関連する話題
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
一人っ子は可哀想は事実!選択一人っ子?ありえない

予想外の4人目妊娠悩んでます

レス45 HIT数 108075 あ+ あ-

♂♀ママ
16/01/14 21:13(更新日時)

不快に思う方もいると思いますが相談させて下さい。
4人目を妊娠しました。
5歳3歳男、7ヶ月女の子供がいます。
長女が逆子で帝王切開だったので、子供はもういいだろうと卵管を縛ってもらいました。
妊娠してビックリして病院にいったら、卵管の縛りがゆるくなってしまい妊娠したんじゃないかと言われました。

子供は好きなので正直妊娠は嬉かったです。でも経済的にも3人でギリギリ(私も働いています)寧ろ子供が大きくなったら厳しいです。両親からの援助も無理。

旦那はおろして欲しい。産むならお前(私)が仕事掛け持ちするぐらいじゃなきゃ無理と言われました。
私も予想外すぎて戸惑ってますがすんなり頷けなくて…

皆様なら予想外の妊娠でも産みますか?
産みたい気持ちと産んだら子供達にも苦労かけるだろうからと諦めなきゃダメな気持ちとあります。
長男は次男、長女を産む際赤ちゃん返りが酷くもう赤ちゃんなんていらない!嫌だ!とも言われました。(嫌だといいながら弟妹の面倒は見てくれます)

旦那37歳給料21万。私26歳給料8万です。
産んだらなんとかなるとか聞きますが本当にそうなんでしょうか…

No.2057695 14/02/03 11:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/03 12:04
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

パート掛け持ちなんかよりもフルタイムや正社員で働いたらどうですか?掛け持ちよりもよっぽど楽だと思うんですが…
にしても、旦那様は他人事ですね…それが何より悲しい。

No.2 14/02/03 12:12
♂♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます。
正社員で働けたらいいのですが、正社員だと急に休むとかできないですよね(パートでも非常識ですが)
次男が喘息持ちで保育園には入れていますが週に2、3回迎えに来て欲しいと連絡がきます。(咳き上げしたりするとお迎えなので)
今のパート先には話してあり理解頂けてるので働けてる感じです。
掛け持ちするなら子供達を寝かせて夜になるのでコンビニか昔勤めていたキャバかです。

  • << 9 うちも毎年入院する喘息っ子で、何度か危険な状態もありましたので、呼び出しや怖さも理解できます。4か月の頃からで、保育園は6か月から行かせてます。当時からフルタイムで勤めていて、転職したときも面接時に子供が喘息の旨は伝えました。 お店なんかは急に休むのはキツいと思うんですよね。会社勤め(テレオペとか)どうでしょう?休んだり早退すると翌日の自分の仕事量は増えますが、割と休みやすいです。 ダブルワークするなら国保払わないといけないし、社保のついてる会社がオススメです。確定申告も省けますし。 私自信短時間パートとスナック掛け持ちしてたことありましたが、結構キツかったです。夜勤のバイトもしてたことありますが、家事育児パートとこなしてたら多分体壊しますよ。 あくまでも体験談なので主さんには該当しないかもですが… 何とかいい方法がみつるといいですね。

No.3 14/02/03 12:13
♂♀ママ3 ( ♀ )

旦那は二十万しか稼ぎが無いんだから副業してもらったら?

主も落ち着いたらもう少し稼がないとね…

No.4 14/02/03 12:20
♂♀ママ0 

>> 3 ありがとうございます。
私が妊娠中副業もしてもらったのですが、会社にわかってしまい副業は禁止なので次はないと言われたそうで…
帰宅は21時前後、日曜日のみ休み、残業さサービス残業…
仕事変えたら?とも思いましたが年が年なため再就職は嫌だと…

次男の喘息が落ち着いたらもっと働きたいと思っています。

No.5 14/02/03 12:22
匿名さん5 

夫婦の話し合いがまだ足りないんじゃない?
だから悩むんでしょう?

同じ状況条件でも、何とかできる人もいればできない人もいる、何とかなったと思う人もいれば思わない人もいる

だから本当に夫婦次第なんです

うちは4人以上子供がいます
思いがけずできた子供もいます
悩んだけど産む決断ははやかったです
決めたらどうにかするだけです
何とかなっています
ちなみに旦那の手取りは当時30前後でした
その後増えましたが今は不況震災の影響で減って28です
当時私は専業主婦でしたが、今はちょこっと働いて月収4万前後です
末っ子が産まれてから家を建てました
ローンがありますが、これで何とかなってます

No.6 14/02/03 12:26
専業主婦6 

夫の収入に問題あり

No.7 14/02/03 12:43
♂ママ7 ( ♀ )

夫婦での話し合いをもっとしてください。
産むにしてもおろすにしても夫婦間に問題は起こりますよね…。

友達の所は3人目が双子で主さんと同じように悩んでいました。結果は産みました。
上のお兄ちゃんが保育園から小学生になると月々支払う金額も安くなり何とかなってるみたいです。

児童手当とかでしばらくは乗り切れませんか!?

No.8 14/02/03 13:15
通行人8 

私なら堕ろします。

現在、大学生の子供が2人、主さんの家より収入は多いです。

でも本当にキツイ。

子供の教育費が殆どかからない現在でギリギリなら将来のお子さんの教育費を考えて、夫婦で話し合って下さい。

No.9 14/02/03 13:21
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 正社員で働けたらいいのですが、正社員だと急に休むとかできないですよね(パートでも非常識ですが) 次男が喘息持ちで… うちも毎年入院する喘息っ子で、何度か危険な状態もありましたので、呼び出しや怖さも理解できます。4か月の頃からで、保育園は6か月から行かせてます。当時からフルタイムで勤めていて、転職したときも面接時に子供が喘息の旨は伝えました。
お店なんかは急に休むのはキツいと思うんですよね。会社勤め(テレオペとか)どうでしょう?休んだり早退すると翌日の自分の仕事量は増えますが、割と休みやすいです。
ダブルワークするなら国保払わないといけないし、社保のついてる会社がオススメです。確定申告も省けますし。
私自信短時間パートとスナック掛け持ちしてたことありましたが、結構キツかったです。夜勤のバイトもしてたことありますが、家事育児パートとこなしてたら多分体壊しますよ。
あくまでも体験談なので主さんには該当しないかもですが…
何とかいい方法がみつるといいですね。

No.10 14/02/03 14:05
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

今現在の貯蓄や月々の支払いはどうなってますか?

個人的には、金銭的にギリギリに感じますが、生活レベルはそれぞれですし…

ただ、旦那さんとの話し合いもそうですが、上のお子さんの精神的なケアが出来るかどうかが心配ですね。

No.11 14/02/03 14:53
♂♀ママ11 

予定外で4人目が出来た友達がいます。
旦那はおろせと言ったそう。
夫婦喧嘩の度にこんなに子供要らなかったのに!と言われるそう。
子供を産んだことは後悔しなかったようですが、旦那さんとの仲は冷えきっています。

No.12 14/02/03 15:34
通行人12 

結局、自分の負担が一番増えるので、やれる体力や経済力を考慮し、よく考えて結論を出せば良いのではないですか?

近所の主婦さん、4人目が出来て数年後、見掛けなくなりました。
ご病気で亡くなったのか?
失踪したのか?さぁ~??

No.13 14/02/03 16:27
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

「なんとかなる?」って何処まででを言うんでしょうか・・


上の3人が習い事をしたいことを我慢させる?欲しい物を我慢させる?


大学進学は国から、子供に借りさせる?


食事をけちる?


安易に「何とかなる」って言っても、ご主人が万一働けなくなった時、どうやってご飯を食べ、生活して行くか考えるのが先じゃないでしょうか?



最悪「生活保護」でしょうか?産みたい気持ちは、よくわかります。産みたいなら先のお金の資金繰りを考えなきゃ、生活キチキチで余裕がなくなります。



誹謗、中傷をする気はありませんが、ご主人が稼ぐお金に限界があり、実家が援助を見込めないなら厳しいと思います。

No.14 14/02/03 17:05
匿名さん14 

私の友達は中絶しました。

夫婦話し合いの上での決断でしょう。

生活があります。

私も悲しかったです。

でも夫婦にしかわからないことだと思います。

良く話し合いをして下さい。

今後は絶対に子供作らないで下さい。

子宮全摘してもいいぐらいの覚悟でお願いします。

No.15 14/02/03 18:13
♀ママ15 ( ♀ )

え…?
四人目作って、金銭的に無理で掛け持ちするならキャバも考えてるんですか?

No.16 14/02/03 19:40
匿名さん16 ( ♀ )

>> 15 すみません、おろせという他人事の旦那さんにがっかりです⤵
妻1人で妊娠できないのにね😞

どうするかは他人の私たちにはどうもできません。
夫婦でしっかりと話し合ってください。

旦那さん、転職は無理ですか?
まだ若いですよ?
むしろ今転職しないでいつするんでしょうか?
3人いて今後はますますお金かかりますよ?
うちなんて小6の子供1人ですが旦那が基本給なしで天気で休みになるし冬は一時解雇になるし給料は20万あればいい方でした。
しまいには給料も未払いになってきてとても生活ができないので50才で転職しましたよ?
給料は25万ほどですが毎月きちんと安定なので転職してくれて感謝してます。

No.17 14/02/03 21:10
通行人17 

私も主さんとタイプは違いますが避妊の為にピルを服用してました。

飲み忘れなくピルを毎日服用していたのに去年妊娠しちゃいまして中絶しまたした。

やはり薬の影響をすり抜けて出来た妊娠なんで障害が出ない訳ではないと言われ夫婦で話し合い産むのは断念しました。

私の母親が妊娠しやすい体質なのを受け継いでしまったんだと思います。

何故ならうちは子沢山大家族なんで、上がどうしても我慢しなきゃならないし嫌な思いも沢山してきました…

やはり金銭的に苦しいなら致し方ないと思います。

変わらずピルを服用しつつ子宮を縛ろうか悩んでたんですが、縛っても妊娠しちゃう可能性もあるならきっと私も無意味かもな…

No.18 14/02/04 03:39
ゆい ( ♀ 34OCF )

うち五人いますが、何とかなりますよ😃

中絶は後悔しますよ…


ヤっちゃって、出来たら中絶…
うーん。旦那さんは責任がない。


ちなみに私は正社員ですよ。勿論子どもが風邪なら休みを貰います。きちんと仕事すれば可能です。はじめから出来ないばかりではなく、正社員探しましょう。

キャバは辞めなさい。長くはできません。

No.19 14/02/04 06:13
匿名さん19 

旦那がかけ持ちでバイトできないの?
うちの会社は正社員でも20万くらいしか給料ないからみんな男の人がバイトしてますよ


みんな子供も小さいし嫁に働かせるわけにはいかんと言ってます

旦那さん思いやりが足りないですね

No.20 14/02/04 08:48
♂♀ママ20 

私は二人子供居て今かなりキツキツで二人目が帝王切開で産まれたというのもあって3人目は考えてないので避妊してるけど、もし予想外に3人目が出来ちゃったとしても私は迷わず産むかな(>_<)
せっかく授かった命降ろすなんて私には出来ない!
そう簡単な問題じゃないのは分かってるけどね…。

No.21 14/02/04 09:09
専業主婦6 

男をもっと働かせるべき

No.22 14/02/05 04:10
♂♀ママ22 ( 20代 ♀ )

私は4人目産む選択をし12月に産みました。
やっぱりおろすなんて私には出来ませんでした。
バレたらまずいとの事ですけど、お金ないのなら旦那さんに掛け持ちしてもらうか
親に頭下げてお金借りるかそれくらいしかないかと…
よく旦那さんと納得するまで話しあってください

No.23 14/02/05 07:43
匿名さん23 

中絶したら、一生忘れない苦しみがのこります。
奇跡の命なんですよ。

経済的な努力は旦那にする余地あり。
自分でこさえて、あまったれてるよ。旦那さん。

No.24 14/02/06 14:34
♂♀ママ24 ( 30代 ♀ )

私も去年の春に4人目出産しました!!

不思議に思ったのですが…長女産んでまだ7ヶ月とかですよね。卵管縛る手術は医者側の失敗じゃないのですか?
その辺りは何か保証されなかったのですか!?

そんなに安くはない処置だと思うのでそんなに簡単に緩むのかなと疑問に思いました。経験者ではないので言い過ぎてましたら申し訳ないです。

我が家は旦那の給料、主さんとこの倍以上ありますが、正直…何とかなるレベルじゃないと思います。

我が家もそれでも子供達の学資以外、毎月の貯金(大学費等)をしたらギリギリです。

長女と次女は小学生ですが習い事など最低でも月々15000円はかかります。

大学四年出すのに1人2000万かかると言われてますが私は兄弟が多い理由で子供達に将来を諦めさせたくはないです。

一番下の子が小学生になったら私も働こうと考えてますが主さんも産むとなったらしっかり子供達1人1人の通帳作り、産まれてからちゃんと積み立てして下さい!
うちは4人とも産まれてから毎月2万積み立ててます。大学を卒業した時にこの通帳を渡したいと思ってます。500万程ですが子供達にしてみれば何かと助かる金額
だと思います。

後何よりも旦那さんの賛同がないと一番辛いかと思います。何番さんかも言ってましたが夫婦喧嘩になった時など絶対に
『たから俺は4人目はいらなかった』

など考えられなくないですよね。


旦那さんとよく話し合われた方が良いと思います。

率直に言いますが。何とかなるもんじゃないです。1人の人生を世に生み出すわけですからね!!今の旦那さんと主さんの給料足しても今は良いですが4人が小学生になる頃はかなり出費か嵩みますよ!!

赤ちゃんや乳幼児なんて本当にお金かかりませんからね!!










No.25 14/04/07 21:07
匿名さん25 

私は予想外の妊娠をして中絶しました。
しかも2人目。
普通なら生める範囲ですよね。
共働きで頑張れば生めたと思いますが
私は頑張ろうと思えませんでした。
可愛いだけで生めない、生活出来ない、上の子がかわいそう、私の自由がなくなる、
年子は仲悪いだろう、育児が大変、
嫌な理由ばかりでした。
後悔してます。とっても。
でもその時の気持ちが全てだと思います。
余裕のない生活も辛いです。
でも毎日赤ちゃんの事を思いふけります。

No.26 14/04/09 13:04
通行人26 

想定外の3人目妊娠中です

もし4人目が出来たら…
中絶は絶対に嫌なので産んで特別養子縁組を組もうと思ってます
検討されてみては?

No.27 14/04/09 21:46
通行人27 ( 20代 ♀ )

奥さんに仕事掛け持ちしろ!とか無理ですね。
旦那の収入云々じゃないけど、大黒柱なんだからもっとがんばらんと。

No.28 14/04/13 13:03
♂♀ママ28 ( 20代 ♀ )

私も予定外の妊娠で4人目妊娠中です(*^ー^)
私はすごく嬉しく、下ろすことは考えてませわでしたが、旦那や母はずっとおろせといい、勝手に産院に電話されました。
今妊娠7ヶ月ですが、未だに母にはおろせといわれています(*´Д`*)
私も裕福な家庭ではなく、専業主婦なので、主さんち以上に収入が少ないです。
でも、親の勝手で産ませてあげないなんて私にはできません(;_;)
上の子達は喜んで産んで、4人目だけ、お金がないからという理由では殺せませんでした(>_<)
4人目産まれるの楽しみです(*^ー^)
主さんにもぜひ産んでほしいですね(*^ー^)

No.29 14/04/14 02:31
匿名さん29 ( ♀ )

人は人です。

主さんの家族の問題ですよ。

どちらにしても、後悔するのが人間です。

No.30 14/04/21 00:50
通行人30 ( 40代 ♀ )

無責任なことはいえませんが、

舞い降りる命って、人の計画通りに行くものではなく、
奇跡だと思う。

生まれてくる意味があるから、
やってくるのではないかな…。

そう思い、予定外の四人目を産みました。

収入は、二人で主さんとこくらいです。
正直、めちゃくちゃキツいです。
学資も貯金も無理です。
まわりと同じようにはしてやれない。

でも、兄弟が多い不満はない。

みんなで協力して、一生懸命、生活してます。

まわりみたいに、いたれりつくせりではない分、
子供達はたくましいです☺


末っ子の存在は大きいです。

一人の誕生で、家庭に新しい風が吹き込みます。

夫も私も成長させてもらってます。


経済的には、なんとかなるというか、
なんとかします😂


笑顔さえ忘れなければ、なんとでもなるはずだから👍


旦那さんが、ネックですが…😔

No.31 14/05/20 16:03
匿名さん31 

私は7歳・5歳・4歳の母親ですが、
昨日想定外の4人目妊娠が発覚しました。
正直、私は5人兄弟で育ったので、子沢山に抵抗もありません。
実家は裕福ではないけれど、貧乏ではなかった事と、1番上の姉とは一回り違ったので、姉がすごく面倒を見てくれていたのを覚えています。

ですが、発覚して直ぐ主人に報告したところ、『三人でじゅうぶん』と言われてしまいました。私が『欲しい』と言った事への答えなら納得出来ますが、もうすでにお腹にいるのに、その答えは納得出来ません。正直主人には苛立ちしかありません。
その気持ちを伝えるべく、母に電話しました。
『あなたの身体が心配だから堕しなさい』と言われました。
周りに望まれてない赤ちゃんがかわいそうで悲しいです。

周りの反対を押し切って産んだ方いらっしゃいますか?


No.32 14/05/21 23:55
匿名さん32 ( ♀ )

昨年、三人目を周りの反対を押し切り出産しました。行政に相談し、一時的に乳児院に入れる…と決めました。(結局は手元で育てられることになりました。乳児院なんて可哀相と思われるかもしれませんが、私にとっては救われた場所です。検討してみては?)

私の場合、子供にお金で苦労させないように、両親も協力してくれるのが大きいですね。
今では三人目は我が家のアイドルです。

No.33 14/05/25 15:00
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

私も現在四人目を妊娠しています。主人は産んで欲しいみたいですが、収入も良くないから共働きに家事育児の負担があり、中絶の言葉が頭をよぎります。子供は好きなので、中絶をしたら一生後悔しそうですが、今子供が出来ても、金銭的にも肉体的にも精神的にも育てる自信がありません。子宮をひきちぎりたいくらい後悔しています。来週には結論を出さなくてはいけないので気持ちも動揺して、仕事もミスが増えてきました⤵時間を戻せたら良いのですが😢

No.34 14/10/28 21:01
通行人34 ( ♀ )

過ぎたことはしかたないけど、おおよその排卵日って
分かりますよね‥

No.35 15/02/07 08:30
♂♀ママ35 

私は三人目を予定外に妊娠しました。
収入は当時20万位です。
予定外だったけど、旦那も私も産む以外の選択肢はありませんでした。いざとなればどちらかがダブルワークすれば良いと思っていたんです。
そこまでは良かったんですが、23週で原因不明の完全破水して早産になりました。肺が弱い為に3歳までは集団生活は不可と言われています。
なので、育児休暇中だったけど職場を辞めることになりました。私の収入がなくなった上に、入院代がかなりかかりキツいです。
こういう事になる可能性もあるって事も含めて考えた方が良いと私は思います。

No.37 15/02/18 21:02
♂ママ37 

私は去年12月、予想外の四人目を妊娠しました。
本当に予想外だったので正直迷いました。授かったのは嬉しいけれど、やっと子育ても山場を越えて、パートでも始めようかと思っていた矢先のことだったし、精神的、体力的、経済的にやっていけるんだろうかと。

でもなんとかなる!頑張ってなんとかしよう!授かった命を大事にしたい! と決意しました。
でもその二週間後の検診で流産かもしれないと言われて、さらにその二週間後にやっぱり駄目で手術を受けてさようならしました。


麻酔の効きが弱かったのか手術の途中で意識が戻り、赤ちゃんが外にかき出されるのを痛みは少ないものの感覚としてリアルに味わい…あんなに辛い瞬間は今までなかったです。
心と頭がからっぽの状態で手術台の上にいました。
一つの命を育てるということはとても大変です。お金だって必要です。
きれいごとだけでは産めません。
でも一つの命を諦めるということは赤ちゃんが辛くて可哀想なだけでなく、自分自身も本当に辛いものです。赤ちゃんがお腹で生きてるのにおろすならなおさら。
産むにしても産まないにしても覚悟して下さいね。どっちにしても言い訳はなしで結果を家族全員で受け止めて生きていくんです。

No.40 15/11/25 12:51
♀ママ40 

3姉妹の母です。私も四人目は両ジジババがないものと考えています。うちは、私が専業主婦なので、旦那の稼ぎだけだしそれは仕方ないと思っています。でも…もし授かったら…おろすことはできないと思います。
うちも、長女には寂しい思いをさせていると感じます。上の子は5歳そして、年子で3つ離れて末っ子なので、上の子は常にお姉ちゃんとして大人の対応を求められます。
しかし、上の子に罪はなければ授かった赤ちゃんにも罪はありません。
経済的な事を問題にする人もたくさんいるけど、今はまた恵まれている環境だと思います。児童手当が出るし、臨時の手当ても少量ながら出していただけます。医療費も自治体によりますが、小学校まではかからないところが多いし。

お金と命はイコールではないというのが、私の思うところです。
もちろん、経済的の苦しさは私も実感しているので理解しているつもりです。
ただ、子供が欲しくてもできなかったり、何度も流産している友人もたくさん知っています。
結論としては、これはやはりお父様お母様の決断が一番正しいと思います。他人はどんな決断だろうと批判する権利はないと思います。
育てるのは主様です。また、全ての自分の子供の幸せを考えるのも主様です。
私は、主様とご主人の決断が正しいと思います。

No.41 15/11/29 10:46
♀ママ41 ( 30代 )

主からのレスがないってことは堕ろしたんでしょうね。うちの収入も主のところとほぼ同じで子供は2人。3人目すらどう考えても無理です。その収入でよく3人目産んだな、と思います。2人でもキツイでしょ。4人なんてアホかと。

No.42 15/12/07 23:42
匿名さん42 

無事に出産されてることを祈ります。
正直、ほしくないのであればわたしが養子にほしいくらいです。
命を粗末にしないでくださいね。
経済的にギリギリでも赤ちゃんが与えてくれるものもあるはずです。

No.43 15/12/28 23:08
けい ( 20代 ♀ F0ugG )

4人目の妊娠ビックリされたでしょう。
あたしも4人生んでますが4人目妊娠した時は経済的なことなども考えましたが最終は自分の気持ちが産みたいとなり4人生む覚悟をしました。周りにはキツイ言葉言われましたが今となっては後悔してません。
覚悟と強い心は4人目生むとなると必要になりますね。ご主人とも4人目とかじゃなく命があるので話し合いを重ねて後悔ない決断してくださいね。

No.44 16/01/11 11:30
匿名さん44 

おろしたのかな?
旦那様21万 主さん8万

これで子供二人ギリギリじゃないかな
4人なんて相当お金がないときついよ

まぁちゃんと避妊しなかった主も旦那も悪い

うちもそこまでいい給料ではないけど
共働きで二人合わせて50万くらい
税金も取られるから残るのはもっと少ないけど。それでも子供二人です。

ピル+ゴムできちんと避妊してますよ
もし、これをやって妊娠してしまったら
産みますけどね。赤ちゃんに罪はないし

No.45 16/01/14 21:13
匿名さん45 

まだまだ先々お給料増えます。
どの子も、本当に可愛いでしょう。
生まれて話せる様になったら、堕ろそうと一瞬たりとも考えた事を、申し訳なく思いますよ。

でも、一番は主さんの身体が大切だから、よく考えてみてね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧