注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

嫁だけど超他人っぽく感じる

レス43 HIT数 6508 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/07/21 09:00(更新日時)

三才の息子を連れて二人で義家に行きました。
片道40分くらいです。
10時くらいに付けるように、毎回9時を過ぎたら余裕持って車ででかけます。
お茶を飲んだり遊んだりすれば12時近くになるので帰ります。
いつもご飯食べて行ったら?や、ゆっくりしてけばいいのに、や、たまには泊まって行ったら?なんて一度も言われたことありません。
大体、2週間に一度は顔を出してますがお茶を飲んだら帰ってくれって感じです。
旦那は夜勤があったり早番があったりと不規則な仕事で、盆や正月も世間とはズレてとるシフトです。
31日の年取りは、旦那は仕事帰りに直接実家に向かい、私と息子は夕方にオードブルや寿司を取りに行き義家に向かう感じですが、泊まってけと
言われたことありません。
息子が生まれてから一度も義親の家に泊まったことないです。まぁ、気を使うだけなのでとまりたくないですけど。
ふと、嫌われてるのかなぁとも思ってしまいました(笑)
結婚八年目の長男の嫁です。
またお彼岸があって顔を出す予定なんですが、他人っぽくて悲しくなります。
皆さんは大切にされていますか?
息子の入園式が近いので良かったら来ませんか?と声をかけましたが、行かないわー、と即答でした。
息子がババの家にいたいと愚図ると、置いてかれても私たち困るー、と言われました。

タグ

No.2070802 14/03/09 17:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/09 17:27
名無し1 ( 20代 ♂ )

文面から非常識さが伺えるけど、簡単に言えば「行き過ぎ」です。

その先は言わなくてもわかりますよね

No.2 14/03/09 17:33
匿名0 ( ♀ )

月に2回って多くはないです、周りのママさん達もそんな間隔で顔を出すようです。

  • << 6 周りのママさんと同じにしなきゃいけないの? じゃぁ、逆に年に一度しか行かない!って言うママさんが多かったらそうするの? そういうことじゃないでしょ? なんか、返レスみて無神経でズボラな印象を受けました。 周りのママさんの義父母は、快く出迎えてくれるかもしれないけど、主さんとこはそうじゃないだけの話し。 いつも手ぶらで行って昼食代浮かすために食べて帰りたいっていう魂胆が見え見えなんじゃない? 嫁、孫を本当に可愛がってるなら昼食は食べていきなさいと声かけると思うけどね。

No.3 14/03/09 17:34
名無し3 ( ♀ )

主さん、なんか変わってますね…
二週間に一度、結婚してから欠かさず行ってるの?
何しに?
行き過ぎだと思うけど…。

義父母は、また来た~って感じしゃないですか?
だから、早く帰したがるんですよ。
普通、盆正月程度じゃない?

  • << 36 1か月に2回というのも長い付き合いの中ちょっと多いかもしれない毛尾d、 >普通、盆正月程度じゃない? それは幾らなんでも少なすぎでしょう。 孫がいないのならそれもあるかもあしれないけど。。。 まるで小遣い貰いにだけ行っているみたい。 私が子供のころは父が毎月1回必ず車で片道2時間半〜3時間かけて 祖母の家に家族で土日泊りがけで行っていました。 一人暮らしってこともありましたけど。 (今は道路事情がよくなって2時間以内につきますが) 盆、正月は大体3泊4日はしてましたね。。。 それが普通と思ってますが。。。 ただ、今の私の兄家族は車で2時間かからないというのに、 子供ら夏休みでさえ泊まりにいかないし、電話すらしない。 お年玉、誕生日のお小遣い、進学時のみ甘い声を出す。 しかも電話でのみ。お金を受取にも来ない。(送らせる) 当然母はよく思わない。父は兄嫁、孫の機嫌取りでホイホイお金を出す。 お金を渡すのは父だけど、当然母からでもあるのに、 孫たちはジジ、ジジ、と父ばかりで母が不憫。 実家に来たら「お客様」態度。 食事の後片付けも率先してやらない。 孫は高校生なのに手伝いさせない。この間は珍しく1泊したと思ったら、 兄家族の布団の出し入れ…父がしていた。。。(呆) それを目の当たりにしてて兄も嫁も孫も何もしなかった(呆) ああ、私の愚痴になってしまいました。 ただ主さんの義父母は小さいお子さんが苦手なんじゃないんですか? 嫁憎くても孫は可愛いもんですが、 やぱり子供が苦手って人も中にはいます。 2週間に一度で迷惑がられているとかんじているのなら、 もう行かなくていいんじゃないんですか? 嫁としては本当、よくやっていると思うけれど、 主さんの場合、主さんも少し距離を置いたほうがいいと思います。

No.4 14/03/09 17:35
匿名4 ( 20代 ♀ )

来いと言われて行くの?

No.5 14/03/09 17:38
匿名0 ( ♀ )

うちは田舎なんですが、義親の家には割りとそのくらいのペースで友人たちも孫を連れて顔を出しますね。
遠いとそうはいかないでしょうけど。。
小さいうちになるべく顔を出しに行くのも親孝行かな?という思いもあります。

No.6 14/03/09 17:40
名無し3 ( ♀ )

>> 2 月に2回って多くはないです、周りのママさん達もそんな間隔で顔を出すようです。 周りのママさんと同じにしなきゃいけないの?
じゃぁ、逆に年に一度しか行かない!って言うママさんが多かったらそうするの?
そういうことじゃないでしょ?

なんか、返レスみて無神経でズボラな印象を受けました。

周りのママさんの義父母は、快く出迎えてくれるかもしれないけど、主さんとこはそうじゃないだけの話し。
いつも手ぶらで行って昼食代浮かすために食べて帰りたいっていう魂胆が見え見えなんじゃない?

嫁、孫を本当に可愛がってるなら昼食は食べていきなさいと声かけると思うけどね。

No.7 14/03/09 17:41
匿名0 ( ♀ )

半々です。
野菜や米をくれるでまた顔を出しましょ!って電話があったり。
きちんと2週間ペースではないですが、間隔が空くと義父が届けに来てくれる感じです。

No.8 14/03/09 17:47
匿名0 ( ♀ )

いえいえ、手ぶらはさすがに。
お茶菓子は買ってきますし、何か簡単なものを作って遊びにいくこともありますよ。
車の中で食べれるように、オニギリを持参するので昼食代を浮かそうとは思わないかな。
ただ、義理でも、もっとゆっくりしてきましょって言ってくれないのが寂しいんです。
ウチに義親が来たら、自分の親と同じように昼ごはんを作って一緒に食べましょう!って雰囲気になるんですが。

No.9 14/03/09 17:51
遊び人9 

帰ってくれ!嫌われている?と感じるのなら行かなければ良いだけの話じゃないのかな。それこそ、どうしても行かないといけない理由は何なのかね?



義両親は、所詮は他人なんだし文面からは孫好きでもなさそうだから行っても意味なさそうだし。義両親、主ともに望まないのなら誰も得をしないんだし。割り切りが必要では…

  • << 11 写真を渡しても飾ってくれないので、確かにあまり孫が可愛くないのかもしれません。 抱き上げるとかなかったし。 義母は社交的ではなく、家に籠るタイプで、来客なども嫌う人ではありますが… やはり、マメに顔を出したりするのが負担なのかもしれないので回数を減らしてみます。 でも、田植えやらの手伝いもあるしやはり疎遠にもできませんね。

No.10 14/03/09 17:52
匿名0 ( ♀ )

なので、可愛い嫁や孫なら一緒に昼ごはんでも食べて行ったら?になるのであろうと思い、私たちは歓迎されてないのかも、と感じたのです。

やっぱり、そうなんですかね。
老後、一人になったら私たちの家に連れてきて同居する暗黙の了解がありますが、どうなんですかね。可愛くない嫁に面倒みてもらうのイヤしわゃないのかな。
私は旦那の親も大事にしたいけど、なんか寂しい。

No.11 14/03/09 17:58
匿名0 ( ♀ )

>> 9 帰ってくれ!嫌われている?と感じるのなら行かなければ良いだけの話じゃないのかな。それこそ、どうしても行かないといけない理由は何なのかね? … 写真を渡しても飾ってくれないので、確かにあまり孫が可愛くないのかもしれません。
抱き上げるとかなかったし。

義母は社交的ではなく、家に籠るタイプで、来客なども嫌う人ではありますが…

やはり、マメに顔を出したりするのが負担なのかもしれないので回数を減らしてみます。

でも、田植えやらの手伝いもあるしやはり疎遠にもできませんね。

No.12 14/03/09 18:00
匿名0 ( ♀ )

あと、新築建てたので泊まりにきませんか?と誘いますが何回もいい!と断られてます。
旅行や温泉も苦手とは聞いてますが。

No.13 14/03/09 18:04
匿名13 ( 40代 ♀ )

そんなに気にする事ないと思います。多分さっぱりした義両親なのか、おもてなしとかが面倒なんだと思います。
うちの母がそのタイプですが、子供達が独立して、今更人に気を使ったり、若い人に合わせた食事や大量の食事を作るのは面倒だそうです。
決して孫が嫌いとかではなく、孫がある程度大きくなり、話が通じるようになったり、自分の気の向く事では良く面倒をみてくれてます。

No.14 14/03/09 18:11
ヒマ人14 

社交的な人ではないけど、田舎の人に多いタイプですよね。

年取るとご飯の支度も面倒で昼など、冷やご飯と漬物ですませているのに、誰か来ると何か作らなきゃいけないのが面倒で誘わないとか。

子供抱かないのも、手が痛い、膝が悪い、腰が痛いとかあります。
まあ、あんまり悪く取らないで上げてください。

No.15 14/03/09 18:12
ロワゾ ( xKUMRb )

恐らくお義母様は、主さんやお孫さんとは密なお付き合いは望まず、適度に距離を置かれたいのだと思います。

お義母様のように、リタイア後は息子・娘夫婦とのお付き合いやお孫さんのお世話に時間を費やすのは勿体ないと、夫婦で過ごす時間を優先させるご夫婦は珍しくないですし。

No.16 14/03/09 18:14
名無し16 ( ♀ )

家に人を呼ぶのは好きではないみたい、
新築に呼んでも断られる、
なぜその時点で気づかないのか不思議すぎる。

私が姑なら嫌だわ…
来てほしくない。
孫がしょっちゅうって煩いし汚れるし面倒くさい。

No.17 14/03/09 18:30
ロワゾ ( xKUMRb )

16さんに同意です。

お孫さんがいらっしゃると騒々しくて、何かと気疲れしますから😅

No.18 14/03/09 18:40
匿名 ( 5ZeQRb )

家に人が来るのが好きではない人もいます


嫁だと気を遣う人も

いろんな人いますから、うまく読んで距離をとるのが賢明かと思います


私は義家でごはん食べるの好きじゃないので、誘われないのはいいなあと思ってしまいました

No.19 14/03/09 18:40
ゆい ( ♀ XJseSb )

嫌われてるんでしょうね。


かわいい嫁ならそんな扱いされません。

No.20 14/03/09 18:54
匿名20 ( 40代 ♀ )

あっさりしてれば冷たいと言われ、フレンドリーに接したらウザいと言われ・・・

どの立場でもある程度すれば相手の性格か分かるんだし、早めに理解を示した方がいいですよ

ママ友はママ友
人を羨んでも自分がミジメにならだけです

私の義母さんは色々踏み込んでくる人じゃなくてラッキー^_^だなぁって前向きに考えられませんか?

No.21 14/03/09 19:09
通行人21 

主のお子さんの他に、義親に孫は居ないのですか?

No.22 14/03/09 20:02
匿名22 

私は嫁と姑の立場です
まず姑としての感想・・
息子抜きで嫁さんと孫が遊びに来て
くれるんなら喜んで迎えますね〜
嫁としての感想・・
昔の事ですが〜旦那抜きで義家に用事で
何度か行きましたが居心地の悪さに
私は歓迎されていないんだと感じました。
人間関係てなかなか歯車が合わないものですね。

No.23 14/03/09 21:09
匿名0 ( ♀ )

二人います
県外に住んでいて同じくらい年齢です
年に2回帰省します。

No.24 14/03/09 21:58
通行人21 

>> 23 私の場合は、義妹が2人いて子供はそれぞれ1人ずついます。

主さんにとっては、お嫁さん同志ですか?
それとも、義姉妹ですか?

No.25 14/03/10 06:43
名無し25 ( ♀ )

たぶん、姑さんたちにとっては、月二回なら二時間が丁度良いのかもしれません。
良い方に考えては?
孫守りって意外とつかれるし、人がいるだけで疲れちゃうってタイプかもしれないし。

腰痛などもあるだろうから、今の時期なら農協から土が来たり肥料が来たりしますし、必要意外に重たいもの持ちたくないって思ってるかもしれないし。

No.26 14/03/10 08:51
名無し26 

いくら田舎って言っても、なかにはさっぱりいまどきのお付き合いとゆうか、都会的な考えの方はいらっしゃると思いますよ、

No.27 14/03/10 09:11
匿名27 

主さんの文面から非常識さも訪問の頻度も多いとも少ないとも感じませんが意地の悪いレスする方が多いですね

主さん、ものは考えようで干渉されなくて気楽でいいわと思いましょう

No.28 14/03/10 09:40
名無し28 ( 30代 ♀ )

うちの旦那の両親もそんな感じだよ。
結婚して7年たつけど家でご飯出されたことないし、ましてや泊まったこともない。うちにきても孫とちょっと遊んで20分位で帰るよ。
かといって、嫌われてるとは思わないな。私もちょうどいいし。
今度お弁当作って行ったりお昼を買って行ったりして一緒に食べましょうって言ってみたらどうかな?それで反応みてみたら?

No.29 14/03/10 09:49
名無し29 ( ♀ )

月に2回はまぁ普通かもしれないけど、私は盆と正月くらいだから多い。とは感じます。
うちも車で30分くらいですが。
主さんは何も用事ないのに野菜貰いに行く感じですよね。
行かなくていいのでは?
3ヶ月に1回とかに減らしてあげたらどうですか?
私は嫁の立場だけど、逆にもし義理母が2週間に1回来られたら迷惑ですけどね。

それから気になったのが、や、泊まっていけば?とか「や」って何ですか?掛け声?(・_・)
方言ですか?
かなり不思議でした…

  • << 31 主さん横レス失礼します。 「いつもご飯食べて行ったら?」や「ゆっくりしてけばいいのに」や「たまには泊まって行ったら?」なんて一度も言われたことありません。 の「や」ですよ。 、で区切ってるだけ。上記のように「」つけたらわかりますか?

No.30 14/03/10 09:58
通行人30 ( 30代 ♀ )

人付き合いが苦手なお姑さんからすれば嫁と孫だけで居座られるのは大変かも。
孫も母親がいれば母親にべったりだろうし下手にてを出して今と昔の育て方の違いを言われたりしたらめんどくさいのかもしれません。
旦那さんと息子さんだけで実家に行かせてみれば多少孫の扱いも変わるかもしれませんよ。
結婚して8年も経つならどの時期に人手が必要かもわかるんじゃないですか?
用があるときだけにしてみては?
4月から幼稚園かなにかの入園ならそれを気に減らしてみて、お姑さんが最近来てくれないって言うなら入園で急がしかったと言ってまた増やしてみては?

No.31 14/03/10 11:28
通行人31 

>> 29 月に2回はまぁ普通かもしれないけど、私は盆と正月くらいだから多い。とは感じます。 うちも車で30分くらいですが。 主さんは何も用事ないの… 主さん横レス失礼します。
「いつもご飯食べて行ったら?」や「ゆっくりしてけばいいのに」や「たまには泊まって行ったら?」なんて一度も言われたことありません。
の「や」ですよ。
、で区切ってるだけ。上記のように「」つけたらわかりますか?

  • << 38 ははぁ(>.<)なるほど。 分かりやすいです。 私、「や、」っていう掛け声かと(*´д`*) すみません。 ありがとうございました。 田舎と書かれてたからどっかの方言では、頭に「や、」って付けるんだ~と思ったのでした。

No.32 14/03/10 11:39
通行人32 

なんか、義母は迷惑そうな感じですよね(^^;;
回数を、少なくしてみれば❓☻
うちは、月1行くか、行かないかですが
もっと来て!
孫の面倒みたいから、孫と遊びに行きたい!
など、言われます(^^;;
クリスマス、誕生日、お年玉などくれますか❓(^o^)/
なら、近からず、遠からずでいいかと。

No.33 14/03/10 11:41
名無し33 

農業してると、午前中は大切な時間です。

今日はコレ明日はアレと、やることが沢山あります。

義親さんは大切な2時間を何も出来ないで、イライラしているのでしょう。

お手伝いしなきゃならない時だけ行ったらどうですか?

No.34 14/03/10 11:55
通行人30 ( 30代 ♀ )

あと、新築建てたから泊まりに来てはちょっと…。
普通相当な用がないと息子夫婦の家には泊まらないでしょ。
旅行なれしてないなら布団や枕がかわったら寝付けないだろうし。相当疲れますよ。
招待してランチを振る舞うぐらいで良いと思いますよ。
お姑さんにはお姑さんの生活リズムがあるんだから子育て終わったのに振り回されたくないんでしょ。しつこいと何かのきっかけ(子供が大事なものを壊したとか)で来ないでくれって言われますよ。
お姑さんは貴方を気に入って息子の嫁にしたわけじゃないです。息子が気に入ったからお嫁さんに迎えたんです。
お互いの望む距離感で付き合いましょう。

No.35 14/03/10 11:57
名無し35 ( ♀ )

家は歩いて五分だけど、子どもの行事とかは全く無関心ですょ。

私は、家にお邪魔したりあるし、何か出てきたりもあるけど、義兄は遠方で泊まらないと帰って来れない距離。最近結婚したんだけど、結婚挨拶等で来ても家が汚いから・泊まる部屋ないからと家に泊めました。(義家と家は同じ間取りの部屋数で義家は2人・家は4人家族です)

孫だ嫁だと、がっついてくるより、やりやすいかもしれませんよ。それはそれで大変だと思います。

家は、上の子が生まれた結婚当初はわりと来てたし、干渉もあった。今は、殆どなくなりました。子どもについては、可愛いけど自分が可愛いがりたい時だけでいいみたいで面倒な事は嫌なんだと思います。
だから、私も気にせず、あちらから言われた時のみという感じです。

あまり深く考えずでいいと思いますよ。
月二回の訪問も行きたいなら行く。
主さんが面倒なら別に行かなくても良いと思います。

No.36 14/03/10 12:52
名無し36 ( ♀ )

>> 3 主さん、なんか変わってますね… 二週間に一度、結婚してから欠かさず行ってるの? 何しに? 行き過ぎだと思うけど…。 義父母は、ま…
1か月に2回というのも長い付き合いの中ちょっと多いかもしれない毛尾d、

>普通、盆正月程度じゃない?

それは幾らなんでも少なすぎでしょう。

孫がいないのならそれもあるかもあしれないけど。。。
まるで小遣い貰いにだけ行っているみたい。

私が子供のころは父が毎月1回必ず車で片道2時間半〜3時間かけて
祖母の家に家族で土日泊りがけで行っていました。
一人暮らしってこともありましたけど。
(今は道路事情がよくなって2時間以内につきますが)
盆、正月は大体3泊4日はしてましたね。。。

それが普通と思ってますが。。。

ただ、今の私の兄家族は車で2時間かからないというのに、
子供ら夏休みでさえ泊まりにいかないし、電話すらしない。
お年玉、誕生日のお小遣い、進学時のみ甘い声を出す。
しかも電話でのみ。お金を受取にも来ない。(送らせる)
当然母はよく思わない。父は兄嫁、孫の機嫌取りでホイホイお金を出す。
お金を渡すのは父だけど、当然母からでもあるのに、
孫たちはジジ、ジジ、と父ばかりで母が不憫。
実家に来たら「お客様」態度。
食事の後片付けも率先してやらない。
孫は高校生なのに手伝いさせない。この間は珍しく1泊したと思ったら、
兄家族の布団の出し入れ…父がしていた。。。(呆)
それを目の当たりにしてて兄も嫁も孫も何もしなかった(呆)

ああ、私の愚痴になってしまいました。

ただ主さんの義父母は小さいお子さんが苦手なんじゃないんですか?
嫁憎くても孫は可愛いもんですが、
やぱり子供が苦手って人も中にはいます。

2週間に一度で迷惑がられているとかんじているのなら、
もう行かなくていいんじゃないんですか?

嫁としては本当、よくやっていると思うけれど、
主さんの場合、主さんも少し距離を置いたほうがいいと思います。

No.37 14/03/10 13:01
名無し37 ( ♀ )

子供嫌いな人もいますよ。
それに加えて旅行とかの外泊も嫌いなら主さんの家に来たい訳がない。

私の叔母も孫の写真飾りません。
自分の望むインテリアと違ってしまうから嫌だって。
後、内孫か外孫かによって可愛さも違うんですよね…。

過干渉よりは全然良いですよ~。

他人同士なんだから適度に距離を置かないとお互いに苦手な対象になってしまいますよ。

No.38 14/03/10 13:14
名無し29 ( ♀ )

>> 31 主さん横レス失礼します。 「いつもご飯食べて行ったら?」や「ゆっくりしてけばいいのに」や「たまには泊まって行ったら?」なんて一度も言われた… ははぁ(>.<)なるほど。
分かりやすいです。

私、「や、」っていう掛け声かと(*´д`*)

すみません。
ありがとうございました。
田舎と書かれてたからどっかの方言では、頭に「や、」って付けるんだ~と思ったのでした。

No.39 14/03/10 14:18
名無し39 ( ♀ )

私もそんな姑が欲しいな。楽じゃないですか~。
主さんも何故さほど好きでもない姑のところに行くのでしょうか。不思議。

No.40 14/03/10 14:48
通行人40 ( ♀ )

他人扱い、私なら願ったり叶ったりですけどね。
主さんがうらやましいです。
結婚前から散々無神経な発言で私を傷付けておきながら、二言目には『家族なんだから』と言う義母には吐き気がします。
いえいえ、『あなたとは赤の他人ですから』と言ってやりたい位です。
すみません。私の愚痴になってしまいました。
主さんはもっと親密なお付きあいを希望されてると言うことですかね。
人付き合いに於ける主さんと義母さんの『距離感』が決定的に違うんだと思います。
『干渉されなくて気楽だわ』ぐらいに思った方がいいんじゃないでしょうか?

No.41 14/03/10 20:33
通行人 ( ♀ zWKlb )

私は主さんが健気だなと思った


姑さんは主さんを嫌ってはないと思うよ

距離の取り方がお互いずれてるだけなんじゃないかな

No.42 14/03/10 23:29
名無し42 

気を使う相手に気に入られてもしんどいだけじゃないですか?

うちは実両親が、孫命で毎週遊びに来て、正直実親でもしんどいです(^_^;)

旦那にも気を使うし…

逆に姑は主の姑みたいにアッサリしてて、孫にも興味なしで凄く楽。

だからと言って、嫌われてるとかいちいち思わないし、お互い楽な距離感を保ってると感じます。

私も将来息子の嫁とはこんな距離感で付き合いたいし、実親みたいにはなりたくないと反面教師にしてます。

娘の子供ならまだしも、息子の子供はあまり身内感が起きないと自分では思ってます。

他人(嫁)が家にいると落ち着かない人も多いでしょうし、そういう人にとっては孫ですらストレスだと思います。

No.43 16/07/21 09:00
匿名43 


ってか主さん無神経で失礼ですね。
姑さんがすごく可哀想。
新築に泊まりに来いってご自分が言われたらどうですか?
泊まりに行くのですか? 何か姑さんの家がいかにも汚いって言ってるように聞こえますけど。
週に2回来られたら、お昼やゆっくりしてってなんて絶対に言わないと思いますよ。
遠まわしに嫌みだって姑さん言ってるのに
気がつかないって将来のお嫁さんにそういう事しかねませんね。
主さんは姑さんに嫌われてますよ。
私ならあなたみたいな嫁、嫌いですもん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧