注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

4年もたってから養育費請求

レス6 HIT数 2893 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/02/18 08:52(更新日時)

元旦那と友人(人妻子あり)の長期の不倫から離婚して4年経ちます。
元旦那との調停で子ども2人で養育費月3万、慰謝料月1万、面会有りで決めました。

養育費等は払われないままでも面会はしていたのですが、それから何度か大きな事件があり面会は無しにしました。
養育費は払えるようになってでいいと話しました。

それから何度から養育費を払うと元旦那から言われましたが、その度に復縁を望まれたりで…
断ると連絡がなくなるの繰り返し。
で、今はほぼ縁は切れた状態でした。

母が3年半前から癌の治療、手術をしてきてたのですが、少し前に再発リンパへの転移があり、また治療。
そして数週間前に緊急入院しました。
私はかけもちで働きながら家にお金を入れていましたが、母の入院と状態が悪いこともあり昼の仕事だけ出勤しています。

子どもは6歳5歳でこれからお金もかかり…
かけもちのバイトは出れない状態。

今からでも養育費を請求したいのですが、おかしいでしょうか?
働いてるところが分からないので強制執行はできず…何度か連絡してみるしかないです。

No.2063267 14/02/17 16:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/17 17:02
匿名1 

うちも養育費と慰謝料(分割)を踏み倒されました。
家裁で請求申請したのですが、元旦那の払えない!で終わらされ、結局転職されて終了です。
手間暇損しました。

うちの場合強制執行ができない状況だったのですが、主さんの元旦那は会社勤め?
なら会社に給料を強制執行したらいいのでは?
しかし家裁で申請しないといけない。
必死で働く中、うちみたいに家裁が遠いと時間がさけず泣き寝入りになったりするけど…。
母子だと、役所で無料で弁護士を紹介してもらえるよ。
法テラスでもいいかも知れないけど。
とにかく、奪取したいなら弁護士に相談した方がいいかも?


No.2 14/02/17 18:21
通行人2 

よりを戻せば快くお金入れてくれるだろうに。

No.3 14/02/17 23:56
匿名3 

養育費の月々の支払いの取り決めがあるなら五年で1ヶ月分ずつ時効になりますが相手が支払うといったならその時から更に5年は時効にかかりません。

相手の職場を調べるのは誰かに聞くか後をつけるしかないです。

嫌がらせで訴訟起こして相手の住所に強制執行かけまくればいいです。

養育費請求ぐらいの訴訟はその気になれば自分で起こせますし、60万以下なら簡易裁判所で少額訴訟もできます。

知り合いに恐い人間がいるなら未払い分の養育費の債権を安く譲渡してもいいです。

泣き寝入りしないで相手に地獄を見せてやれ。

No.4 14/02/18 08:48
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。
本文にも書いたのですが今の仕事は分からないんです(ノ_<)汗
法テラスは離婚時にお世話になったのですが、無料弁護士ではできることも限られていて…
個人で職場は探さなきゃいけないです。

No.5 14/02/18 08:48
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。
それは無いです。

No.6 14/02/18 08:52
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。
後をつけるのは無理です(._.)住んでいるところが遠くて…
今の状況で遠出して後をつけることはできなくて。
職場を知ってそうなのは義母くらいなのですが、義家族は養育費を払わなくても大丈夫だろうって感じなので教えてくれるかどうか凹
本人に連絡するか、義母に聞くか
するしかないですよね!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧