注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

つかれた・・・将来心配

レス18 HIT数 3614 あ+ あ-

専業主婦
14/02/13 19:42(更新日時)

姑との表向きの関係は悪くありません。・・・が姑はかなり性格が元気というか元ヤンのような感じでハキハキしています。そして息子二人だけの兄弟なので
めちゃくちゃ子離れできておらず・・・。息子に頼ろうとしまくりです。
交際当時から「これはコキ使われるな」と思ったので遠方に引越ししました。
なのに、何かと理由をつけられて毎月家に呼ばれます。
1ヶ月に1回は本当にしんどいし面倒だし、何より交通費が結構かかるんです。
(1ヶ月に1回なんてマシなほうよ・・・私なんて・・・というレスは一切いりません。比べられるの嫌なので)
もう30もすぎた息子たちなのに、間隔は未成年の子の親くらい。いつまでも
子ども扱いしてるな~って感じです。お金は本当に1円も出さないのに、
口出し多いし、自分の興味があることならしつこく押し付けてくるのもちょっとしんどいです。(断ってるのに)
これから孫が生まれたらどうなるか・・・不安です。
息子大好きなくせに、お金とか援助的なことは一切ないのに「これからも息子と
ずっと一緒にいたい」「親孝行しろ」状態なので、疲れてきます。
もうほっておいてよ~たまに顔出すからって感じです。
うちの親も貧乏ですが、お祝いごとだとか新婚で貧乏な私たちが少しでも生活のたしになるようにと、いろいろしてくれますし、口出してくるときはお金も少し
援助してくれる時もあります。
しかし!義両親は全くのゼロ!!!なのに「あれしろ、これ呼べ、あれしなさいこれしなさい」なのでつらい・・・。
どうしたら「たまに会う」くらいにできるのでしょうか?
毎月毎月「うちにおいで!!」の連絡が来ると行くのが嫌とかじゃなくて
「子離れ出来てなさすぎ・・・」と思ってしまいます。

タグ

No.2060392 14/02/10 10:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/10 10:18
匿名1 ( ♀ )

主さんの旦那さんは そんな自分の親をどう思ってるの?

まさか親離れできてないんじゃあ…

No.2 14/02/10 10:30
匿名2 ( 20代 ♀ )

主さんだと言いづらいからご主人にいってもらったらいいんじゃないですか?

No.3 14/02/10 10:44
専業主婦3 

まだ孫がいないのに、会いたがって面倒な姑ですね。
赤ちゃん産まれてしばらくは、遠出は赤ちゃんにキツイからと断れるんじゃないでしょうか。
姑が遊びにくるようになりますかね…
私は義実家に同居してますが、嫌な思いからドンドン想像が膨らみますよね。
まだ出産してないし、いらぬ心配する時間がらもったいないですよね。
気持ち切り替えられますように

No.4 14/02/10 10:46
専業主婦4 ( 50代 ♀ )

旦那さんの意識次第でしょうね

月1の呼び寄せを嫌がってるか?喜んでるか?
自分の家族を優先出来るか、親が優先か?

毎月どうしても必要性の有る事なら主さんだって悩まないはずですよね

どうでもいい用事で子離れ出来ない親のワガママを親孝行と言う名に代えてしまう男は、親離れが出来ないだけです

主さんの旦那さんの本質を見極めないと親が生きてる限り状況は変わりませんよ

No.5 14/02/10 11:05
専業主婦0 

>> 4 お返事ありがとうございます!
旦那は自分の実家なので別に嫌ではないと思いますが、わたしがめんどい、いやがってるのを知ってるのでよくわたしが話すと機嫌が悪くなります。
旦那からも姑に交通費もかかるし、実家じゃなくて真ん中の中間地点の街にしてくれ!
といってますが、今まで一度もそれになったことないです!!
家のほうがいいでしょ!!!と強引に言われます。
本当に一ヶ月に一回は頻度が多いです。

うまく断るにはどうすればいいですか?
いやがってるみたいでいいずらいです。

  • << 11 主さんと旦那さんが同じ考え方が出来なければ、主さんだけの希望を通すのは無理な気がします まず旦那さんの意思を確認してみてください 交通費や頻度や必要性をどう考えていて旦那さんは本当はどうしたいのか? この話題を出すと機嫌を損ねるようでははっきり言って申し訳ないけど、主さんより親を優先したい男性なのでしょうね まだ60代のお若い親御さんを放っておけない事情が有るなら別ですが、結婚して家族が出来たら妻や子を先に考えて行動すべきですよね だからこういう問題は旦那さんの意識次第なのです

No.6 14/02/10 11:15
匿名6 ( ♀ )

うちも…
男兄弟なのですが、
私は、初めての嫁で初孫は、女の子だった為、
私達親子に固執しました。
娘なのだから親孝行しなさいと…
育てた費用を、請求され、疎遠化してたら主人の上司に告げ口されて…
周りとの交流を、潰します。
招待しないなら御祝いは、出さ無いと…
御見舞いに来て、
接待しろと…

御祝いは、親が出したお金を、返して貰うだけと…

独り占めが生き甲斐です。

非常に、がめつくて嫌悪感しか無いのに、

息子は、あなたより私が大切なのと、
わざわざ絶縁後にも電話が掛かり、十年以上、嫌われてる事に気付か無かった様でした。
早く御迎えが来て欲しい!

No.7 14/02/10 13:05
通行人7 

金は出さないなら口出すな、口出さないで金寄越せ嫁ですか?(笑)

No.8 14/02/10 13:21
専業主婦8 ( ♀ )

それはきついですね。
うちは、車で五分だから孫が産まれた時は週5の割合で家に来てました。
しかし、今となってはお盆正月に顔出すくらい。

義母も子離れできてなかったけど今はノータッチです。
主さんも時期を待つか、用事があると言い2ヶ月に一度→3ヶ月に一度と間隔をあけるしかないと思います。

No.9 14/02/10 17:43
匿名9 ( 30代 ♀ )

旦那さんだけ行ってもらえばどうですか?
やりたいことがあるからとか、仕事で疲れてる、用事があると言えば大丈夫そうですが。
後は無視。
ハッキリ断るのが一番ですけどね(^-^)

No.10 14/02/10 19:30
匿名10 

いいお嫁さんを演じようと思うから、悩むんです。

主さんがきちんと断る勇気があれば大丈夫だと思います。

また来月に行きますとか理由つけて、間隔を空けるとか。

これから長いお付き合いになるんです。

小出しに意見言わないとストレス半端ないですよ(>_<)

No.11 14/02/10 19:40
専業主婦4 ( 50代 ♀ )

>> 5 お返事ありがとうございます! 旦那は自分の実家なので別に嫌ではないと思いますが、わたしがめんどい、いやがってるのを知ってるのでよくわたしが… 主さんと旦那さんが同じ考え方が出来なければ、主さんだけの希望を通すのは無理な気がします

まず旦那さんの意思を確認してみてください
交通費や頻度や必要性をどう考えていて旦那さんは本当はどうしたいのか?

この話題を出すと機嫌を損ねるようでははっきり言って申し訳ないけど、主さんより親を優先したい男性なのでしょうね

まだ60代のお若い親御さんを放っておけない事情が有るなら別ですが、結婚して家族が出来たら妻や子を先に考えて行動すべきですよね

だからこういう問題は旦那さんの意識次第なのです

No.12 14/02/10 19:47
専業主婦4 ( 50代 ♀ )

>> 11 あ、ごめんなさい

親御さんの年齢は私の想像でした‥

No.13 14/02/10 23:44
専業主婦0 

>> 12 お返事みなさまありがとうございます
レスされたかたで「いらっ」とするものがありましたので言っておきますが
私は「金出さなくていいから口出しも干渉もしないで 自由にさせて」です。
口出しせずに金出せなんて思ったこともないので。

皆様のレスのお返事です
旦那だけ帰っても結局交通費はかかるし、「毎月息子の顔を見る」というのは
習慣付けてはいけないのでは・・・?と思ったんです。
嫌いとかでは一切ないんですけど、子離れをさせたほうが・・・今後のためにも。と思ったんです。

新婚準備に関しても一切!!気にしてもらうことなくスルーされましたし、
おそらく子供ができてもお祝い金なんてありえないし、「ベビーカー買おうか?」とか「何が必要?買ってあげるわよ」なんて言葉はないと思います。
現段階で、いろいろなイベントごとに呼ばれていまして、日本の行事なんて毎月なにかしらあるからその度に呼ばれたら大変です。
しかも姑は時間が待てない。わたしたちにも事情があるのに「○○時までにこい!!」ってめちゃくちゃ早い時間で設定されるのでいつもハラハラしてしまいます。

旦那はわたしの味方なので、姑には言ってくれているようですが聞いてないようで・・・私はパートだし、絶対夕方までには終わってるだろ?夜は暇だろ?っていう解釈だと思うので、すごく断りずらいんです。
旦那にはきついですが、「今のところ毎月実家に呼ばれているから、交通費も毎月だときついし、(手土産ももっていくし)
良い歳した息子夫婦なのに毎月顔を見せないといけないのか?
月1だったら離れて暮らしている意味がないよね?結婚したら2~3ヶ月に1回顔見せるくらいでも十分すぎないか?」と話しました。
もう、交通費は3回に1回は生活費から出すけど、それ以外は全てあなたのこづかいから出してもらう。それなら私は文句言わない。と話しました・・・

No.14 14/02/11 04:17
ベテラン主婦14 

何てわがままなお嫁さん…。旦那さんも可哀想。

No.15 14/02/11 07:42
ベテラン主婦15 

>> 14 姑がワガママではなくて嫁が?

貴方は息子さんがいるのかな?

もしそうなら、いつか息子さんが結婚したら息子さん夫婦をそっとしてあげてね

横すみませんm(__)m

No.16 14/02/11 08:53
専業主婦4 ( 50代 ♀ )

>> 15 横からすみません

まったく同感です

姑のワガママと息子の親を思うがゆえの優柔不断に尽きます

息子が居る母親は自ら子離れする術を考えるべきです
いつまでも依存すると大事な息子の幸せを自らが壊す事に気づくべきなんです

このスレの主さんはワガママな嫁なんかじゃ無いですよ

ちなみに息子にいつまでも依存しようとする母親は、息子が小さな頃から既に将来を見据えて息子に接しているので、息子自身も違和感無くそれを受け入れる傾向に有ります

ひとりの男性の人生を台無しにするという事に母親自身が気づくべきなんです

No.17 14/02/13 17:40
ベテラン主婦17 ( ♀ )

旦那さんだけ行けばいいんですよ。


彼方も息子に会いたいんだから。

結婚しようが、なにしようが自分の息子にはかわりない。



主さんが考えもわかるけど、遠い場所に新居構えたのもご自分でしょ?
交通費は仕方ないですよ。


近場で週1よりは、ましだと思います。

No.18 14/02/13 19:42
匿名18 ( ♀ )

旦那が親離れ出来てないのが一番のネックだね。
失礼ですがそんな旦那さまを持ったが故の苦労、在って然るべき問題勃発でしたね。
今後の旦那改革にこそ、力を入れる事が解決策だと思いますよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧