注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

円錐切除術後の大量出血

レス23 HIT数 91164 あ+ あ-

患者さん
19/02/02 17:29(更新日時)

円錐切除術後の大量出血について
経験された方いらっしゃれば回答お願いします。
子宮剄部高度異形成で手術をし、細胞検査結果、子宮上皮内癌0期と診断。
完全切除のためあとは定期検診でよいと言われました。
術後11日目に職場復帰し、術後14目に大量出血にみまわれました。
貧血、痛みはなかったものの、20分ごとにナプキンの取り替え、便座に座った途端、ドボンと何かが産まれるような感じの出血が半日続き、仕事にならないと思い、早退し受診。
すぐに縫合と言われ、麻酔なしで子宮を引っ張り出して器具で止めた状態で縫合されました。
縫うときの痛みは尋常でなく、耐えられないため、医師も途中で断念。「一旦ここまで縫合した分で、出血が止まるか30分ほど様子を見て、止まらなければ、麻酔なしで我慢してこのまま縫合するか、入院して麻酔して縫合するか」問われ、麻酔を選択。
すると数分後に、「婦人科部長と相談したら、ボルタレンで痛み止して、もう一回縫合しよう。痛み止するから痛みはないよ。出血が止まれば今日帰れるから」と言われ、なるべく入院はしたくなかったので、渋々了承。
しかし、痛み止が効いているかの確認もなく、痛みを感じるまままたしても、子宮引っ張り出して金具で掴んだまま固定され、縫合。
この状態で30分近く耐えました。
縫合の痛みはこの世のものと思えないような痛みで、途中で何度も意識が朦朧としました。
しかも今回処置をしたのは婦人科部長。
処置中、担当医は「ごめんけど、ちょっとだから頑張って。お願い!」「麻酔してってなると色々ね大変だから」と、部長に逆らえなく仕方ないと言わんばかりの対応。
どちらも男性医者のため、この痛みが分からないのか?
側にいてくれた看護師は、「麻酔なしではあり得ないですよね。男性には分からないんだと思います」と慰めてくれましたが、痛みが治まるはずはなく、外来に響き渡るような大声を叫び続けながら拷問のような処置に耐えました。
処置が終わり30分後、出血が止まっていることを確認され、経過観察のため結局入院。
日が経って冷静になればなるほど、「なんで麻酔なしで縫合になったんだろう?」と疑問がの残ります。
円錐切除術後、大出血したあとの処置経験された方、どんな処置、説明などよかったら教えてください。

14/02/03 13:04 追記
追記です
子宮引っ張り出してと書きましたが、正確には
膣内で子宮を引っ張り、固定した状態での、縫合です。失礼しました。

No.2057261 14/02/02 12:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/02 13:37
経験者さん1 

私も 全く同じ手術を過去にしました。
手術後暫く出血止まらなくて退院してからも 何日もしないうちに行きました。診てもらったら手術したので出血が まだ続いてるから気にしなくていいですよと言われました。
それから出血止めの薬を処方してもらい飲み続けてるうちに止まりました。
主さん 大丈夫ですか?
とても辛いですよね。
ギリギリのところで発見して手術出来たので 主さんのスレ見て自分の時の事も思いだし、命拾えて本当に良かったですよね。

No.2 14/02/02 16:12
患者さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
会社の健康診断で子宮癌検診があり、早期発見で助かりました。
自覚症状は全くないので、発見が遅ければ
子宮全摘出です。
子宮癌検診って大切と思いました。
術後出血も止血剤で止めれてよかったですね(*^^*)
今後も体調に気をつけてお過ごしください!

No.3 14/02/02 16:26
経験者さん1 

>> 2 主さん お返事レスありがとうございます。
そうなんですよね 遅かったら子宮全摘出でリンパも取らないとならなかったんですよね。
本当に早くて良かったですよね。
私は来月ガン検あります。お互い毎年受けて自分の体を大切にしましょうね!!

No.4 14/02/02 16:34
患者さん0 

>> 3 レスありがとうございます。
私も毎年検診受けたいと思います。
お互いに体に気をつけましょうね(^_^)

No.5 14/02/03 05:14
患者さん5 

主さんは多分いくつか勘違いされていると思いますよ。

まず主さんが受けたのは円錐切除ではありません。部分切除再建術だと思います。ただ予定が円錐切除で目視後変更があったのかも知れませんね。でも、その場合は術後の説明が有ると思いますが?

円錐切除は電メスで焼き切りですから縫合はありません。縫合する程の傷があるなら再建箇所が剥離したのだと思いますよ。

そして子宮は体外に出る事は絶対にありません。クスコと呼ばれる器材で膣内に挿入し膣内を開きます。次に開口器で子宮口を開きます。この時の痛みが最大の痛みとなります。

キシロカインは麻酔薬です。注射液や塗るもの、パッチ式と部分的な麻酔の際はこのキシロカインを使います。よく使う場面で言えば歯科で使う麻酔がキシロカイン注射液ですね。

多分そこの医院は説明力が無いのだと思います。患者に丁寧な説明が出来ていないから主さんは余計に不安なんだと思いますよ。

これを書いてるのは円錐切除を受けた嫁を持つ男ですよ。こちらの医院ではこの程度の知識なら聞けば教えてくれますよ。俺もそうして学び、夫婦して乗り越えて来た者です。

うちの嫁さんは極力入院させて落ち着いた環境で手術受けて欲しいと医院の方から提案が時前にありましたよ。だから、手術は入院後3日目でしたね。その間にも毎日カウンセリングと手術の説明や勉強をさせてくれましたよ。だから不安も無く全てを任せれましたね。術後のケアも退院後看護士さんから連絡をしてもらえますし。疑問にも答えてくれました。術後11日って円錐切除なら問題無いとは思いますが、部分切除再建術ならば、短すぎたんだと思いますよ。内部縫合なので溶ける糸で縫ってると思います。これは約10日で溶け始めると言われています。だから縫合箇所が剥離した時期に当てはまりますよ。

もうその医院は変わられた方が良いと思いますよ。出来れば国立の癌センターは有りませんか?うちの嫁さんは県内の国立癌センターです。車で1時間以上掛かりますが、本当に良かったですよ。

No.6 14/02/03 09:15
患者さん0 

>> 5 詳しいレスありがとうございます。
経験者様とのことで心強いです。
奥様はその後大丈夫ですか?
実は入院、手術したのは国立病院です。
癌センターではないですが、たぶん県内は1、2の大きさです。

9月26日コルボ診

10月3日高度異形成と判明

1月7日手術前検査

1月14日入院、1月15手術、1月16退院。

1月23日退院後の検診。

1月27日から職場復帰。

1月30日大量出血。
入院期間はみんな同じだそうです。
退院時はほとんど出血なしでした。
そして、受けた手術は間違いなく円錐切除です。
メスの種類は不明ですが、術後説明では、「縫合してあるので、出血が多くなることがありす。」とは言われました。
式変更はありません。
あと子宮引っ張り出してというのは、表現が不足で申し訳ないです。
体外にでなく膣内で止めた状態です。
かなりの痛みでした。
キシカイロシンでなく、座薬のボルタレンを挿入した後、子宮を引っ張り固定して縫合されました。
術後の大量出血は、みなさん1日、2日は経験されるかたが多いみたいですが、私の場合、出血量が尋常ではなかったそうです。

担当医師は、確かに適当な感じの医者で「簡単な手術だから大丈夫」と診察毎に言われました。出血が止まったため、今日退院予定です。
もし、また出血したら子宮全摘出、または、麻酔して縫合するそうです。
不安は残りますが、どうしようもないかんじなので、とりあえず退院して、様子みたいと思います。

• << 8 円錐切除で縫合?国立で? 国立なら電メスぐらい有りますよ。大き目の個人病院でも有りますから。 http://www.obgy.med.keio.ac.jp/03clinical/gynecology/uterine-cancer/circular.html 見てみてください慶應義塾大学の情報です。 縫合がある時点で円錐切除とは言えないと思いますよ。 でもボルタレン座薬は余りにも酷過ぎですね。単に強目の鎮痛解熱剤に過ぎないから。麻酔の代わりになんかなりません。多分間違ってると思います。 普通なら腰椎麻酔や局所のキシロカインが普通ですよ。ボルタレン座薬で縫うなんてありえない処置術だと思います。 本来ならセカンドオピニオンを薦めます。近場に大き目の個人病院は無いですか?それか大学病院は?一度違う婦人科で診てもらう方が絶対に良いと思いますよ。転院は絶対だと思います。余りにも酷過ぎです。

No.7 14/02/03 10:08
ひなたん ( 30代 ♀ sx9Fy )

おはようございます。体調はいかがですか?

私は術後11日頃に出血があり、再縫合しましたが部分麻酔で縫合しました。

• << 9 ひなたん 様 レスありがとうございます。 今は、体調大丈夫ですか? 私は今日、出血後経過観察入院5日目で退院しました。 出血して部分麻酔しての処置だったんですね。 痛みはいかがでしたか? 説明などもきちんとありましたか? 今回は、しっかり縫合してあるので 出血はないと思います、と言われましたが 円錐切除術後もきちんと縫合して、結局出血しているので、どうなることやらと不安です。 円錐切除術後、1週間後からシャワーでなく、入浴の許可がおり、自転車も乗っていい、普通の生活に戻すよう言われました。 特別無理をした訳ではないと思います。 医師も原因が分からないが、縫合した部分が 取れて出血しているとは言われました。 仕事もデスクワークのため、動き回ることはなかったです。 原因がわかれば気を付けようもあるのですが わからないから、どうしたものかと、思ってます。 原因なども説明ありましたか? 色々聞いてすみません。

No.8 14/02/03 10:22
患者さん5 

>> 6 詳しいレスありがとうございます。 経験者様とのことで心強いです。 奥様はその後大丈夫ですか? 実は入院、手術したのは国立病院です。 … 円錐切除で縫合?国立で?

国立なら電メスぐらい有りますよ。大き目の個人病院でも有りますから。

http://www.obgy.med.keio.ac.jp/03clinical/gynecology/uterine-cancer/circular.html

見てみてください慶應義塾大学の情報です。

縫合がある時点で円錐切除とは言えないと思いますよ。

でもボルタレン座薬は余りにも酷過ぎですね。単に強目の鎮痛解熱剤に過ぎないから。麻酔の代わりになんかなりません。多分間違ってると思います。

普通なら腰椎麻酔や局所のキシロカインが普通ですよ。ボルタレン座薬で縫うなんてありえない処置術だと思います。

本来ならセカンドオピニオンを薦めます。近場に大き目の個人病院は無いですか?それか大学病院は?一度違う婦人科で診てもらう方が絶対に良いと思いますよ。転院は絶対だと思います。余りにも酷過ぎです。

• << 10 レスありがとうございます。 付き添ってくれた看護師、病棟看護師も ボルタレンで縫合はありえない、という感じでした。 やっぱりあり得ないですよね。 術式はやはり、円錐切除術、メスの種類は不明。 今日退院前に聞いた説明では、縫合していたが 2ヶ所取れていて、1ヶ所縫合して30分後まだ出血していたので、もう1ヶ所縫合した、と言われました。 今のところ、出血は止まり、縫合した痛みもありません。 縫合中は、拷問のように思いました。 大きめの産婦人科があるので、行ってみようかと思います。 詳しいレスありがとうございます。

No.9 14/02/03 12:02
患者さん0 

>> 7 おはようございます。体調はいかがですか? 私は術後11日頃に出血があり、再縫合しましたが部分麻酔で縫合しました。 ひなたん 様
レスありがとうございます。
今は、体調大丈夫ですか?

私は今日、出血後経過観察入院5日目で退院しました。
出血して部分麻酔しての処置だったんですね。
痛みはいかがでしたか?
説明などもきちんとありましたか?

今回は、しっかり縫合してあるので
出血はないと思います、と言われましたが
円錐切除術後もきちんと縫合して、結局出血しているので、どうなることやらと不安です。

円錐切除術後、1週間後からシャワーでなく、入浴の許可がおり、自転車も乗っていい、普通の生活に戻すよう言われました。
特別無理をした訳ではないと思います。
医師も原因が分からないが、縫合した部分が
取れて出血しているとは言われました。
仕事もデスクワークのため、動き回ることはなかったです。
原因がわかれば気を付けようもあるのですが
わからないから、どうしたものかと、思ってます。
原因なども説明ありましたか?
色々聞いてすみません。

No.10 14/02/03 12:10
患者さん0 

>> 8 円錐切除で縫合?国立で? 国立なら電メスぐらい有りますよ。大き目の個人病院でも有りますから。 http://www.obgy.m… レスありがとうございます。
付き添ってくれた看護師、病棟看護師も
ボルタレンで縫合はありえない、という感じでした。
やっぱりあり得ないですよね。
術式はやはり、円錐切除術、メスの種類は不明。
今日退院前に聞いた説明では、縫合していたが
2ヶ所取れていて、1ヶ所縫合して30分後まだ出血していたので、もう1ヶ所縫合した、と言われました。
今のところ、出血は止まり、縫合した痛みもありません。
縫合中は、拷問のように思いました。

大きめの産婦人科があるので、行ってみようかと思います。
詳しいレスありがとうございます。

No.11 14/02/03 16:17
経験者さん1 

こんにちは。
度々レス すいませんf(^^;私の時は10年以上前だったんですが 部分麻酔でした。
入院は1週間でした。
暫くはトイレットペーパーで拭くのを禁止で洗浄のような 赤ちゃんのお尻拭きみたいなので拭いてました。
主さん 痛みも辛くて、婦人科の病気なので精神的にも辛いかと思います。
女性は冷えるのが1番良くないので お互い気をつけましょうね!!f(^^;

No.12 14/02/03 22:38
患者さん0 

>> 11 レスありがとうございます。
お互いに体に気をつけて頑張りましょうね!
私はこれからセカンドオピニオンを探してみようと思います。

No.13 14/02/12 23:34
経験者さん13 

今晩は、私も四年前、円錐切除の手術を受け、その最中出血多量で意識がとうのいていく中、ストレッチャーで別室に運ばれ、
麻酔無しで縫合されました。本当に生き地獄でこの世のものとは思えない位の痛みでした…、麻酔をしなかった理由は、この状態で、麻酔を打つと意識を失ってしまう。という事でした。出血、貧血も長引き、結局、仕事復帰まで二ヶ月半、かかりました。いまでもインターンの失敗しちゃた という言葉が忘れられません。
麻酔なし本当辛かったです。

No.14 14/02/15 17:18
患者さん0 

>> 13 レスありがとうございます。
辛い手術でしたね。
今は、体調いかがですか?
私は来週から仕事復帰予定です。
結局2ヶ月近い休職になってしまいました。
麻酔なしでの処置の理由を先日聞いたら
「この程度の処置は麻酔はしない。痛みは感じないところなんだけどねー。」と言われました。

お互いに体に気をつけて頑張りましょうね!

No.15 14/02/22 18:41
患者さん15 

私もレーザー円錐切除後20日目に大量出血しました。
同じようにナプキンが一時間足らずでいっぱいになり、血の塊がドボドボでました。
16時くらいでしょうか、出血が始まったのは。
最初は生理かなと気楽に考えていたのですが、余りの出血の勢いに寝る前に不安になり、夜間に診てもらえる婦人科を探して行きました。

そして、麻酔無しで縫合されました。3針だと思います。痛かったです。
実際は5分位で縫合は終わったらしいのですが、30分位に感じました。
針自体を刺す時の痛みも去ることながら、糸を縛る時だと思うのですが、子宮口って、押されると痛いんですね。最悪の痛みでした。また、糸が身体の中を通る感覚が、おぞましくて。
もう二度と経験したくないです。
縫合が終わった後も数日痛かったです。

確かに、ナゼ麻酔なしなんでしょうね。
私の場合、夜間だったので、麻酔するとなると、麻酔科の先生を呼ばなければならないから、麻酔なしなのかなと思いました。大掛かりになりますし、お金も掛かりますし。あと、レーザー円錐切除をする時に先生に言われたのは、局所麻酔だけでは痛い人も居るとのことでした。麻酔してもしなくても痛いなら麻酔しない、というスタンスなのか?と想像してます。
でも、ちょっとでもマシになるなら、表面の麻酔だけでも使って欲しかったです。頼みこめば良かったのかも知れませんが、あの時はそんな余裕もなく。

あんまり答えになってないですが。お互い、良く耐えましたよねー。
一日も早い回復をお祈りします。

No.16 14/02/25 13:20
患者さん0 

レスありがとうございます。
同じ経験されたかたがいらっしゃって
少し安心しました。
痛みに耐えてお互いに頑張りましたよね。
今は、ご体調いかがですか?
これからもお互いに体に気をつけて頑張りましょうね!

No.17 16/11/07 12:56
患者さん17 

私も、2日前に出血しました。でも、大量出血ではないので、焼いて貰って、様子を見てます。3針程度になりますと言われて、とりあえず、麻酔無しは、怖くて、焼いて貰って、様子を見てます。気分的に、家の事など、出来なくて、ゴロゴロしてます。何針ぐらい、縫われたのでしょうか?やっぱり、怖いですね。

No.18 16/11/07 23:54
患者さん18 

全く同じ経験しましたー!
私は20秒も無く夜用のナプキンがいっぱいになり漏れ出して漏れた血を拭くために腰を下ろすたびに血の水たまりができるほどの出血でしたー゚(゚´ω`゚)゚。ピー
フラフラしながら同じ方法で切れていた動脈を縫いましたが確かに痛い!でも麻酔を使うと同意書や麻酔科の前もっての説明などなど緊急を伴う場合余計なことはいいから縫ってくれぐらいでした。
特に子宮は他の臓器に比べ痛さが鈍感なんだとか。とにかくあなただけ特別麻酔をされなかったのでは無く、麻酔をせずに処置が一般的なのですよ。それか縫う処置を細々した書類などで遅らせて出血多量で輸血の方が希望だったのでしょうか?

No.20 17/09/11 22:27
医療関係者さん20 

初めまして。大出血こわいですよね。。じつはわたしもその経験をした1人。
手術は腹腔鏡でチョコレート嚢胞のオペを受けました。その時卵管の通水検査もしたので、、お腹には4つ穴を開け、膣からはなんか色々やられてるといった状況です。そのときに使用したマルチンという器具で子宮口付近に傷がつき、かさぶたになっていたようです。←あとで知った話。

退院して、1か月自宅療養だったので、退院後2日目ソファーに座りながら海外ドラマなんかをみて、自宅療養満喫していたら、、ヌルってなんかでた???

トイレで見たらナプキンが真っ赤!
生理なのか、、たまっていた血がでたのか、、、、卵巣のオペだからそんなに血は出るはずない、、、、でたとしたら腹腔内出血??そしたら、次は開腹オペ?と頭をよぎりました。

とりあえず夜用ナプキンにかえて、、会社にいる旦那にすぐかえってきてほしいと連絡し、、1時間かけて手術してくれた病院へ。。車に乗る前にかえたナプキンをとおりこし、、、下に敷いてたバスタオルもひたひたになり、、足を伝って座席の足元のゴムの敷き物?にまで血液が溜まり、、、、。なんとか病院について車椅子を手配して診察室へ。

チョコレート嚢胞の術後でそんなに出血しないはずーと、、冷ややかな目でみるナース達。
内診台に乗るためズボンを下ろしたらズッシリしたナプキンと血の塊、、、胎児の頭くらい
ドボンと床に落ち、、、それをみたナース達がアドレナリン出まくり、、、グラムをはかったり、、採血準備した り、、、婦人科の医師も、若手の女医だったのでかるくパニック!!上の先生に内線で 手のひらいっぱいの出血が、!!と。。すぐにわたしの主治医がきてくださり、麻酔無しの縫合、、、、、。

めっちゃ痛いし、意識朦朧、、、、。
無事縫合して2時間点滴、安静、ら自宅にかえれました。

わたしもナースですが、まさか自分が輸血1歩手前の状態になるとはおもいませんでした。。。

この入院期間に調べた子宮頚がんの検査にひっかかり、上皮内癌診断。9月1日に円錐切除しました。。今術後10日で、また出血しないかビクビクしておりますっ。、。。。。

No.21 17/12/05 01:38
患者さん21 

同じく、2週間のところで出血し、縫合してもらいました。
局所麻酔してもらっても、まあまあ痛かったです。あれで麻酔ナシだなんて信じられません…
その後、無事よくなりますように。。

No.22 18/07/28 22:04
経験者さん22 

私も円錐切除術後13日目で大出血しました。

夕方立った瞬間ぬるっと何かが出た感覚があり、トイレに行くとしたたり落ちるサラサラした血液で、拭いても拭いても止まらず、いつもと違うと思ってすぐに手術してもらった病院に電話したら、医師はまだ出血したばかりだから来るならきてもらってもいいけどお待たせするかもと言われました。

とりあえず、このまま夜どうかなっても怖いのでちょうど帰っきた主人にお願いし、20分かけ病院に行き、車椅子で30分ほど待ってると、下半身が温かく濡れていく感じがあり、横にならせてほしいとお願いしたら、処置室に連れて行かれズボンを下げたら、あたり一面血の海になってました。

さすがにそれをみた医師もビックリして、内診台に乗ったら次から次へと医師、看護師が集まってきて。縫合という声が聞こえて、え!縫合だけはやめてほしい!と叫びましたが、血が止まらないから仕方ないと、ペアンで出血部位をつままれた時でしょうか。肛門にかけて、この世のものとは思われない程の痛みが!!!!!診察室から外にいた主人にまで聞こえるほど叫びまくりました!次第に呼吸が浅くて早くなっていくようになり、最終的にはソセゴンを生食でドリップされましたが、もう既に興奮状態の私には聞かず、縫合処置が終わりかけの頃に150あった血圧が80台まで下がり意識が朦朧としてました。

今日はとりあえず入院して、明日の午後止血ガーゼを取って止血出来ていたら退院となるとの事で、その日は一晩中点滴につながれ、尿道カテーテルも留置され、翌日まで安静となりました。

翌日無事に退院出来ましたが、あの痛みは絶対忘れられない生涯の思い出となると思います。

No.23 19/02/02 17:29
患者さん23 

私も術後2日で大出血して麻酔無しで6針ほど縫いました。今19日経ちましたが止血剤で少し出血治まってます。仲間がいてなんか安心?しました。本当にこの世のものではない痛みですよね。二度と体験したくない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧