注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

肌の機能を回復させたい;;

レス41 HIT数 7542 あ+ あ-

ジャム鬼さん( 20代 ♂ pN7b9 )
15/12/26 03:28(更新日時)

自分の肌の弱さで悩んでいます。 僕は21男です
僕は中学~大学にかけてとても過剰なスキンケアをしてしまいました。
洗顔をしすぎて肌が乾燥してきたので今度は過保護でクリームや保水を過剰にしてしまいました。

おそらくこれが原因だと思うのですが、肌がおかしくなってしまいました。
どんな方法でも肌がつっぱって、見た目も汚いのです。
これで僕は大学もやめ家にひきこもっています。

多分だれもなったことのない症状にぼくはなっていると思います。
今からどうすればいいか助言をください。。。
化粧品、クリーム、洗顔料の成分をかえてみたら?とか言う答えはいらないです><
もういろいろ試してますので。
それと生活習慣をかえてみては?とかいう答えもいらないです><
僕が求めているのはスキンケア(洗顔など)の今度どうするかだけです。

とりあえず僕の肌が自分で脂が出せ、自分で機能してくれる普通の肌にもどりたいのです。
とにかくつっぱりがやばいんです。1年中です。毎日です。
今やってるのは朝は水にちかいぬるま湯だけで、そのあとはなにもつけない←自分の肌を強くするため、もとにもどすため。
夜は泡洗顔で、そのあとなにもつけません。

これを4日前ぐらいからやってるのですが、ひにひにつっぱり赤くなっていっています;;
でも当たり前ですよね、だっていままでかなり保湿をして(お母さんからバカ殿?っていわれるぐらいクリームをぬりたくる)しまったし、洗顔もこわがっていたし。
とにかく普通のはだになりたいんです。
代謝がいい肌になり、つっぱらない、強い肌になれるようなケアの助言をください。
はっきりいって精神もやばくなると思います。でも治るんだたっらがんばりたいんです。
今まで肌をあまやかしすぎてきたので、それを治すにはかなりの時間がかかると思うのですが。
皆さんたすけてください・・・・社会にでたいんです。

洗顔する頻度とか水洗顔だけでいいとか少しは保湿していいとかいろいろあると思うので助言ください。

No.2067523 14/02/28 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/28 17:50
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

お水はどんなの使ってますか?
洗顔の水だけでなく 飲み水も。
水をかえるだけでだいぶ変わると思いますよ‼

No.2 14/02/28 17:51
匿名さん2 

こんにちは

主さんの辛い気持ち分かります。

私の息子は皮膚の難病で

皮膚科へ通院してます。

だから、尚更主さんの辛さが

理解できます。



個人の考えでのあら療法では
治りません。

皮膚科受診をすすめます。

息子の病気も皮膚科の受診の
お陰で、だいぶ良くなりました。

専門医に相談した方が
一番安心出来ますよ。

  • << 5 皮膚科ですよね。。。 親に相談して行こうと思います。 アドバイスありがとうございます。

No.3 14/02/28 18:00
通行人3 

皮膚科行きなよ。
今まで自己流、今回も素人アドバイスで何とかしようとしたって時間の無駄だよ。

  • << 6 自分がなさけないです。 自己流でここまでひきづっているわけですもんね。 アドバイスありがとうございます。

No.4 14/02/28 18:08
ジャム鬼さん ( 20代 ♂ pN7b9 )

以前、きれいな水で1週間ためしましたが効果はなかったです。
アドバイスありがとうございます。

No.5 14/02/28 18:09
ジャム鬼さん ( 20代 ♂ pN7b9 )

>> 2 こんにちは 主さんの辛い気持ち分かります。 私の息子は皮膚の難病で 皮膚科へ通院してます。 だから、尚更主さんの辛さ… 皮膚科ですよね。。。
親に相談して行こうと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.6 14/02/28 18:09
ジャム鬼さん ( 20代 ♂ pN7b9 )

>> 3 皮膚科行きなよ。 今まで自己流、今回も素人アドバイスで何とかしようとしたって時間の無駄だよ。 自分がなさけないです。
自己流でここまでひきづっているわけですもんね。
アドバイスありがとうございます。

No.7 14/02/28 18:31
通行人3 

>> 6 いや情けなくはないですよ。

私も昔、肌荒れでドリンク剤とかサプリメントや化粧水とか自己流でやって、結局悪化させたり治すの時間掛かったりしたから気持ちわかりますよ。

でも皮膚科のが全然安いし治す時間掛からないしで、あっという間にストレスから解放されたから、早く治して貰いたいなって思いました。

肌荒れは人との対面が怖くなりますよね。
早く治るように応援してます。

  • << 10 回答ありがとうございます。 そうだったんですね・・・。 ありがとうございます。 皮膚科の人に聞くのもひとつの手だと思います。検討していきます。

No.8 14/02/28 21:24
匿名さん8 

スレ読む限りではただの乾燥肌だと思います。
違うんでしたらごめんなさいね(^-^;
保湿を怠ることで肌が強くなるなんてことはないです。
乾燥すると肌から油分を出そうとするのは事実ですが、肌に必要なのはたっぷりの油分ではなくたっぷりの水分。
化粧水で補うことがやはり必要なんです。
私も21ですが、何もしなけりゃめちゃくちゃつっぱります。
乾燥はすべての肌トラブルの元ですよ。

ただ、綺麗になりたいわけでなく油分を出したいだけなら、今の状態をキープしておけば、そのうち油分も出てくるはずですよ。

No.9 14/02/28 21:32
ジャム鬼さん ( 20代 ♂ pN7b9 )

>> 8 回答ありがとうございます。
保水と保湿は適量つかいすぎずにいいかんじの量を塗っていくことにします。
さっき塗りました。やはり必要ですよね。
体にも塗りました。あと乾燥がやばかったのでぬるまゆだけで顔も体もすませました。少し痒みがおさまったんでこれからは保湿、保水のケアもしつつ洗顔や石鹸での体洗いはどうするかわからないけど冬場だしなにもつけないでもいいかなって、そっちのほうがいい気がしてきました。

あとは自分の肌の調子でちょっと洗顔してみたりとしていきたいと思います。

No.10 14/02/28 21:35
ジャム鬼さん ( 20代 ♂ pN7b9 )

>> 7 いや情けなくはないですよ。 私も昔、肌荒れでドリンク剤とかサプリメントや化粧水とか自己流でやって、結局悪化させたり治すの時間掛かったりし… 回答ありがとうございます。
そうだったんですね・・・。
ありがとうございます。
皮膚科の人に聞くのもひとつの手だと思います。検討していきます。

No.11 14/02/28 22:17
一般人 ( 20代 ♀ refE8 )

ちなみに化粧水なにつかってますか?
顔が乾燥して痒くなって赤くなってるんですか?
洗顔すると界面活性剤で油分とられるから油だしたいなら洗顔しないほうがいいよ?
お風呂上がったあとおけの中に冷水いれて顔つけるやりかたしてみては?毛穴の汚れも凄いのかな?

No.12 14/02/28 22:25
ジャム鬼さん ( 20代 ♂ pN7b9 )

コメントありがとうございます。
化粧水はプルルローションを使っています。クリームはAPクリームです。
ちなみに今の肌にはこれが1番あってると思います。
赤くなるのは緊張した時や暖房はいってたりすると余計になるし余計につっぱります。とにかく敏感になりすぎてるんです。
洗顔はひかえようかなっておもってます。

No.13 14/02/28 22:43
一般人 ( 20代 ♀ refE8 )

あと夜運動してみては?
歩くのもいいし走るのもいいだろうし、
あとご存知かもしれないけど22時から2時は肌が作られる大切な時間だからそのあいだは寝ておいた方がいいですよ。

No.14 14/02/28 22:46
ジャム鬼さん ( 20代 ♂ pN7b9 )

>> 13 はい、いまやってるんですが、親から朝もやれっていわれました。
運動もしたいと思います。

汗をかいて代謝をよくしたいし。
ちなみに半身浴もやってるのですが途中から痒くなってくるんですよね。
汗はかけないし・・・・

No.15 14/03/01 01:53
要 ( 40代 ♀ ruaH8 )

もしかしたら、アトピーになってしまったのではないでしょうか?
外出するのは嫌かもしれませんが、やはり病院に行くのが良いと思います。
頑張ってくださいね。

No.16 14/03/01 01:56
ジャム鬼さん ( 20代 ♂ pN7b9 )

コメントありがとうございます。
僕はもともとアトピー持ちで自宅にある水玉っていうので直したんですが
肌は弱くてまた悪化するかのうせいもあります。

No.17 14/03/01 02:27
一般人 ( ♀ refE8 )

自宅にある水玉ってなんですか?

No.18 14/03/01 02:31
ジャム鬼さん ( 20代 ♂ pN7b9 )

>> 17 水玉(バンキー)というんですが、検索かけるといろいろでてきますよー。

No.19 14/03/01 08:07
匿名さん ( gmOM8 )

合成洗顔ソープは、余計な皮脂も落としてしまうので、無添加石鹸で洗うといいですよ。
私はアレッポの石鹸で髪から全身洗ってます。

無添加石鹸は肌が丈夫になるみたいです。

が、あくまでも個人差があるので(軟水、硬水なども)皮膚科が一番かな💡

  • << 27 コメントありがとうございます。 いろんな石鹸がありますよねー。 皮膚科に行こうと思います。

No.20 14/03/01 10:58
要 ( 40代 ♀ ruaH8 )

私が蕁麻疹や湿疹等の肌のトラブルで皮膚科に行くとその部分は洗わないように言われるのが多かったです。せっけん類はやはり刺激物なのだと思います。

卵アレルギーでなければ、卵の白身だけで洗う「卵白洗顔」というのもありますが、主さんに合うかどうかはわかりません💦
あと、オリーブオイルを肌に馴染ませて汚れを浮かせて洗い流す方法もありますが、これも主さんに合うかどうかわかりません💦

肌は、お風呂から上がってほんの数秒後には乾燥が始まりますので、その辺も気をつけてみてくださいね。

主さんは、元々のアトピー体質に自己流スキンケアが加わって重症化してしまったように思ってしまいます。自己流スキンケアでは限界があると思います。ホームケアをするならば、まずは病院へ行ってからにしてみてはいかがでしょうか?
頑張ってくださいね!

  • << 28 コメントありがとうございます。 ですよねえ。ぬるま湯でさえつっぱるのに石鹸で刺激を与えるのはよくないですよね。 体をあっためるのはいいことって親からいわれるので半身浴を20分ぐらいしてるのですが、つっぱっていくし。これがいいのかは皮膚科とかいろいろ聞いてみます。

No.21 14/03/01 11:18
匿名さん21 ( ♀ )

レス全部は読んでませんが、被ってたらすみません

納豆は肌や肌の粘膜の改善を助けてくれる食品です
そして
夜22時〜深夜2時までの睡眠が、肌や髪や爪の新しい細胞が作られる睡眠時間です

後は、皮膚科に行って診て貰い相談するのが一番安心ですよ。

お大事に☆

  • << 29 コメントありがとうございます。 皮膚科にいって検査などもできたらしてもらいたいと思います。

No.22 14/03/01 13:19
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

絶対に皮膚科に行った方がいいです。

私は昔から顔がかゆくなる時があって病気かと思って行ってみたら実は汗や脂で痒くなる体質だったらしくて薬ももらいました。
行って病気の原因とか聞くだけで対処が変わりますよ。

  • << 30 コメントありがとうございます。 僕も詳しく自分の症状はしりたいので皮膚科にいこうと思います。

No.23 14/03/01 16:09
匿名さん23 ( ♀ )

下手に色々試すとまた同じようになりますから、皮膚科に行って今自分の肌がどんな状況なのかみてもらうことが先決でしょう。

私の友達も肌トラブルで長年悩んでいて
肌も痛そうで心配でしたが
皮膚科に行ってちゃんとみてもらって
自分に合った漢方薬と塗り薬で、今はとっても綺麗なお肌になりましたよ。
その後、薬も必要なくなり普通にケアしながら過ごしてるそうです。
たまに忙しかったり体調不良になると、荒れるそうですが、すぐ治るようになったみたいです。

ケアにも色々ありますが、自分の肌に合った方法でないと今回のようになってしまいます。
ケアの意味がありませんから、まずは自分の肌を知りましょう。

  • << 31 コメントありがとうございます。 合う薬などがあればいいんですが、こればかりはいってみて頑張りたいと思います。

No.24 14/03/01 16:27
匿名さん24 

お肌ケアの化粧品に手を出さないことです。
触らない・かまわない、が一番です。朝は目と口だけ水洗いして、タオルで押さえる程度、水滴が落ちない程度で終了。 しばらくして、つっぱるなら、オロナインH軟膏やユースキン製薬 あせもクリームを清潔な指で塗るだけ。夜まで何もしなくていい。夜も、寝る方がいい。何もつけないで。2、3日に一度、水洗いだけでいい。
毎朝、洗うより濡らすに近い仕方で。そして、突っ張る部分だけ薬を塗る。つっぱらないなら何も塗らない。

  • << 32 コメントありがとうございます。 保湿のしすぎはよくないことは分かっているので、量を調整していきます。 しばらくは毎朝と毎晩の2回ぬるまゆだけで洗って少しケアをしてしっかり寝たいとおもいます。体もつっぱりはしませんが少しの刺激でも乾燥するのでお湯だけでながしています。 さすがに髪は毎日あらったほうがいいのかなって思ってます・・・・・。

No.25 14/03/01 16:40
通行人25 

皮膚科に行きましょうね!
乾燥というか湿疹ができていませんか?
もともとアトピーとのことで、他の人より肌のバリア機能が弱いので特にこの時期はしっかり保湿しないとすぐ湿疹になってしまいます。
ここ数日は花粉とPM2.5の影響でアレルギー体質の方はお肌の調子が悪くなりやすいです。
湿疹があれば適切な外用薬できちんと治療し、普段は化粧水でたっぷり水分を入れて油分で蓋をするのを続けて行けば良さそうに思いますが、自己流は良くないので必ず受診をしましょうね。

  • << 33 コメントありがとうございます。 アトピーでもともと肌が弱いのはたしかです・・・。 湿疹はできてないけど、乾燥はあります。 はい、皮膚科にいこうと思います。

No.26 14/03/01 20:24
ジャム鬼さん ( 20代 ♂ pN7b9 )

コメントありがとうございます。
いろんな石鹸がありますよねー。
皮膚科に行こうと思います。

No.27 14/03/01 20:25
ジャム鬼さん ( 20代 ♂ pN7b9 )

>> 19 合成洗顔ソープは、余計な皮脂も落としてしまうので、無添加石鹸で洗うといいですよ。 私はアレッポの石鹸で髪から全身洗ってます。 無添… コメントありがとうございます。
いろんな石鹸がありますよねー。
皮膚科に行こうと思います。

No.28 14/03/01 20:27
ジャム鬼さん ( 20代 ♂ pN7b9 )

>> 20 私が蕁麻疹や湿疹等の肌のトラブルで皮膚科に行くとその部分は洗わないように言われるのが多かったです。せっけん類はやはり刺激物なのだと思います。… コメントありがとうございます。
ですよねえ。ぬるま湯でさえつっぱるのに石鹸で刺激を与えるのはよくないですよね。

体をあっためるのはいいことって親からいわれるので半身浴を20分ぐらいしてるのですが、つっぱっていくし。これがいいのかは皮膚科とかいろいろ聞いてみます。

No.29 14/03/01 20:28
ジャム鬼さん ( 20代 ♂ pN7b9 )

>> 21 レス全部は読んでませんが、被ってたらすみません 納豆は肌や肌の粘膜の改善を助けてくれる食品です そして 夜22時〜深夜2時までの… コメントありがとうございます。
皮膚科にいって検査などもできたらしてもらいたいと思います。

No.30 14/03/01 20:29
ジャム鬼さん ( 20代 ♂ pN7b9 )

>> 22 絶対に皮膚科に行った方がいいです。 私は昔から顔がかゆくなる時があって病気かと思って行ってみたら実は汗や脂で痒くなる体質だったらしくて… コメントありがとうございます。
僕も詳しく自分の症状はしりたいので皮膚科にいこうと思います。

No.31 14/03/01 20:30
ジャム鬼さん ( 20代 ♂ pN7b9 )

>> 23 下手に色々試すとまた同じようになりますから、皮膚科に行って今自分の肌がどんな状況なのかみてもらうことが先決でしょう。 私の友達も肌トラ… コメントありがとうございます。
合う薬などがあればいいんですが、こればかりはいってみて頑張りたいと思います。

No.32 14/03/01 20:34
ジャム鬼さん ( 20代 ♂ pN7b9 )

>> 24 お肌ケアの化粧品に手を出さないことです。 触らない・かまわない、が一番です。朝は目と口だけ水洗いして、タオルで押さえる程度、水滴が落ちない程… コメントありがとうございます。
保湿のしすぎはよくないことは分かっているので、量を調整していきます。
しばらくは毎朝と毎晩の2回ぬるまゆだけで洗って少しケアをしてしっかり寝たいとおもいます。体もつっぱりはしませんが少しの刺激でも乾燥するのでお湯だけでながしています。 さすがに髪は毎日あらったほうがいいのかなって思ってます・・・・・。

No.33 14/03/01 20:35
ジャム鬼さん ( 20代 ♂ pN7b9 )

>> 25 皮膚科に行きましょうね! 乾燥というか湿疹ができていませんか? もともとアトピーとのことで、他の人より肌のバリア機能が弱いので特にこの時… コメントありがとうございます。
アトピーでもともと肌が弱いのはたしかです・・・。
湿疹はできてないけど、乾燥はあります。
はい、皮膚科にいこうと思います。

No.34 14/04/21 00:49
通行人34 

機能水というものがあります。
添加物のある化粧水だと、何かと心配な私は機能水というものを知りました。
http://www.fwf.or.jp/kinousui.html

No.35 14/05/09 16:42
匿名さん35 ( ♀ )

天然のお肌にいい油分を含んだアーモンドや、オリーブオイルなど、肌の保湿を助けたり、皮膚の生まれ変わりを促したり、健康な皮膚を作る為の栄養素のある食品を調べて、食べたらいいよ。

主さんは自分の油で保湿させたいんでしょう?けど、いくら、あれこれとやり方を変えてもさ、その保湿の元となる栄養を取ってないんなら、絞り出そうとしても出ないよ?内側から良くしていかないと、治らないよね。

No.36 14/05/14 22:10
匿名さん36 ( 20代 ♀ )

スレは全部よんでませんが、、すみません!
保湿はワセリンはどうでしょうか?
アドバイスしてる方がいらっしゃったらすみません!
洗顔は夜だけとのことですが、何分も洗っていませんか?
ぬるま湯で水洗顔してから、どうしても汚れが気になる時だけ泡洗顔をします。

泡洗顔は1分以内に水で洗い流すくらいささっと!

ワセリンは肌に染み込まないので肌が自ら潤う力の邪魔をそんなに邪魔しないと思いますよ(^-^)
でもうすく伸ばすくらいで、つけ過ぎたらベタベタするので気をつけて下さいね(^-^)

No.37 15/06/26 23:21
匿名さん37 

水洗顔とか肌断食がいいと思います。
わたしはもう8ヶ月してますがまだまだ始めた頃と変わりません。
ですが周りの肌が綺麗な友達は何もしてない人の方が肌は綺麗です。やってみる価値はあると思います。時間は凄くかかりますが。

No.38 15/07/24 16:40
匿名さん38 

化粧品使うから肌が痛む。私なんか基礎化粧品つかってないよ。まあエステなんかではボロクソ否定されるけど
化粧品やめてあれだけボロボロだったのに見事回復した

No.39 15/07/25 01:48
匿名 ( ♀ Pr6Bd )

辛いですね-。 超乾燥肌の症状ですね。

洗顔後→青缶のニベア これだけ☝


肌にいい成分が全て入ってます。

浸透させたい時はラップね😉

皮膚科の先生おすすめのやり方です。

洗顔後→ニベアしても痒みがあるときはその上からニベア+痒み止めのムヒなどを混ぜて薄く顔につけてみて!

アトピー肌の人より....

No.40 15/11/10 02:44
匿名さん40 ( ♀ )


水洗顔+どくだみ茶を飲む!

どくだみ茶はデトックス効果があり、お肌が以前と違って来ますよ(^_^)/

No.41 15/12/26 03:28
匿名さん41 ( ♀ )

主さんあれから、お肌の突っ張りや
赤み、被れなど治りましたか?
私もアトピーの敏感肌で乾燥肌です。
19〜26歳位までは、お肌に合うものが無くて
塗ると被れる石鹸やシャンプーだけでも
アトピー、お肌が乾燥して、被れて乾燥で
アトピー、乾燥肌悪化で苦しんでたので
困ってました。その頃に皮膚科でもらったアトレージュと言う石鹸のサンプルもらったり
アレルギー体質を改善する漢方薬もらって飲んだりスクワランオイルと言うのに出会って
凄くコスメショップでも褒められる程の
美肌に生まれ変わる事が使い始めて
1ヶ月目には、凄く改善しました。最初は、トライアルセット買って試しました。
その後普通のシャンプーや石鹸、ボディーソープには、鉱産物系、石油系、アルコール
パラベン、化学香料がかなり入ってて
それが肌トラブルの要因だとわかり皮膚科に
勧められたマノンシャンプー、ボディーソープに替えたら、かなり改善しました。
牛乳石鹸のカウシリーズでも、こちらは、お値段お手頃でお勧めです。お肌の保湿は、
超敏感肌の私でも天使の水、スクワランオイル、馬湯は、大丈夫です。石鹸は、お金掛けられないなら、ボディーも洗顔も必ず植物原料95%以上の物を使用してください。
最初は、皮膚科でもらえるサンプルでも
良いです。ノブとかの石鹸もらえました。
シャンプーも私は、植物性じゃないと
頭の皮剥けました。シャンプーは、洗浄力や
香料アルコールが入ってると顔や身体も
アトピー酷くなり易いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧