関連する話題
勘違いしている友達と仲直りしたい
現在不登校。来年から中学生どうすれば...
誰かに除け者扱いされた時

ご近所が怖い、町内会やめたい。

レス40 HIT数 54751 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/03/15 02:14(更新日時)

町内会をやめたいです。

わたしは障害を持っており、見た目にはわかりませんが、その日によって体調の波があり、とうとう仕事もできなくなってしまい、今は自宅療養しています。

一戸建てに住んでいますが、町内会のゴミステーションの清掃や、除雪のことなどで、近所の方に過干渉されています。

外に出るのも怖いです。

夫と子供二人おりますが、家族は朝が早く、なかなか近所の方の言うとおりに、朝6時に起きて除雪しろだのできません。当番の日はゴミステーションの周りがきれいなのにもかかわらず、ダメ出しされてやり直しさせられます。

体調不良のため、ボーッと歩いていたら、あんたどこの人だ!?と、ここの地域に住んで六年もたっているのに、いきなり怒鳴られ、一応○○ともうしますが…というと、後から班長に、挨拶をちゃんとしろと言われ…

班長をつとめていたこともあるので、その怒鳴ったおじさんはただ単にわたしの顔を覚えていないだけで、そんなに怒鳴られ、とてもびっくりし、また外に出るのが怖くなりました。

町内会に入るのは強制ではないようですが、入らないと何かデメリットはありますか?
みなさんの周りのご近所トラブルを教えてください。

あと何かいい対処の仕方があれば教えていただけるとありがたいです。

No.2057685 14/02/03 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/03 11:42
匿名1 ( ♀ )

こんにちは。

病気とは、言い難いでしょうし、御子様のコミュニティーも在る為、
体調がよく無い時も有り、
御迷惑を、御掛けしますと御詫びして御菓子でも配っては。
だいぶ違うと思います。

実際に、うちの地域にも見張っていて、へばりついてる爺さんが居ますが、
特に若い女性が来ると手伝いたい様で声を、掛けたりしています…
正直、早く退かないかな…と思いますが、
暫く居ます…

以前、ごみ袋を、取り上げられて、いきなり分別し始めてました…

私は、驚いてしまいましたし、スルーしてたら、
いきなり怒鳴られました…

親切でしてやってるんだぞ!
そんな感じでした…
頼んで無いです…

以来、居ない時にサッと捨てるか主人に頼みます。

御主人に御願いしては。

怒鳴られる事も声を、掛けられる事も無いとの事でした…

自治会加入については、
退会するとゴミを、捨てられ無いと思います。
だから、皆さん加入して掃除も参加するのです。

余計、文句を、言われてしまいますよ。

No.2 14/02/03 11:46
名無し2 

ほんと町内会面倒ですよねぇ
私今、組長なんだけど組の人らの他力本願的な態度にガッカリとイラだちが
止めたらゴミが捨てれないとか、回覧物が回ってこないので地域の状況?がわからないとか、かなぁ?
後は災害の時に物資?が回ってこないとか?聞いたことあります
抜けるっていうか私は町内会を解散させたいですね

No.3 14/02/03 13:37
旅人3 ( ♀ )

新しい住宅街に住んでいます。ほんとに町内会ウンザリしますよね(^_^;)

ゴミは言われたことありませんが、子供に対する苦情が凄いです。

回覧板に匿名でヒステリックな内容が書かれていて怖いです。

けれど町内会抜けると祭りなどの行事に子供が参加気まずくなるのでなんとか我慢しています。

No.4 14/02/03 13:57
通行人4 

ゴミに関しては市町村が収集してるので捨てれないという事はないはずです。
ただ町内会が独自に収集を頼んでる場わいはトラブルになる可能性が有りますが、町内会独自に頼んでるのはリサイクル可能な物が大半で(古新聞やアルミ缶など)収益が町内会に入るからトラブルになりにくいと思います。


怒鳴った人が年寄りでボケてたのかはしりませんが、町内会云々抜きに身体的に辛くても挨拶くらいはしといた方がいいかと。

No.5 14/02/03 14:41
名無し2 

再レス

うちの町内はゴミステーションがなく各自家の前に出して収集車が取りに来てくれるので困らないのかな?

後、清掃活動もないんですよね
班長さんに聞いたら公園の掃除と集会所の掃除はあるんだけど
班長や役員の仕事らしい

皆さんの地域の役員って報酬あるのかな?
うちはボランティアです(まだ組長しかしたことないけど)

No.6 14/02/03 17:13
通行人6 ( ♀ )

うちは町内会はアパートの大家さん名義で入っているので何ら問題はないです。
ゴミ置き場は各自気付いたら掃除する位です。
が、小学生は子供会に強制加入のようで、私自身子供会に入ってなかったし必要性が感じられないのでシカトしてます。

No.7 14/02/03 17:23
匿名0 ( ♀ )

皆様、色々なお話ありがとうございます。
大抵の方はやっぱりウザめんどくさい思いを抱えていらっしゃるのですね。
町内会抜けたら自分に不利になるのはなんとなくわかりますが、回覧板も回さなくていいし、町内会の会費、年間6000円は払ってもいいけど、干渉しないでほしいです。
旦那の帰りが遅いと、昨日旦那さん◯時に帰ってきて遅かったね、だから除雪できないんじゃないの?とかいちいち人の生活に入ってこられるのがとても苦痛です。
挨拶はボーッとしてたわたしも悪いのかもしれませんが、いつもは挨拶はしています。認知症のおじいさんの可能性もありますが、いきなり怒鳴られたらビックリします。
旦那さんに相談するのがいいかもしれませんね。
毎朝ブルーです、もう。

No.8 14/02/03 21:17
名無し8 ( 30代 ♀ )

今は越してきて四年目。

回覧板(まわす順番、近所で言う順番がそれぞれ違う事を言われました)で怒鳴りこんできた時は、区長と我が家の所属する班の班長に報告、改善をお願いしました。(改善済み)
ゴミ捨て場の鍵で隣のお爺さんが怒鳴りこんできたときは、旦那が応対してました。
朝は解錠できたのに、施錠しようとしたらできない、前回担当だったあんたらが壊したんだろ、と。正直、は?でした。
それも班長に相談したら雨ざらしな訳だから傷みも早いと。我が家関係ないじゃんと思いましたが、またこられたら嫌だからゴミ当番のときはスプレータイプの錆取り剤で鍵周辺をメンテナンスしてから次に回してます。
鍵爺さんの息子さんはいい人なんですけどね。

秋の収穫祭くらいがものいだけで、それ以外はどこにでもある事だろうと思ってるので嫌でもなんでもないです。

No.9 14/02/03 23:27
名無し9 ( 40代 ♀ )

子供も成長したんで抜けたい気持ちもあります

役員とか面倒くさいし

でも仲良い奥さん達何人かと付き合いが無くなるのは寂しいかな…

年とってから近所に友達がいるのといないとでは気持ち的に違うだろうし



No.10 14/02/04 02:23
匿名10 ( ♀ )

私達夫婦も転勤多く、今の場所にも新参者の余所者です😅

主人も高血圧が悩みの種ですが、私も貧血で通院してます。
良くなれば薬は要りませんが、厄介な病気の性質のせいで定期的に検査して気をつけなきゃいけません。
何も重病ではないし、障害でもないので、主さんの参考にはならないかも知れませんが…

主さんとは共通の悩みがあります。それは新しい、若い方の主婦が共同でやる仕事が出来ません。
夏に草刈りに参加しましたが(女性は掃除や草抜きの軽作業です)あまりの暑さに…恥ずかしながらへたりこんでしまい、

その時は
「帰りなさい」と言って貰えたんですが、一部の人が

「あの人、周りの奥さんのように全然出来ないよね~」なんて、不快感を露にして言ってくれました😲💦
知らないんだから、仕方ないかも知れない。
でも、私の性格上、
病気で可哀想だとか、
同情されたがってるとか、気を使わなきゃいけないとか、
そんな風に思われるのが嫌なんです。勝手な言い分だけど、そうなんです。
優しい人から、
「大丈夫?」
って言われるのも、気持ちは凄く嬉しいのに何だか辛いんです。悲しくなってしまうんです。
だから自分から言わない。

と思ってたら、夫が言っちゃいました。やはり反応冷たい、
「貧血くらいでか弱いアピール」
「自分も…が悪くて切ったのに、●●さんもメタボで具合悪いのに、ちょっとした貧血とかの方が心配して貰えるんだよね~」

まぁ、何て酷いって思ったけど、今の時代は健康な健常者が病気をするってことも大変なんだな…と思います。実際、職場に復帰しても色々きついらしいです。
だから主さん、私達も自分だけが不運だなんて思わないで、今日を楽しく生きる方法を考えましょう😆

No.11 14/02/04 11:52
みさりん ( BIo4Sb )

精神的な原因での病ですかね。辛いですよね。
ビクビクしてしまいますしね。
可能なら引っ越ししてもらえませんか。
あなたがそこまで辛いということに旦那様はどう思われているのでしょうか。
それが無理なら適当に言い訳して、あるいは無視してすむしかないような。町内会にはいらなければ,なにかと肩身のせまい思いをするかなとおもうのですが,,,旦那様はどうお考えでしょうか。

とにかくあなたの状況も含め、旦那様とよくよく話し合いましょう。
あなたにいろいろいってくる周りの方はかえられないのは事実です。我慢ならないなら,,,引っ越したほうがいいかもですね。。。

No.12 14/02/04 13:12
匿名12 

私も病気で引きこもりみたいな毎日なのでほんと町内会辞めたいです。班長になると役員もしなければならないし…会費高いし…でも婦人部の旅費 敬老会 お祭り 飲み会…色んな行事に使われてますが何にも参加してない我が家は寄付しているようなもの!頻繁に回覧板はくるし会費集めは頻繁だし 自分が一軒一軒まわるのも嫌だけど近所の付き合いのない苦手な人に頻繁に会費集めとか来られるのも憂鬱です。普段付き合い無いからお世話になることも、することもないから辞めたいです。でも、子供の為には辞めると駄目かなぁと思い仕方なく入ってます。一軒家ではなく、マンションにすれば良かったと思いますよ。

No.13 14/02/04 14:16
名無し13 ( 30代 ♀ )

ウチ、アパートですが月600円払ってます。
祭りや旅行とかの行事なんて一切参加しないし、会った事もないよその子供が学校に上がる度にお祝い金集めるし。
町内に子供何人いるんだよって感じ。

公園掃除も市がやってるのに、なぜか当番で回って来る。

私は公園なんて横切った事もないし、それはやりません。

本当にいらない事し過ぎ。

でも、ゴミ当番だけはやります。
使ってるので。
冬は除雪に、夏はカラスが荒らしたら掃除する。

高い町内会費払ってるので、自分が使う所しかやりません。

うるさい爺さんいますよね。
雪よけの仕方とかいちいち口出して来るし、ゴミも誰かが決まりを守らないらしく毎朝ゴミステーションで見張ってます。

本当に暇人…。

私の隣の戸建ての方が役員をやりたくないとごねて辞めましたが、やっぱり町内会の祭りには子供を行かせられないみたいです。

でも、他の所で楽しんでるから全然気にしてないみたい。

そこそこ気を強く持たないと、都合よく使われちゃいますよね。

No.14 14/02/04 14:38
名無し14 ( ♀ )

町内会に入らないと町の開催される行事が分からないですし、変人扱いされますよ。
気持ちは理解できますが…社会の一員なので町内会くらいは…ですね。
でも中には入らない人も居ますよ。個人の自由です。

No.15 14/02/04 15:14
匿名12 

家の町内会は役員決めの際に都合悪くて参加出来ず一応希望を書いた用紙は出したけど年齢的に一番大変な婦人部にされましたよ😂子供会と合同行事も多くて子供会の役員の他に町内会の役員も重なった時は大変でしたよ!夏祭りの話し合いで子供会役員と町内会の上の人が揉めて三時間も暑い中温くなったペットボトルのお茶でぐったりでした。高齢者と子供会の親間に意見の食い違いがありやれやれでした。その時はまだ病気にもなってなかったので子供の為に頑張れたようなものです。今は子供も町内会の行事に参加しないし…出来れば各々の自由参加であって欲しいです。誰かも書いていましたが会費払ってもいいので役員はやりたくないです。今は地域の繋がり大事なのもわかっているけど正直 精神的に負担かなぁ

No.16 14/02/05 18:52
通行人16 

私も引きこもり主婦です…

一戸建ては二軒目で最初のところは大変な自治会でした…
班長もやりましたが若いと言うだけでいろいろ言われました😰
田舎でしたので葬式の手伝いにも行きました(役員強制)
主人が仕事が休めないと言うとかなり攻められましたが、休めないのは仕方ないため、祭や葬式すべて一人でやりました…
(役員は有給取って休まなきゃと攻められましたが😰)

幸いその時は子供がいなかったので子供会はなく助かりました…

↑の件もあり、新に家を買う際には自治会があまり活動的ではないとこを探し現在に至ります…

最初は入りましたが、活動内容はゴミ当番と夏の親睦会と言う名の飲み会の準備だけでした…

会長になれば会合は会長宅と決まっているため、うんざりしましたが子供も居たのでとりあえず班長→副会長→会長とやり、すべて終えてから抜けました…

幸い、子供会もなく、自治会を抜けたと言ってもゴミ捨て代金と言う名前の会費を払うだけで、特に問題もありません。
我が家が越してきた頃は自治会に入ってないのは一件でしたが逆に今は入ってる家は数件です…
誰かが辞めたらバタバタと辞めました…
元々、回覧版もありませんが震災時も私の住まいは被害地域ですが特に安否の確認などもなく…
今までは「大きな災害にあって物資がもらえないかも…」と私も思っていましたが意味ない自治会だと改めて思ったため脱会しました。

住んでる地域の自治会の活動規模にもよると思います。

参考になれば😄

No.17 14/02/05 20:42
名無し17 ( 30代 ♀ )

余計に孤立するだけです💦

No.18 14/02/05 21:35
名無し18 

そんな恐ろしい地域があるのですね😱

私は都心のマンションに住んでいますが、町内会自体ありません。

マンションの管理組合はありますが、10年間に三回くらいしか参加したことがありません。

誰も文句は言わないですよ(^_^;)

ほとんど業者さん任せです。

管理費や修繕積立金さえ払っていれば、誰とも関わらなくても生きていけます😊

親睦会などもないですよ。

ゴミ捨ても24時間OK、何曜日でもOKですし、マンション内や敷地の清掃や雪かきも管理人さんの仕事ですから
住人はいっさいタッチしません。


都心のマンションは本当にお勧めです(*^o^*)


駅まで10分かかない立地、新築70平米代の3LDKですが、3000万円代で買えました(10年前ですが)


No.19 14/02/06 01:45
匿名19 

町内会は町内のイベントなどの参加に出られる方に良いと思いますが、全く出ない人には町内会費を出してまで加入しなくても良いのではないでしょうか?
ましてや持病をお持ちならば余計な負担がかかりますし。
役員会やイベントのお手伝いなど多々あります。
うちの方は強制参加なので、嫌々入っています。強制って本当に酷いです!やめて欲しいし、なくなればいいのに>_<

No.20 14/02/06 03:18
通行人20 

うちもマンションです。

コミ当番とかないですが

清掃の方が
同じマンションの
住人なので
ゴミをあさります。

多分、分別だと思うんですが
あさったのがわかってからは
ゴミの一番上に生ゴミを捨てるようにしました。
それからはなくなりましたが

布団とか、旦那と押し込んで捨てたのに
広げて見た形跡がありますよ。

なんか
プライバシーの侵害です。


後、リサイクルの時は
うちは
ビール瓶とか一升瓶も出すけど
全部抜いて持ち帰って、売ってるみたいです。
でも、私がゴミ当番はしないから、自由にさせていますけど…。

いろんな方がいらっしゃいますね。




  • << 25 主さん、横すみません。 マンションの清掃など管理業務はすべて、管理会社が引き受けるものだと思っていました。 個人へ委託するマンションもあるのですね😣 ゴミを漁られたりなんてゾッとします😱 もしうちのマンションでそんな事件が起こったら、管理会社にクレームの嵐になるかなと思います。 早く改善されると良いですね🍀

No.21 14/02/06 04:04
通行人21 

誰か一人、賢い人がいれば上手くいくんですけどね~。色んな人が居るんだから、配慮してあげるって気持ちが必要ですよ。リーダー格の人が上手く取り仕切ればいいのに…

No.22 14/02/07 08:16
名無し22 

そんな自治会、誰でも体調悪くなるよ。暇だから監視するんだよね。
ストーカーだね。
正義だと思ってるんだろか。歪んでるね。
とりあえず日記につけとこ。
おじいさんは痴呆入って、かなり悪い年のとり方したね。怒鳴ったことさえ忘れてるよ。
いっさい関わって欲しくないよね。
こちらも充分に嫌がってるってわからないのかな。
しかし、いったいどこ?

No.23 14/02/07 09:57
通行人23 ( ♀ )

町内会辞めると、ゴミ出せなくなったりしませんか?

No.24 14/02/07 10:32
通行人24 ( ♂ )

・家族の何方かが亡くなられた場合、誰にも葬儀手伝いを頼めない。
・万一スレ主さん宅がボヤ騒に巻き込まれた場合も同様と考えますね。
対策と致しましては、ボイスレコーダーをポケットに忍ばせて、会話の終始録音は如何ですか?
勿論最後の『切り札』ですよ。
また、都会のアパート・マンション等の集合住宅に越すのは如何ですか?

No.25 14/02/07 20:52
名無し18 

>> 20 うちもマンションです。 コミ当番とかないですが 清掃の方が 同じマンションの 住人なので ゴミをあさります。 多分、… 主さん、横すみません。

マンションの清掃など管理業務はすべて、管理会社が引き受けるものだと思っていました。

個人へ委託するマンションもあるのですね😣

ゴミを漁られたりなんてゾッとします😱

もしうちのマンションでそんな事件が起こったら、管理会社にクレームの嵐になるかなと思います。

早く改善されると良いですね🍀


No.26 14/02/07 21:03
匿名12 

皆さんの書き込み見て共通点はやはり一軒家より マンションとかが気軽な感じします。土地代だけでも子供に残したくて無理して一軒家にしたけどやはり、自分の性格考えたらマンションにするべきでした。ゴミだし そっか 町内会やめたら棄てれないのか💦そう言えばごみ置き場の掃除当番でくるし💦 でもこっち 少し前迄アパートの人に市が発行している会報配ってなくて問題になり今は配布してます。アパートの人は町内会の役割とか班長やらなくて良いので配ってなかったみたい。酷いですよね。税金ちゃんと納めてるのに!町内会の嫌がらせって感じしました。主さんの話しからそれてすみません。主さんの回りに思いやりのある人誰かいないのかな。

No.27 14/02/14 21:31
匿名27 

ゴミステーションは利用出来なくなります。どの程度のステーションかわかりませんが、維持費は町会費から捻出されています。町会をぬけるということは町会費を払わないって事になりますよね。回覧板も来ません。回覧板が
来ないと町会などのイベントやお知らせも分からなくなります。子供会のイベントの参加も出来なくなります。

No.28 14/03/14 06:06
名無し28 

大災害時、町内会主宰の避難所や炊き出し等に頼らない・後回しにされても文句を言わない、と約束してくださるなら、町内会から抜けていただいても構いませんよ。

  • << 30 町内会の会長さんとかなさってるのですか? 主さんも言ってますが、あなたの町内会に入る訳でもないのですから、言い方が違う気がします。

No.29 14/03/14 09:36
匿名0 ( ♀ )

>> 28 あなたの町内会には入っていませんので、あなたに約束する必要性は感じられません

No.30 14/03/14 14:14
通行人16 

>> 28 大災害時、町内会主宰の避難所や炊き出し等に頼らない・後回しにされても文句を言わない、と約束してくださるなら、町内会から抜けていただいても構い… 町内会の会長さんとかなさってるのですか?

主さんも言ってますが、あなたの町内会に入る訳でもないのですから、言い方が違う気がします。

No.31 14/06/02 02:48
名無し31 

私も町内会やめたいです。

No.32 15/06/30 00:11
通行人32 

分譲マンションなので自治会に入会していなくても困ることはありません。
任意加入団体ですし脱退は自由です。
田舎だとそんなこと通用しないのでしょうね。
ゴミステーション使うなって?
ゴミ収集は役所の環境課の仕事なら税金払ってるのに何故ダメなの?
ておもいますけど。
辞めたいのわかるけど、揉めるよね。
うちのマンションも脱退したいと会長に届け出した人、会長と副会長の嫌がらせとストーキングでノイローゼになり◯◯しました。
あと、自治会の中でもモラルハラスメントがあるようで、脱退したい人が後をたちません。

No.33 15/06/30 17:21
匿名12 

私も来年町内会の班長と役員です。病気で体調悪いから憂鬱です。近所付き合いしてないし、まじ町内会にお世話になったこともないし、抜けれるなら止めたい。

No.35 15/08/10 03:33
ヒマ人35 

自治会=必要、運営問題=改善を要求する、これが社会の一員として考えること。近隣社会と無縁の生活を送るなら引き籠るしかない。
近隣の世話になっていない?では一生自力で生きてください。最後は孤独死で!他人の世話はしたくないけど世話にはなりたいなどとはくれぐれも思わないようにしてください。それで人生が済めばいいけどね。お互いに役立つような地域の「絆」をどのようして築いていくかが人間としての知恵であり人生の王道だと思うけど。

No.36 15/08/10 11:23
社会人36 ( 30代 ♀ )

すべていいとこどりなんてできないでしょう(^^;

それ相応のことをしないと。
それが嫌なら戸建てじゃなくて管理人でもいるマンションなどにすべき!

主さんが病気でなんて相手にわかるはずないだろうし、病気だから贔屓だとかまた違うんじゃないですか?

No.37 15/08/16 17:47
匿名37 

うちもやられてますよ。私は結婚がダメになって家が女所帯になった辺りから、近所の嫌がらせが増えました。
薄暗い駐車場で待ち伏せした様に現れて「子供を持った方がいい」等とボソリといわれますが、携帯をもってるので通話相手に言ったと誤摩化せるとおもいますが、それしか話してないんですよ。ここでも特定の独身女性を連想するハンドルネームの選択がありますね。

悪戯の仕方が陰湿で、お祭りの騒ぎに乗じて窓の前で「死ね」とか、小石をぶつけるので、夢中な人や音がかき消されています。

独身女性は近所にも居て、駐車場の経営もしてるのですが、ウンコ付きパンツを投げ捨てられたそうです。警察に通報して遺失物扱いで回収してもらったそうです。

他にも生保の家の方への嫌がらせだとか、恐らく障害なら障害年金などか、他にも妬まれる原因があるのかもしれないですね。

私もお金は出しても良いですが干渉してほしくないと思っています。

No.38 16/02/13 09:11
通行人38 

最近、自治会を脱会しました。ここに住んで10年以上経ちましたが、騒音と異臭のご近所トラブルに遭いました。自治会に相談しましたが、自分らでどうにかしろと班長さんから言われて自治会に力になってもらえず、実費で弁護士に相談して調停を起こしました。また、異臭騒ぎは劇薬に値する物を原液で巻かれて、その匂いと悪臭で、耳鼻科通いもしました。しかし、揉め事が起きると、ご近所の誰一人と協力や助けてくれる方もおらず、正直がっくりしました。余りにも色んな事があり、私自身体調も壊したので自治会に協力する事も出来なくなり、自治会に対しても不信感でいっぱいになってしまいました。中には、脱会した事を良く思わないもいるかも知れませんが、実際ご近所トラブルにあった方しかこの不安や苛立ちは解らないと思います。やはり新参者には、そこに住む方の気配りが無いと難しいと思います。私自身、周りと上手くやりたいと思っても、このような事が続くと、もういいやって思うようになりました。テレビなどでご近所トラブルにあってる方が居るのを見ると同情しますし主さんの気持ちもわかります。

No.39 16/04/03 19:40
名無し39 

町内会入らなかったら、災害の時に物資がもらえなくなると聞いたことがあります。、町内会も毎日会合があるわけではないでしょ。
何故やれないの。町内の清掃も精々一時間ぐらいだし、やるのは日曜日なのでは?毎日やるわけでもないし、病気になられているなら仕方がないかももしれませんが、私も長男が赤ちゃんの時でまだ1歳の時に組長になり毎月15日の日による7時から会合がありましたが子供連れて行きましたよ。小さい子連れてきていた人はうちだけでしたよ。
旦那も仕事が忙しく夜遅く帰ってきてましたから、頼めなく。仕方なく子供連れて行ってました。みんな爺さん、婆さんばっかりでしたよ。
でも、子供連れていくと何かと周りの爺さんや婆さんたちがこんな小さい子連れて大変だね。と声掛けて下さったり、
何かと子供が小さいと子供のせいに出来ましたから、やらなくて良かったです。周りもあそこは小さい子いるから大変だから無理と言ってくれましたよ。初めてやったときは何にもわからなく、嫁にきたばかりで誰一人知らない人ばかりでしたが、思いっきり何とかなるという気持ちでやったら、出来ました。
全国のほとんどの人が町内会の行事とかやりたくない人ばかりでしょ。
どちらかと言うとあんな面倒臭い町内会はやりたくないけど仕方なくやるぐらいですね。
長文っすがスミマセン


No.40 17/03/15 02:14
名無し40 

どこの町内会も大変ですねぇ。

当町内会は役員が何と三年に一回廻って来るという恐ろしい地域です。行政の末端の仕事も履行を求められるので、仕事と家族を守る為に心身ともにボロボロになっていながら、このペースで町内会の仕事も同時こなすのには正直、命が縮む思いがします。

町内会はいわば江戸時代の五人組に近い<相互監視システム>の役割のようです。いずれにしても古いシステムなので現代社会の在り方とは、相当ズレている事は否めないと思いますが、なかなか私のような考えは少数派のようです。

ネット上では「大人なら黙ってやらなきゃね」、という意見が大半のようで、確かに我々日本人ってこういうのをよくやるよな、と感心しつつも、場合によっては過労死するわ、という危機感もある今日この頃。
















投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧