注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

出産の時について

レス27 HIT数 6071 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
14/02/21 08:22(更新日時)

現在、妊娠26週です。
上に3才の子がいます。
出産時の事で相談があり、投稿させて頂きました。
どうぞ、よろしくお願い致します。

主人の転勤のため、中部から関西に引っ越してきてから二人目を妊娠している事が分かりました。
(私の実家は中部です)
実母は小学生の時に他界しているため、実家は闘病中の父が1人で暮らしています。
そのため、1人目出産時も今回も、里帰り出産が出来ない状態のため、里帰りせずに1人で産む事になります。
今回の妊娠で、リスクがある出産になるとの事で、個人病院で産む事が不可能になり、関西にある周産期母子医療センター(NICU完備)での出産が決まりました。
そこで問題があり、困っています。
出産する予定の病院では、15才以下の子どもは病棟への入室が不可との事で、万が一、主人が不在の時に破水したり、陣痛が来たりした場合、私が出産の時、3才の子の面倒を見る人がいません。
病院の看護師さんに事情を話し、こういうケースの場合、どういう方法があるか相談しましたが、病院としては、(3才の子を)面倒見る訳にはいかないので、お産が近くなったら、実家のご家族に関西に来てもらってください、との事でした。
しかし、実母はおらず、実父も入退院を繰り返し、現在、週に2回の通院治療が必要な状態のため、また、実父は私が学生時代に倒れ、2回の手術を受け、命は助かりましたが、左半身に麻痺が残ってしまっているため、実父1人で3才の子の面倒を見る事は、非常に難しいと思います。
(余談ですが、父は病気のため、運転免許を返納したため、車の運転は出来ません)
私は、一人っ子のため、兄弟姉妹もおりません。
関西には親戚は1人もいません。
当初は、個人病院で上の子と一緒に入院する予定でしたが、リスク出産になったこと、また、絶対にNICU完備の病院でないと駄目であることの理由から、今の総合病院での出産が決まっています。
主人の実家は、遠方で飛行機を使わないと行き来が難しい距離で、今回の件、相談しましたが、年末にお祖母さまが脳梗塞で倒れ、起き上がる事も出来ない状態で、現在は自宅で介護を受けているとの事で、長期間、関西に来て頂く事、逆に、主人の実家付近にNICU完備の総合病院が無い事から、私が上の子と一緒に主人の実家でお世話になり、産む事は難しいとの事でした。
一番恐れているのは、主人不在時の陣痛、破水です。
現在、主人の仕事は、朝7時に出勤し、帰宅は深夜1時、遅い時は深夜2~3時くらいになります。
泊まり掛けの出張で日本各地へ行く事もあります。
一時預かりや民政こども課にも相談しましたが、19時以降に連絡しても閉まっているため、どうすることも出来ないそうです。
ファミリーサポートも夜間は不可でした。
皆さまは、出産の時、上のお子さんはどうされていますか?
私のようなケースでは、どうしたら良いでしょうか?
病院にも相談しましたが、良い案が見つけられなかったので、何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか?
困っています。
助けてください。
また、引っ越してきて、真夜中に急に上の子を預ける事をお願い出来るような知り合いは、まだこちらにはおりません。

No.2063596 14/02/18 11:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/18 11:23
♂♀ママ1 

私はベビーシッターを利用しましたよ。
とまりかけで4歳の娘を自宅でみてもらい、私は2泊で退院をしました。
費用もかかりますが、プロのかたなので安心してあずけました。昼間と夜間、宿泊の料金はちがいますが、割り切って頼めるからいいですよ。

No.2 14/02/18 11:47
匿名さん2 

役所に相談してみたら良いですよ。

事情を話せば、一時的に児童相談所が預かってくれると思います。

No.3 14/02/18 12:01
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

1さん、ありがとうございます。
ベビーシッターは、まだ調べていませんでした。
早速、調べてみます。
ちなみに、1さんは、どのような状態でベビーシッターさんに来て頂きましたか?
こどもに慣れさせる為に、入院前にもお願いしましたか?
それとも、陣痛または破水をしてから来て頂きましたか?
参考にさせて頂きたいので、お話し聞かせて頂けたら嬉しいです。
一番不安な事は、例えば、主人不在の夜中1時に突然、破水した場合、深夜に連絡してもベビーシッターさんに来て頂けるのかが心配です。

とにかく、今、住んでいる地域にベビーシッター事業があるか、まずは調べてみます。
ありがとうございます。

No.4 14/02/18 12:02
匿名さん4 

一番良いのは旦那さんに出産前後の勤務を出張や残業無しに調整してもらうか有休を取ってもらう事
両家が駄目ならまずそれを試すべき

仕事は大事だけど事情が事情なので、きちんと話せば周りも分かってくれるのでは?
はっきり言って、子どもより大事な仕事なんてないよね

No.5 14/02/18 12:08

2さん、ありがとうございます。
役所(民政こども課)には相談させて頂きました。
その結果、母親が入院した場合は、児童相談所で預かる事が出来るが、あくまで、入院してからが前提だと言われました。
私が今回、困っているのは入院当日に預け先が無い事です。
また、深夜に対応はされてないとの事でした。
(仮に、深夜、入院するから預かって欲しい!と連絡したとしても無理との事でした。)
アドバイス、ありがとうございます。
うまく生かせず、すみません。

No.6 14/02/18 12:24

4さん、ありがとうございます。
はい。
主人には、出産入院の約5日間、仕事を調整して、上の子の面倒を見てもらう予定でいます。
(今の予定では、仕事を遅刻→息子を一時預かりへ預ける→仕事へ行く→仕事を早退する→息子を託児所へ迎えに行く、という案を考えています。この案で支店長さんには了解を得ています)
前回の妊娠時に予定より一ヶ月早く真夜中に破水し、出産しました。
今回は、私の子宮に腫瘍があり、いつ破水するか検討がつかない状態です。
ただ、もちろん、赤ちゃんのためには、一日も長くお腹の中で育ててあげたいと願っていますが、こればかりは私の願いだけでは何とも・・・。
上の子は、一ヶ月早い出産だったため、脳内出血を起こし、産後は入退院を繰り返し、母子ともに大変な日々を過ごしました。
この経験から、私にとって早産は本当に怖いです。
余談話をすみませんでした。
主人ですが、さすがに、出産の何ヵ月も前から出張を無くす事や、残業を無くす事は無理な職場です。
私の入院中にお休みを取る(または、残業なし、遅刻出勤で早退)ことが精一杯みたいです。
(転勤したばかりの事情もあります)

アドバイス頂き、本当にありがとうございます。
身内の人手が無い事が悲しくてたまりません。

No.7 14/02/18 12:25
♂ママ7 ( ♀ )

まずは役所に相談してみると良いと思います。
児童相談所などで泊まりで預かってくれると思います。
それか自宅から一番近い都市で24時間保育している託児所を探してみるなど。

私なら旦那さんの実家がOKなら子供を義実家に連れてって、しばらく会えないけれど義実家で預かってもらうかな。義母が主さん宅に来て子供の面倒をみてもらうのではなく、子供を旦那実家に連れていく。
祖母が脳梗塞との事でしたので、義母はお家にはいらっしゃるんですよね?
義母には迷惑がかかるけれど、退院できるまでお願いできないでしょうか?

お子さんが義母には慣れていない場合はお金はかかるかもしれないけど、出産前に何度か泊まらせて(旦那さんに付き添ってもらうなど)慣れさせるなど…。
もちろん旦那さんの実家の協力がないと無理なので交渉しないと無理ですが、このままだと出産も難しいですよね😢

それか旦那さんの職場に事情を説明して退院するまで17時頃までの帰宅勤務にしてもらうなど。仕事の間は保育園や託児所、ファミリーサポートを利用する。

最悪、ご近所さんでお子さんがいる家庭に事情を説明して預かってもらう。これも少しはお互いの事を知っていないと引き受けるのは難しいと思うので、ある程度は仲良くならないと難しいかとは思いますが。

私が思いつくのは、これ位しかありませんが少しでも参考になればと思います。

No.8 14/02/18 13:06

7さん、具体的にたくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございます。
私の説明不足で、申し訳ありませんでした。
役所には、既に相談済みで、預かって頂けるそうなんですが、入院するということが前提にあると言われました。
いつから入院するか分からない状態なため、いつから預ければ良いか、そして、日中ならまだしも、夜中に破水した場合、深夜にいきなり預けるのは無理だと言われました。
入院してからは、主人が仕事を調整する案で考えていますが、問題は入院する時(夜中に破水した場合)に、主人不在の場合、息子をどうしたらいいかを困っています。
24時間の託児所は、調べましたが、私の住んでる市ではありませんでした。
(となりの市には、22時まで託児可な施設はありました)
前回の出産の時、夜中に突然破水し、何回も何回も水がバシャバシャと流れて来たので、破水してから、水がバシャバシャ出る状態で息子を距離のある託児所へ預け、その後、病院に1人で向かう事が果たして私に出来るか、不安でした。
(24時間託児所をまだ見つけられていませんが・・・)
とにかく、もう一度、24時間託児所を探してみます。
それから、主人の実家に、預ける案ですが、こちらも依然、主人と相談しましたが、息子の命の保証が不安なため、前向きに考える事が難しい事情があります。
出産の事とは関係ない事だと思い、スレには書きませんでしたが、息子にはADHDという障害(碍)があります。
主人の実家は、とても田舎で夜寝る時も玄関や1階の窓に鍵をかける習慣がありません。
常に家中のドアが開いている状態です。
家の真横に用水路?のような、深い川のようなものが四方八方、たくさん流れています。
田んぼに水をひく用水路?で、柵は何もありません。
3才の子どもが万が一、落ちたら確実に死にます。
義母は、仕事をされていて、午前中に家族のご飯を用意してから、夜20~21時まで働いてるそうです。
(お祖母さまのお世話は、義母不在の時は、95才のお祖父さまと義父が看ているそうです。)
この義父に不安要素があり・・・旦那曰く、子どもの面倒を全く見ない人で、場の空気が読めず、突然、1人でフラッといなくなる癖があるそうで、義母が不在の間、息子のお世話をお願いしたところで、全く面倒を見ないのは目に見えてる、だそうです。
私は、息子の命の保証の事を考えると、主人の実家に息子を預けることが怖くてなりません。
また、義両親にADHDの理解は得られませんでした。
これが迷っている理由です。

今夜、主人の実家に預けることについて、再度、主人と話し合ってみます。
もし、他に案が見つかりましたら、アドバイス頂けたら嬉しいです

No.9 14/02/18 13:12
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

隣近所には頼れませんか?私は昼間に陣痛がきて旦那は仕事中で連絡つかず隣の方に旦那が迎えにくるまで預かって貰いましたよ。一度聞いてみたらどうですか?

No.10 14/02/18 13:35
匿名さん10 ( ♀ )

かなり厳しい状態ですね。
私も、もうご近所さんしか思い付かないです。
それか、事前に体調不良等を理由にして児童相談所に預かってもらうか。
出産を理由にしたら確かに入院してからになりますが、これなら大丈夫では?
私は体調不良で子どもをみてくれる人がいなくて何度か預かってもらった経験があります。
嘘になるかもしれなくても、何かあってからではどうする事もできないのでは?

No.11 14/02/18 13:53
♂ママ7 ( ♀ )

主さんも色々と行動してて見つからないと心配になりますよね。

お子さんに障害があるとの事でしたが、他人が面倒を見れない程の症状とかでしょうか?
旦那さんの実家も鍵を必ずしめる、義母が帰ってくる1時間、義父に面倒は(遊ぶなど)見なくていいから危険な事をしていないか見てもらえる。なら旦那さんと考えてみる事も良いと思います。

それか主さんのお友達(地元など)で子供がいて専業主婦の方はいませんか?
お友達に主さん宅に泊まりに来てもらえる事は出来ませんか?

お友達に旦那さんが不在の間、見てもらえる事が出来たら良いのですが…。

私にも3歳の息子がいますが、預ける方も気が気ではありませんが子供1人を家に残す事は絶対に出来ないので良い案が浮かぶ事を願っています。

私がお子さんを見てあげたいくらい心配です😣

No.12 14/02/18 14:44
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

妊娠30週で早期破水して、かかりつけの病院から都内の大学病院へ搬送されたことがあります
上の子が2歳半でした
緊急時だったこともあり、かかりつけの病院へ一緒に行き、搬送の救急車にも同乗し、搬送先の大学病院で夫と合流するまでずっと一緒にいました

私の場合は本当に急で、預け先どころの話ではなかったので、大学病院でも研修医さんや看護師さんが、検査中などには子供をみてくれてました

主さんの場合は、いつ母体が急変するかわからないという事、長期に世話になれる身内もいないという事、ですが
ご主人に頑張ってもらうしかなさそうです

なぜ主さんが1人ですべてを背負いこまなくてはいけないのですか?
妊娠中のリスクは主さんの責任ではありません
ご主人が仕事に責任をもつのは当然ですが、緊急時なのだから、ご主人も一緒に頑張らなくてはいけません

なるべく夜は早く帰る、緊急時にはすぐに駆けつける
お金を払ってベビーシッターや家政婦さんを雇えるなら話は早いですが、それが無理なら、主さんが身動きとれなくなった時に頑張るのはご主人しかいないじゃないですか

一刻の猶予もない緊急時には、お子さんを病院へ同行させるしかないと思います
同行させたら、すぐにご主人に来てもらうように連絡し、ご主人が来るまで、他の患者さんの迷惑にならない場所にお子さんをいさせて欲しいと頼むしかありません

母子医療センターや大学病院の産科のような場所は子供の立ち入りを禁止してますが、緊急時以外の話です
夫の出張中に産気づいた、予定より早かった、頼んだ身内が来るのは明後日だった、上の子を預かってくれる人がいない
そんな状況、普通の妊婦さんにも起こりますよ
そんな状況で上の子の立ち入りを拒否する病院はありません
いつどこでなにが起きるかわからない、それが妊娠出産ですから

ご主人ときちんと話し合って準備した上で、万一の緊急事態にはお子さんを連れて病院へいくしかないと思います

No.13 14/02/18 18:54
通行人13 ( ♀ )

リスクのある出産とのことですが計画出産はしないんですか?

私もリスクのある出産でしたので総合病院しか出産できず 実家から遠い病院だったので 色々相談して予定日三週間前に帝王切開してもらいました

上の子は旦那実家が遠方でしたが預けました

主さんも計画入院・出産ができないか病院に問い合わせてみては?

• << 19 授かり物ですからね 計画云々の問題では無いでしょう 今はそんな重箱の 隅をつつく話では ありませんよ

No.14 14/02/18 22:32
♂♀ママ14 ( ♀ )

うちも下の子の出産のときかなり悩みました。
上の子は小1で24時間の託児所が利用できなくて、親も最低でも駆けつけるのに二時間かかるとこに住んでいて、離婚して各自生計を立てている親なので預けっぱなしもできず。施設も考えましたが、その前に病院にしつこく交渉しました。
病院には、夫のいない時間帯は一度連れてって、直ぐに仕事抜けて来て貰います。で了承してもらえました。
病院に根気強く交渉するといいですよ。
結局学校に送り出してすぐに産気づいたのでかなり助かりました。

No.15 14/02/19 06:59
匿名さん15 ( ♀ )

私も上に2人いての出産になります。頼るところがなく、産院も子供は連れて行ってはダメなため、児童施設に預けます。
陣痛が来たら子供連れてタクシーで児童施設に預け、そのあと産院で出産となる予定です。
今のうちに慣れさせようと思って、子供連れて児童施設に遊びに行ってます。
主さんの地域にはそういう施設はありませんか?

No.16 14/02/19 09:15
匿名さん16 

心配な点がいくつかあるみたいだし、お金はかかるけれど安心を買ったと思って今からベビーシッター交流しておいた方がいいかも。
私の友人は信頼できるシッターを見つけて、その方と出産予定日前後は真夜中でも来て預かってくれるようにしてましたよ。

近所の方に預かってもらうとありますが、旦那さんがその日に帰ってくるならいいけど、出張で無理かもしれないし、そこまで迷惑かけられないですよね。

障害があるなら、なおさらプロにお願いするべきですよ。
預かる方も何かあってはこまるし、他にもアレルギーや怪我等も心配だから、お金で解決した方が主さんも気が楽だと思います。

予定日より早くなる心配もあるし、身体の状態によっては退院まで何があるかもわからないし、今後も何かあった時に頼める事を考えたら、ベビーシッターに慣れておいた方が良いと思います。

No.17 14/02/19 12:44
通行人17 ( ♀ )

ちゃんと計画たててお子さん作りすればよかったのに。転勤なんてそんなに急に決まらないもの。少なくても本人には 会社から2ヶ月くらいまえには知らされてますよ!無計画の結果でしょ!不愉快に思う。

• << 20 私はこの方に不愉快です!

No.18 14/02/19 13:46
♂♀ママ18 

主さん、不安な気持ちはわかりますが、落ち着いて下さい。病院だって3歳の子を夜中に外へ放り出すことはありません。夜中に破水したらそのままお子さんを連れて病院に行きましょう。ご主人が駆けつけるまでの数時間くらい、病院にいさせてもらえます。世の中、母子家庭で夜中に母親が急病になる人だっています。朝になって児童相談所とかが迎えに来てくれるまで、子どもをひとりぼっちにしたりしませんよ!看護師さんも「入院中ずっとは無理」ということではないですか?
とりあえず、朝から夕方まで預かってもらえる施設をご主人と探して下さい。
不安はストレスの一番大きな要因になります。早産の可能性が高くなるので、ドーンと構えて出産を迎えて下さいね!

No.19 14/02/19 16:11
匿名 ( 30代 ♀ 5pzXF )

>> 13 リスクのある出産とのことですが計画出産はしないんですか? 私もリスクのある出産でしたので総合病院しか出産できず 実家から遠い病院だった… 授かり物ですからね
計画云々の問題では無いでしょう

今はそんな重箱の
隅をつつく話では
ありませんよ

• << 21 恐らくこの方がいってるのは計画出産ですよ。日にち決めて促進剤つかって出産する。 貴女の受け取りと意味が違います。 私も旦那さんが休みがとれたとき、病院に計画出産お願いしたらよいと思いました。私も実際そうしました。
  • << 25 何の話でしょう?💧 計画出産 入院の意味はき違えてません? 帝王切開と書いてあるでしょう? 誰が妊娠について批判してます?不愉快な勘違いやめて下さい

No.20 14/02/19 16:13
匿名 ( 30代 ♀ 5pzXF )

>> 17 ちゃんと計画たててお子さん作りすればよかったのに。転勤なんてそんなに急に決まらないもの。少なくても本人には 会社から2ヶ月くらいまえには知ら… 私はこの方に不愉快です!

No.21 14/02/19 20:12
ゆい ( ♀ 34OCF )

>> 19 授かり物ですからね 計画云々の問題では無いでしょう 今はそんな重箱の 隅をつつく話では ありませんよ 恐らくこの方がいってるのは計画出産ですよ。日にち決めて促進剤つかって出産する。

貴女の受け取りと意味が違います。

私も旦那さんが休みがとれたとき、病院に計画出産お願いしたらよいと思いました。私も実際そうしました。

No.22 14/02/20 00:38

主です。
皆様、親身になってアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。
すごく嬉しいです。

今日は、午前から息子の幼稚園(現在、年少です)の行事があり、幼稚園に行き、昼に一旦、自宅に帰って来ましたが、また午後から息子の課外教室の件で、外出しておりました。
極めつけに、その帰り道、道路上で突然、車のタイヤが完全に破裂してしまい動けなくなり、とても困りました。
その後、車屋さんで新しいタイヤに直して頂き、帰宅出来たのが19時過ぎ。
そこから、息子のお世話と寝かしつけまでしましたが、さすがに疲れてしまい、お腹も張りますので、皆様へのお礼ですが、明日までお待ち頂けないでしょうか?
失礼な事をして、本当にごめんなさい。
また明日、こちらに来ます。
本当に申し訳ありません。

No.23 14/02/20 13:41
匿名さん23 

うちは24時間体制でいつでも突発で預けられる機関がありますから利用しましたよ
私は実家もないし親もいないからハナから主人含め誰かに頼るとか考えてませんでしたね
調べまくりました

突発で預けれる託児所一カ所[シルバー人材センターがやってる託児所] と、24時間体制で突発で預けれる保育ママみたいなとこ見つけてピックアップしときました。24時間体制のとこは、託児所とはちょっとちがって、みつばちばぁちゃんのおウチというような名前でした(^^)おウチで預かるようなタイプです。

うちは都会でもないし…、何かあると思いますから保健センターに聞いてみて?
ファミサポも利用してます。

実家もないし主人は自営業で日曜しかうちにいないので常に一人なので、行政が強い味方です!(^^)

主さん、お友達のおウチは?
私なら友達が出産だってなったら、喜んであずかりますよ!

No.24 14/02/20 13:43
♂ママ24 

お疲れまさまです。タイヤが破裂は大変でしたね(>_<)お礼は気にしないでいいですよ。
皆さん主さんの体を労ってくれる方ばかりだと思いますよ。
二人目授かれた事は素直におめでとうございます)(*^^*)
お友だちでも親戚でも誰か預かってくれる人
いませんか?とにかく聞いてみては?
それか病院に相談したらきっと旦那さんがくるまで病室にいていいと言ってくれる気がしますが。
旦那さんが仕事なんとか早くは帰れませんかね?
お腹のお子さんのために無理しない方がいいですよ。
主さん真面目な感じが文章から感じるので。頑張りすぎてるなって。

No.25 14/02/21 03:04
通行人13 ( ♀ )

>> 19 授かり物ですからね 計画云々の問題では無いでしょう 今はそんな重箱の 隅をつつく話では ありませんよ 何の話でしょう?💧
計画出産 入院の意味はき違えてません?

帝王切開と書いてあるでしょう?

誰が妊娠について批判してます?不愉快な勘違いやめて下さい

No.26 14/02/21 06:06
♂ママ26 ( 30代 ♀ )

誘発をして計画分娩に出来ればいいですが、リスクが高いということなら急にお産になる場合もありますよね。 児童養護施設みたいな場所かベビーシッターでしょうか。
ベビーシッターはかなり高いから、ファミリーサポートと併用とか。

出来れば計画分娩でご主人に休みをとってもらうのがベストですけれどね。

No.27 14/02/21 08:22
匿名さん27 ( ♀ )

スムーズに行きそうなのは産院付近に住むベビーシッターさんを希望して、陣痛きたら病院で待ち合わせる様に前持って段取りしておくとかでしょうか。

お産だけにいつ来るか分からないですものね。そこが1番問題ですよね。

24時間の託児所も、可能なら、産院の近くを探してみるとか。

私は、主人実家が近いので出産の時は大丈夫でしたが、上が突然入院しなくてはいけなくなった時に保健師さんに電話相談入れたらすぐに乳児院の手配をしてくれました。(義実家旅行中でみてくれる人がいなかったので)
10さんがおっしゃる方法もありだと思います。1ヶ月前くらいから使い始めるとか。
これならバタバタはしないですね。
箱物なので安心です。
計画出産したとしても万が一を考えると、緊急時も考えておくべきだとは思います。

義実家に預ける話は、私も思いましたが、その事情なら止めておいた方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧