注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
我が子は親孝行になる?

新・6年生女の子 ADD傾向 友達関係が…

レス6 HIT数 7987 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
15/07/10 05:40(更新日時)

4月から6年生女の子の母親です。
少しADD傾向があります。ADDとはADHDの多動が少ない感じです。

ADDは、知能は通常ですが、注意集中ができなかったり、コミュニケーションや相手の気持ちを汲むことが苦手です。
感受性は豊かで、主観はありますが、客観性に欠けます。

今は5年生で、この学年になってクラスから浮き気味になってしまいました。
コソコソ話しで批判をされてるそうです。

娘には、女子独特の密なコミュニケーションは、難しいです。
興味がコロコロ変わるし、すぐに飽きて、アレしようコレしようと提案までするので、周りがイライラしたりするのかも知れません。

委員会をやったり、校内放送でテレビでアナウンスしたり、歌やダンスが得意です。困っている子には、できる限りの力で助けようとします。少しやり過ぎなくらいです。
なので先生方には、活発で優しい子、と、褒めていただきます。
表に見える良い面と、コミュニケーション力の不足で困ってる部分が、先生方にはわからないようです。

都度、アドバイスしたり話し合ったりしてきました。
でも年齢通りの、特に女子との付き合いに、追い付かないように思います。

6年生ではうまく友達付き合いをスタートしてほしいです。わたしも娘に、また辛い一年にさせないため、できることをしてやりたいです。

どなたかアドバイスいただけませんか?

No.2069544 14/03/06 04:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/06 07:31
匿名さん1 

高学年の女子は、かなり難しいと思います。障害があってもなくても。陰でコソコソ悪口を言ったりするのは、日常のような気がします。という、我が家の娘も、コソコソ言われたりしてます。
なので、娘には、悪口言われて、耐えられなくなったら、その場で先生に言いにいく、自分の味方を必ず作る、味方になってくれた子は、なにがあっても、裏切るなって言ってます。
解決策になってませんね(;^_^Aすいません。

No.2 14/03/06 08:50
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

普通でも、そういうコソコソ陰口はみなさん経験されるんですね。

娘は、軽い傾向がある、程度なので、余計にわかりにくいです。
今のクラスでは味方になってくれる子もおらず、孤立しています。

幼なじみや、学習塾では、仲良く親友と呼べる子もいるのです。
やはり集団では難しいです。うっかり聞いてないことが多いのに、目立ってでしゃばり的に見える部分や、アレコレしようと言って引かない部分など…

わたしは、心はとってもいい子だから、言動の癖を直せば大丈夫だと
一緒に考えよう
と励ましてはいます。

No.3 14/03/06 20:36
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

引き続き、アドバイスいただけましたら、よろしくお願いいたします。

No.4 14/03/07 20:51
匿名さん4 ( ♀ )

男子ですが、4月から六年生の発達障害診断済みです。

女子は特にコミュニケーション力が必要になる年代で心配ですよね。

学校には障害のことは伝えてますか?

私は診察時には担任がついてきて一緒に聞いてもらってます。医師の言葉は伝わりやすいですからね。

それに親の会などで先輩保護者さんからのアドバイスや経験談を聞いて参考にしてます。

アドバイスになってなくてすみません。

No.5 14/04/17 15:08
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

今小学生2人の子の母です。

私自身が娘さんと同じようなタイプで、高学年から大変苦労しました。

学校以外の場所でも、親友や友達がいるなら、お嬢さんにとってとても救いになっていると思うし、辛いことも乗り越えていけると思います。

娘さんの良いところをたくさん見つけてあげて、将来に生かせる部分を伸ばして下さいね😃

No.6 15/07/10 05:40
匿名さん6 

初めまして
専門書で読んだ知識何ですがADDの方は災害が起きたときに瞬間的に動ける特徴を備えているらしいですよ
すみません放送大学の知識何ですが注意力は地道な努力で脳が働いてない所を補うらしいですよ
具体的には右の絵と左の絵の注意点の違いを言ってもらう等です
努力の成果が出るのは3ヶ月が目安ですよ
また対処法が分かったら報告します

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気