注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

二人目産後、里帰りや手伝いは必要?

レス12 HIT数 25827 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/02/10 17:57(更新日時)

こんばんは。現在二人目妊娠中です。八月出産です。入院中は、上の子は旦那と義実家に泊まることになっています。
実家、義実家共に車で15分程の距離なのですが、私の両親はフルで働いており、しかも実母は免許がないので車の運転もできません。義実家は義母が現在専業主婦です。車も運転できます。先日、義母に退院後はどうするの?最低三週間くらいは休まないとね。実家帰るの?どうする?と聞かれました。多分、昼間来て、上の子を見たいんだと思います。
私は一人目の時も、里帰りも手伝いも誰にも頼まず退院後すぐに普通に家事してました。旦那は勤務が不規則なので、何も手伝ってもらったことはありませんでしたが、特にきついと思ったこともありませんでした。一緒に昼寝したこともないです。
なので、今回も帰る気も誰かに手伝いを頼む気もなかったのですが、二人目となると、やっぱり誰かの手伝いがないと厳しいのでしょうか?^^;
義母は40代と若いので、うちに来た時もほぼ一日中色んなところに連れて行っています。なので、毎日上の子の世話をするのは体力的に問題ないと思います。

ただ、前回、孫フィーバーが凄くて、毎日のようにアポなしで来るわ、全て口出しばかりするわで孫依存、干渉が凄くてノイローゼになりそうでした。
それ以来嫌いになってしまい、仲が悪いわけではありませんが、正直毎日会いたくないし、また干渉されるかと考えただけでお腹が痛いです…。
義母に会うのは、旦那に言ってやっと現在1~2週間に1回くらいのペースになりました。。
もし、義母に手伝いを頼んだら、きっとまた周りが見えなくなって、1カ月を過ぎても毎日来るようになる気がします…。
でも、下の子が一カ月過ぎるまでは、私が上の子を公園に連れて行くことはできません…。
実家に帰っても、昼間誰もいないのでほとんど一人で全部することになります。義母に手伝いに来てもらった方がいいのでしょうか?
それとも、上の子だけ1カ月義母に預けた方がいいのでしょうか…。
二人目育児が、どれほど大変なのか想像できず、悩んでます。。

No.2059138 14/02/07 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/07 02:14
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

こんばんは(^^)

私は一人目だけ実家に帰り、二人目は誰にも手伝ってもらってません。自宅で過ごしました。
上の子は当時年少さんだったので、昼間は幼稚園で遊んできていたので、公園に連れて行く必要もなかったです。
認可保育園でも産前産後のみの預かりありますよ(^^)
確か産後2ヶ月まで大丈夫だったはず。
送迎も難しいなら、ファミリーサポートに頼めば送迎のみでもやってくれますよ。
実際は、義母さんにお願いしなくても何とでもなりますが、もう既に産後はどうするか聞かれている事や義母さんが専業主婦で近くに住んでいる事など考えると、義母さんにお願いしなかったらヘソを曲げそうですよね(*_*)
保育園への送迎のみお願いするとか、保育園に預けないのであれば、週に3回来てもらうとか、妥協案が必要かもしれませんね...

• << 5 レスありがとうございます。 幼稚園や保育園に行ってたら、日中は赤ちゃんだけなのでいいですよね(^ム^) 産前産後の保育園の話、保健師さんも言ってました~!ただ待機児童が多くて無理かもと言ってましたが、市役所に聞くだけ聞いてみようかな… たしかに義母に頼まなかったらヘソを曲げそうな気がします(/_;) 最悪、三日に一回とかもいいかもですね。思いつきませんでした!ありがとうございます。

No.2 14/02/07 06:32
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

大丈夫です。

上の子はもう義母さんに預けちゃう(^_^)v 主さんが上の子をとられたみたいで少し寂しいかもしれませんが… 赤ちゃん返りされるとしんどいですし…

下が赤ちゃんだと上の子が運動不足になっちゃうんですよね…

子どもが増えたら周りをどんどん頼るべきです(使えるものは使う)😁こどもは体調も崩しやすいですし、どちらかが突然入院が必要になった時など預け先があると助かります。

頼れるのが実母だと一番いいんですけどね💧

お互い育児頑張りましょう😊

• << 6 レスありがとうございます。 赤ちゃんがえり…。生まれてみないとわからないですよね(*_*) もしなったらイライラするんだろうな… 周りに誰も頼る人がいない方からしたら恵まれてるんだろうけど、義母と実母の状況が逆だったらいいのにと何回も思いました^^;

No.3 14/02/07 12:11
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

二児のママになるんだから、前にあった姑とのことを考えるのはやめたほうが良いと思いました。そうゆう気持ちは、相手にも赤ちゃんにも伝わるからさ。

赤ちゃんに出会えるのは、旦那さん、その子を産んだお母さんっていう風に、自分がそこに居ることに感謝しないといけませんよ。

思い通りにいくなんて無いのは当たり前ですよ。
優しくて気の利いた、姑で距離感も全て自分が描くような思い通りな関係にはいきませんよ。

お腹の中で、育ってるのは無垢な真っ白な天使ですよ。

傲慢な考え方は恥ずかしいよ。

皆が会いたくて待ってるよ、可愛がってくれるからと純真無垢な気持ちで待ちましょう。

自分がどうしたいかでは無くて、姑さんが喜ぶこと旦那さんが喜ぶことをしてあげれば、あなたも幸せになれます。

どんな選択でも、自分が良いと思うこと一番優先ではなく、子供や赤ちゃん皆が喜びそうな選択を、穏やかに優しく選択しましょう。

このスレを、姑さんに見せれますか?もうじき出産という生命にかかわる人生の思い出になるのに、自分の事ばかりで、恥ずかしいと思います

• << 7 レスありがとうございます。 私もママ3さんのように強くてポジティブになりたいです。 完璧な姑なんていないのはわかっています。 私は嫌いでも子供にとっては大切なおばあちゃんだということも。 だから今まで二年間毎日の訪問や言動も我慢してきました。 いつも否定されてばかりで自分の育児にも自信がもてず、子供といても楽しくないと思うようになってしまい、旦那の前で爆発して、やっと毎日の訪問から解放されて最近ようやく自分のペースで落ち着いて子育てできるようになりました。 また前のようになってしまうのが怖いです。 私が我慢すればきっと全て上手くいくんでしょうけど…。そう考える事自体おかしいのかもしれませんが、今は穏やかに選択する事もできそうにないです。。 前向きになれるよう少しづつ努力します。

No.4 14/02/07 20:14
♀ママ4 

わかります。私も同じような状況です。 多分義母さんにお願いすればよろこんできてくれそうですよね♪旦那さんも喜ぶでしょうし!! 私は上手くことわろうと思ってました。逆にストレスたまって精神的に疲れそうで(>_<)なら大変でも一人でみようかと。いわれたりされたことってなかなかきりかえられなくて辛いです。笑 でも ママ3がおっしゃる通り傲慢なのかな~とも反省します自分。 知り合いは両方たよれなくて自分で産後からうごいてます☆なんとかなるって言ってました(^_^)v 産後大変だったらそれからお願いするのとかはどうですか??

• << 8 レスありがとうございます。 同じような状況なんですね。周りの友人は当然のようにみんな自分の実家なので(/_;) うちも、頼めば喜んで引き受けてくれると思います。頼んでもいないのに預かりに来たりするので…。 赤ちゃんの面倒だけでいいから日中一緒に昼寝できるだろうし、身体的には楽になるのかもしれないけど、精神的に疲れそうって私も思います(T_T) だからすんなりお願いできずにいます…。 そんなんで預けても余計に疲れて一人の方が返って楽かなって…。 本当に無理なときはお願いしますって言うのもいいですね。 それか、一人覚悟でもう実家に帰ろうかなと思ってきました^^;

No.5 14/02/08 00:13
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 こんばんは(^^) 私は一人目だけ実家に帰り、二人目は誰にも手伝ってもらってません。自宅で過ごしました。 上の子は当時年少さんだった… レスありがとうございます。
幼稚園や保育園に行ってたら、日中は赤ちゃんだけなのでいいですよね(^ム^)
産前産後の保育園の話、保健師さんも言ってました~!ただ待機児童が多くて無理かもと言ってましたが、市役所に聞くだけ聞いてみようかな…

たしかに義母に頼まなかったらヘソを曲げそうな気がします(/_;)
最悪、三日に一回とかもいいかもですね。思いつきませんでした!ありがとうございます。

No.6 14/02/08 00:20
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 大丈夫です。 上の子はもう義母さんに預けちゃう(^_^)v 主さんが上の子をとられたみたいで少し寂しいかもしれませんが… 赤ちゃん返りさ… レスありがとうございます。

赤ちゃんがえり…。生まれてみないとわからないですよね(*_*)
もしなったらイライラするんだろうな…

周りに誰も頼る人がいない方からしたら恵まれてるんだろうけど、義母と実母の状況が逆だったらいいのにと何回も思いました^^;

• << 9 そうなんですよね💧 頼れる実母が近くにいる方が本当に羨ましいです。 私は結婚してから五年は義母と完全同居してました。夫の転勤で解放されましたが… こどもが一人の時は離乳食の時もじーっと見られ…『あーだこーだ』色々言われ… 気が狂いそうでした(-"-;) でもこどもが増えた&同居解消でだいぶ気が楽になりました。 一人目って心配もあってかやたら手や口をだしてくるんですよね… 義母さんの性格にもよると思いますが💧

No.7 14/02/08 00:42
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 二児のママになるんだから、前にあった姑とのことを考えるのはやめたほうが良いと思いました。そうゆう気持ちは、相手にも赤ちゃんにも伝わるからさ。… レスありがとうございます。

私もママ3さんのように強くてポジティブになりたいです。

完璧な姑なんていないのはわかっています。
私は嫌いでも子供にとっては大切なおばあちゃんだということも。
だから今まで二年間毎日の訪問や言動も我慢してきました。
いつも否定されてばかりで自分の育児にも自信がもてず、子供といても楽しくないと思うようになってしまい、旦那の前で爆発して、やっと毎日の訪問から解放されて最近ようやく自分のペースで落ち着いて子育てできるようになりました。
また前のようになってしまうのが怖いです。

私が我慢すればきっと全て上手くいくんでしょうけど…。そう考える事自体おかしいのかもしれませんが、今は穏やかに選択する事もできそうにないです。。

前向きになれるよう少しづつ努力します。

No.8 14/02/08 00:50
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 わかります。私も同じような状況です。 多分義母さんにお願いすればよろこんできてくれそうですよね♪旦那さんも喜ぶでしょうし!! 私は上手くこと… レスありがとうございます。

同じような状況なんですね。周りの友人は当然のようにみんな自分の実家なので(/_;)

うちも、頼めば喜んで引き受けてくれると思います。頼んでもいないのに預かりに来たりするので…。

赤ちゃんの面倒だけでいいから日中一緒に昼寝できるだろうし、身体的には楽になるのかもしれないけど、精神的に疲れそうって私も思います(T_T)
だからすんなりお願いできずにいます…。
そんなんで預けても余計に疲れて一人の方が返って楽かなって…。

本当に無理なときはお願いしますって言うのもいいですね。
それか、一人覚悟でもう実家に帰ろうかなと思ってきました^^;

No.9 14/02/08 07:31
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 赤ちゃんがえり…。生まれてみないとわからないですよね(*_*) もしなったらイライラするんだろうな… … そうなんですよね💧 頼れる実母が近くにいる方が本当に羨ましいです。

私は結婚してから五年は義母と完全同居してました。夫の転勤で解放されましたが…
こどもが一人の時は離乳食の時もじーっと見られ…『あーだこーだ』色々言われ… 気が狂いそうでした(-"-;)

でもこどもが増えた&同居解消でだいぶ気が楽になりました。 一人目って心配もあってかやたら手や口をだしてくるんですよね… 義母さんの性格にもよると思いますが💧

No.10 14/02/08 13:45
♀♀ママ ( 20代 ♀ 90pXF )

年子ままです。

あたしは2人とも帝王切開でお産。
そしてどちらも退院後すぐに帰宅し誰からの手伝いも受けませんでした。
旦那は育児不参加だったしほとんど家にもいないからシングルマザー同然で育ててきました。(その旦那とは今は離婚してます)

ただ2人目のときは上の子どもがまだ1歳、抱っこ抱っこだけど抱っこすると足をバタつかせたりなんだりで傷口蹴られて激痛にもがいたり、上が夜泣きがひどい子だったので夜泣きと赤ちゃんの授乳での号泣が重なると2人のでっかい泣き声が響き渡り、まだ傷も痛むし、精神的にはいっぱいっぱいでした。
まだ私も当時は10代で心にもさほど余裕がなくて、もう誰も助けてくれない、旦那も帰ってこない、もうどうしたらいいのと泣き止まない2人を抱えながら1人で泣き崩れた夜もありました。

年子だったこともあり、上の子が想像を越えるほど手のかかる子だったので相当大変でした。
なのでお母さんの負担を考えたら預けれるなら預けた方が楽だし誰かに頼れるなら頼った方が楽かなと思います!
私には頼れる人が誰もいなくて唯一の家族であった旦那にさえ支えてもらえなかったので肉体的よりは精神的にきつかったのを今でも覚えています。
まあ、ただなんだかんだで私も子供たちを育ててきたので1人で出来ないことは無いともおもいまよ!

No.11 14/02/08 15:02
専業主婦0 ( ♀ )

同居はしんどいですね(*_*)
私も敷地内同居を勧められていますが、別居でこの状態なので無理ですね…
いくら家族といっても適度な距離は必要ですよね…。

離乳食の話、私も全く同じ経験あります…^^;笑
今の子育ては昔とは違うこともたくさんあるのに、自分のやってきたやり方が一番正しいと思ってるんでしょうね。

確かに、一人目の時のほうが、色々言われたりも多いかもしれないですね。得に初孫だったりすると^^;

No.12 14/02/10 17:57
♂♀ママ12 ( ♀ )

ただいま2人目産後3週間です。
退院後2週間少し実母に来て貰いました。

1人目よりお産が楽だったからか身体は動けるし、赤ちゃんのお世話も慣れているか楽です。
ただ、上の子の赤ちゃん返りが酷くて、上の子につきっきりです💦
家事は、洗濯と料理だけです💦

あと、産後2週間で近所を上の子と散歩したら、悪露が増えました。

まだ私も始まったばかりなので可能かどうか言えませんが、ご参考までに☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧