注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

水周りってすりガラス?マイホーム

レス9 HIT数 3914 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/03/10 20:27(更新日時)

マイホームの図面を考え中です。
古い昔ながらの家ではなく、最近の家に住まわれてる方にお聞きします。

西側にトイレ、風呂、脱衣所、キッチン勝手口の水周りを並べる予定です。その時の各窓なのですが、クリアガラスとすりガラスで迷ってます。
キッチン横の勝手口、お風呂はすりガラスにする予定なのですがあとの二つも最近の家だと普通すりガラスにするものなのでしょうか?
近所を見て研究しても、やはりトイレ、風呂、脱衣所、勝手口は全てすりガラスにして視線カットしてます。
皆様のおたくはどうされてますか?

水周り以外のお部屋は全てクリアガラス予定です。
西側に二階にもトイレがあるのでそちらもすりガラスにすべきか迷ってます。
クリアガラスにする場合は小さなカーテンを付けます。

無難なのはすりガラスでしょうか?
2m離して地主さんの家があります。
私の実家は古くからある昔の家だからか脱衣所もトイレもクリアガラスでカーテンでしたので旦那は普通すりガラスだよって言いますがしっくりきません。

よろしくお願いします。

No.2071053 14/03/10 10:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/03/10 11:22
名無し1 ( 30代 ♀ )

他の家が2メートルの距離にあるなら磨り硝子にします
2メートルって実際には結構近いですし、カーテンて意外に視線が気になりますよ

あと、西側に水回りは風呂トイレはともかく台所は夏は地獄です⤵
午後から陽が当たらないように、よく計算して作って下さいね

No.2 14/03/10 11:23
名無し1 ( 30代 ♀ )

ちなみに40年くらい前に建てた実家も水回りは全て磨り硝子です

No.3 14/03/10 11:39
匿名3 

西側の水周りって風水では家族が病気になりやすいって言って、あまり作る人はいないんですよね。

No.4 14/03/10 11:46
名無し4 

主さんは風水とか水周りの位置を聞きたいんじゃないでしょ。
風水とか言い出したら、南は夫婦仲が悪くなる、北は冷えるとか言われてるしそしたら水周りが来ていいのは東しかなくなるよね。
東にトイレや風呂もってきたら他の部屋が北とか西になるじゃん。
メインのリビングとか部屋はやっぱり南が東にもってくるのが一般的だから必然的にトイレや風呂は北か西に固めるようになるよね。

風水はどこに水気がきても何だかんだであるから気にしなくていいよ^ ^
てか主さんは風水なんかこだわってなくてすりガラスの方がいいか?という質問だよね。

主さん、水周りのガラスはすりガラスがいいと思うよ^ ^

No.5 14/03/10 12:17
名無し5 

トイレや脱衣所もすりガラスです。

友人、知人の家などでもクリアガラスにカーテンなんて見たことありません。

設計士さんにも聞いてみたらどうですか?

No.6 14/03/10 12:19
遊び人6 

えっ!磨り硝子が当然と思ってた。
うちも数年前に建てたけど、そこの窓は業者もうちも磨り硝子1択で検討しないで終わったなぁ(笑)
ちなみに、うちは隣と近いところで6メートルは開いています。

No.7 14/03/10 12:26
通行人7 

マンションですが、キッチン、お風呂は磨り硝子ですね。
こちらのスレで、図々しいママ友が毎日子供を庭で遊ばせてお喋りしていき、遅い時間まで長居して迷惑、居留守するとキッチンの窓から覗こうとするので、カーテンも開けられない、と嘆いていました。
カーテンの隙間から覗かれる可能性を考えると、仮にカーテンをつけるにしても、磨り硝子が安全だと思います。

No.8 14/03/10 17:24
匿名8 ( 20代 )

3年前に新築しました。
ウチは水周り全て磨りガラスですね〜、キッチンは背面なのでクリアにしてチョット庭の緑が見えたら素敵かな、と悩みましたがカーテンレールはオプションだしカーテン代もかかるしと思って磨りガラスにしました(台所は油汚れも気になりますし)

磨りガラスでも庭の緑は見えますし結果すりガラスで正解だったかなと思ってます。
皆さん同じ時期に一斉に建てた住宅地ですがクリアガラスにしてる方は結構室内が見えてます(夜だと特に丸見えです)

でもクリアガラスにしても最近は目隠しの磨りガラスみたいになる窓に貼るシート売ってますしとりあえずクリアにしてやっぱり目線が気になるなら貼るのも手ですね。


No.9 14/03/10 20:27
名無し9 ( ♂ )

ウチは南側に居間(洋室)と和室を作って、北側に浴室、脱衣所洗面所、トイレ、台所を作りました。
浴室、脱衣所洗面所、トイレ、台所の窓はすべてすりガラスです。

西側にトイレと台所があると夏季は西日で暑くなりますよ!

ウチは南側の西側に和室の押し入れを設けて、西日を遮断しています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧