注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

肩凝りや腰痛の方教えてください

レス29 HIT数 4930 あ+ あ-

肩こりさん
17/11/01 19:01(更新日時)

整形外科のリハビリに数ヶ月通って運動療法などをしたり、整骨院に数ヶ月通ったり、整体に数ヶ月通ったり、マッサージ、リンパマッサージ、気功、なども色々通いましたが、中々治りが悪いです。
どこかで治るはず!と信じて数ヶ月先生を信じて通い、結果が出ないと、他を探してまた先生を信じて、、、、と繰り返してきました。
腰がガチガチで指が入らないと毎回言われます。首肩もガチガチです。同じように言われます。
みなさんにお尋ねですが、指が入らない程の腰がガチガチで、そこがほぐれた方、どれくらいの期間で治療をして、良くなりましたか?
腰がほぐれると肩も良くなってくるものでしょうか?
先日あまりの痛さにトリガーポイント注射しましたが、私には効き目がなかったです。
普通の方は効き目があるそうですが、私はダメでした。
今は暇さえあればストレッチや、お風呂を長く入ったり、カイロを貼ったりなど努力をしています。

No.2064281 14/02/20 01:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/20 03:39
経験者さん1 

スワイショウ

立禅たんとう
5分づつ
合計10分

朝昼晩
したら治る






  • << 4 YouTubeみてみました。効きそうなきがしますね腕ブラブラとか何だか効きそう。 やってみます。
  • << 11 腕ブラブラ昨日今日としてみたんですけど調子良いです!

No.2 14/02/20 05:10
医療関係者さん2 ( ♀ )

取り敢えずミクルを止める。

  • << 5 手首、腕や首などにかなり悪いですね。 辞めたいけど見てしまう病気です。

No.3 14/02/20 08:47
肩こりさん3 

カバンは重くないですか?
ショルダーバッグ?
肩掛けトート?


ずっと腰痛に悩まされていて、整骨院に通って、腰を揉んで貰ってました。
肩も凝るんですよ~ってガチガチな肩もやって貰った時に、腰痛、もしかしたら肩からきてるんじゃ無いですかね?って。
確かに、最近肩凝りが。
で、気がついたのが、ここ1ヶ月に、カバンを買い替えて、重くて、撫で肩の肩からずり落ちるから持ちにくいこと。
次の日から、カバンを替えて、軽い斜め掛けポシェットにしたら、どんどんカラダが軽くなりました。
ポシェットだけじゃ入りきらない荷物は、サブバックに。


色々な原因があるかと思いますが、
カバンも見直してみても、良いかと思います(o^-^)

  • << 6 私はショルダーバッグを斜め掛けが多いです。トート肩掛けの時も左側。 ショルダーが落ちる場所も左側。 片側ばかりに重さが偏るもダメなんでしょうかね。 言われてすぐ決めました!軽いバッグにします! それに中身も少なく少なくを心掛けますね!ありがとうございました(^-^)/

No.4 14/02/20 12:56
肩こりさん0 

>> 1 スワイショウ と 立禅たんとう 5分づつ 合計10分 朝昼晩 したら治る YouTubeみてみました。効きそうなきがしますね腕ブラブラとか何だか効きそう。
やってみます。

No.5 14/02/20 12:59
肩こりさん0 

>> 2 取り敢えずミクルを止める。 手首、腕や首などにかなり悪いですね。
辞めたいけど見てしまう病気です。

No.6 14/02/20 13:05
肩こりさん0 

>> 3 カバンは重くないですか? ショルダーバッグ? 肩掛けトート? ずっと腰痛に悩まされていて、整骨院に通って、腰を揉んで貰ってまし… 私はショルダーバッグを斜め掛けが多いです。トート肩掛けの時も左側。
ショルダーが落ちる場所も左側。
片側ばかりに重さが偏るもダメなんでしょうかね。
言われてすぐ決めました!軽いバッグにします!
それに中身も少なく少なくを心掛けますね!ありがとうございました(^-^)/

No.7 14/02/21 21:30
肩こりさん7 ( ♀ )

ああ~私も~。
長年肩凝り・首凝りが治りません。肩凝りになりやすいなで肩で、一日中PC仕事です。
整骨院、整体(は高くて続かなかった)、ああいうのはその場しのぎですが
いい先生に当たれば本当に気持ちいいのでやらないよりはいいですよね。
私が指が入らないと言われるのは肩甲骨あたりです。
「女性に肘でやるのはめったにない」といわれるほど・・・
同じく、トリガーポイント注射、首にしましたがびっくりするほど効きませんでした。
私はこれからはり治療もやってみようと思ってます。根気よく続ければ効くことが多いと聞きました。

あと、根本的改善ではないですが、こんな私でもピップエレキバンはかなり効きます!
磁力強めのものを右肩・左肩あたりにそれぞれ4個ずつくらい貼ってます。腰にも。

お風呂につかるのは、数年かけて体質改善くらいの気持ちでやらないと意味ないそうです・・・
即効性があると思っていたのでショックでしたが頑張ろうと思ってます。
ストレッチは筋肉をほぐすためにはすごく大切みたいですね。
お互い頑張りましょう><

No.8 14/02/21 23:53
肩こりさん0 

>> 7 トリガーポイント注射効かなかったんですね〜〜
先生いわくトリガーポイント注射は、みんな効いてるけどね〜
って…
だから同じように効かない人がいたから内だか嬉しいです^ ^
お風呂に長く入るのって長期戦なんですかぁ私もすぐに効果出てくるものだと思ってました。
鍼は昔したけど中で筋みたいのをピクピク鍼で揺らされるみたいな刺激が気持ち悪いしダメでした。
私の場合は昔から運動しないから、運動不足もダメなんでしょうね(; ̄O ̄)
ピップエレキバン効きますか?
貼ってどれくらいで効いてる気がしますか?
貼り替えテープを前に買ったけど、貼った後が汚くなるし、痒くなった記憶もあります〜貼り替えテープとか使いますか?

  • << 12 トリガーポイントって、ネットで調べたら痛みの悪循環を断ち切る! とかって書いてあるんですけど、そんなに効かないというか、 あれもその場しのぎだって言う先生もいましたよ。 それでも私は結構期待してたのでほんとに効かなくてショックでした(笑) ピップエレキバン、ほんとに辛くてたまらない時だけ使ってますが、 意外と即効性あると思います! 私の場合は30分か1時間くらいしたら、あれ、痛くない??ってなります。 でも今回はなぜかかぶれてしまいました(T-T) 最近背中や肩に湿布貼ったり、色々してたからかもしれません。 張り替えテープっていうのは使ったことないですが、 エレキバンは再利用しないでくださいって書いてますね。 買った時に説明書と一緒にチラシ?が入ってたんですが、 あの磁石がたくさんついたブラストラップがあるらしいです。 それならかぶれないので、通販とかで試してみたいなと思ってます。 なぜ通販かというと、売ってるところ見たことないので。笑 そして、私もヨガのDVDは持ってます。 なかなか長い時間はできないですが、すごく気持ち良いですよね。 同じく運動不足です。私も腕ぐるぐるブラブラしてみます!笑 一番の解消法は運動ですよね・・・。

No.9 14/02/22 02:41
経験者さん9 ( ♀ )

運動不足!それ大きな原因じゃないですか。
1日40分ほどでいいからヨガとかストレッチなどしたらすごく効くと思いますよ。
動かさないから筋肉が固まって血行が悪くなり老廃物が溜まってるんだと思います。
とにかく腕や手首や肩を回す、伸ばす、腰は捻る、反るなどして筋肉を使うことが大事だと思う。
あと走る。太もものハムストリングスが温まると全身に血が巡るので、運動を行う前のアップにもランはいいですよ〜。整体やその他諸々は、あくまで補助です。毎日行けるわけじゃないんだから。
日頃から運動する。これが一番です。

もし家が都内近郊なら、中国人のゴッドハンドの整体の先生知ってるのでお教えしますよ。
私はその先生に何年も悩んでた首の痛みを治してもらいました。骨がねじれたまま筋肉が固まってるといわれました。思いっきり左右にごきごきごきーっとやられて嘘みたいにスッキリ!
でも癖になってるからまた戻るんですよねー。

全ての不定愁訴をヨガが救ってくれました。今は週4レッスンに通ってます。笑



No.10 14/02/22 23:50
肩こりさん0 

>> 9 週4ヨガですか凄い!精神統一も出来ますもんね。
都心部には住んでいないです。
残念に思います。

運動不足ですよね〜動かさないと老廃物とか溜まるんですね

昔は背伸びするだけで、目眩がして倒れかかっていました。
それは自律神経の問題かな、

近くのジムに行ってみようかなと真剣に考えてます。

No.11 14/02/23 14:10
肩こりさん0 

>> 1 スワイショウ と 立禅たんとう 5分づつ 合計10分 朝昼晩 したら治る 腕ブラブラ昨日今日としてみたんですけど調子良いです!

No.12 14/02/24 22:41
肩こりさん7 ( ♀ )

>> 8 トリガーポイント注射効かなかったんですね〜〜 先生いわくトリガーポイント注射は、みんな効いてるけどね〜 って… だから同じように効かな… トリガーポイントって、ネットで調べたら痛みの悪循環を断ち切る!
とかって書いてあるんですけど、そんなに効かないというか、
あれもその場しのぎだって言う先生もいましたよ。
それでも私は結構期待してたのでほんとに効かなくてショックでした(笑)

ピップエレキバン、ほんとに辛くてたまらない時だけ使ってますが、
意外と即効性あると思います!
私の場合は30分か1時間くらいしたら、あれ、痛くない??ってなります。
でも今回はなぜかかぶれてしまいました(T-T)
最近背中や肩に湿布貼ったり、色々してたからかもしれません。
張り替えテープっていうのは使ったことないですが、
エレキバンは再利用しないでくださいって書いてますね。

買った時に説明書と一緒にチラシ?が入ってたんですが、
あの磁石がたくさんついたブラストラップがあるらしいです。
それならかぶれないので、通販とかで試してみたいなと思ってます。
なぜ通販かというと、売ってるところ見たことないので。笑

そして、私もヨガのDVDは持ってます。
なかなか長い時間はできないですが、すごく気持ち良いですよね。
同じく運動不足です。私も腕ぐるぐるブラブラしてみます!笑
一番の解消法は運動ですよね・・・。

  • << 14 そのブラストラップいくらぐらいですか? かなり欲しいですーそれヽ(;▽;)ノ それだとテープかぶれも心配なしですねー ピップエレキバンそんな短時間で効いた感じになるなんて、やっぱ昔から根強い人気の物は、それなりに効くんですね(^.^) 私まーったく運動してないんですよ。 車で出かけて、出先で少し歩くのみ。 だからジムでも通わなきゃなーって思ってます。 太り気味です( ; _ ; )/~~~

No.13 14/02/24 22:52
肩こりさん13 ( ♀ )

>> 12 私は、阿蘇のエレキ効いた(200ミリステラ)。

シルクテープで何回も使ってる。

  • << 15 それは薬局にありますか?色々試してみたいのでよければ教えてくださいね(^_^) 効いてよかったですね

No.14 14/02/25 01:16
肩こりさん0 

>> 12 トリガーポイントって、ネットで調べたら痛みの悪循環を断ち切る! とかって書いてあるんですけど、そんなに効かないというか、 あれもその場し… そのブラストラップいくらぐらいですか?
かなり欲しいですーそれヽ(;▽;)ノ
それだとテープかぶれも心配なしですねー

ピップエレキバンそんな短時間で効いた感じになるなんて、やっぱ昔から根強い人気の物は、それなりに効くんですね(^.^)

私まーったく運動してないんですよ。
車で出かけて、出先で少し歩くのみ。

だからジムでも通わなきゃなーって思ってます。
太り気味です( ; _ ; )/~~~

  • << 22 レス遅くなりました! ストラップ、調べてみたら、Amazonでは1980円でしたよ~。 色も5種類ありました。 元の商品の値段を考えれば、お手頃なのかな・・・? 今試されているもの、効くといいですね☆

No.15 14/02/25 01:18
肩こりさん0 

>> 13 私は、阿蘇のエレキ効いた(200ミリステラ)。 シルクテープで何回も使ってる。 それは薬局にありますか?色々試してみたいのでよければ教えてくださいね(^_^)
効いてよかったですね

No.16 14/02/25 03:11
肩こりさん13 ( ♀ )

>> 15 ドラッグストアで売ってます。

私は、阿蘇製薬の磁気(阿蘇製薬に電話で尋ねてから購入したら良いかも)効いた〜。

シルクテープもかぶれにくいです。

No.17 14/02/26 20:40
肩こりさん0 

>> 16 買って来ました!後から貼ってみます!

No.18 14/02/27 04:27
肩こりさん13 ( ♀ )

>> 17 (^人^)主さんに効くと良いですね。

No.19 14/02/28 08:41
肩こりさん0 

>> 18 ありがとうございます(^o^)少し楽になったてるようにも感じてます♪
シルクテープも薬局にありますか?

No.20 14/02/28 23:18
肩こりさん13 ( ♀ )

>> 19 【ニチバン・手で切れる布ばんそうこう・ベージュ】
↑これを私は、使用してます。

阿蘇のエレキと同じ薬局で買いました。

No.21 14/03/01 00:55
肩こりさん0 

>> 20 ありがとうございます!!一回貼って何日くらいそのままにしてますか?
ちなみに、ひとつの部位に何個つけても大丈夫ですかね、
私は片方の肩に集中的に10個くらい貼りました(゚o゚;;

No.22 14/03/01 22:12
肩こりさん7 ( ♀ )

>> 14 そのブラストラップいくらぐらいですか? かなり欲しいですーそれヽ(;▽;)ノ それだとテープかぶれも心配なしですねー ピップエレキ… レス遅くなりました!
ストラップ、調べてみたら、Amazonでは1980円でしたよ~。
色も5種類ありました。
元の商品の値段を考えれば、お手頃なのかな・・・?

今試されているもの、効くといいですね☆

  • << 24 ありがとうございます!なんかそれ良さそうですよね〜〜 あとで見てみます(・◇・)/~~~ 値段調べてもらってありがとうございました!

No.23 14/03/02 10:41
肩こりさん13 ( ♀ )

>> 22 検索して画像観た!凄いピップのストラップ(ブラック)だと完全にピップ見えない!

主さん私は、磁気を貼る時【ひと目でわかるホントによく効くリンパとツボ】の本見ながら貼ってます(二年前だったか?何処かのコンビニで買った)。

美容とダイエットも載てるよ。【スケルトンできちん図解!】なんで分かり易い。

  • << 25 なるほど〜!ツボに確実に貼るのが確かに効果ありますよね! 私はツボ外してるかも(⌒-⌒; ) 本屋に行ったら見てみますね! ありがとうございました!

No.24 14/03/02 19:20
肩こりさん0 

>> 22 レス遅くなりました! ストラップ、調べてみたら、Amazonでは1980円でしたよ~。 色も5種類ありました。 元の商品の値段を考えれ… ありがとうございます!なんかそれ良さそうですよね〜〜
あとで見てみます(・◇・)/~~~
値段調べてもらってありがとうございました!

No.25 14/03/02 19:23
肩こりさん0 

>> 23 検索して画像観た!凄いピップのストラップ(ブラック)だと完全にピップ見えない! 主さん私は、磁気を貼る時【ひと目でわかるホントによく効… なるほど〜!ツボに確実に貼るのが確かに効果ありますよね!
私はツボ外してるかも(⌒-⌒; )
本屋に行ったら見てみますね!
ありがとうございました!

No.26 14/03/11 19:51
肩こりさん13 ( ♀ )

>> 25 その後肩凝り如何ですか?

(^-^)
私は、寛解状態です〜。

No.27 17/11/01 14:02
肩こりさん27 

私も同じように指が入らないと言われた人です。肩も首も腰も連動しているように痛くなります。運動すれば良いのでしょうが、今は運動できる体調でもありません(;_;)
磁気ネックレスとかピップエレキバンとか試したんですけど、貼るものはかぶれるし磁気ネックレスは効果がありませんでした。
マッサージしてもらうと楽になるものの、長くは続かないですし毎日が痛みとの戦いです。
お友達に聞いたら寝具を替えてみたら?と言われました。友達はそれでかなり体が楽になったと言ってます。
友達が参考にしたサイトだそうです。
http://腰きゅあ.jp/entry2.html

私はまだ検討中ですが。。。^^;
お財布とも相談しないといけないですしね。
原因にもよると思いますけど私も本当に辛いので、早く痛みから解放されたいです。

No.28 17/11/01 14:15
心配性さん28 

汗が出るくらいのフィットネス+ストレッチを習慣にしないと運動は効果ないと思います。

No.29 17/11/01 19:01
医療関係者さん29 

書籍でも漁れば?
いいストレッチ本はいっぱい。
実はそれで治るのが世の常。
あっけない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧