関連する話題
離婚する…背中を押す助言をお願いします。
🍀語りあかそうの里🍀4️⃣
旦那への愚痴が止まらない

姑は、自己愛性人格障害?

レス19 HIT数 19368 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
17/09/16 14:24(更新日時)

二世帯、隣同士で同居中のうちの姑は
自己中で、常に和の中心でいたい。
自分は周りから頼りにされ好かれていると常に思っている。
自分が一番だと常に思っている。
自分の言うとや思っていることが正しいと常に思っている。
自分のやりたいこと以外は人(息子や嫁)にやらせる。
自分の意にそぐわないことがあれば、同じ事を何度もいい、その通りにさせようとする。
自分の都合のいいように、話しが変わる
常に上から目線で、人を見下す。してやった、してあけだと言う。
まだまだあるけど…
人格障害なんじゃない?自己愛性の?って知人に言われ、そうかもしれないって、納得。
この先、どうやっていけばいいのか…いまでも、ストレスMAXなのに…


14/02/28 08:13 追記
人を見下すのは、姑からみて目上であろうが目下であろうが関係ないです。自分の親や弟妹、旦那や親戚に対してもです。
空気が全く読めないので、自分がやりたいようにやりたいことをやるので、周りの人が迷惑をしてます。が、それにも気付かない。
悪いのは全部周りの人で、自分は悪くないと思っているため、謝ることは絶対にしません。

No.2067310 14/02/27 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/28 02:05
匿名1 

納得したんでしょ?
あの人はそんな人なんだって主さんの中で溶かしていくしかないんじゃない?

親子ほど歳も違えば上からで当たり前
上からなんて目下に使う言葉で目上に使う言葉じゃないよ

  • << 11 なにが溶かしていくだよ意地悪ババー
  • << 14 本当偉そうですね 経験者でも無さそうなのに 知ったかぶりですか? 本当に大変なんですよ、この手の年配者でしかも姑という間柄は特に 勉強するのは1、あんただよ

No.2 14/02/28 03:43
通行人2 ( ♀ )

(自己愛)人格障害の人への接し方等を読んでみました。
「逃げろ~」
キチガイ。
精神科医も手こずる相手。
精神年齢が10歳。
まともに付き合ってると共依存になる。
嘘をつく特徴がある。
カウセリングに行かせ本人に自覚させる治療が必要。

良いアドバイスが何か出来ないかと思ったけど読んでみて何も出来ないと思いました。

敷地内同居では逃げられないですよね?
病院に連れて行くことが可能なら良いですが、それもどのように突破口を見付けるかも問題ですね。

関わらないことが1番だそうです。関わると自分が病むそうです。
相手はキチガイ。

これらの内容を読む限り、普通の人がどうこう出来るレベルではなく専門家に相談して打開策を考えて貰うのが妥当と思いました。

  • << 4 ありがとうございます 納得はしましたが、それだけです。やっぱりそうなのかと。 これからも関わっていかなければならないので、本当にどう接していいのかもわかりません。 文献にも関わらない方がって書いてあったんですよね。 周りにそんな人がいる方はどうやっているんでしょうか…

No.3 14/02/28 07:59
匿名3 ( ♀ )

気持ち悪いわ。

No.4 14/02/28 08:20
既婚者0 ( ♀ )

>> 2 (自己愛)人格障害の人への接し方等を読んでみました。 「逃げろ~」 キチガイ。 精神科医も手こずる相手。 精神年齢が10歳。 まともに付… ありがとうございます
納得はしましたが、それだけです。やっぱりそうなのかと。
これからも関わっていかなければならないので、本当にどう接していいのかもわかりません。
文献にも関わらない方がって書いてあったんですよね。
周りにそんな人がいる方はどうやっているんでしょうか…

No.5 14/02/28 09:34
通行人2 ( ♀ )

>> 4 職場にいたけど対策は話さないように距離をおいた。
後は、相手は病気だから仕方ないと自分に言い聞かせた。
子供相手に腹を立てても仕方ない。このような意見がありました。
そのような付き合いや諦めで、自分の気持ちをコントロールしてるのが現状のようです。
人格障害、これって多分脳の障害ですよね?
ゲノムが何とかと関係するのかな?詳しいことまでは、わからないけど、こんな人が1人いるだけで周りは悲惨ですね。

No.6 14/02/28 12:54
通行人6 

うちの姑もそんな感じです
ちょっと違うのは
うちのは本人にはあまり直接言わないことでしょうか
周りにばかり言ってきますね

昔は思い通りにならないことが
多かったのか
鬱にもなっていたようですが

今は舅もいなくなり
自分より年下が多くなって
嫁(私)とゆう自分よりも弱い存在?を
確保でき
ますます元気になり
まーほんとありえないですね
なんであーゆー人は
自分が間違ってようが
一切あやまらない
認めない

小姑もいますが
今の姑のほうが鬱の時の姑よりましだから
私には我慢して姑には、自由にさせたいみたいですし

私は
姑が何か言ってても

受け流しています
私は意見しませんが
間違ってれば
言われた通りにもしませんが
ほんとただ
なんか言ってるわー
くらいで
何も信じないようにしてますし

ただただ
受け流すようになりましたねー

何なんでしょうねああゆう人ほど長生きするんでしょうね。

No.7 14/02/28 18:59
通行人7 ( ♀ )

うちの母親のことかと思った。まさにスレ文まんまの人。
「育ててやった。」「馬鹿じゃないの?」が口癖。
上司になにか言われたらパワハラと騒ぎ、自分を棚にあげて子沢山(うちも子沢山)の家をバカにするし、家事をなんにもしない。
都合の悪いことは他人のせい。
このキ○ガイさが病気なら、完治させたい。

横からすいません。

No.8 14/03/01 05:36
既婚者8 

私の姑も物凄い上から目線。
息子に嫁ができたと言うだけで無条件で自分は偉いと勘違いしてる(笑)
実家行くたび旦那に対し、育ててやったんだからと金の無心。
人としてありえない。
自分は何やっても許されると思ってるみたいだけど、そろそろ息子からも見放されるだろうな(笑)

No.9 14/03/01 21:36
ベテラン主婦9 ( ♀ )

うちの義母と、全く同じで全て自分が正しい。

都合が悪いことは、怒鳴り散らして、回りの人間を威嚇する。

でも私の主人の言うことだけは何故か聞きますが、私が主人に陰口を言っていると、思い込んでいて、主人がいないと私を攻撃してきます。

手に負えません。

別居できるなら、別居したいです。

長生きするのかなあ~~😱

No.10 14/03/03 13:46
通行人10 

このような人は、病院にいかなですよ。なにいっても分からないと思います。
小さい時からそのような環境にそだち、今直すことは、難しいと思います
ただ一つ男の人がきつく言ってもらうのも案かもしれません。

No.11 14/08/19 00:08
匿名11 

>> 1 納得したんでしょ? あの人はそんな人なんだって主さんの中で溶かしていくしかないんじゃない? 親子ほど歳も違えば上からで当たり前 上… なにが溶かしていくだよ意地悪ババー

No.12 14/08/19 03:31
既婚者12 

旦那さんはどう思っているのでしょうか?
特に大きな不満も感じてないから、二世帯同居も了承したのでは?

うちの義母も負けず劣らずの最強自己中ですが、旦那自身が辟易しているので同居も旦那自ら拒否しています。

旦那さんが盾になってくれないと、嫁姑問題の解決は、特に同居してたら難しいと思いますよ。

主さんのストレスが溜るも消えるも、旦那さんの対応次第でしょうね。

No.13 14/08/19 03:52
専業主婦13 

びっくりしました
うちの姑とまったく同じです
そして二さんの意見に強く賛成します
私一時期病みましたから
本当にキチガイです
近寄らない工夫を考えて下さい
病みますよ
私は近寄らないようにしたら
心が落ち着いてます
どうしても会わなきゃならない時とか電話で喋らないといけない時は
終わった途端ノイローゼみたいになります

No.14 14/08/19 03:55
専業主婦13 

>> 1 納得したんでしょ? あの人はそんな人なんだって主さんの中で溶かしていくしかないんじゃない? 親子ほど歳も違えば上からで当たり前 上… 本当偉そうですね
経験者でも無さそうなのに
知ったかぶりですか?
本当に大変なんですよ、この手の年配者でしかも姑という間柄は特に

勉強するのは1、あんただよ

No.15 17/03/16 23:55
専業主婦15 

その後、どのように生活していますか?
今、まさに自分が同じ立場に置かれています。
姑はまさに自己愛性人格障害。
自己愛性と気づいたときには敷地内同居をしており、時すでに遅し。
ストレスが溜まって、話をした後はノイローゼのようになり息苦しさを感じます。
今後、このまま生活できるのか不安です。

No.16 17/03/17 01:42
通行人16 

この病気の人に長年ターゲットにされてきました。
私一人にマトを絞られたので地獄のような日々でした。
想像を超えるストレスがたまり私が得たものは何もない。
もっと早くに逃げるべきだったと後悔しています。
対処法は色々あるけどこの病気の人には無駄な抵抗にしかすぎません。
逃げれないならば
関わらない見ない聞かない話さない。

No.17 17/09/11 20:19
離婚検討中17 

私は精神科医でないので断定はできませんが、確かにお姑さんは「自己愛性パーソナリティ障害」の可能性大ですね。母子の関係ではいわゆる「毒親」になることが多いので、旦那さんもお姑さんから自立できていない疑いが濃厚です。
私はこれとは逆に、妻の母親が自己愛性パーソナリティ障害の毒親であるようで、現在「孫取り離婚」の危機に瀕しています。
密室ではこういう人には、まず対抗できません。対処法は、お姑さんの言動を冷静に分析し、周りの人たちに広く知らせることにより社会的な批判に晒して、大人しくさせることくらいでしょうか。こういう人たちは実は自信がなく、他者の批判に耐えられないので、これで抑うつ状態に陥って精神科に行くようになればしめたもの。治療できる可能性が出てきます。もっとも、自己愛性パーソナリティ障害に対しては、精神科医も匙を投げることが多いとは聞きますが。

No.18 17/09/11 21:25
匿名18 

面白いねぇ。
この掲示板でよく姑の愚痴を見るけど、ほとんど主さんの言ってる事と同じなんだよね。
もちろんうちにいる姑も(笑)

不思議だな~共通点が多すぎて。
稀に、姑ではなく実母がって人もいたり。姑がとても優しくて実母より信頼できるという人もいるけど。

うちもねぇ…それでもなんとかやってきたんですよ。
何か言われても悪く捉えない。
嫌味と思われるものは、全て心配からくる助言。
余計なお世話でも感謝して、後は適当に流す。

そうやってうまくやってきたつもりだけど…とうとう私の親まで悪く言い出し。暴言を吐き。さすがに怒った私を見て頭がおかしいと言い。旦那がキレたら、今度は子供を呼び出して「私は何にも悪い事してないのにあんたの親は何であんなに怒っているんだ」と説教したらしい。

私は認知症なのでは?と思ったけど、旦那によると性格悪いのは何十年も前かららしいし。

私も男の子の親だから、将来こんな姑にはなりたくないけど、年と共にみんな似たようになるなら…恐ろしい事だ。

No.19 17/09/16 14:24
匿名19 

逃げるしか方法はありません
耐えても、何も残りませんでした。無駄な時間を過ごした位しか

現状、話をしなければならない時はけして二人にならないでください、第三者も交えて証人をおかないと、話を捏造してきます。

あと、信頼のおける親戚に、こんなことをされて、辛い、かなしい、と、耳にいれておいたほうがいいです。この時決してお姑さんが悪いおかしいとは伝えてはダメです。辛い苦しい悲しいでないと共感を得られません

できれば、はやく逃げて欲しいです



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧