注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

精神科に行けない…

レス7 HIT数 1629 あ+ あ-

匿名
14/02/21 09:47(更新日時)

私はもう何年も精神的な症状に悩まされています。


ですが、「母と姉と同じになってしまう」と考えてしまい、精神科に行くことができません。


母は酷い人で暴力を振るい、暴言を吐き、何度も傷つけられました。その母はうつ病です。
そのせいかわかりませんが姉もうつ病になりました。「精神安定剤高いけど、あれは気持ち良くなれる~」と言っています。


『この二人と同じになってしまう…私は違う!』と考えてしまい行けません。しかし恐らく私もうつ病です。また、こどもの頃から恐らく精神病と思われる症状もあります。

行かないといけないんですが他にも『私は異常になってしまう』『母を病気にした原因は私なのに甘えなのではないか』とか考えてしまっています…

考え方を変えられるアドバイスを下さい。

タグ

No.2064419 14/02/20 13:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/02/20 13:42
良 ( 30代 ♀ h0UeSb )

私も行きました、
実は色々発達障害等もあり、1993年や1994年から、色々な病院をかかっている者です。

独断は危険な症状です…。

No.2 14/02/20 13:44
匿名2 ( ♀ )

症状に悩まされているなら行くしかないと思います。

支障なく働けているなら別ですが

No.3 14/02/20 13:50
匿名3 

病院に行き、主さんがきっちり病気を治せば、お母様とお姉様とは一緒にはなりませんよ。

No.4 14/02/20 15:08
通行人4 

血の繋がりがある、ただの他人です。

親とお姉さんと貴女は別の人格であり、別人です。

同じにはなりませんよ。

そんな事を気に病んでたら、別の症状が出てしまいます。

主さん、なるべく早く病院に行きましょうね。

お大事にして下さい。

No.5 14/02/21 06:02
もとこ ( 40代 ♀ t21Zl )

例えば、呼吸器の弱い家系の人は呼吸器の病気になりやすいから、呼吸器痛めたら「甘えだわ」なんて言わず、病院に行くと思います。行かなかったらひどくなるでしょ?
鬱も同じ。気持ちの問題ではなく、もっと、科学的なもの。鬱にする精神伝達物質を薬でコントロールする。
後は、外科の外来に血まみれの人がひっくり返っていないように、精神科の外来にも、幻覚妄想で強い症状がでている人もいないですよ。

No.6 14/02/21 06:33
フリーター6 ( 30代 ♀ )

精神内科に行く事は決して恥ずかしい事ではありません
私も妹ももう4年位通ってます
早めに病院に受診してなにか精神的に辛い事や悩みなどは主治医に相談すればカウンセリングやケースワーカーを紹介してもらえます
あとは警察の生活安全課に相談すればシェルターという施設も紹介してくれます
私と妹も父親からの暴言や虐待に耐えきれず家に帰りツラくて警察に「お父さんを逮捕してください」と頼みに行きました
10歳の女の子が母親を育児放棄で訴えたりする時代です
鬱ではないと前向きに考えるのはいいかもしれませんが私は早めに精神内科に相談するか、いきなり病院に行くのが嫌なら福祉センター(市役所で教えてくれます)の相談室に相談してみるといいですよ

No.7 14/02/21 09:47
匿名7 ( ♀ )

プロの医師にしかわからない事です。

身体や病気の事ならまずは病院へ。

電気の事を電力会社🏢や家電屋さんにお願いするのと同じ事。素人判断は危険です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧