注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

保険の営業しつこい!

レス20 HIT数 25935 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/02/15 21:54(更新日時)

なんとなくイライラしたので書き込ませてください。
春から保育園に通うのでそれに合わせて千円のプランに入ろうと思って、12月末に子ども2人を県民共済やコープ共済など手軽な金額の保険の資料請求をネットからしました。
県民共済からすぐ電話があり、資料を送りますが私も自宅に伺ってよければ契約して帰りますよー?
のような営業電話があり、とりあえずまだすぐ入るってわけではないし他の保険とも比べてみたいし、子どもが入園する4月までは入らないので訪問は大丈夫です。
と訪問拒否し資料だけ届きました。

最近の保険会社は自宅訪問したがるのでそこら辺はまだ理解できます。

それから2ヶ月後の事再度同じ資料が県民共済から届きました。付箋で「この前も同じ資料送らせてもらってますが、検討してくれてますか?是非加入お願いします。書き方わからなかったら私が伺いますので電話番号書いておきます!!」
と電話番号と名刺を添えた付箋が貼ってあり、その時点で少ししつこいなと思いました。

春まではどこにも入らないということは最初に伝えてましたし…担当者の名前が同じだったので同じ人物が書き込んだと思われます。

他の会社も色々見ましたが県民共済が一番安いので4月に加入出来るように届いてた書類に記載し、あとはお金を振り込んで投函するだけという状況で保管していました。

すると昨夜21時にその担当者から直接電話で「夜分遅くにすみません。何度も資料送らせてもらってるんですが資料見てますか?全然契約の書類がこちらに届かないので心配になっております。他の会社と比べられてどうでしたか?もうどこかへ入られたということでしょうか?分からないことがあるのなら私が行きますので…」
とガンガン言われたので腹がたって「そんなに急かされなくても加入しますよ!ただ4月まで加入はしないと最初から言ってるじゃないですか!もう営業電話もいりませんので!」
と強く言ってしまいました。
すると
「あぁそうでしたか。加入されるみたいで良かったです。では書類お待ちしてますね〜。私が送った書類に書き込んで送ってくださいね!」
で話は終わりました。

加入するのも嫌な気分になりましたが営業マンとは関係なく一番いいなと思った保険なので県民共済には加入しようと思います。

ただその営業マンがしきりに自分が送った書類に書き込んで欲しい意味がそのあと分かったのですが、書類に既に担当者◯◯と名前とサインを記載してました。

これでこのまま提出すればその人の点数が上がるんだろうなと思いペンでぐじゃぐじゃにして名前分からないようにして出そうかなと思ってる所なんですが、やり方が汚いでしょうか?
県民共済には入りますが、その人の点数になるのは腹立たしいです…

どう思いますか?やり過ぎですか?
また営業マンってこんなにしつこいのですか?
私と旦那はオリックスやアフラックのような外資系で営業マン家に来てもらいましたがこんなにしつこくないしガツガツしてませんでした。
こんなに急かされたらイライラしませんか?

タグ

No.2067431 14/02/28 11:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/28 11:17
名無し1 

感じたことを率直に言ってあげたら。

最後に一言
「あばよ!カネキチガイの金髪豚野郎!」
を申し添えるのを忘れずに。

No.2 14/02/28 11:42
匿名2 

営業マンって歩合制で、一件でも多く契約とらないと給料に響くからだと思うと、そんな押し付けごましいセールスに契約したくなくなるよね。

同じ金の亡者でも、少しでも話が優しい人に契約したいと思うよ。
だって担当になったら、その人と関わっていかないといけないんだから。

主さんも、その保険に契約するにも、担当変えてもらったら?
そんな攻撃的な人、今後何か問い合わせなどする時気分悪いよ。
となると問い合わせしたくてもできなくなる。

No.3 14/02/28 12:50
匿名 ( ♀ 1L69l )

私なら本社に文句言うか 支部長に文句言って担当変えてもらいますね💢

• << 11 支部長? 共済だよ スレ読まなかったの? 最近は共済もすごいね😱 主さん、役所や信用金庫にいき、申込書別のを使いましょう 因みに生命保険と共済はちがいます 共済は共済だよ

No.4 14/02/28 13:30
匿名 ( 20代 ♀ 4xWLRb )

どう考えても上からすぎ。
私なら本社か、その人の店舗に直接クレームをいれます。
その人の上の人に言わないと意味がない。
その人に言って上に報告されず、クレームを握りつぶされたくないので。
保険には入るけど担当はかえてほしいこと、
その人の案内があったから保険にはいるのではなく
保険自体がいいと思ったから入ること、
(でもその人が不快すぎてやめようと思った、と色をつけておくといいかもしれません)
絶対にその人の契約としてカウントしてほしくないこと、
その人の顔も声も手紙も絶対に受け付けたくないという旨を上へ伝えるべきです。

No.5 14/02/28 16:25
社会人5 ( 30代 ♀ )

近所にある銀行に、県民共済の申込書たくさん置いてあります。

それは担当者が記載してあるかどうかわからないけど
私が主さんなら別の申込書を入手して、本社にクレームを入れついでにその人が担当にならないなら申込みます。
と言います。

• << 7 その手がありましたね! 確かに銀行にありましたので早速もらいに行ったら申込書はありますが振込の紙がありません^^;どうなってるんだろ… 私が県民共済に電話して資料請求してしまったことが全ての原因ですよね。こんなにしつこいとは…

No.6 14/02/28 16:28
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございます。やっぱりしつこいですよね?!度を超えてますよね?

資料を送ってくれた方が担当になるんですか?いつの間にか勝手にそのオバサンが担当者の○○ですーと電話してきて、資料にも勝手に担当者○○と記載してあり意味がわかりません。
何のお世話もしてもらってないのに勝手に担当者になり成績だけ上がってしまうのは腹が立ちます。
その人の上とはどこに電話したらいいでしょうか?
ちなみに広島県民共済です。
私がクレーム入れたらそのオバサンは注意受けますか?
このイライラ私だけではないと分かってホッとしました。

• << 10 総合の電話番号のところにかけて 「上の人を出してください。伝えたいことがあります」でいいんじゃないですかね? 要件はと聞かれたら、「担当の⚪︎⚪︎さんが悪質なセールスをしてくるので その上司と話をしたい、⚪︎⚪︎さんは不愉快なのであの人とはもう話したくないので」 とでも言えば伝わると思います。 普通、お客様からそういうクレームがはいれば 素直に上に繋いでくれるはず。 私もサービス業ですが 主さんのようにスタッフの不手際などでクレームが入れば すぐに謝罪の電話をし、許されるならその日のうちに店長が菓子折りを持って謝りにいきます。 菓子折り云々は会社の規則でかわるかもですが 謝罪のスピードは早ければ早いほど誠実です。

No.7 14/02/28 16:35
名無し0 ( ♀ )

>> 5 近所にある銀行に、県民共済の申込書たくさん置いてあります。 それは担当者が記載してあるかどうかわからないけど 私が主さんなら別の申込… その手がありましたね!
確かに銀行にありましたので早速もらいに行ったら申込書はありますが振込の紙がありません^^;どうなってるんだろ…

私が県民共済に電話して資料請求してしまったことが全ての原因ですよね。こんなにしつこいとは…

No.8 14/02/28 16:45
名無し1 

>> 7 ウチは都民共済だけどそんな頭がオカシい人はいなかったな。利益出てるらしくて、保険料の割り戻しも結構あるから実質負担安いし。

No.9 14/02/28 18:08
匿名9 

保険のセールスはしつこい必死な人もいます。

今、総合保険案内が流行ってるでしょ?
しつこいセールスが嫌で保険離れした人を捕まえようと、今の総合保険案内の会社はしつこいセールスをしないのが売りになってます。

しつこいセールスなんて時代遅れなんですよ。
なのでイライラして怒ったりせず、嘲笑ってストレートに断った方がいいですよ。

「あなたのところに加入するつもり」なんて、相手に余計な情報も与えない方がいいです。調子に乗らせるだけですからね。

しつこいセールスは迷惑だからやめてくれ。これ以上続けるならクレームいれますよ。とだけ言って、総合保険案内のようなところを窓口にして加入してみてはどうですか?
保険は安心して長い付き合いをできるところが良いですから、その担当者とは関わりを断った方がいいですよ。

• << 12 保険じゃないよ共済だよ お手軽な保険からきちんとした保険に戻ってきています 総合案内所みたいなとこは公平じゃないよ 手数料くれるところしか案内しないもん その店と契約したわけではないから 後のいろんな手続きは全部自分で問い合わせるだけだし 外資は将来、日本から撤退するかもしれないし

No.10 14/02/28 21:43

>> 6 ありがとうございます。やっぱりしつこいですよね?!度を超えてますよね? 資料を送ってくれた方が担当になるんですか?いつの間にか勝手にそ… 総合の電話番号のところにかけて
「上の人を出してください。伝えたいことがあります」でいいんじゃないですかね?
要件はと聞かれたら、「担当の⚪︎⚪︎さんが悪質なセールスをしてくるので
その上司と話をしたい、⚪︎⚪︎さんは不愉快なのであの人とはもう話したくないので」
とでも言えば伝わると思います。
普通、お客様からそういうクレームがはいれば
素直に上に繋いでくれるはず。

私もサービス業ですが
主さんのようにスタッフの不手際などでクレームが入れば
すぐに謝罪の電話をし、許されるならその日のうちに店長が菓子折りを持って謝りにいきます。
菓子折り云々は会社の規則でかわるかもですが
謝罪のスピードは早ければ早いほど誠実です。

No.11 14/03/01 05:47
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 3 私なら本社に文句言うか 支部長に文句言って担当変えてもらいますね💢 支部長? 共済だよ

スレ読まなかったの?

最近は共済もすごいね😱

主さん、役所や信用金庫にいき、申込書別のを使いましょう

因みに生命保険と共済はちがいます

共済は共済だよ

No.12 14/03/01 05:59
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 9 保険のセールスはしつこい必死な人もいます。 今、総合保険案内が流行ってるでしょ? しつこいセールスが嫌で保険離れした人を捕まえようと… 保険じゃないよ共済だよ

お手軽な保険からきちんとした保険に戻ってきています

総合案内所みたいなとこは公平じゃないよ

手数料くれるところしか案内しないもん

その店と契約したわけではないから 後のいろんな手続きは全部自分で問い合わせるだけだし

外資は将来、日本から撤退するかもしれないし

No.13 14/03/01 07:48
名無し0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。

銀行からもらって来た用紙と共済から送られてきた書類が全然別物で振込書が同封されてないのでこれでいいのかな?と思ってます。
銀行に置かれてるものは投函専用申込書と書いてあり、送られてきたものは金融機関なんちゃらと書かれてます^^;

土日は共済繋がらないので月曜日に聞いてみます。

今考えてるのは銀行でもらってきた投函専用の書類を専用封筒に入れて、手紙を添えようかなと思うのですが、クレームの手紙は上の人へ伝わるでしょうか?
その手紙に◯さんは担当から外して欲しいこと、営業があまりにもしつこくて不快だったことを書こうと思ってます。
なんかクレーム言うのに通話料取られるのも腹立たしくて手紙にしようかと思いましたが、クレームはやはり電話がいいでしょうか?

• << 16 手紙だと、万が一そのおばさんが開けたら なかったことにされて手紙を捨てられる可能性もありますよね? 自分の利益だけを考えて自分勝手な営業をする人だから 自分の不利になるようなことは抹消してしまったりする…なんてこと、ありえませんか? 私なら直接電話して、確実に上司に伝えますね。 電話料金がかかるのが惜しいなら 直接乗り込んで話をする方法もありますが…

No.15 14/03/01 14:13
名無し15 ( ♀ )

腹立ちますね💢

私だったら、その用紙には絶対記入しません!!
保険は、歩合制だからそのおばさんの給料がアップするだけ!

うちは、広告と一緒に県民共済の記入用紙が入ってきますよ。
主さんとこは、入ってきませんか?

とにかく、新しい用紙をゲットしましょ!

No.16 14/03/02 00:20

>> 13 皆様ありがとうございます。 銀行からもらって来た用紙と共済から送られてきた書類が全然別物で振込書が同封されてないのでこれでいいのかな?… 手紙だと、万が一そのおばさんが開けたら
なかったことにされて手紙を捨てられる可能性もありますよね?
自分の利益だけを考えて自分勝手な営業をする人だから
自分の不利になるようなことは抹消してしまったりする…なんてこと、ありえませんか?
私なら直接電話して、確実に上司に伝えますね。
電話料金がかかるのが惜しいなら
直接乗り込んで話をする方法もありますが…

No.17 14/03/02 00:48
匿名17 ( ♀ )

県民共済も各県によって対応がずいぶん違うんですね

私もつい最近旦那の分を申し込みましたが、共済からは契約証書を送って来ただけで何の面倒も無かったですよ
うちの場合はポストにチラシと一緒に入っていた申し込み書に書いて投函しただけでした

主さんは電話で問い合わせたからしつこくされたのでしょうか?
県民共済は営利目的では無いから営業はしないというのが売りだと思っていましたが‥
今は違うのですね

実際私は何十年も前から継続していますが契約から一度も担当者などから連絡も有りませんよ

ちなみに埼玉県民共済です

No.18 16/10/20 23:58
主婦18 

そんな営業の仕方は違反だよね
夜に電話するとか約束しない限りダメです
主さんに限らずしつこいのは皆嫌いですよ
そんな人の得点に私もしたくないです
お気持ち良くわかります 協力しない方が良いよね

No.19 17/01/27 03:30
匿名19 

私は突然携帯にCO・OP共済の営業だと言って連絡有りましたが、会員に連絡来るものなのでしょうか?不思議で仕方ないのですが

No.20 17/02/15 21:54
通行人20 

県民共済の普及員は担当エリアがあります。
担当名を消しても誰かわかりますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少