注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

怠けた嫁です。

レス25 HIT数 11147 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
14/02/25 08:42(更新日時)

兼業主婦の方に聞きますが、朝の流れはどのような状況でしょうか。

できれば時間も書いてくださったら幸いです。


ちなみに私はパートをしてるのですが、情けないことにだんだん怠けてきてます。
恥ずかしいですが、流れを書きます。

朝6時に目覚ましがなり目を開けるも、寒いからと6時20分にようやく起き上がり、朝ごはんを作ります。(パンを焼いたり、コーヒーをつくるくらいです。)
6時30分に旦那を起こし、朝ごはんを食べてもらってる間にお弁当を作ります。前夜にある程度準備をしているため、6時40分に出来ますが、寒いからまたコタツに潜り込みます。その間に旦那は自分の用意をします。7時10分に旦那を見送ります。
そしてまたこたつに入りながらテレビを見ます。なかなかこたつから出られず7時40分に洗濯物を干し、7時50分に私の化粧や着替えの準備をし、ゴミの日ならゴミをまとめます。8時20分に家を出て、ゴミの日は通勤中にゴミを出しに行きます。
朝に出た食器の洗い物は、それほどないのですぐに洗えば終わるのに、水が冷たくて「帰ってからしよ」と甘えてしまい、帰ってきてから洗います。
掃除は、朝でも夜でも築いたらクイックルワイパーをほぼ毎日気づいた時にしてます。掃除機は週2.3回しかしてません。

家事の最中、甘えた自分が最近よく出てきてしまいます。
しっかりされているみなさんのようになりたいので、是非みなさんの、朝の様子を教えていただきたいです。

私は、朝が非常に弱いです。
過去に、朝もっと早く起きようといつもより早く目覚ましをセットしたのですが、結局朝目を覚ましても「どうせもっと遅く起きても間に合うのだから」と、眠たさや寒さに負けて甘えてしまい前日自分が置きたかった時間に起きれませんでした。

あーこんな嫁はだらしないですよね。


これではダメなので、ラジオ体操カードのように、なんかカードを作って、朝ちゃんと目覚ましで起きれたらカードにシールを貼って、シールが溜まったら自分に何かご褒美を買う とか、そういう子供にするような作戦を考えているのですが、旦那に引かれますかね。


タグ

No.2065091 14/02/22 08:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/22 08:52
ベテラン主婦1 ( ♀ )

てか…

エアコンのタイマーを、設定しては。

二十分なら、一眠り出来ます。

食器洗いは、御湯を、使いませんか?

食洗機や洗濯乾燥機は、便利です。

専業ですが使用しています。

No.2 14/02/22 08:57
匿名2 

いいんじゃないの?

こたつはダラダラしてしまう素と思ってうちは使いません。

No.3 14/02/22 09:13
既婚者3 

湯沸かし器無いの?

朝、暖房はタイマー付けておけば良いと思うけど。

私は専業で朝は6時前から起きて、朝食とお弁当の用意。

みんな起こして食べさせお見送り、それからは主さんよりダラけてます。

テレビを見ながらコーヒーとおやつ、9時過ぎてから洗濯や掃除します。

No.4 14/02/22 09:40
既婚者4 ( 30代 ♀ )

五時に起きて先ず夕飯準備から始めます。終わって六時くらいに洗濯物を干します(夜にタイマーで回しておく)。終わってからお風呂を洗い着替え身支度。六時半くらいに旦那は起きて、自分の朝食は自分でします。ごみはまとめておき旦那によろしく、と渡します。

七時前に上の子(四歳)を起こして着替えさせ、朝食を食べさせてる間に下(一歳)を起こします。7時15~30分くらいですね。私も朝食を食べながら保育園の連絡帳を書いたり、車に荷物を積んだりして八時前にはみんな揃って家を出ます。


夕飯支度が前の夜に出来たり、洗濯物を回すの忘れたりして時間が前後することがあるけど。


逆に私は掃除機は週一くらいしかかけません💧💧💧お弁当は旦那は職場で出るから作りません。家事の何処を手抜きするかはその家によるし、別に楽出来るならしたらいいと思いますよ?子供出来たらそんなのやってらんないし、ゆっくり出来るの今だけだと思いますよ。

No.5 14/02/22 09:41
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

主です

早速お返事ありがとうございます。

エアコンはリビングにあります。安い賃貸で寝室にエアコンがないんです。リビングをタイマーで温めておくことはできます。こたつがあるので結局こたつの方が暖かいため、こたつに入ってしまいます。それがダメですよね。

こたつはダラダラの原因ですよね。
旦那もこたつ好きで旦那がこたつを出してほしいと行ったのでこたつを出しましたが、私がこたつ依存になってしまってます。


食洗機は狭いアパートでは場所をとりますし、自分が手洗いすればいいのだからと買ってません。
湯沸かし器もありません。ガスでお湯を沸かすことができますが、水が暖まるまで時間がかかるので、冬はティファールでお湯沸かして、お皿にお湯をはりそれにスポンジをつけたりしながら洗います。洗い流すのは最後水で冷たいですが、普通に全部水でするより汚れが落ちますしめちゃくちゃ手が冷たくはなりません。気持ちの問題だと思います。

洗濯乾燥機は旦那の作業着を洗濯した際だけ使っています。
普段の洗濯は電気代を気にして、自分で干してます。

湯沸かし器やはり検討してみようかと思います。

No.6 14/02/22 10:09
ベテラン主婦6 ( 40代 ♀ )

ほほえましいです(*^∨^*)


怠けてる、って自覚や、 頑張りたいって気持ちがあるのだから大丈夫ですよ!


朝が辛いのは体質かもですし、
まずは
朝元気になれる方法を探してみてはどうでしょう?


私も若い頃朝辛かったです。
それはもう、このまま寝れるなら死んでも良いと思うほどに(^_^;)


頑張りすぎて鬱になった時期もありました。


食事療法や、運動で身体の巡りをよくしたら、今は5時30分には起床し、怒濤のごとく働けるようになりました。


自分にあった頑張れるスタイルを少しずつ気長に積み重ねて行くのが一番ですよ。


楽しく家事ができますように。
o(^-^)o


No.7 14/02/22 10:20
匿名 ( 30代 ♀ R5chb )

綿の手袋して更にゴム手袋して洗えば手荒れ防止にもなるよ。


No.8 14/02/22 10:49
匿名8 ( ♀ )

別に怠けてるなんて思いませんよ!!

5:30 主人起床→朝ごはん食べません
6:00 私起床、主人出勤
6:00 朝食、お弁当作り
6:30 身支度
7:00 子ども起床→朝ごはん
7:40 出発→保育園
8:15 出勤

洗濯物は夜に洗って干します!!

No.9 14/02/22 10:57
匿名9 ( 30代 ♀ )

皆さん凄い😫‼

私は6時起床、コーヒーを飲んでから子供を起こします。
朝御飯は前の日に作ってあるので味噌汁を温めてオカズをチンして終わりです。

食べた後のお茶碗は水につけておいて夕方洗いますし、洗濯掃除も夕方です。

朝食後は子供達の髪を結んだり服を決めたり、目覚ましテレビの紙兎ロペや占いを観てはしゃいだり。
小学生2人が7時すぎに登校(旦那も日勤の日は同じ時間に会社へ)

その後、保育園児の2人とNHKの教育を見て歌って踊り 私の出勤服をファッションショー形式で園児と決めて8時に家を出ます😅


朝寒くて辛いですよね😣❗フリースのエプロン、暖かくてお薦めですよ。

No.10 14/02/22 13:47
通行人10 ( ♂ )

うちは私が6時前に起きて朝ごはん、弁当をつめ(オカズは夜のうちに用意してくれてます)お茶を水筒にいれます

ゴミは妻が出した事ありません

洗い物も食洗機に入れておきます

7時に家を出ますが妻、子供は寝ている方が多いです

しかし妻が怠けているとは思いません

自分が出来るのに二人で6時前に起きる必要はないと思うから

気付いたら洗濯機も回して家を出ます

No.11 14/02/22 17:08
既婚者11 ( ♀ )

朝は5時20分に起きます

6時に旦那が起きてくるので、その間に洗濯干し、朝御飯作りと、子どもたちの服準備を完了させておきます。そして、かるーく掃除する。

6時に、私と旦那の食事タイムとコーヒータイム

6時30分、二人の息子(年長と小5)を起こして、朝御飯を食べさせる。食べさせたあと、洗面と歯磨きを一緒にしてる。その後、子どもたちは身支度。私は、朝御飯の残りを弁当に詰める。そのあとに、私の身支度。最後に、朝御飯後の皿洗い。

旦那は7時に出勤。

上の息子は、7時45分登校。

下の息子は、8時に私と保育園。

私は、バタバタするのが大嫌いです。
比較的朝早く起きるので、朝は「忙しい」という感じはありません。比較的まったりとゆったりとしてます。
テレビも座って、コーヒーのおかわりしながら、めざましじゃんけんやってます。

これができるようになったのは、下の息子が三歳過ぎてからです、

子どもが、小さいうちは
嫌いでも、嫌でも、バタバタです。

楽できるときは、楽しておいてください。

No.12 14/02/22 18:02
みみりん ( 40代 ♀ CJ9sl )

え?凄く普通だと思いますが…

どこが怠けてるの??

No.13 14/02/22 20:11
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>これではダメなので、ラジオ体操カードのように、なんかカードを作って、朝ちゃんと目覚ましで起きれたらカードにシールを貼って、シールが溜まったら自分に何かご褒美を買う とか、そういう子供にするよう


主さん、なんか可愛いい💕

自分でだらけてるぞって思うことが大事です


家事は工夫です


お皿の中に一枚紙ナフキンとか引くとかクッキングホイルとかでもいいです

皿洗いの時間短縮できるように


お子さんを起こして、ごはん食べさせるとこまでいっきにやってしまう


そして少しほっこりする

私は朝ほっこりする為に5時半に起きて、すべてをいっきに30分くらいですませ、6時半までほっこりcoffeeタイムしながらメイクしてた

そこから順番に起こしました
前の日にサンドイッチの具を作ったりして、朝はご飯とパンと一日おき


洗濯ものは夜して部屋干しして朝ベランダに出してました

朝は必ずミキサーでジュース作ってました


野菜や果物不足しますからね


コロコロ夜にしてから吹き上げてました


夜に出来るだけの事をするのが朝の余裕になります

No.14 14/02/22 21:22
既婚者14 ( ♀ )

主さん私よりしっかりなさってますよ(^^)
私は6時20分に目覚まし、実際は6時35分に起き子供達にパンを焼き自分のコーヒー。そこからソファーに寝転がり7時15分に子供達を見送りまたゴロゴロ。7時半~保育園の子を起こし支度&化粧。8時20分にごみだし、保育園送り 仕事です。
パートから帰って軽く食事をしそこから昼寝を2時間、5時頃保育園迎え、夕飯の買い出しをし夕食準備、で夜になってからやっと部屋の片付けやら洗濯を始めます。
いいんですダラダラで。
神経質にやってたらそれがストレスになります。

No.15 14/02/22 21:55
ベテラン主婦15 

じゅうぶん頑張ってるのでは?

No.16 14/02/22 22:43
通行人16 ( ♀ )

別居してるだけ羨ましい悩みですよ
同居してたら、そんな事絶対出来ません

別居だから出来る事です。


No.17 14/02/22 23:15
匿名17 ( 20代 ♀ )

主さん、普通に頑張っておられると思います!
うちは8時前後に起き旦那を起こす。
あとは布団の中で二度寝します。
旦那も私も朝ご飯は食べません。
そのまま昼まで寝て、昼から夕方までパートです。
洗濯、お弁当作り、洗い物は夜にすませます。
休みの日に掃除、布団干します。

No.18 14/02/22 23:24
匿名18 

私なんか見送りすらしない…
起きるのはお昼すぎ。
洗濯は週に数回。
掃除は気分が乗った時のみ。

私は昼~夜働いてるから生活リズムもだらしない、、。

仕事がしんどくて、
どーしても家事する気にならない。

みんな、すごいですね。



No.19 14/02/23 05:49
ベテラン主婦6 ( 40代 ♀ )

お早うございます主さん。


今日も一日頑張って下さいね。
焦らないでマイペースマイペース!


No.20 14/02/23 09:18
既婚者20 ( 40代 ♀ )

子無しパート主婦、私も朝が弱いので、

先日の晩に旦那の弁当作りと朝食の準
備をして冷蔵庫に入れておきます。


【普段バージョン】
朝6時20分→旦那起床。
自分でカフェオレを暖めパンも軽く暖め、フルーツヨーグルトの朝食。

朝7時頃→私起床。
ごみの日だったらまとめておく。
旦那の飲み物と弁当をバッグに入れる。

朝7時30分頃→旦那を外で見送る。
ごみの日だったら、
旦那に車で持って行かせる。


【(私の)二日酔いバージョン】
前日の晩に旦那に弁当や朝食の場所を伝えてあるので、好きなだけ寝てます。

旦那は私を起こさずに黙って出勤します。


うちの場合はいつもそんな感じですが、夫婦仲は良い方だと思います。


主さん、ご自分にご褒美は生活の励みにもなると思いますし、良い事だと思いますよ?(^^)

No.21 14/02/23 12:09
通行人21 

私のほうが怠けてるよ〜(^^;;

朝6時 旦那起床、旦那が自分で自分の朝食準備(コーヒーとトースト)
7時、旦那出勤。旦那が私を起こす。旦那の見送り。
見送ったあと、二度寝。

11時、起床。朝食と昼食を兼ねた食事(昨夜の夕飯の残り)。旦那は社員食堂利用。

昼過ぎから簡単な掃除など。


理由あって今は仕事をしてないけど、もうすぐパートを始める予定。

仕事やめる前は、私も夜勤ありのフルタイム勤務だったけど、やっぱり私は仕事してないとダメなタイプだとわかった(-_-)

主さんしっかりしてるよ〜

私も見習わなくては!

No.22 14/02/23 18:24
通行人22 ( 20代 ♀ )

みなさんしっかりしてらっしゃいますね...

子供無し共働きの私の場合、
6:30 旦那に起こしてもらう
   旦那が用意してくれた朝ごはんを食べる
7:10 旦那と一緒に家をでる

23:30 私帰宅。旦那は既に寝てる。シャワー浴びて寝る。
 
の繰り返し笑
ご飯は旦那が作ってくれるか、スーパーの半額シール。

残業が無い時はもうちょっと奥さんっぽいことするんですが。
最近は疲れがたまってるのでこんな生活ばっかです。

No.23 14/02/23 23:39
既婚者23 ( 40代 ♀ )

主さんも皆さんも偉すぎて驚き(°Д°)
怠け者とは、私の名前です。くわしくききたかったら、言ってね

No.24 14/02/24 00:25
通行人24 ( ♀ )

すみません、私は独身です。

主さん、何処が怠けてるんですか!?(°Д°) それだけやれば、十分ですよ。

やっぱり兼業主婦の方は、凄いなぁ。尊敬してしまう。家事と仕事の両立、凄すぎです!!

あ、でも専業主婦を馬鹿にしてる訳じゃないですよ。

No.25 14/02/25 08:42
結婚したい25 

おなじく!
主さん、それで十分(・ω・)ノ
よく頑張ってるー!
私なんて起きて15分で家を出る生活(ー ー;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧