注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

春から小学2年生になる娘

レス26 HIT数 6465 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
14/02/14 22:52(更新日時)

酷い天然パーマで悩んでいます。本当は入学前に矯正をあててあげるべきか悩みましたが、まだ6歳だし…とためらってましたが、小学生になり、雨の日やプールの授業があった際朝どれだけセットしていても髪がグシャグシャになり、友達やクラスの子から大仏だのオウム真理教だの言われ泣いて帰ってきました。

母親の私自身くせ毛で半年に一回矯正あてていて、ママばっかりいいな私もまっすぐにしたいと言われます。

ヘアアイロンや今は髪が長いので編み込みなどしてなんとかやり過ごしてますが、朝のヘアセットに時間もかかりますし、ヘアアイロンを毎回して髪を傷めるよりかは思い切って娘にも矯正をあてようかと思いますが、やはり体に悪いでしょうか?

私の行きつけの美容師さんには娘さんが悩んでいるなら、お金に余裕あるならやってみてあげてもいいかもとは言われてます。

同じように天然パーマの娘さんのママされている方、アドバイスください。

No.2060825 14/02/11 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/11 10:52
匿名さん1 

酷い言葉をぶつける児童がいるのですね。お母様も心が痛むと、お察し致します。お子様の髪はまだ柔らかく…ダメージを与えてしまいそう。美容師の方と、よく相談して下さい。天然パーマも素敵な個性だと私は思いますし、息子のクラスメートにいらっしゃいますが誰も何も言いません。
あまり悩まれないで下さい。

  • << 3 早速のレスありがとうございます。保育園の頃からのお友達にはクルクルやなあーとは言われてましたが、そこまで酷いこと言われなかったんですが、男の子に特に言われるようです。娘や私が気にしすぎるところもありますが^^; 前髪だけでもあててあげようと思います。

No.2 14/02/11 11:04
匿名さん2 ( ♀ )

私もくせ毛が悩みの種です。

お嬢さんの気持ちよくわかります。

初めて矯正した時感動しました。
傷まないようにケアしてあげれば、良いのでは?

私は矯正してますが、ケアしているので傷み無いですよ。

  • << 6 レスありがとうございます! くせ毛はやはり悩みの種ですよね シャンプーなどで改善できたらと試行錯誤してきましたが無駄に終わっちゃいました 矯正あててしっかりケアします!

No.3 14/02/11 11:04
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 酷い言葉をぶつける児童がいるのですね。お母様も心が痛むと、お察し致します。お子様の髪はまだ柔らかく…ダメージを与えてしまいそう。美容師の方と… 早速のレスありがとうございます。保育園の頃からのお友達にはクルクルやなあーとは言われてましたが、そこまで酷いこと言われなかったんですが、男の子に特に言われるようです。娘や私が気にしすぎるところもありますが^^;
前髪だけでもあててあげようと思います。

No.4 14/02/11 11:32
♂♀ママ4 ( ♀ )

同じく娘が2人いますが、長女は剛毛天パ 次女は猫っ毛天パです。

長女は今4年生ですが、低学年の頃は「不潔」とか「髪汚い」と言われていました💦

うちの長女は嫌がるので髪をきつく縛るだけですが、娘さんがやりたいなら矯正かけても良いと思います😄

美容室だと座りっぱなしで時間がかかるので、家で主さんが矯正かけてあげては?

  • << 7 レスありがとうございます まさに!うちの娘はまだ言われてはないですが(多分)見た目が汚らしいんです…クルクルというかチリチリなんですよね。天使の輪なんてできたことないし 市販の矯正液も考えましたが、私自身やってみたところテクがないのもあいまってボロボロスカスカになったので、美容師さんにストップかけられました^^;

No.5 14/02/11 11:43
匿名さん5 ( ♀ )

うちも長女がくせ毛がひどかったです。サイドの髪が広がるとボサボサな感じになるので、サイドをあげて後ろは下ろしてました。毎朝アイロンも大変だし、私なら縮毛矯正をしてしまうかもしれません。学校に行くことが嫌になっても娘さんが可哀想ですもんね。。

  • << 8 レスありがとうございます 本当朝が大変なんです…寝癖もあってか、髪が絡まりあってブラシするのも一苦労でブラシ、くるくるドライヤー、ヘアアイロンで30分かけてセットします 寒い時期は夜お風呂に入れてドライヤーで乾かしくるくるドライヤーでまとめても朝には爆発、かといって寝る前のセットがないともうどうしようもないし、髪に相当なダメージ与えてそうです 夏は朝風呂なのでまだドライヤーの数は少ないですが^^;

No.6 14/02/11 12:30
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私もくせ毛が悩みの種です。 お嬢さんの気持ちよくわかります。 初めて矯正した時感動しました。 傷まないようにケアしてあげれば、… レスありがとうございます!

くせ毛はやはり悩みの種ですよね

シャンプーなどで改善できたらと試行錯誤してきましたが無駄に終わっちゃいました

矯正あててしっかりケアします!

No.7 14/02/11 12:33
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 同じく娘が2人いますが、長女は剛毛天パ 次女は猫っ毛天パです。 長女は今4年生ですが、低学年の頃は「不潔」とか「髪汚い」と言われていま… レスありがとうございます

まさに!うちの娘はまだ言われてはないですが(多分)見た目が汚らしいんです…クルクルというかチリチリなんですよね。天使の輪なんてできたことないし

市販の矯正液も考えましたが、私自身やってみたところテクがないのもあいまってボロボロスカスカになったので、美容師さんにストップかけられました^^;

No.8 14/02/11 12:38
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 うちも長女がくせ毛がひどかったです。サイドの髪が広がるとボサボサな感じになるので、サイドをあげて後ろは下ろしてました。毎朝アイロンも大変だし… レスありがとうございます

本当朝が大変なんです…寝癖もあってか、髪が絡まりあってブラシするのも一苦労でブラシ、くるくるドライヤー、ヘアアイロンで30分かけてセットします

寒い時期は夜お風呂に入れてドライヤーで乾かしくるくるドライヤーでまとめても朝には爆発、かといって寝る前のセットがないともうどうしようもないし、髪に相当なダメージ与えてそうです

夏は朝風呂なのでまだドライヤーの数は少ないですが^^;

No.9 14/02/11 15:05
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

一度ショートにしてもダメですか?
息子の同級生の女の子が癖っ毛だったのをショートにしたら、ストレートまでは行きませんが、癖が緩くなりましたよ。
凄く綺麗に巻き毛になる子だったので、周りからは勿体ないと言われていました。

うちの息子も天パだったけど、坊主にし出してからかなりまっすぐになりました。
既に試していたらごめんなさい。

No.10 14/02/11 15:10
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございます

産まれた時から髪がフサフサで女の子だけど一度坊主にもしたことありましたが、美容師さん曰く髪を切っても毛根が問題だから^^;と言われました

ショートの時は手のつけようがないほどでした( ; ; )今は腰くらいまであるので結んだり編み込みしたりしてますが、それでも前髪が問題で…

No.11 14/02/12 07:55
♂♀ママ11 

とりあえず前髪だけ お試しするのはどうですか?

前髪だけってありますよね。料金も高くないはずです。

後ろ髪はとりあえず今は結んでごまかし
もう どうしようもなくなったら強行。

前髪だけでもだいぶ違うと思います。
肌に合う合わない加減も分かると思います。

No.12 14/02/12 13:43
通行人 ( 40代 ♀ ljEbG )

早くストレートパーマをあててあげましょう。親の怠慢です。私の姪っ子も兄に似てちぢれっ毛ですが、小さい頃からストレートパーマを当ててショートカットにしていました。大人になった今も髪は綺麗ですよ。

No.13 14/02/12 14:55
通行人13 ( ♀ )

先日、たまたま美容室でその話題になりました。

お子さんの矯正の場合は薬が弱めでないと、ブチブチ千切れることがあると言ってました。
前髪だけがどうにか…と思うなら、前髪だけ矯正をして、後ろは縛ったりしてある程度の年齢まで我慢した方が良いと思います。

私の同級生にも、ほとんどチリチリな感じの癖毛の人がいましたが、誰もからかいの材料にはしなかったですね。本人に責任のないことですし、親の責任でもないことですし…。
なんか、からかいの材料にすることが悲しいですね。

No.14 14/02/12 15:08
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

私も天然パーマが酷く、
中学時代『ひつじ!ひつじ(笑)』
とバカにされ、
不登校になった経験があります…

親に矯正したいと言ってもダメと言われ、
辛い思いをしました

娘さんが望んでいるなら
是非矯正してあげてほしいです

No.15 14/02/12 17:00
匿名さん15 

私は、美容師してますがそんなに悩まれいるならしてあげた方がいいのではないでしょうか。
朝も楽になるし、娘さんの心が心配です。
ちゃんとやれば、長持ちするし痛みも最小限ですみます。



ただ、どなたかが言われてましたがご自分で娘さんの髪を縮毛なりストパーするのは絶対にやめてください。
美容院でそれなりに高いお金を取ってるのには訳があります。
毛質、癖の強さ、それに合わせた薬の配合、放置時間、トリートメント、すべて計算してやってます。
素人の方が間違ってやって悲惨な状態になってお店に来られたのをたくさん見てます。
たまに自分でもよく出来たから出来ると思ってるかたいますが、それはたまたまか、縮毛、ストパーするほど癖が強くなかったかどっちかです。
かけてあげるなら、お母さんが行かれてる美容院でよく相談してからにしてあげてください。

No.16 14/02/12 22:18
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

主です一括で失礼します!ご意見ありがとうございます。実は周りには矯正なんてまだ早いとか髪を染める親と一緒の行為、子供のこと何も考えてないなど矯正反対派だったのでスレ投稿をためらったのですが、現役の美容師さんや、ご自身の体験の話などで背中を押されました!

いじめの対象ってささいなことから始まるんですよね…

本人は2年生からでも良いといいますがまずは前髪だけでも近いうちにあてに行ってきます!

No.17 14/02/13 09:23
匿名さん17 ( ♀ )

前髪だけなら3000円くらいだと思います。
天然パーマは個性 それは、種類によりますよ。
チリチリの剛毛、ゆるやかな外国人風ウェーブ様々です。
私は前髪はチリチリ、うしろはくるくるの子どもで、前髪を下ろしたツインテールなど憧れたものでした。ワンレンにし、ムースをたっぷりつけてバレリーナのような髪型にしていたので、そんなに言われることはありませんでした。
高学年になってから、かおやからだも大きくなり、顔全開は抵抗が出てきて、恥ずかしい日々。
中学生になりストレートアイロン流行りだし、前髪だけストレートアイロン、うしろは腰まで伸ばしてパーマ用ムースをつけてポニーテール。
パーマかけてるとか怒られたこともありました。中三ではじめて前髪だけ縮毛矯正しました!!きもちもすっきり、かおもちいさくなったようにも感じたり、勉強にも集中できるようになりました。時間もできました。
小学生だと早い気持ちもしますが、今の時代よい美容師さん、美容液などこどもにあったものもありそう!
それまでは前髪も編み込みでしのぐとか!

No.18 14/02/13 18:19
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます

猫っ毛なのにぢりぢりくるくるです…量は多いしでも一本一本は細いので余計扱いづはくて

赤ちゃん時代は髪が茶色だったのもあり可愛いねーパーマあててるの?など言われましたが日に日にボサボサになり…

かくいえ全部まっすぐにするのもちょっと惜しいかなと思いつつ^^;

ヘアムースなども使って見たのですが、私が不器用すぎるんですね( ; ; )なかなかまとまらなかったです

No.19 14/02/13 20:09
通行人19 

美容院勤務です。

小学生で縮毛かける子少なくないです。
ただ、猫っ毛で細いとなると
担当の技術により、ダメージ具合いが変わって来ます。
うちの美容院は髪が弱い方や子どもダメージがひどい人には
トリートメント効果のあるストレートをかけます。
行きつけの美容院で相談するといいと思います。
うちの子どもは剛毛で癖っ毛なので
小さい頃は男の子なんで坊主にしてましたが
年長あたりから嫌がる様になったので
短く切るか、コーンロウ(痒くなるので2日くらいで取ります)したりしてました。

No.20 14/02/13 21:32
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

とっても詳しくレスありがとうございます

矯正当てている子多いんですね!白い目で見られたりしないですかね?

前に通っていた美容室は激安で矯正あてていたのですが、二人がかりでするので左右差やムラがあったり、逆にチリチリになったこともあり、酷いダメージになり泣きついたのが今の美容室で、綺麗にしてもらえので、美容師さんの腕を信用し子どもにも託します!

No.21 14/02/13 22:55
通行人19 

>> 20 二人がかりでやる事も確かにあります。
うちでは左右のムラが出ない様に途中途中(ブロック毎)で
左右交代します。
そして、縮毛かけたのにジリジリになるのは
一液を付けてからの放置時間が長いからです。
もしくは、塗るスピードが遅くはじめに付けた所が放置時間長くなり
ジリジリになったか…。どちらにしても
いい担当では無かったんですね。
娘さんと担当の相性が良いといいですね(o^^o)

  • << 23 再レスありがとうございます^^ なるほど時短とかアシスタントの練習台ってわけでもないんですねー 矯正フルでしても5千円代という破格の値段で長年通っていたんですが行かなくなったな… 次の悩みの種は矯正あてるタイミングです

No.22 14/02/13 23:40
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

小学校に勤務しています。からかい等はありませんが、やはり悩みの種なのでしょう、矯正パーマをあてている子、結構います。
かけてあげてよいと思います。

  • << 24 レスありがとうございます! 小学1年生とかでもあててますか?また先程も書きましたがタイミング的にはいつが良いでしょう?^^; 明日ちょうど児童ホームも休むので寒そうだけど早ければ明日いこうかななんて考えてます

No.23 14/02/14 00:35
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 二人がかりでやる事も確かにあります。 うちでは左右のムラが出ない様に途中途中(ブロック毎)で 左右交代します。 そして、縮毛かけたのに… 再レスありがとうございます^^

なるほど時短とかアシスタントの練習台ってわけでもないんですねー

矯正フルでしても5千円代という破格の値段で長年通っていたんですが行かなくなったな…

次の悩みの種は矯正あてるタイミングです

No.24 14/02/14 00:37
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 小学校に勤務しています。からかい等はありませんが、やはり悩みの種なのでしょう、矯正パーマをあてている子、結構います。 かけてあげてよいと思… レスありがとうございます!

小学1年生とかでもあててますか?また先程も書きましたがタイミング的にはいつが良いでしょう?^^;

明日ちょうど児童ホームも休むので寒そうだけど早ければ明日いこうかななんて考えてます

No.25 14/02/14 07:56
通行人19 

近々縮毛かけて、3ヶ月くらいすると
根元が結構伸びて来るし
梅雨になるのでそのタイミングで根元だけまたかけるのが
ベストの様な気がします。
2回目も全体かけてしまうと毛先が切れやすくなるので
多分金額は変わらないですが伸びた所とくせが出た途中だけにした方がいいですね。
縮毛を長持ちさせるコツは、かけてから
2〜3日は薬の効果が続いてるので
かけた次の日は洗わない方がいいです。
基本的には、濡れたまま放置してしまうと跡がつくので必ず乾かす事
かけたては結んだりカチューシャしたりしない事です。
娘さん元気に学校行ってくれるといいですね(o^^o)

No.26 14/02/14 22:52
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 再びありがとうございます^^

本当は今日かけにいってあげたかったのですが生憎の雪&雨で断念しました…

前髪くっちゃくちゃで帰ってきて、早くまっすぐにしたいなってつぶやいてました^^;

私的にはせっかく編み込みもマスターしたし前髪だけにしたいのですが、本人は全部まっすぐにしたいようです(朝ブラシでとぐ時ほんとすごくて、力任せにとぐので髪が団子になってます)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧