注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

義実家にイライラ小姑にイライラ

レス14 HIT数 16440 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
18/01/15 20:39(更新日時)

愚痴です(>_<)御気分害されましたらすみません(;´д`)

結婚して2年、只今1人目の子供妊娠中(4ヶ月)のプレママです。
今回の妊娠は、実は初めてではなく、およそ半年ほど前に流産経験があります。

最近、小姑(別居)に対してイライラします。
小姑は子供が二人、2才ちょっとの上の子と、まだ1才になっていない赤ちゃんがいます。
旦那さんが泊まり掛けの仕事がある時は、イヤイヤ期全盛期の子供と、赤ちゃんを1人で見るのが大変なので、子供と3人揃ってうち(小姑からすれば実家)泊まりに来ます。この点についてはしょうがないと思ってます。
ただ、旦那が泊まり掛けの仕事じゃない時もに泊まりにきます。家族4人揃って!子どもが熱が出た時も、風邪を引いて鼻水ダラダラ、思いっきり咳き込んでいるときも!

最初に書きましたが、私は妊娠4ヶ月。まだまだつわり真っ只中。毎晩毎晩吐いてつらく、もちろん、万が一風邪を引いた場合にも薬なんて怖くて飲めません!
つわりでしんどく、仕事も病院に診断書をもらい休んでいます。そんな中、週に3日や4日泊まりにくるのです。(正月休みのときはもっと滞在していました。)
子供は普段とっても可愛いのですが、(まめに子守りをしてあげています)イヤイヤ期なので、一旦「イヤモード」スイッチが入ると手が付けれず、ぎゃんぎゃん泣いて喚きます。まだ、血の繋がりがあればここまでイライラはしないと思いますが、その泣き声にうんざりです。子どもの機嫌によっては姑、小姑が子どもにつきっきりなので、晩ごはんの支度はつわりでつらい私がしないといけない事もありました。
また、お風呂なども子どもを寝かしつける時間のこともあるので、小姑夫婦優先で、好きな時間には入れません。

流産経験あり、と記載しましたが、その時ちょうど小姑2人目の子供を出産する時期とかぶり、かーなーりの長期里帰りをしてました。私は流産で落ち込んでいましたが、(小姑が私に対し)気を遣うよね、という事を言っていたそうです。同時から上の子は甘やかしてくれるジジババがいることで、かなりのヤンチャな子供でした。発狂してうんざりでした。

私の旦那は最近仕事が忙しく、帰りが遅い事が多く、私が不満に思っている状況を知りません。義実家は仲がいいので、出来れば私が不満に思っていることは誰にも知られたくありません。
妊娠中の精神面が不安定な時期+つわりのため仕事を休んで家に引きこもっている状態なので、イライラしてしょうがないことは理解しているのですが、本当にイライライライラ止まりません。
実家は近いので、息抜きに帰ったりしてるんですが、
あー!腹立つ!
お腹の子供に良くないって解るけど、もーーー!!いらつく!!(--)
大好きなお酒も、目の前で飲みやがって!!
大体、半分うちに住んでるよーなもんなのに、一切お金入れないのは問題じゃないの!?電気代上がったの私のせいじゃないか疑われたんですけど!?私が疑われる意味が分かりません!!(遠回しな言い方で疑ってきた姑にも腹立つ!!)食事の量も明らかに多く必要なんだよ!!水道代とか光熱費も人数がいれば多くかかるんだよ!!あんたが飲んでるそのビールも、私達の生活費から出てるんだよ!!( ゚д゚ )

No.2065440 14/02/23 05:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/23 06:42
匿名さん1 

前回のこともあるし、大事をとって里帰りしたら?
風邪ひいた状態でつれてこられたら、いくら小姑でも私は妊娠中で風邪をうつされたら困るとキッパリいいますけどね。
そもそも、なんで同居してるんだろう
金銭面?

No.2 14/02/23 07:02
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。

読んでいて私もイライラしちゃいました😅

ご主人に話していないのは、何故ですか?

私なら、つわりを理由に食事の支度は、しません、それでも主さんに作らせようとするならば、小姑達の前でワザと戻しちゃいます😁

一番良いのは、別居何ですが…ムリな相談ですか?

一度、ご主人に時間を作ってもらい 話してみてくださいね。

お身体お大事にしてください。

No.3 14/02/23 10:48
匿名さん3 ( ♀ )

本当に読んでるだけで、小姑にムカつきました。

主さんは優しいなぁ~。
私だったら、「嫁いだ娘がちょいちょい帰って来ないで下さい。ましてや私は今つわりなんです!気も使えないくらいアポなんですか?」とピシャリと怒ると思います。
姑にも同じように言って、あわよくば別居できるようにしちゃうと思いますf^_^;

とりあえず実家に事情を話して、つわりの時期だけでも帰ってしまってはいかがですか?
また旦那さんに全てをはなしましょうよ。

No.4 14/02/23 12:53
プレママ0 ( ♀ )

レスありがとうございます(/_;)/
正直どこかで吐き出したい思いで書いた文章なので、自分でも結局何が言いたいのか分からないまとまりのない物なのに、レス頂けて本当に嬉しいです。それだけでかなり救われます(>_<)

最初の文章が、かなり長くなりエラーが出たので割愛させて頂いてましたが、
小姑、姑ともに、この件がなければ本当に仲良くやっています(つもりです)。
優しいと仰って頂きましたが、お恥ずかしい話、優しいので言い出せないのとは違います。
皆仲良く和気あいあいやってる中、自分が文句を言うと悪者になりそうで…。また、小姑が居ない時に、姑との仲も悪くなってしまうんじゃないかと不安で…。そういう自分の立場だけを考えた言い出せないだと思います。

そして、自分自身、実の母はあまり私の事を気にかけてくれる人ではありませんでした。なので、いつも姑が小姑を気にかけていることがすごく羨ましくもあります。

小姑がいることで、また、小姑の子供がいることで姑、舅、(私の)旦那の私に対しての優先順位が下がってしまうことに不満があります。言ってみれば、小娘のただの焼きもちです。普段とっても良くしてくれる義実家をとられてしまう!という下心から言い出すことが出来ないのだと思います。

同居は結婚当初、姑と舅の希望で、私達にとっても金銭面、家事の面でもメリットが多いので同居しています。私達はフルタイムで共働きなので、二人で暮らす分には充分なお給料は貰っているとは思います。ただ、普段あまり自負の気持ちを話さない旦那が私にこっそり恥ずかしそうに「今まで、親に迷惑かけてきた。だからせめて同居してゆくゆくは孫の顔を見せてあげたい」と話してくれたことがあります。お恥ずかしい話ですが、結婚前から旦那実家にお世話になっていたことがあり、私自身喜んで同居を選びました。(後だしになり申し訳ないですが、私の仕事も忙しく、また、時間もまちまちです。)
やっぱり今後を考えても家事の面でメリットが多い同居は続けたいです。

まずは旦那に、せめて風邪のときは来ないようにして欲しいなとやんわり伝えてみようと思います。

No.5 14/02/23 14:01
♀ママ5 

私が小姑ならもう実家を出た人間だし今実家を住んでるのは主さんなんだし気を使って頻繁には帰らないようにする!
デリカシーのない小姑ですね!
ストレス溜まると思いますよ!
主さんが行動に出さないかぎり状況は変わらないと思うし
ミクルや友達に聞いてもらったりストレス発散してくださいね!

No.6 14/02/23 18:05
♂ママ6 

私も読んでてイライラしちゃいました。
私も去年一人目出産したばかりでして、なんか感情移入しちゃった感じです。
つわりだけでも大変だし、小姑は常識無さすぎですね。
流産も経験されてるの知ってたら、迷惑かけちゃいけないって思うのが普通だと思います。
姑もいくら可愛い孫や娘でも、そうゆう時こそ言い方悪いですけど、他人の嫁を一番に考えるべきだと思うし。
旦那さんに話した方がいいですよ。
妊娠中のストレスって一番良くないですよ。
あたしも薬とかには充分注意していたのに、赤ちゃんに病気が見つかったり色々あった1年でした。
主さんが無事出産するには旦那さんの理解も必要ですから、正直に気持ちを話した方がいいですよ。
主さんが無事に出産を終えることを祈ってます。

No.7 14/02/23 19:13
匿名さん7 

自分ちなんだからさぁ帰らせたげて

No.8 14/02/23 19:19
匿名さん1 

親のいいなりの旦那が、嫁のお願い聞いてくれるとは思えないんだけど。
同居も親のお願い、同居と孫は親の親孝行になるって考えだし。
小姑もだけど一番は旦那が問題じゃないかなぁ。
風邪気味の子供をつれてくる実娘を諭さないし、甘やかす義両親もおかしいんだけどさ。
主が産んだ子供、親孝行の道具に利用しそうで不安しか感じないや

No.9 14/02/23 20:46
プレママ0 ( ♀ )

主人に話しました。
(書き方が悪かったかもしれませんが、主人は特に親の言いなりではないです。何かあった時は、しっかり親に言う人です。)

ちょっと感情が高ぶってしまい、涙ながらに伝えたのですが、「母親、妹に自分から伝えようか」と提案してくれました。ただ、私が言えないでいる理由にも気付いてくれ、一旦保留に。
次回、また風邪にもかかわらず連れてきた時は、主人からやんわり伝えてもらうようにお願いしました。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。かなり楽になりました。
主人は、元々子供大好きなので、きっと親孝行の道具になることはないと信じてます(>_<)

No.10 14/02/24 07:54
匿名さん10 ( 50代 ♀ )

優しい旦那さまでなりよりです。

主さん、普段から小姑や姑さんて仲良くされているなら、このまま、いい関係が続く事を願います。
仲良くても、カチンと来たり、イライラする事もあるでしょうから、
その時は、ここで吐き出して、少し楽になって下さい。

お子さん出産されたら、お姑さんたちの気持ちが、一気に主さんの赤ちゃんに注がれると思いますので、また、違った環境になるかも知れません。
無事に出産される事を願います。

No.11 14/03/05 07:50
プレママ0 ( ♀ )

イライラ~(°д°)

旦那と相談して、もう出て行こうかと。
とりあえず今日は実家へ避難
当分の間は実家に居たいな~
お腹の子にストレスかからないように(>_<)

No.12 14/03/05 10:34
匿名さん3 ( ♀ )

>> 11 大丈夫ですか?今日は全国的に冷たい雨か雪ですが、体は冷えてないですか?

旦那さんが「別居しよう?」とか言ってくれているなら、お腹が今より大きくなる前の方が良いですよ。
物件だって、頑張って探しても1~2ヶ月はかかりますし。
別居する方向に話しが向いているなら、1日でも早く。もしまだ別居が出来ないなら、主さんの実家に入り浸って、体を休めてください。

No.13 17/12/05 23:24
匿名さん13 

じゃあ主様も実家にもどれば?

No.14 18/01/15 20:39
匿名さん14 

あなたも実家に戻ればいい話
近いんでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧