注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

7ヶ月離乳食を食べない

レス6 HIT数 3398 あ+ あ-

♂♀ママ
14/02/09 00:21(更新日時)

7ヶ月の女の子がいます。

離乳食を全く食べてくれません。
味が嫌なのか?味付けや具材を変えてみたりしましたがダメ。
ベビーフードも3社試しましたがダメでした。

食べるって事が嫌なのかとも思いましたが赤ちゃんセンベイは欲しがるしお兄ちゃん達がご飯食べてると欲しがり取ろうとします。
上2人は離乳食からパクパク食べてたのでなんで食べないのか困ってます。

ミルクも140×6回とか基準より少なく心配だし…(ミルク140以上作っても頑張って160飲んだり飲まなかったり)

体重は7キロ。
元気に伝い歩きしてるので心配ないと思いますが、どうすれば食べてくれるんでしょうか…

義親、実親共にもう普通食あげたら?と言ってきます。
まだ歯2本だし身体に負担かかりそうと言ってありますが…
まだ普通食なんて早いですよね?(前に上の子達に1歳から普通食あげてると言ったら早いと市の検診で言われた事があります)

食べるようになればいいですが、嫌がれば普通食食べ出す頃までは食べなくても大丈夫でしょうか?

No.2059632 14/02/08 11:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/08 11:46
匿名さん1 ( ♀ )

もう…

煎餅がOKなのでしょ。

フワフワの?

ボーロやパンも大丈夫では。

麺類や芋を、あげては。
果物やヨーグルトも好みました。

いかにもドロドロで、
赤ちゃん扱いするな!
と主張してたりして…

サンドイッチやおにぎりを、小さく作ってみては。
うちも、タッパに入れて持参してました。

ドーナツなんかは、外出にも便利です。

うちは、御好み焼きなんかも御祭りや初詣で、あげてました。

七ヶ月なら御子様カレーなんて、バクバクでした。

No.2 14/02/08 12:05
♂♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます。

センベイは口に入れるととける白いやつです。
バリバリいってるので一応噛んでいるのかな?とは思います。

6ヶ月~の蒸しパンをあげたら嫌がりお兄ちゃんの食パン狙ってました…
でもいざ口に入れたらいらん!と投げつけてて。

ヨーグルトやバナナなど果物は潰したやつを食べさせてます…これは食べます。
主食?の離乳食を拒否な感じなんです。

普通に柔らかめに炊いた白米あげたほうがいいんでしょうかね。
カレーなどでは白米はドロドロですか?
普通のですか?

No.3 14/02/08 13:48
♀ママ3 

歯が2本しか生えてないのに普通食はダメだと思いますよ。きちんと段階踏まないと、消化器系の負担もものすごいと思いますから。どのような離乳食を上げてるんですか?固形物が全くない状態ですか?

No.4 14/02/08 14:09
♀ママ4 ( ♀ )

うちは離乳食を全くと言っていいほど食べてくれなくてとても悩みましたが、いつかは絶対食べるのでまずはこちらのストレスをなくそうと、食べたくなければいいやと思うようにしました。
1歳になりようやく蜜柑などフルーツを食べるようになり、1歳に2ヶ月ぐらいでおにぎりをあげたら完食しました。
結局は離乳食のベチャベチャと、自分だけ別に用意されるのが嫌だったみたいです。
大人と一緒に同じお皿から食べたがります。今2歳3ヶ月ですが、食は細い方ですが何でも食べてくれますよ。
でもおじやなどは嫌がります。
知り合いにもそういう子がいますが、二人とも若干痩せているものの健康で元気です。大人だって食欲には個人差があるし、食に興味があるかないかも個人差がありますので、あまり気にしなくてもいいと思います。きちんとうんちが出ていて体重もそれなりに増えていれば大丈夫と言われましたよ。
いつかは必ず食べますから。

No.5 14/02/08 23:33
通行人5 

うちは軟らかく炊いたご飯あげちゃってましたよ。大して歯がなくても、それなりに噛む力あったし、歯茎で潰せれば問題ないと思ったので。

うちも上に兄弟がいる3番目だけが、お兄ちゃん達と同じ物を欲しがって大変でした。

ご飯を同じにしただけで、満足してくれたんで、おかずは離乳食のを合間に口に入れる感じで。
それでも怪しんで、毎回まずお兄ちゃんのご飯を一口貰って、自分のと同じ物だと確認してから、自分のぶんを食べてました。(笑)

No.6 14/02/09 00:21
♂ママ6 

うちも7ヶ月頃は逃げ回ってあんまり食べなかったです。
保健センターで相談したら、脅されるばかりだったので、焦って無理やり食べさせようとして逆効果でした。
元々痩せ型だったので、余計心配でした。

うちの場合は唾液の分泌が少なかったせいだと思います。
ボーロとか余計に口の中の水分を吸ってしまうので、10分くらいしても口の中ので溶けず、泣き出したりしてました。
よだれが出るようになったのは、10ヶ月過ぎてから。
それから、食欲が増し、1才にはバクバク。足りないと泣かれるくらいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧