注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

会社でいらない人間扱いされた

レス100 HIT数 36359 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/09/12 16:05(更新日時)

不妊治療を経験して妊娠できた女です
私は今の会社に1年3ヶ月正社員として勤めています
不妊治療の採卵や移植で遅刻や欠席がそれなりに多かったのですが、私だってその間勤続歴が長い社員達に色んな我慢や苦労を強いられました。

小さな会社ではありますが、妊娠を機に育休、産休を希望して1年間は取らせていただくことになりました。

その旨を上の方達に話すと、会社の業績もあるから育休後の復帰は今の状態じゃ分からないねと言われました。
周りの社員達からも、辞めた方がいいんじゃないというニュアンスのことを何度も言われます

だから旦那に私は仕事したい!人一倍は皆より頑張ってきたのにふざけてる!と話すと旦那はそれはある意味仕方のないことだと言ってきたので大げんかになりました。

その後会社の一部の同期達にも愚痴をメールしたり、吹聴したりしました

友達からはなんで子供作ったの?あと会社の人に同じ会社の人の悪口言わない方がいいよと言われる始末

私みたいなタイプは泣き寝入りするしかないんですか?他の社員よりは仕事が出来てると自負しているほど仕事はできます

愚痴ってごめんなさい

タグ

No.2059514 14/02/08 01:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/08 02:04
名無し1 ( 20代 ♀ )

ご主人、同僚の言う事が正しいですよ

反省しましょう
会社にとって、共同体にとって、夫婦間にとって一番必要の無い人間は
「反省しない人間」ですよ

No.2 14/02/08 02:23
名無し2 ( ♀ )

男の人の方がビジネス社会の生き方を知ってますから旦那さんの言う事に刃向かうのは如何なものでしょう。

それから泣き寝入りの使い方間違えてますよ。
皆さんの方が泣きたいでしょう。

業績とありますからあなたが思ってるだけでそこまでトップクラスに出来てるわけでは無いのでは…

私の友人に似てるのですが、我が強くて自信家だけどやってる事が空回りしてて上司に呆れられてるのではないですか。

• << 88 全く同感(=゚ω゚)ノ

No.3 14/02/08 02:27
名無し3 

どんな理由であれ、遅刻・欠勤を堂々と出来る人は会社にとって必要無いです。

No.4 14/02/08 02:35
名無し4 ( ♂ )

産休、育休を取るのは、誰にも責める権利はないです。
そのシステムを形だけにして、取ったものを悪者にしたり、実質取れないで妊娠したら事実上退職させるような企業が多いのは、問題視されてます。
今後、上司とのやり取りを録音などしてたら、何かに役立つと思います。

No.5 14/02/08 02:54
匿名5 ( ♀ )

不妊治療…大変だったのは察します。
親戚にいるので…
ですが、不妊治療されながらのお仕事というのはご自身にも、周りにも負担を要したと思います…
また突然な病気とかならともかく、大変なこと、負担を要する、かけるとわかった上で不妊治療を受けると決めたのはあなた自身なわけで、周りは何ら関係なくとばっちりなわけで
あなたの勝手で振り回されたのは周りで、あなたではないです。
それを理解していたら、普通、不妊治療中の仕事でああだったこうだったと言えなくないですか?
あなたからしたら大変な不妊治療…だけど仕事は頑張ってたと言いたいんでしょうがそれはちょっと違いますよ。
少なからず周りは不妊治療してるときから辞めるべきだったんじゃないかって思ったはずです。
不妊治療はお金もかかりますから働きながら…って気持ちはわかりますが、親戚の方は仕事やめて治療に専念されて、子供が大きくなって、また仕事をはじめてますよ。
周りにとっては都合がよすぎるって多分思われてますよ。それに思われても仕方ないです。
ここは少なからずあなたの勝手で迷惑かけたわけですから産休、育休ではなくやめるべきかなって感じます。
そもそもが不妊治療されるときからやめるべきだったんじゃないかなと感じますよ。

悲しい話、普通に妊娠して普通に産めたら、きっと普通に産休とって、復帰できたところなんでしょうけどね。
私は不妊治療はした経験ありませんが、妊娠出産で色々あったので、お気持ちはわかる気がします。
とにかく今はお腹に赤ちゃんがいるわけですから、体を労って、赤ちゃんの為に仕事やめるんだと思ったら良いじゃないですか。
授かった後だって無事に産めるとは限らないんですから、今も仕事なんかされずにゆっくり過ごされるのが懸命かなと思いましたが…

No.6 14/02/08 03:27
通行人6 ( 30代 ♀ )

5さんと大体同意見です。
失礼ですが、スレを読んで「自己中な人だなぁ」と思いました。

『人一倍は皆より頑張ってきた』『他の社員よりは仕事が出来る』と言ってますが、それは自分で判断する事ではなく、周りが判断する事です。
本当に人一倍頑張っていて仕事も出来る人なら、会社は手放したくないはずだし、産休取った後でも復帰大歓迎なはずでしょう。

5さんのおっしゃる通り突然の病気や怪我ならともかく、不妊治療はアナタ自身の意志で始め、アナタ自身が予定を組める事です。
つまり『主さんが組んだプライベートの予定』です。
そもそも『会社で色んな我慢や苦労を強いられたから』と言って、遅刻や欠席をして良い理由にはなりません。
そんなの皆我慢してるし、苦労もあります。
そこの考え方が極めて幼稚で自己中心的な思考だと思います。

主さんは雇われているんです。働いてやってるんじゃありません。
自分の都合で本来の働き方が出来ないのなら事前に話して理解を得、出来る限り会社に迷惑をかけない努力をし、自己都合の遅刻や欠席を許してくれる会社に少しは感謝すべきです。

『私は人一倍仕事出来るし。それに私だって会社で嫌な事も我慢する事もあったし』と、そんな自己中な考えで悪気も無く自己都合で遅刻や欠席をする人間を、誰が置いておきたいでしょうか。

• << 8 まったくの同意です。 私自身、3歳5歳の子供を持つ働く母親ですが、たとえ子供の体調不良、また行事であっても、遅刻・欠勤を仕方のないことだとは、一度も思ったことはありません。 仕事は、穴を開けないことが大前提です。 皆勤が当たり前なんですよ。 どんな事情を抱えている方も、平等にその責任があります。 今の主さんの考え方を見る限り、失礼ですが、今後も遅刻・欠勤に対して、 妊婦なんだから仕方ないじゃない。検診だってあるもの。 生まれてからも、子供が熱出したんだから仕方ないじゃない。行事なんだから仕方ないじゃない。 という思考が垣間見えます。 あなたが不在の間、あなたの分の仕事をしてフォローするのは、周りです。 周りに負担を強いていることに対して、もっと謙虚な気持ちを持つべきではないですか? そして、遅刻・欠勤が多いということは、あな不在でもどうにかなっている=いなくてもいい ということです。 私は復職して3年になります。 頼れる実家義実家も県外ですが、欠勤は一度もありません。 急な発熱などでも、遅刻のみ。 それも、どうにか短時間ですむように、夜中も動き、病児保育を利用しやすい環境を作り、勤務中に保育園から呼び出しがあっても、迎に行く→小児科受診→病児保育に送る→職場に戻る 行事があっても、参加後出勤する これをひたすら徹底した結果、今では上司、経営者の方から、休んでもいいよ、と言っていただけますが、翌日の仕事量が半端ないので結局は休みはしません。 自分の体調不良での遅刻・欠勤は一度もありません。 ちなみに、社内の人間への会社の愚痴は、社会人として配慮に欠ける有り得ない言動だと思います。 残念ながら、本当に仕事のできる人間は、自分で自分のことを、仕事ができる、とは言いませんし思いません。 まだまだ自分は至らない、もっともっとこうできるんじゃないか、ああできるんじゃないか… とストイックで向上心があるので、自分は仕事ができる、と満足するラインはありませんからね。 他人の評価がすべて。 なのですよ。自己評価じゃありません。 ご主人や同僚の方の言葉に耳を傾けましょう。 自省ない人間に成長はありません。

No.7 14/02/08 03:57
名無し7 ( ♀ )

そんな会社、それまでの会社なんですよ。

と、強く主張したかったです。
しかし、皆さんのご意見を読みますと正しくないらしいですね。

私が経営者なら、「また落ち着いたら来てね。それまで、他の人で補っておくから」と言いますけれどね。
……社会は、厳しいんですね。涙が出ます。

No.8 14/02/08 04:03
匿名8 ( 30代 ♀ )

>> 6 5さんと大体同意見です。 失礼ですが、スレを読んで「自己中な人だなぁ」と思いました。 『人一倍は皆より頑張ってきた』『他の社員よりは仕事が… まったくの同意です。

私自身、3歳5歳の子供を持つ働く母親ですが、たとえ子供の体調不良、また行事であっても、遅刻・欠勤を仕方のないことだとは、一度も思ったことはありません。

仕事は、穴を開けないことが大前提です。

皆勤が当たり前なんですよ。

どんな事情を抱えている方も、平等にその責任があります。

今の主さんの考え方を見る限り、失礼ですが、今後も遅刻・欠勤に対して、

妊婦なんだから仕方ないじゃない。検診だってあるもの。

生まれてからも、子供が熱出したんだから仕方ないじゃない。行事なんだから仕方ないじゃない。

という思考が垣間見えます。

あなたが不在の間、あなたの分の仕事をしてフォローするのは、周りです。

周りに負担を強いていることに対して、もっと謙虚な気持ちを持つべきではないですか?

そして、遅刻・欠勤が多いということは、あな不在でもどうにかなっている=いなくてもいい

ということです。

私は復職して3年になります。

頼れる実家義実家も県外ですが、欠勤は一度もありません。

急な発熱などでも、遅刻のみ。

それも、どうにか短時間ですむように、夜中も動き、病児保育を利用しやすい環境を作り、勤務中に保育園から呼び出しがあっても、迎に行く→小児科受診→病児保育に送る→職場に戻る

行事があっても、参加後出勤する

これをひたすら徹底した結果、今では上司、経営者の方から、休んでもいいよ、と言っていただけますが、翌日の仕事量が半端ないので結局は休みはしません。

自分の体調不良での遅刻・欠勤は一度もありません。

ちなみに、社内の人間への会社の愚痴は、社会人として配慮に欠ける有り得ない言動だと思います。

残念ながら、本当に仕事のできる人間は、自分で自分のことを、仕事ができる、とは言いませんし思いません。

まだまだ自分は至らない、もっともっとこうできるんじゃないか、ああできるんじゃないか…

とストイックで向上心があるので、自分は仕事ができる、と満足するラインはありませんからね。

他人の評価がすべて。

なのですよ。自己評価じゃありません。

ご主人や同僚の方の言葉に耳を傾けましょう。

自省ない人間に成長はありません。

No.9 14/02/08 04:35
名無し9 

たった1年ちょっとの勤務歴で遅刻欠勤が多々あり1年の産休
周りに散々迷惑をかけている事に気付かず悪びれもせず「誰より頑張ってるし仕事が出来る!」だなんて仕事と周りの人を舐めてるとしか思えません

本当に必要な人材なら、自ら仕事出来るアピールをしなくても会社に求められます
仕事が出来るか、必要な人材かは主さんではなく周りが決める事

それが分からないなら辞めた方がみんなのため

No.10 14/02/08 04:41
匿名10 

たかだか1年ちょい勤めただけで「私は仕事ができる」と言えちゃうとこが笑えます(笑)社会をナメてるんですか?

本当に仕事ができるなら、あなたがブツクサ言う前に「頼むから辞めないでくれ」と会社側が必要な人材と認めてお願いしてきます。

私が上司から言われた言葉をそのままあなたに進呈します。
「上に意見を聞いてもらいたければ、上から失いたくないと思われる人材になってから言え!」

あなたは人一倍頑張ったのではなく、人一倍思い上がってただけですよ。

上司のみならず同僚からまで必要とされない存在になったのは、迷惑をかけた方々への謙虚さを忘れ、思い上がって自分本意で立ち回った結果でしかありません。

あなたみたいな人がいるから、本当に謙虚に頑張ってる方々の出産育児休暇が取りづらく定着しないんでしょうね。迷惑極まりないです。

No.12 14/02/08 06:34
社会人12 ( ♀ )

「私みたいなタイプ」とはどんなタイプですか?

同期やご主人は常識あってホッとしました

No.13 14/02/08 06:59
名無し13 

10さんに同意

No.14 14/02/08 07:03
匿名0 ( ♀ )

スレに返事ありがとうございます。
年齢はアラフォーにさしかかるぐらいの年齢です
20代前半なんてとんでもないです。
甘えてるんですかね。私としてはやっとやりたい仕事が出来てるんだからやめたくないんですけどね
不妊治療の件は職場には隠していたのでばれてないと思います
具合が悪いと言って早退したり欠勤していました。

• << 17 ますます、必要ないですね。残念ですが。
  • << 19 主さん、アラフォーにさしかかる年齢だったのですか😲😲 スレだけ読んでると、21~25歳ぐらいかと思いました❗❗ それは若々しく感じたのではなく、失礼ですが「幼稚」に伝わって来ました💧 それにしても、たった1年3ヶ月で「仕事がデキル」 と自信満々って、凄いですね💧 私の例で恐縮ですが、入社1年って記憶が飛んでいます。 入社3年目で事務用品は…にあって、今このタイミングで発注して、マニュアル通りしか知らなかった仕事の応用編を覚えたり、ようやく仕事をしやすくなったと思えた時でした。それと今の主さんの状況で会社の同期に、会社の先輩の愚痴は言わない方が宜しいかと… 部署全体で退職を勧める事言われているのなら、その同期の人が先輩達に筒抜けしている可能性も考えられますので…💧
  • << 30 アラフォーとは… 嘘ついて、休んだり遅刻してる時点で周りからは使えない奴って思われてますよそれ! ハッキリ言ってしょっちゅう体調悪いだのって休む人はもう社員として論外ですから… 不妊治療してるならしてると上司くらいには伝えなくては余計理解なんてされません。 産休、育休は取れるとしても子育てするのにあたってまた、休むのが目に見えてる人を置いておきたいと思いますか? 仕事も子供もといいますが、そんな簡単ではないこと、不妊治療された時点でわかったはずです 子供を授かる上での覚悟もリスクも分からない時点で、まず、あなた母親失格じゃないですか? 年齢的にも妊娠、出産にリスクがあり、ましてや不妊治療をしなければ授かれなかったわけですから…まず、仕事仕事なんていってる場合なんでしょうか… そんなに仕事したかったなら不妊治療までして赤ちゃん授かる必要なかったんじゃないですか? 普通に妊娠して普通に産める体じゃ無かったわけですから、他の方のように仕事も出産も育児も…といかないとおもいますが… というかずいぶん大人なのに嘘ついてまで仕事休んだりしてみんなに申し訳ない気持ちすらないんですか? あったら文句なんて普通言えませんよ。 それで仕事が遅かったら(出来なかったら)おかしいし、出来て当たり前! 私は持病があって遅刻や酷いと早退、もちろんたまに休むことはあったから、その分人一倍頑張らねばと思ってやってました。 まわりにも持病の話はちゃんとしました。(後からでしたが)自分では周りに迷惑かけて申し訳なく、手抜きする上司もいましたが、何も自分からは言ったことないです。 またその上司自身からは好かれていましたし、評価していただいてたので良かったですけど。 本当に周りから必要とされていたら、頼りにされるし、やめると話したら、やめないでほしいと引き留められると思います。 休んだときも、あなたに休まれると仕事が進まないよって言われたり… もう少し大人としての自覚も、母親になるという自覚をも持つべきだと思います。 それと、もう少し客観的な視点で物事見ることが出来ませんか?周りの立場にもなりましょうよ。 仕事に生き甲斐を感じ、続けるのは悪いことではありませんが、少なからず子供を育てる上で母親がいつもそばにいる環境が一番なのは変わらないですよ。 周りにも迷惑をかけ、せっかく授かった後だって言うのに仕事のことばかり、後に子供はどこかに預けて仕事する…ってわけですか…熱出たりしたらまた休むと…ずいぶん好き勝手なこと言いますよね。 自分のことしか考えてない。自分が良ければ周りはどうでもいいんでしょうか? 何かを手にするには何かを捨てなきゃならないときもあるんです。 なんでもかんでも手にはいると思ったら大間違いだと思います。
  • << 38 具合が悪いと言って早退したり欠勤していました。 泣きたいのは雇用主 挙げ句に育休 小さな会社でしょ 育休の間も主さんの分の社会保険やらの負担金あるはずです 仕事が出来る人間なんて腐るほどいます 会社にとっては、あてにならない人間が一番いらない人間 産後母子ともに絶対健康かどうかわからないし 主さんが体調すぐに回復するかどうかもね 検診や予防接種のたびに会社休むでしょ 小さな、業績よくない会社にとっては苦痛 主さんがいなくても回ると言うことは、いなくてもいいと言うことです

No.15 14/02/08 07:31
匿名15 ( ♂ )

>> 14 それなら尚更理解されないでしょう。

知り合いも育休中にリストラされました、もちろん女性、勤続は五年くらいかな。

復職も会社次第ですが、日常的な傲慢な態度が祟ったんでしょうね。

復職できる人はしてますし、まあ人柄、人望ではないでしょうか。

No.16 14/02/08 07:57
通行人16 ( ♀ )

あぁ~それはね
主がいなくても会社はまわるって事ですよ。
仕事が出来ると思っていても
会社では必要ないんですよ。

No.17 14/02/08 08:10
匿名8 ( 30代 ♀ )

>> 14 スレに返事ありがとうございます。 年齢はアラフォーにさしかかるぐらいの年齢です 20代前半なんてとんでもないです。 甘えてるんですかね… ますます、必要ないですね。残念ですが。

No.18 14/02/08 08:28
名無し18 

主さんはゆとりじゃなくてバブル残留世代ですね😃

今の20代は見栄張らない、お金にはシビアなイメージです。レスでよく見る『ゆとり』扱いはバブル世代の悪あがきに思える⤵って横レスですね😂
バブル世代は『何とかなる』で何とかなってる世代だから、下調べやら予測せずに行動しちゃう人が多い。主さんもそのタイプですね。

『今の時代、育休とれるの当たり前ってテレビでやってるから!』で妊娠、ふた開けたら『育休どこ~?』みたいな

1年半なんて仕事に慣れるレベルで出来るレベルじゃない😥
しかも体調不良の欠勤が毎月何日か有る人が妊娠したら『辞めてくれ』ですよ!

仕事休む人→子どもも病弱→休む率倍!

ですから

育児以上にやりたい仕事なら任活せずに全うすれば良かったのでは?

No.19 14/02/08 08:30
社会人19 

>> 14 スレに返事ありがとうございます。 年齢はアラフォーにさしかかるぐらいの年齢です 20代前半なんてとんでもないです。 甘えてるんですかね… 主さん、アラフォーにさしかかる年齢だったのですか😲😲
スレだけ読んでると、21~25歳ぐらいかと思いました❗❗
それは若々しく感じたのではなく、失礼ですが「幼稚」に伝わって来ました💧
それにしても、たった1年3ヶ月で「仕事がデキル」
と自信満々って、凄いですね💧
私の例で恐縮ですが、入社1年って記憶が飛んでいます。
入社3年目で事務用品は…にあって、今このタイミングで発注して、マニュアル通りしか知らなかった仕事の応用編を覚えたり、ようやく仕事をしやすくなったと思えた時でした。それと今の主さんの状況で会社の同期に、会社の先輩の愚痴は言わない方が宜しいかと…
部署全体で退職を勧める事言われているのなら、その同期の人が先輩達に筒抜けしている可能性も考えられますので…💧

No.20 14/02/08 08:44
匿名20 

不妊治療 辛かったとお察しします
ご懐妊 おめでとうございます

名無し11さんの(20代前半?)というのは 考え方が大人じゃない,甘いという皮肉だと思いますが…

皆さんと同意見です

仕事が多少デキたとしても 遅刻や欠勤 協調性のない方は辞めていただきたいのでは…と思います

希望職につけて 張り切り過ぎていたのでは?

不妊治療を考えた時点で 片意地をはらずに 周りに感謝をし 快くサポートをしてくれる環境づくりが大切でしたね

一度 言ってしまった言葉は消せません

皆さんのアドバイスを参考に人間的に成長し 苦労して授かった赤ちゃんのために良いお母さんになられてはいかがですか

No.21 14/02/08 09:04
名無し21 

赤ちゃんのためにも、会社のためにも今すぐ退職して!
産休取らずに退職して!
いらない!いらない!いらない!

No.22 14/02/08 09:15
名無し22 

それが現状であり、まだまだ理解には至らないのが今の会社の現実

経営者が柔軟であれば、先を行く考えが下に浸透するけど、残念ながら主さんの会社は、古いまま…

先駆者は、いつだって痛手は大きいもの!負けないで

後に続く後輩女性の為に、育休後は必ず復帰して社内制度を改善して下さい

• << 39 会社つぶれたら復帰出来ないよね(笑) 育休は権利だからとればいいけど 復帰は微妙じゃない?会社あるかどうかわからないし小さな会社だよね 主さんの具合もあるし 貴女痛いわ😣

No.23 14/02/08 09:40
名無し23 ( ♂ )

不妊治療をしてまで子供が欲しい。
その影響で、遅刻や早退もした。
めでたく妊娠できたので、産休、育休ももらうことができた。
会社が望んでなくても、自分がやりたい仕事なので復業をしたい。

自分にとっての妥協点も何もなく、単に自分の言い分を押し通してるだけだよね?
ただの自己都合であって会社の落ち度は皆無。
妊娠、出産を経験して一線でバラバリ働いてる女性何人も見てきてるけど、そういう人はもっと工夫しながら責任感もって真剣に働いてるよ。
勿論会社としても辞められたら困る人員だしね。

主さんの場合、一言で言えば、自己評価ほど会社は主さんを評価してなかったってことだね。

早退、遅刻しても仕事には影響なかったのかな?
だとしたら、誰か代わりの人員で補えるくらいのその程度の仕事しか任されてなかったってことだよ。

主さんだって自分がいなくても会社は何とかなると思うから一年も休もうとしてるんでしょ?

No.24 14/02/08 09:43
通行人24 

一年半でそれでは仕方ないですね。周りの方の言われる通りだと思います。
二年は遅刻もなくきちんと勤めた上で、事情があっての遅刻早退、産休と言うのなら理解もあるかもしれませんが、始めからそれでは、理解してくれと言うのが難しい。
仕事を教えるだけ損と思われても仕方ありません。
迷惑をかけているのは間違いないですから、批判は甘んじて受けて、仕事が続けたいなら、石にかじり付いてでも頑張るしかないです。育児との両立は大変ですが、育児中だから仕方ないなどという態度はとらず、頑張って下さい。
お友達の言うように、愚痴は、同じ職場の人には言わない方が良いです。良いお友達がいて良かったです。

No.25 14/02/08 10:03
通行人25 ( 40代 ♀ )

完全に、仕事なめてますね。
会社は、遅刻欠勤しない真面目に働いてる人を大事にします。さらに、仕事が早くミス少ないならさらに、評価アップです。
諦めた方が良いかもですよ。
子供いて、働いてますが子供が体調崩してる時以外休んだり遅刻したりした事がありません。

まぁ、やる気があるかに掛かって来るかと

No.26 14/02/08 10:16
名無し26 

働く主婦です。
経営側の末席の立場なんですが、産休・育休って会社に貢献出来る人が、子供の事で退職を余儀なくされる事を防ぐ為にあると思うんです。
ただ、この制度のせいで、会社にとってはお荷物だけど、会社を辞めないで、ただ会社にぶらさがっているだけの人が増えています。
その人の分、仕事する方の身になって考えてみて下さい。
子供を言い訳にするべきではないと思います。

No.27 14/02/08 10:33
通行人27 ( ♀ )

貴方みたいなタイプは泣き寝入りではなく、常識の無さで周りを泣かすタイプです。
まず、能力もないのに、自分を 過大評価するのをやめましょう
そして、自分の常識がずれているのを認識しましょう。
そして、社会にはもう 出ない方が 貴方と周りの人間の為です

No.28 14/02/08 11:27
名無し28 

いや、迷惑でしょ
いくら仕事が出来てもやむを得ない事情でもよく休むんなら会社からは切り捨てられるよ。

いままで多目にみてくれてたんじゃない?
だからそういう結果になっとのでは。

No.29 14/02/08 11:43
社会人29 ( 40代 ♀ )

妊娠おめでとうございます!
不妊治療はとても大変だったでしょう。お子さんが産まれたら、もっと大変だと思います。
主さんは真面目で一点集中形タイプのように見られますので、育児も頑張ってしまうのでは?
きっと仕事どころではありませんよ!
会社の方も、それを見越して退職を促したのでは?と思います。

今のご時世、育児をしながらの人間を心よく受け入れてくれる会社は少ないです(^^;
悲しいけど、そんなもんです。

• << 40 主さんは真面目で一点集中形タイプのように見られますので、育児も頑張ってしまうのでは? 子供も欲しい、したい仕事もある 自分の目的の為なら遅刻や欠勤もやむなし 休みたい時休んで働きたい時働く 自分の事しか考えない 2年足らずでこれはない 主の仕事の皺寄せは同僚に行きますよね 主が真面目なわけないし(笑) もう少し、回りに対する配慮や感謝があれば違ったはず この方は、会社の人間に愚痴や文句ばかり言ってますよ 何処が真面目なでひとつに集中される方かしら? 育児でしんどければ簡単に会社休みますよね多分

No.30 14/02/08 11:43
匿名5 ( ♀ )

>> 14 スレに返事ありがとうございます。 年齢はアラフォーにさしかかるぐらいの年齢です 20代前半なんてとんでもないです。 甘えてるんですかね… アラフォーとは…

嘘ついて、休んだり遅刻してる時点で周りからは使えない奴って思われてますよそれ!
ハッキリ言ってしょっちゅう体調悪いだのって休む人はもう社員として論外ですから…
不妊治療してるならしてると上司くらいには伝えなくては余計理解なんてされません。
産休、育休は取れるとしても子育てするのにあたってまた、休むのが目に見えてる人を置いておきたいと思いますか?

仕事も子供もといいますが、そんな簡単ではないこと、不妊治療された時点でわかったはずです
子供を授かる上での覚悟もリスクも分からない時点で、まず、あなた母親失格じゃないですか?
年齢的にも妊娠、出産にリスクがあり、ましてや不妊治療をしなければ授かれなかったわけですから…まず、仕事仕事なんていってる場合なんでしょうか…
そんなに仕事したかったなら不妊治療までして赤ちゃん授かる必要なかったんじゃないですか?
普通に妊娠して普通に産める体じゃ無かったわけですから、他の方のように仕事も出産も育児も…といかないとおもいますが…

というかずいぶん大人なのに嘘ついてまで仕事休んだりしてみんなに申し訳ない気持ちすらないんですか?
あったら文句なんて普通言えませんよ。
それで仕事が遅かったら(出来なかったら)おかしいし、出来て当たり前!
私は持病があって遅刻や酷いと早退、もちろんたまに休むことはあったから、その分人一倍頑張らねばと思ってやってました。
まわりにも持病の話はちゃんとしました。(後からでしたが)自分では周りに迷惑かけて申し訳なく、手抜きする上司もいましたが、何も自分からは言ったことないです。
またその上司自身からは好かれていましたし、評価していただいてたので良かったですけど。
本当に周りから必要とされていたら、頼りにされるし、やめると話したら、やめないでほしいと引き留められると思います。
休んだときも、あなたに休まれると仕事が進まないよって言われたり…

もう少し大人としての自覚も、母親になるという自覚をも持つべきだと思います。
それと、もう少し客観的な視点で物事見ることが出来ませんか?周りの立場にもなりましょうよ。
仕事に生き甲斐を感じ、続けるのは悪いことではありませんが、少なからず子供を育てる上で母親がいつもそばにいる環境が一番なのは変わらないですよ。
周りにも迷惑をかけ、せっかく授かった後だって言うのに仕事のことばかり、後に子供はどこかに預けて仕事する…ってわけですか…熱出たりしたらまた休むと…ずいぶん好き勝手なこと言いますよね。
自分のことしか考えてない。自分が良ければ周りはどうでもいいんでしょうか?
何かを手にするには何かを捨てなきゃならないときもあるんです。
なんでもかんでも手にはいると思ったら大間違いだと思います。

No.31 14/02/08 11:45
名無し31 ( 20代 ♀ )

こんな人が母親かー(>_<)

主の周りの人たちが常識ある人たちでよかった。
悪口をメールでするとかガキじゃないんだから…
これだからゆとりは。って言われてしまうような若い人かと思いきやそうでもないし(笑)

残念な人ですね。

No.32 14/02/08 11:48
社会人32 ( ♀ )

たぶん主さんと同じ世代だと思いますが、自意識過剰で

間違ってると思います。

一年3ヶ月しか会社に貢献していないので、文句はいえない。

てっきり勤続10年は、あるのかと。

その昔

派遣会社から、半年の短期のお仕事を紹介されました。

でも、詳しく聞くと、社員さんの産休代行でなく、その

派遣会社から送り出した委託派遣の方の産休の代行でした。

場合によっては、その委託派遣の方の産休の都合で、勤務期間が、長期化するかもしれないとのこと。

思わず、思ったのは、委託といえ、派遣なのだから、そういう場合は、

退職するのが、筋だよ。なんで、派遣の方の産休を派遣が補わないと

いけないのか。

その人の産休の都合しだいで、勤務期間が短くなったり長くなった

するので、見通しつかない。

これこそ退職するべきじゃないのか。

どこまで人を馬鹿してるんだと思い、お断りしました。

派遣会社のコーディネーターの方も、ですよねえ・・・。退職するのが

筋なのに、そんな都合のいい代わり見つかる分けないといった、口調でした。

主と状況は、ちがいますが、自分のことだけの人だなって思いました。

No.33 14/02/08 12:36
名無し33 ( 40代 ♀ )

7時間パートのチーフ職で勤続10年無遅刻、無欠勤です
色々なストレスから一年前にやめたいと上司に相談しましたが、改善するから、もう少し頑張って下さいと言われ1年たちました
体続かないので引き継ぎの為4月に言って6月に退職しようと思ってます

主様
事情はわかりますが、仕事ってお金貰う訳だから自分の都合は通らないと思いますよ
考え方が甘過ぎですね💧

No.34 14/02/08 13:22
サラリーマン34 

私、今の会社1年2ヶ月ですが、同じ事は出来ません。

貴女が仕事が出来るのは、何も会社の事を知らないから。
能力じゃない。
出来る事しかしないからでしょ?

No.35 14/02/08 13:26
名無し28 

40の割には、ガキっぽいし社会経験なさそう。

旦那に同調してもらえないで大喧嘩とか、
旦那はよく我慢してるよ。

周りとズレてるから、母親になっても問題を起こしそう。

No.36 14/02/08 13:37
名無し36 ( ♀ )

遅刻早退欠勤が多くて、仕事ができるとは言いませんよ。
頑張ってるという評価もできません。
理由が何であれ、きちんと出勤できない人には期待しません。
復帰しても子育てを理由にまた遅刻欠勤されたら会社側は迷惑ですからね。

No.37 14/02/08 14:05
名無し37 ( ♀ )

同じく子供をもち産休育休とりまして復帰もして現在働いていますが、1年数ヵ月の勤務歴しかないのにこれから1年休む、それはやはりいらない存在と思われても仕方ないです。
仕事ができる、できないも重要ですが同じくらいに 遅刻をしない欠勤しない事は大事なことです。
私は子供の体調の事などあり、今はパート勤務してます。今の日本はまだ育休産休をとることに理解はないです。
勤続10年以上のベテランさんなら そこまで嫌がられないかもしれません。たった1年数ヵ月… うちの会社ならそんな人は早く辞めてほしいです。

No.38 14/02/08 14:15
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 14 スレに返事ありがとうございます。 年齢はアラフォーにさしかかるぐらいの年齢です 20代前半なんてとんでもないです。 甘えてるんですかね… 具合が悪いと言って早退したり欠勤していました。

泣きたいのは雇用主

挙げ句に育休

小さな会社でしょ

育休の間も主さんの分の社会保険やらの負担金あるはずです

仕事が出来る人間なんて腐るほどいます

会社にとっては、あてにならない人間が一番いらない人間

産後母子ともに絶対健康かどうかわからないし

主さんが体調すぐに回復するかどうかもね

検診や予防接種のたびに会社休むでしょ

小さな、業績よくない会社にとっては苦痛

主さんがいなくても回ると言うことは、いなくてもいいと言うことです

No.39 14/02/08 14:21

>> 22 それが現状であり、まだまだ理解には至らないのが今の会社の現実 経営者が柔軟であれば、先を行く考えが下に浸透するけど、残念ながら主さんの会社… 会社つぶれたら復帰出来ないよね(笑)

育休は権利だからとればいいけど

復帰は微妙じゃない?会社あるかどうかわからないし小さな会社だよね

主さんの具合もあるし

貴女痛いわ😣

No.40 14/02/08 14:31

>> 29 妊娠おめでとうございます! 不妊治療はとても大変だったでしょう。お子さんが産まれたら、もっと大変だと思います。 主さんは真面目で一点集中… 主さんは真面目で一点集中形タイプのように見られますので、育児も頑張ってしまうのでは?

子供も欲しい、したい仕事もある

自分の目的の為なら遅刻や欠勤もやむなし

休みたい時休んで働きたい時働く

自分の事しか考えない

2年足らずでこれはない

主の仕事の皺寄せは同僚に行きますよね

主が真面目なわけないし(笑)

もう少し、回りに対する配慮や感謝があれば違ったはず

この方は、会社の人間に愚痴や文句ばかり言ってますよ

何処が真面目なでひとつに集中される方かしら?

育児でしんどければ簡単に会社休みますよね多分

No.41 14/02/08 14:43
名無し11 

何故消されたか分からんけど(笑)
不妊治療を隠して、やれ具合悪いだ何だで遅刻欠勤だなんて、ますます信用されませんね。

うちの会社にも居る(←笑)
やれ風邪引いた、腰痛いだので、公休の前日から休み、「連休」を取ってしまうヴァカ女が。

全く信用されてないどころか「ゴミ」扱いです(笑)
頻繁に休むことを忠告したら「なに!?私に倒れろってかい!!」「私は必要無いって言いたいのね!!」と大激怒。

もう面倒くさいから、誰も何も言わなくなりましたよ。その女は今月半ばで退職しますが、みんなは「粗大ゴミがやっと無くなる」とせいせいしてます。

主さんも、絶対にそう思われてますよ。
しょっちゅう体壊して遅刻に欠勤。
たかだか一年3ヶ月勤務で「私仕事デキルオンナ!!」と勘違い。
こんな痛々しい人、どこの会社でも要りません。

No.42 14/02/08 14:53
匿名42 

友人も主さんと同じでした。
不妊治療で婦人科系も悪くて通院しながら働いてました。
妊娠して予定日近くまで働いてたけど育児休暇取ってて いざ働こうと思ってたけど仲良い人には復帰するとか伝えてたけど、皆に伝わってて復帰出来ないかもと言ってました。
あれから私も忙しくて復帰したかは聞いてないのでわかりませんが、、。

No.43 14/02/08 15:50
通行人43 

主は自分で思うほどには仕事が出来ないことを自覚しましょう。
本当に仕事が出来る人間は、会社はぜひ戻ってくれ。と言いますよ。
知り合いは出産で会社を辞める。というと、戻って来て欲しい。辞めた後も在宅で仕事をしてはどうか。と言われています。
彼女は本当に仕事が出来る人なのだと思います。

No.44 14/02/08 15:51
社会人44 

子供はほしい
仕事もほしい
なんで子供ほしいの?
母性本能があれば仕事なんか
辞めるけどね。
オタク我が儘だね。

No.45 14/02/08 16:45
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ 84Q3Sb )

勤続年数より別の原因ではないでしょうか。
会社で疎まれてるのならそれは大きな要因があるのかも。
スレから察するに負けず嫌いで勝ち気なように見受けましたが他のかたと仲良く出来てますか?
コミュニケーションはうまくとれてますか?
コミュニケーション能力も仕事にとても大切ですよ。

あなた一人に会社の存亡が掛かるほどの業績を上げてなくて疎まれてるのなら会社は必要としませんよ。
仕事の質を高めることも大切ですが今の貴方には社内で味方に付いてくれる人を増やすためのコミュニケーションの方が必要だと感じました。

でもそんなことよりお腹の赤ちゃんのためにあまり考えすぎず楽しいと思えることをしてなるべく明るく楽しく過ごしてくださいね(^-^)
無事に出産されることを祈ってます♪

No.46 14/02/08 21:51
くるみ ( 40代 ♀ 8lDeSb )

当てにならない人は最初から責任ある仕事なんか任せられない。急に休まれても何とかなる仕事しか与えられていない。
あなたみたいな人は自分が周りの人の負担になってることが分からないしわかろうともしない。
いわゆる給料泥棒。
周りに一言詫びて退社するのが利口。最後くらいみんなに見直してもらったらいかがですか。

No.47 14/02/09 01:11
遊び人47 ( ♀ )

あなたにとっては、妊娠という命を掛けても良い大仕事ではあっても、
他人にとっては人の私生活の事情なんです。

わかります?

私も既婚です。妊活ではありませんが、持病があり、恐らく生涯特定のビタミン剤が欠かせません。
人には言いません。
言わない以上は、いえ、言ったとしても遅刻は遅刻、欠勤は欠勤です。

もし私が他人の迷惑や負担になることあれば、首切られることは致し方ありません。だから、そうならないように必死にもなれるんです。

労働に耐え得る体力も、立派に実力のうちなんです。あなたが倒れたら、あなたの親しい人は心配するでしょう。
でも、職場には迷惑なんです。妊婦さんに万一何かあって、嬉しい人はいません。
責任も感じるし、良い気分もしません。
そんな思いをさせることを、他人の迷惑や負担になるとは思いませんか?

復帰を望むなら、復帰後に健康でいられるかどうか、責任を持って下さい。

私も既婚で病気あるんで、主さんの味方として申し上げました。
不快だったらすみません。

No.48 14/02/09 17:39
社会人48 

遅刻、欠勤を繰り返す時点で社会人失格。
理由なんてどうでもいい。
迷惑かけて申し訳ないという態度がないのでは?

No.49 14/02/09 18:46
名無し49 

退職して育児が落ち着いたら家の近場で短時間のパートする方が主さんには良いかも

やっぱり欠勤や早退を繰り返す人は産後も子供を言い訳に頻繁に休みが多くなると思います

今と変わらない気持ちだと、どこの職場でも居ずらくなりますよ

後、1年数ヶ月働いてもまだ半人前だと思います

No.50 14/02/09 19:39
みみりん ( 40代 ♀ Wl7Yl )

工場でフルタイムで働いてます 夜勤もやってます45歳でこの仕事を始めて3年目です 仕事の出来は…並み…いや、並み以下かもしれません でも、だからこそ遅刻、欠勤なんかできません 残業や休日出勤も余程のことが無い限り絶対断りません それに契約社員(3ヶ月更新)なのでいつ切られるか判らないから無遅刻無欠勤だけじゃなく、上司や同僚、新人さんに対しても笑顔で受け答え、そして素直、謙虚を心がけています

お陰様でこんなおばちゃんでも何とか残してもらってます

ほんと有り難いです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新