗り換える手もあります。
車の故障の場合も、高速道路上に放置は出来ませんが、下道ならばガソリンスタンドや店の駐車場が利用出来ますし、他のドライバーの助けも受けられるかも知れません。

事故渋滞が起きた場合も、高速道路上は車線を塞がれたら完全にストップですが、下道は迂回路を設定してくれるケースもあります。
高速の事故は、数は少ないけど大事故になりやすいってのもあるから、状況により完全に止まるし、逃げ場は無いし。


主さん、静岡県内ですかね?
私は富士山辺りですが、羽田の飛行機を利用する時は、基本的には下道を使います。
交通情報に気を付けながら、川崎インターまで高速道路を利用する時もありますけど、ソコからは下道を行きます。


まぁ現実的には、東名高速が完全に止まるケースは、ほとんど無いですけどね(笑)

No.8 14/03/13 05:33
名無し8 

なぜそこまで高速にこだわるの?
高速の方が万一の時にどう回避しようもないですよ

万一なんてないという保証はないので過信禁物

No.9 14/03/13 09:13
名無し9 

旦那さんの言い分も一理ある。
下は遅いが確実に着く。   
高速は速いが 事故渋滞…等なら確実に遅れる。

旦那さんのルートなど「今向かってるよ」くらいで、詳しく言わなくて いいかと…

あとは 早めに出発してもらうしか‥。

他レスにも ありましたが、高速は自身の事故率も高いし…

運転手に任せるのが 一番かと

No.10 14/03/13 12:57
通行人0 

皆様ありがとうございます。
下道でも…って方もいらっしゃいますが、私が何故高速のほうがいいと思うのか
それは今までの経験からです。
下道だと箱根の山を越えます。ほぼ一本道です。
毎回下道で行って時間通りに着いたことがありません。
ナビの予想時間なんて、信号待ちや渋滞で最初に予想した時間からどんどんずれていきますよね。

その点、高速は、今まで下りでは渋滞にハマったことは一度もありません。
帰省ラッシュやUターンラッシュ、大型連休ならまだ主人の言い分もわかりますが、交通情報を気にしていけば、そこまでいいと思うのです

間に合ってくれれば何でもいいんですけど、確実に下道なら経験上、遅れます。

  • << 15 根本的に問題にしてるところが違うんですよ。  1さんのおっしゃる通り、出たくないんでしょうな。 出席するつもりで向かってるけど、渋滞につかまったから間に合わなかった。 不可抗力ってことにしたいんでしょうな。

No.11 14/03/13 17:05
匿名11 

高速乗る前に渋滞情報見て、大丈夫そうなら乗ればいいのにね。
ナビついてるなら渋滞情報とか教えてくれるし、ラジオとかで確認しながら走って、もし先で渋滞してそうなら降りればいいし。

ま、頑なな人には何言っても無駄っぽいし、下道走らせてみてもいいんじゃないですか?
遅刻して恥かくのは旦那なんだし、、

No.12 14/03/13 18:10
匿名 ( ♀ Z4TySb )

私なら高速です
渋滞情報を携帯で
確認して多少混んでも
やはり高速ですよ
よほどの事がない限り

No.13 14/03/13 18:11
匿名13 ( ♀ )

そうですね。
高速乗らなくて遅刻なら、高速代ケチッたとしかみえませんね。
とにかく安全にきてほしいですよね。
個人的には高速で来た方がいいと思います。

No.14 14/03/13 19:28
みんみん ( 40代 ♂ jhlHl )

平日の東名ならどう考えても上でしょう(笑)事故渋滞で動かなくなりそうだったら下に降りればいいんだし。旦那はいみふですね。

No.15 14/03/13 21:32
通行人15 

>> 10 皆様ありがとうございます。 下道でも…って方もいらっしゃいますが、私が何故高速のほうがいいと思うのか それは今までの経験からです。 下… 根本的に問題にしてるところが違うんですよ。 

1さんのおっしゃる通り、出たくないんでしょうな。

出席するつもりで向かってるけど、渋滞につかまったから間に合わなかった。

不可抗力ってことにしたいんでしょうな。

No.16 14/03/14 00:38
名無し16 

「確実に」なら
車やめて 電車(笑)

葬儀には、ちょっと顔出せばいい。みたいな気持ちが下道選びに表れてるように思うなぁ~

ムキになっても仕方ないから走りたいようにさせれば?

No.17 14/03/14 16:00
社会人17 


旦那さんは行きたくないんだろうね~

肩凝るとこ長時間居るのが嫌なんでしょう。遅れていけば、途中参加で拘束時間短くて済みますから。

No.18 14/03/14 21:46
通行人0 

皆様ありがとうございました。
結局、主人は高速で来ました。嫌みっぽく事故渋滞してたとか行ってましたけど(笑)
時間通り到着しました。

行きたくないから~と言うレスの方がいますが、それはありえません。
本心は行きたくない気持ちがあろうが、絶対遅れたら洒落にならないって分かってるし、私たちの帰りの足でもあるので遅刻→欠席という構図は成り立ちませんので。

毎回、旅行やこういった親戚の集まり以外でも同じなので、「高速は渋滞する」という思い込み?なのか、ドライバーとしての変な意地があるような気がします。
予測不能な事故渋滞等も可能性としてはありますが、まずは高速のほうが早いって大前提がなければ、高速道路のある意味がないですよね

最初は帰りも下道にするとか言っていたのですが、何とか言いくるめて高速にしたら、結局すごく早く帰って来れました。
降り口で多少の渋滞はありましたが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧