注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

鼻血がよく出る。アレルギー性鼻炎?

レス2 HIT数 4558 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
14/02/22 09:41(更新日時)

11ヶ月の娘がいます。
ここ最近寝起きや泣いた後に鼻血が出ています。ずっと右だけだったのですが今朝は左から鮮血が…
ドバーッと出たことなく、いつも鼻の回りに血が付いてて気付いて拭き取る程度で一日1回しか出ません。
二週間くらい前からちょくちょく出ていて鮮血だったり黒ずんだ粘膜のような物だったり様々です。
保健所では心配らないからもう少し様子見てから耳鼻科に行ったらいいよとのこと。

指でほじくった形跡はありませんでした。

赤ちゃんは鼻血がよく出るのでしょうか?

私が甲殻類アレルギーがあり、旦那が埃アレルギーと軽い鼻炎持ちなので娘もアレルギー性鼻炎の可能性が高いのかなと思い今度耳鼻科に行こうと思ってます。夫婦にアトピーはありません。

アレルギー性鼻炎のお子様をお持ちの方どんな感じでしたか?鼻血が度々出てましたか?

アレルギー検査をしてもらいたいのですが、11ヶ月ではまだ分からない(結果が出ても成長とともに変わることがある)でしょうか?
せっかく血液検査をするなら食べ物アレルギーと血液型も調べてもらいたいのですが、血液型は1歳からでしょうか?

また、4月から保育園に入るのに県民共済に入れようと思っているのですが、加入した後で耳鼻科で検査をした方がいいでしょうか?
というのも、耳鼻科でアレルギー性鼻炎と病名が付くと保険に加入出来なくなるのかなと思いまして(^^;;
アレルギー性鼻炎なら一生付き合う病気だと思うので、鼻炎に関する保険が使えなかったらちょっと後悔する気がしまして…

どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

No.2056044 14/01/30 10:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/01/30 11:12
ベテラン主婦1 ( 40代 ♀ )

生まれつき鼻の中の粘膜が薄く、鼻血が出やすい人がいます。
あるいは、一部の血管が粘膜の浅い部分にあり、ちょっとした刺激でも切れて出血してしまう場合も。

うちの娘が両方あって、しょっちゅう鼻血が出てました。

中学生になってから、切れやすい血管を焼いてもらったらピタリと止まりました。

うちは他症状として全身内出血もしやすくて、虐待を疑われる程あざだらけでしたので、3歳で内科医受診したら、毛細血管が弱い体質でした。

大量出血や鼻血以外の症状がなければ体質だと思うので、様子見するか、心配なら医師の診断を仰いでは?

ちなみにアレルギーで保険入れないってことはないですよ。

アレルギー性鼻炎では県民共済の給付対象になる事案は発生しないと思いますしね。


アレルギー性鼻炎はアレルゲンになる物質をだいたい三年以上摂取しないとアレルギー反応は出ない、だから3歳未満児には花粉症もいない、と医師に言われたこともあります。

No.2 14/02/22 09:41
♂♀ママ2 

うちの娘は、小学校3年生くらいまで、かなりよく出していました。

お風呂や寝起き、ほぼ毎日、しょっちゅうでした。
布団や枕に血が着いたり。

今は五年生ですが、殆ど出なくなりました。

アレルギーは犬や猫のアレルギー有ります。

私が夏場だけ出る軽いアトピーで、娘はアトピーではありませんが、肌が弱く年中カサカサしていて、ややアレルギー気味です。

鼻炎などはぁりません。

参考にならないかもですが、、、
小さい頃は、鼻の粘膜が弱いからかも?とも思います。

私も子供の頃、よく出していました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧