注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

義両親と絶縁、子供が生まれたら?

レス29 HIT数 12749 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
14/02/08 15:31(更新日時)

以前にもこの掲示板を利用して相談させていただいたことがあります。
今回もよろしくお願いします。

義理両親のことですが。

今の旦那さんと結婚するときに、義母に散々文句を言われ、私達夫婦は義母と絶縁状態になりました。
主人が決めたことで、私もそれに同意し結婚に至ります。

義母はエホバで、主人は20歳のときにエホバを辞めて、排斥になっています。
そのことがきっかけで、義母と主人は親子であっても挨拶をしない、一緒に食事はしないなどと、色々と制約があります。
なので結婚の話をするのに、主人が同席することが許されず、わたしだけ呼び出され、しかも宗教の話から意味不明な文句まで散々な目にあいました。
小姑からも。

結婚してからは、お正月も、私は来ないでほしいと言われ、主人だけ実家に帰りました。
ざっと話すとこんな感じですが、私は義母とは恐ろしくて関わりたくありません。
主人もそれをわかっています。

今回、妊娠している可能性があり、子供が生まれたら、義両親と全く関わらないわけにはいかないだろうな、と思い始めています。
主人はその辺はうーん…という感じで、あまり明確な返答がありません。

子供が生まれたらやはり連れていくべきですか?
どのように対応していいかわかりません。
みなさんならどうしますか?

No.2058862 14/02/06 11:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/06 11:28
専業主婦1 

絶縁してるのに義実家に行っているんですか?
ご主人だけでいくならまだしも、主さんだけいくのはおかしいのではないでしょうか

子供が生まれたら関わらなくてはいけない→なぜそう思うかわかりません

旦那さんもあなたも散々イヤな目にあってきたのに愛する我が子をそんな家族に会わせるなんて信じられません

私の友人は実家と絶縁しています。
私は夫が同じ地元なので友人のお母さんともたまにスーパーなどで会いますが友人に子供がもう2人生まれてることも知りません

子供が産まれたらさすがに絶縁なんていってられないから必ず報告してくれると信じているようです

絶縁というのはそうゆうことですよ

妊娠をきっかけに今後義実家とどう付き合っていくか夫婦でよく話し合ったほうがいいですよ

No.2 14/02/06 11:35
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。
私の書き方が悪く、補足させていただきますが、入籍してから、私だけは実家に伺ったことはありません。
義母はエホバでめんどくさいですが、義父は無宗教なので、主人には普通に接していて、義母がいないときに実家に呼んだりしているみたいです。

散々な目にあいましたが、孫だけは関係ないので見せてあげたほうがいいのかな、と思っていましたが、ご友人にそういう方がいらっしゃると聞いて、それでいいのかなとも思いました。
もう一度主人と話し合ってみます。
ありがとうございました。

• << 5 孫は関係ないので,,,,って 関係なくないですよ。 ではあなたは孫をこれからあわせるときだけ ちょこちょこ訪問し、自分達夫婦のことは関わらないってことですかね。 極力すべてにおいて積極的にはあなたがたから関わらない方がいいのでは?
  • << 21 義父は無宗教なので ほらね、あいさつも食事も一緒にしないなんて無理でしょ もし、自分の夫と食事すら一緒にしないなら破綻してますよ 生活出来ないから夫にしがみついてるじゃん ワケわからない、ただの自己中のオバサンだよね

No.3 14/02/06 11:55
新婚さん3 ( 30代 ♀ )

宗教に関して私はまったくわからないのでなんともいえないですが。それは関わらない方がよいですね。ただあなた様が直接あちらにいろいろ働きかけるのはやめたがいいですね。幸い旦那様も脱退されて、母と距離をとられておられるみたいなので,正解だとおもいます。ただ血がつながった家族ですから全く関わらないわけにもいかず、難しいですよね。あちらが言ってきたときにあわせたらいいのではないですか?
親だからみせないと,みせないと,とは思わなくていいし、義理の母を疎ましく思うあなた自身を責めることもありません。

なぜなら家族関係をも悪くするほど、宗教にのめりこんだかたは 普通に生活している人間からしたらおよそ理解ができない筋の事象を信じて居るからです。
だから残念ですが,私たちと同じ[常識]や[世界]で話しても、彼女たちには彼女たちにしかわからない[常識]と[世界]があるのでかみ合うことはありません。極力関わらない方があなたがたの幸せのためですから旦那様とちゃんと話してどれくらいの距離感でつきあっていくのか話し合っていた方がよいかもです。

どうかあなたと旦那様が幸せに心やすらかに生活なされますことを願っています。

義母たちには情けからいろいろしてしまっても報われない気がします。

ここは割り切ってドライにいったほうがいいようですね。

No.4 14/02/06 12:04

全く、あなた様のおっしゃる通りで、義母とは普通の話がてきない現状です。
義母をお母さんと呼ぶことも、彼女からは許されておりません。
わたしの気持ちを理解してくださって、モヤモヤしていたのが、なんとなく晴れそうです。
本当にありがとうございます。

• << 6 なるほど 呼ぶのもゆるされないとは,結婚を納得されていないのですね。 なら話は早いですね。 旦那様もこれいじょう母に関わることはないですね。 母との付き合いは夫婦と孫ともにやめましょう!! あなたがたの,そして子供さんの幸せのためですよ! あなたがたご夫婦はお優しい方々なんですね。 散々傷つけられ、利用されるまえに離れましょう! きっぱりすっぱりと!!情けや迷いは義母からしたらいい弱みですよ!!

No.5 14/02/06 12:05
新婚さん3 

>> 2 レスありがとうございます。 私の書き方が悪く、補足させていただきますが、入籍してから、私だけは実家に伺ったことはありません。 義母はエホ… 孫は関係ないので,,,,って 関係なくないですよ。
ではあなたは孫をこれからあわせるときだけ
ちょこちょこ訪問し、自分達夫婦のことは関わらないってことですかね。

極力すべてにおいて積極的にはあなたがたから関わらない方がいいのでは?

No.6 14/02/06 12:11
新婚さん3 

>> 4 レスありがとうございます。 全く、あなた様のおっしゃる通りで、義母とは普通の話がてきない現状です。 義母をお母さんと呼ぶことも、彼女から… なるほど 呼ぶのもゆるされないとは,結婚を納得されていないのですね。
なら話は早いですね。

旦那様もこれいじょう母に関わることはないですね。

母との付き合いは夫婦と孫ともにやめましょう!!

あなたがたの,そして子供さんの幸せのためですよ!

あなたがたご夫婦はお優しい方々なんですね。

散々傷つけられ、利用されるまえに離れましょう!
きっぱりすっぱりと!!情けや迷いは義母からしたらいい弱みですよ!!

No.7 14/02/06 12:12

孫は、私達と両親の争いには関係ないので、という意味です。
だから会わせてあげたほうがよいのかな、と…

でも関わらないほうがいいですね…

関わりたくないです、本当に恐怖で…

• << 13 確かに孫は争いに関係ないですが、主さんたちが関わってないのにどうやって孫を姑さんに見せるのですか? 誰かに赤ちゃんを渡して、旦那さんと主さんはどこかで待ってるんですか? 普通に小さいうちは、子供だけで会いに行くわけにはいかないですよね。 文面から、赤ちゃんが産まれたら義理実家と仲良くしたいような感じに見られるのですが、違いますか? または、赤ちゃんが産まれたら姑さんが会いたいような事を言われてるとか? 旦那さんが絶縁してるのに、主さんが関わりたいと思うと夫婦仲まで悪くなりますよ? わざわざ波風立てる必要もないですよね。

No.8 14/02/06 13:00

再びレスをありがとうございます。

そうですね、中途半端に関わると、また恐ろしいことになりますよね。

主人も義母がめんどくさい人間だというのはわかっています。

自分の母親なのに挨拶や食事もできないので、もう関わっても意味ないですよね。

色々と背中を押してくださってありがとうございます。

No.9 14/02/06 13:05
匿名9 ( ♀ )

絶縁状態ならお子さんが生まれても今の生活を崩す事は無いと思いますよ?孫を会わせる=エホバに入信は当たり前な考えで行動されたらそれこそ今以上に厄介になりますよ。宗教熱心な人は本当に理解が出来ない話しや行動を取ります エホバ信者はユダヤ教だから甘く見ない方がよろしいかと後、旦那さんも縁を切られているならこれから先も会ったりはしない方が無難ですよ。私の友達も主さんとにたような感じで友達は余りにも追い詰められたりして精神が少しおかしくなってしまった時も有ります。今は大分落ち着いて来てはいますが本当に考えた方が良いと思います

No.10 14/02/06 13:26
匿名 ( 30代 ♀ LVsDLb )

主 甘いです

絶縁…と言う意味を
軽く考えすぎです

絶縁は絶縁
縁を断ち切るのです
一度切った縁を
孫が生まれたから
くっつける❓

何の為の絶縁よ❓

孫には関係ない
わけない

孫を取られても
良いのね
私なら許さない

会わない会わせない
関わらない

これが絶縁です

No.11 14/02/06 15:15
専業主婦11 ( ♀ )

義母と絶縁していて恐怖心しかないのに、自分の大切な子供を会わせようか悩んでる事にビックリです。

No.12 14/02/06 16:50
ベテラン主婦12 

うちも姑と絶縁してます。
二度と会いたくない…

主さんの姑は宗教まで絡んでるし、もう見境ないですよ。
会えば子供を巻き込んでややこしくなって後悔するだけ。
今現在の状況が絶縁ではなく、疎遠ですね。

No.13 14/02/06 18:09
通行人13 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。 孫は、私達と両親の争いには関係ないので、という意味です。 だから会わせてあげたほうがよいのかな、と… … 確かに孫は争いに関係ないですが、主さんたちが関わってないのにどうやって孫を姑さんに見せるのですか?
誰かに赤ちゃんを渡して、旦那さんと主さんはどこかで待ってるんですか?
普通に小さいうちは、子供だけで会いに行くわけにはいかないですよね。
文面から、赤ちゃんが産まれたら義理実家と仲良くしたいような感じに見られるのですが、違いますか?
または、赤ちゃんが産まれたら姑さんが会いたいような事を言われてるとか?
旦那さんが絶縁してるのに、主さんが関わりたいと思うと夫婦仲まで悪くなりますよ?
わざわざ波風立てる必要もないですよね。

No.14 14/02/06 18:17
匿名14 

旦那の実家に行く必要ある?
義父を近くに呼び出して、食事するなりして会えば良い。
子供も自分の家で会わせればいい。
あのね、思ったんだけど義母はもちろんあれな人だけど、義父もどっこいどっこい位に酷い人じゃないかな。
自分の妻の暴走を止められず、我が子がひどい扱いされているのに妻を制しない見てみぬふりな人でしょう?
会わせる必要があるんだろうか。助けて欲しい時に助けず、都合いいときだけ父親面する人だと思うけどね。
留守中に来たことなんて、近所の人がチクれば内緒にはならないしね。
自分の妻のヒステリーのサンドバッグに我が子を差し出して、自分だけ安全なとこに逃げてる偽善者というかそんな人に赤ちゃんの存在を打ち明けたら、我が身可愛さに赤ちゃんの存在を教えて大変な目に遭いそうだね。

No.15 14/02/06 19:01
通行人15 

それは子供が狙われますね。
むしろ連絡をいっさいとらないで、引っ越しましょう。
子供のことは旦那さんに言わせないこと。
まじ怖いよ。

No.16 14/02/06 19:22

個別にお礼ができなくて申し訳ありません、でも皆様のレスを一つ一つ噛み締めて読ませていただきました。

私の本音としては、向こうの両親と関わる気は全くないです。
ただ、親御さんの気持ちを考えると、孫を見たいのでは、と勝手に思ってしまって。
そこで葛藤していました。
義父にも問題があるのは確かです。
義母がうちの両親にも挨拶はしない、顔合わせもしないとのことで、私の親と義両親は顔合わせどころか、電話で話したことすらありません。
それに何も言わない義父も同罪ですね。
多分義父がそういう人だから、義母も宗教に走ったのかな、とも思います。

とにかく中途半端な気持ちは捨てます。

一切関わらないのがいいですね。

No.17 14/02/06 21:30
匿名17 

私は事情は違いますが、何度も実の両親と縁を切りたくなりましたが、実際には切れません…
両親と縁を切るという事はイトコや伯父や叔母とも縁を切る事になりますよね。 家は、金銭的な事で頼られたらもう縁を切るしかないと思っています。
何だかんだ言っても、主さんや旦那さんの気持ち次第だと思います。
自分達が後悔しないように自分達で決めるしかないんじゃないでしょうか。

No.18 14/02/06 21:55
ベテラン主婦18 

うちは、子供が生後2ヶ月のときに義母と絶縁して以来、子供も会わせてません。
絶縁ってそういうものでしょう。

No.19 14/02/06 23:46
専業主婦19 

逆に大人が会うならまだしも、子供は宗教にはめられる可能性が高いので、絶対に会わせないですね。

No.20 14/02/07 00:16
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>義母と主人は親子であっても挨拶をしない、一緒に食事はしないなどと、色々と制約があります。

エホバもどきです

ただの狂信的なオバサン

選ばれた民のような気分になってるだけ

実の息子にあいさつしてはいけないなんて教えはないし

そもそも、エホバに正月関係ないし

旦那に言わせればいいよ

神はそんな事教えてないだろう

そもそも、エホバをやめた息子がエホバの信者ではないものと結婚するにあたりおかしいです

主だけを呼び出すのもおかしいし

主さんにわかって欲しいならいきなりまくし立てるのも非常識だし

どこの宗教にもいます

教理を理解せず、すごく自分らは特別で、とにかく間違ってはいない😱

私は勉強した事があります書籍もかなり読みました

古い方ほど穏やかな感じです

しかし、大半は俗物が抜けてなく、神をも恐れぬ不遜な輩がいます

私は自分には合わないとと思い、信者にはなりませんでした

まあ、他にもいろいろありましたが

ご主人から、一言、人に嫌な思いを与えていったい神から何を学んだんだ💢

身近なものにさえ愛を示せないなら、神のもとから去れ

イエスは罪人にでさえ、許しを与えた

神以外は人を裁く事は出来ないはずだ

自分が神にでもなったつもりか💢

これだけ言えば大人しくなりますよ

ついでに、聖書の例から戒めてやると、もっと大人しくなります

自分のやっている事が教理からそれてる事を指摘してやると、かなり大人しくなるはずです

我が息子、嫁、孫、それすらまともに愛を持って接する事が出来ない人間が、神とか笑わせますよ

何処にでも信念をもった素晴らしい宗教家はいますがオバサンの宗教はただの自己満が多いので、家族や回りは迷惑しますm(__)m

No.21 14/02/07 00:23

>> 2 レスありがとうございます。 私の書き方が悪く、補足させていただきますが、入籍してから、私だけは実家に伺ったことはありません。 義母はエホ… 義父は無宗教なので

ほらね、あいさつも食事も一緒にしないなんて無理でしょ

もし、自分の夫と食事すら一緒にしないなら破綻してますよ

生活出来ないから夫にしがみついてるじゃん

ワケわからない、ただの自己中のオバサンだよね

No.22 14/02/07 00:34

宗教にはまったオバサンを甘くみてはいけませんよ

私は神様にゆるされているし、選ばれているから

何をしても反省はないし、間違ってはいないの

自分の発言全てがあたかも神様が言っていたように錯覚しているの

だから、関わると精神的にやられます

勝手に教理を解釈して、私ら正しい

何処にでもいるでしょ💦

私からみれば、一番最初に地獄へ落ちそうな輩にみえますが😁

No.23 14/02/07 01:14
既婚者23 

主さん、エセ宗教信者を甘く考えない方がいいです。
主さんの子供にとってはお祖母ちゃんですが、姑にとって孫は新規信者と考える可能性大ですよ。

おもちゃだお菓子だで取り込んで、おばあちゃんと神様のお話聞きに行こうなんてことになったらエライことです。
幼い内から洗脳されたら、親である主さんの話なんか聞く耳持たなくなって、あぁあの時会わせたりしなければと後悔しても遅いですから。

だいたい、本当にしっかりした宗教を信仰してる人は、尊敬するに価する人間になってると思いません?

ところが姑さんは、怒ったり文句言ったり、ろくに挨拶もできないようじゃ、その宗教自体ろくな教えじゃない証拠です。

関わらないのが一番です。

No.24 14/02/07 02:50
匿名24 ( ♀ )

うちも義母と絶縁してます。
上の子が2歳の時に絶縁し、絶縁後に二人目妊娠、出産してますが、下の子が生まれた報告などもしていません。
もしかしたら戸籍など見て存在は知ってるかもしれませんが、今後も会わせる事はないですね。

No.25 14/02/07 10:58
たけぴょん ( 30代 ♀ pQVWk )

うちも息子が産まれてすぐに義父母と絶縁しました。
もう3年半近く経ちます。

そして今、二人目を妊娠し3ヵ月目に入ったところです。
私は義父母には連絡するつもり一切ないし、知られたくもありません。

義父母に何があっても関わらないでいくつもりです。

それが絶縁です。

No.26 14/02/07 12:23

主です。色んな方のご意見とても参考になります。本当にありがとうございます。
そうですね、わたしは甘い考えでした。
わたしのために絶縁した主人に申し訳なく思っていたのですが、昨日主人にこのことを話すと、義父には生まれたことだけ伝えるけど、あえてうちからは何もアクションは起こさないから安心しろ、と言われました。
皆様のおかげで勇気をいただけました。
小さい悩みですが、一生懸命レスしてくださったり、経験談を教えていただいたり、本当に感謝しています。

両親と絶縁て、とても辛いことですよね。
世の中にはそんな辛いことを乗り越えて、そうせざるを得ない方が他にもいらっしゃったのだと心が痛みました。

レスをしてくださった皆様、本当にありがとうございます。

No.27 14/02/08 12:02
専業主婦27 ( 20代 ♀ )

はじめまして。

私だけ、絶縁しています。
なので旦那はちょくちょく会います。
本当は会ってほしくないけど。
この間孫ちゃんに会わせろ!!と言ってきたので涙を流しながら会わせました。

悔しいし身が裂かれるような思いです。

No.28 14/02/08 14:29
専業主婦28 

横失礼しますね。

関わらないのは私も賛成なんですが…そもそも脱会させるはたきかけは誰もしてあげないのですかね?

息子にも旦那にも距離をおかれたのでは、ますます宗教にのめり込むのでしょうね…いつかわが子が自分の祖母を知ったら?祖母を見放した両親を知ったら?

どうしてお母様を宗教から助け出さないのでしょうか…そりゃ難しいのはわかりますけど…

No.29 14/02/08 15:31
ラブラブ婚約中29 

お子様ができたら、よけいにそんなおかしな人間とは関わってはなりませんよ。お子さんの育成に悪影響ですよ、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧