注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

持病があっても一人暮らしは可能ですか?

レス8 HIT数 6508 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/03/12 00:41(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

30代を迎え、未だ独身で親の脛かじりをしているのが情けなくなり、去年の8月から本格的に独立しようと動いています。
しかし、20代前半で正社員からパートタイムという不安定な収入となった挙句、膠原病のシェーグレン症候群という持病とお付き合いすることになってしまいました。

現在、持病とは約8年のお付き合いで、年に1回のペースで別荘ライフ(入院)をしています。
内服薬のステロイドは、入院を繰り返すたびに増減しているのですが、徐々に減量出来ています。
今の仕事も今年で9年目を迎え、パートタイムからせめて契約社員には!と目標を立てて、日々楽しく仕事をしています。

順調そうに思えるのですが、膠原病の怖いところは突然不明熱が出ること。
去年の10月頃の夕方に40℃近くまで熱が上がり、その日の夜かかりつけの大学病院へ行き、そのまま1週間お泊りしてしまいました。
この突然の不明熱がちょっとしたトラウマになりかけ、また主治医によく言われるのが『疲れを溜めない』『風邪を引かない』『無理をしない』の3項目が頭から離れません。
いざ一人暮らし!と常に一緒にいる家族のもとから離れた時、もしそういった事があったらどうしようと不安がよぎります。

こんな調子でも、一人暮らしは可能なのでしょうか?

No.2310986 16/03/11 01:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/11 01:53
旅人1 ( ♂ )

いや止めた方がいいと思う。

そんな状態で1人暮らしは無謀すぎる

実家にいるのがいいぞ。

そもそも親も反対するんじゃない?

No.2 16/03/11 02:08
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 親は「一度やってみて、ダメなら帰ってくればいい」と寧ろ背中を押してくれている感じです。
私が一人暮らししたい理由は、親の脛かじりの事もそうですが、今一緒に暮らしている妹(現在アラサー世代)の私生活の態度に我慢の限界を超えてしまいました。
母子家庭の中で育ち、お互い助け合わなきゃと思っているのかどうかは分かりませんが、とにかく中学生レベルの言動・態度なんです。それが3年も4年もずっと続いていて、母と共に疲れてしまいました。
安易な考え方ですが、妹から離れて暮らせば、病は気からということわざのように、今までのようなことはなくなるだろうと……

No.3 16/03/11 03:09
匿名3 ( 40代 ♂ )

失礼な意見たけど
辞めた方がいいょ。いずれ親は居ませんそれまでにとにかく蓄える、何故なら
数年後、数十年後の環境がどれだけ
変わるか予想は誰にも不可能です。
親が亡くなったら
嫌でも主さんは独り身それまでに沢山
蓄える事が主さんには絶対に良いです。会社何ていつ転がるか分かりませんし
上司も変われば考え方変わります。
不景気になればまずは人件費を削ります。それが世の中何で
景気回復は難しいと思うし消費税🆙も有るし、親は迷惑何て思いませんょ。
主さんの場合は先の先まで見据えて慎重に行動です。

  • << 6 確かに今は良くても明日には環境が変わるかもしれないご時世ですよね…… 恥ずかしながら、一人暮らしを始めて長続きできるほどの蓄えはないです。 今、母と私と妹の3人で公団に住んでいるのですが、将来的に中古でもいいからマンションを購入しようと目標があります。始めは、母と2人で暮らすために賃貸ではなく、分譲物件を購入してしばらくは一人暮らしを……と考えていました。しかし、一緒に住む妹に対するストレスが溜まりに溜まって、もう賃貸でもいいから家を出たい!と思い立ってしまったのが、今回の相談のきっかけです。 分譲の中古物件を探している中、なかなか自分の予算と立地に合う物件が見つからない現状を目の当たりにして、やっぱり今は慎重になるべき時期なのかなと考え直してます。

No.4 16/03/11 16:55
通行人4 ( ♂ )

可能でしょうか?
って言うより一人暮らしを余儀なくされている人達が沢山います!そして悲しい結果が…孤独死
これが現実です。
主さんも実家での生活が望ましいと思います!一人暮らしで日々不安に苛まれての生活では治る病も難しいのでは

  • << 7 私の親族に余儀なく一人暮らしをせざるをえない人がいることを、コメントを見て改めて気づかされました。 私はまだ考え方が甘く、自分の持病のことを理解しきれていないことも。 笑顔で楽しそうにしているので、持病があっても何とかやっていけるのではないかと思ってしまった自分が情けないです。

No.5 16/03/11 19:16
名無し5 

私も似たような状況に置かれてます。私の場合、自分自身症状は軽いと思ってますが1人暮らしを決意しました。勿論、母は最初激怒し、そのせいで欠勤までは至りませんでしたが4日間ぐらい体調不良が続いた時もありました。今は、両親賛成で少し不安感ありますが近々1人暮らしをする予定です。主さんも親が押してくれてるなら独立してみては?

  • << 8 私の母はどうやら、少し考え方が違うようで『本人がやりたいならやらせればいい。ダメなら戻ってくればいい』と、近所に住む祖母や伯父に言っていたそうです。 一通りの家事は出来ると自分ではそう思っているので、一度は何もかも自分でやってみたい気持ちがあります。 生活費がどれだけかかって、切り詰めるにはどうすればいいのかなど、これまで気にもしなかったことを、身をもって味わうには独立するのが一番早いやり方なのかな?と……

No.6 16/03/12 00:19
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 失礼な意見たけど 辞めた方がいいょ。いずれ親は居ませんそれまでにとにかく蓄える、何故なら 数年後、数十年後の環境がどれだけ 変わるか予想は誰… 確かに今は良くても明日には環境が変わるかもしれないご時世ですよね……
恥ずかしながら、一人暮らしを始めて長続きできるほどの蓄えはないです。

今、母と私と妹の3人で公団に住んでいるのですが、将来的に中古でもいいからマンションを購入しようと目標があります。始めは、母と2人で暮らすために賃貸ではなく、分譲物件を購入してしばらくは一人暮らしを……と考えていました。しかし、一緒に住む妹に対するストレスが溜まりに溜まって、もう賃貸でもいいから家を出たい!と思い立ってしまったのが、今回の相談のきっかけです。

分譲の中古物件を探している中、なかなか自分の予算と立地に合う物件が見つからない現状を目の当たりにして、やっぱり今は慎重になるべき時期なのかなと考え直してます。

No.7 16/03/12 00:28
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 可能でしょうか? って言うより一人暮らしを余儀なくされている人達が沢山います!そして悲しい結果が…孤独死 これが現実です。 主さんも実… 私の親族に余儀なく一人暮らしをせざるをえない人がいることを、コメントを見て改めて気づかされました。
私はまだ考え方が甘く、自分の持病のことを理解しきれていないことも。

笑顔で楽しそうにしているので、持病があっても何とかやっていけるのではないかと思ってしまった自分が情けないです。

No.8 16/03/12 00:41
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私も似たような状況に置かれてます。私の場合、自分自身症状は軽いと思ってますが1人暮らしを決意しました。勿論、母は最初激怒し、そのせいで欠勤ま… 私の母はどうやら、少し考え方が違うようで『本人がやりたいならやらせればいい。ダメなら戻ってくればいい』と、近所に住む祖母や伯父に言っていたそうです。

一通りの家事は出来ると自分ではそう思っているので、一度は何もかも自分でやってみたい気持ちがあります。
生活費がどれだけかかって、切り詰めるにはどうすればいいのかなど、これまで気にもしなかったことを、身をもって味わうには独立するのが一番早いやり方なのかな?と……

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧