消費者金融に時効はあるのでしょうか?私は?どうすれば…

HIT数 19216 あ+ あ-

匿名
17/03/31 19:46(更新日時)

質問です(>_<")二十年前に
多重債務…消費者金融から借り倒し、実家からも、親類からも、離れ 生きています

いまだに実家にはm(__)m督促状が(>_<")来ますが、時効は あるのでしょうか?

まったく知らない土地で暮らしはや 二十年…
借金からの逃亡生活の間に男性と知り合い 夫婦同然に十七年暮らしていますが…彼にも何も話せず現在にm(__)m彼と正式に籍を入れ結婚したいのですが…彼は サラリーマン彼に迷惑がかからないか?と心配でm(__)m籍も入れれなく
こんな私が、もし彼と籍を入れたら 今の生活が(>_<")なくなるのでは…と悩み どうしたらよいのかm(__)mどなたか おしえてください?いったい(T-T)どうなりますか?








15/03/08 14:23 追記
(>_<)💦

No.2055153 14/01/28 04:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/28 05:07
名無し1 


コツコツと返すしかないと思います

借りたものは返しましょう

No.2 14/01/28 05:16
通行人2 


逃げ得はないでしょ?
いずれ籍を入れれば金融業社には必ずバレますよ
取り立て来ますし
怯えて暮らすのは
もう懲りたでしょ
全て失います。

No.3 14/01/28 05:30
匿名3 

『時効の援用』
これを行使出来る状態だったら可能。

但し、それには幾つかの条件があり、主さんが自身で調べてみて下さい。

ネットで調べれば方法もわかります。

No.4 14/01/28 05:30
通行人4 

借りたら返す

子供でもわかること


No.5 14/01/28 05:32
匿名5 ( ♀ )

籍を入れたら間違いなく主さんの所に来ると思います。
逃げていたとなると一気に請求される可能性はかなり高いです。
当時はおいくらを借りたんですか?
実家の方は少しずつでも支払いなさいとかアドバイスはなかったのですか?

No.6 14/01/28 05:42
匿名0 

>> 5 当時の記憶が まったくなくm(__)m
20年 すべてから逃げてしまったせいか…どこで借りたのか…いくらなのか?
わからなく…m(__)m親 や親類や親戚や知人とも

会わず、記憶すら 当時がないのです

自ら記憶を消したのか…思い出せなく

  • << 8 親とも20年間ずっと連絡も取っていなかったという事でしょうか。 話し合いで元本だけでも支払う事も可能だと思いますので、自己破産が嫌なら最低限支払うなりしたほうが良いと感じました。 因みに主人は入籍後に債務整理していますが私は普通にクレジットカードは作れますし問題ないです。
  • << 9 『援用』『中断』 借りたものを返すのは当たり前ですが、長い年月の利息から莫大な額になっていると考えられ、時効の援用が出来るか、自己破産しか手段は無いでしょう。 『時効の援用』についても、自己破産にしても専門家に相談されると良いです。 各都道府県で無料相談があります。法テラスも。
  • << 17 記憶がないとは? 借金をしてた記憶はあるけどどこからいくら借りてるのか記憶にないということ? 当時の記憶がないというのは20年前以前の記憶全くない、もしくは一部が抜け落ちているということ? 催促状が実家にまだ届いてるというのは何故わかるんでしょうか? 親族からの連絡ですか? 一度家に帰り催促状を見ればわかることですよね。 動かないのはどうしてですか? 結婚したら催促状は今のところに来ると思います。 絶対にバレます。 結婚して夫婦になれば旦那さんの給料差し押さえも考えられますよ。 今のままじゃ無理です。 彼に話す。一度家に帰る。自己破産するなりしてください。 お金借りたまま逃げて幸せになろうなんて信じられない。

No.7 14/01/28 05:56
名無し7 

http://mikle.jp/viewthread/2055146/
マルチです。閉鎖しましょう。

実家に催促状きてるんだから、まずそこに返す。なんで催促状無視してるの?払いたくないからでょ?

No.8 14/01/28 05:58
匿名5 ( ♀ )

>> 6 当時の記憶が まったくなくm(__)m 20年 すべてから逃げてしまったせいか…どこで借りたのか…いくらなのか? わからなく…m(__)… 親とも20年間ずっと連絡も取っていなかったという事でしょうか。
話し合いで元本だけでも支払う事も可能だと思いますので、自己破産が嫌なら最低限支払うなりしたほうが良いと感じました。
因みに主人は入籍後に債務整理していますが私は普通にクレジットカードは作れますし問題ないです。

No.9 14/01/28 06:25
匿名3 

>> 6 当時の記憶が まったくなくm(__)m 20年 すべてから逃げてしまったせいか…どこで借りたのか…いくらなのか? わからなく…m(__)… 『援用』『中断』
借りたものを返すのは当たり前ですが、長い年月の利息から莫大な額になっていると考えられ、時効の援用が出来るか、自己破産しか手段は無いでしょう。

『時効の援用』についても、自己破産にしても専門家に相談されると良いです。
各都道府県で無料相談があります。法テラスも。

No.10 14/01/28 06:30
名無し10 

さんざん実家の親に迷惑をかけておいて、自分だけは幸せになりたい。

自己中の極み。

借金を踏み倒しても平気でいられる性格ですね。

No.11 14/01/28 07:35
社会人11 ( ♀ )

時効はありますけど、条件がいくつかあり、督促が来ているうちは成立しないと思いますよ。

No.12 14/01/28 07:55
通行人12 ( ♀ )

放置していたら督促状の代わりに裁判通知みたいのが届く様になりますが、まずそれを狙いましょう。
裁判興されたら、向こうも裁判裁てるにあたりパーセンテージを抑えてやってくるので金利が下がり返済額が減りますよ。
向こうの提示している金利額はパーセンテージが高いので、あれでは裁判に通らないです。


督促状や裁判通知など払って貰う為の、脅しみたいなものと言う事です。

後は司法書士に相談してみましょう。

No.13 14/01/28 08:02
通行人13 ( ♀ )

自己破産は考えの中にないですか?

貯金通帳や自分の収入がわかるもの(給料明細とか)を持って、弁護士さんのところに行きませんか?

借りたものは返す…は確かに基本だし、自己破産して楽に…と甘い考えに走ってもらっては困りますが、反省して、これからの人生、借金をしない生活を心に決めて、今の彼と新しい生活しては?

もちろん彼の協力も必要なので、彼には正直に伝えた方が良いですよ。

No.14 14/01/28 15:01
匿名14 ( ♀ )

聞けば聞くほど、悪質ですね。

逃げてばかりの人生送ってると 大切なものを 無くしますよ

人として、いつかは きちんとしないと。

No.15 14/01/28 15:47
通行人15 ( 40代 ♀ )

親御さんに連絡とって謝りましょう。

彼氏にも正直に話しましょう。

借金重ねる奴に本当、ろくな奴いない!!
何処にいくら借りたか覚えてないって…どんだけだよ。
自己破産するにも、何処でいくら借りてるか分からないでしょうが!

実家に督促状が届いてるのなら、20年間のツケを払うつもりで親に土下座しなさいよ!!

それが出来なければ彼との再出発は出来ないよ。

主さん、甘過ぎ!!

No.16 14/01/28 15:52
社会人16 

時効消滅の制度は自己破産等と違って債務者を保護する目的の法律ではありません。

またほとんどのサラ金が加盟してる信用情報機関では時効援用すれば、破産や延滞と違ってすぐにブラック情報をはずしてくれますからすぐに事故歴が真っ白になる可能性が高いです。

弁護士や司法書士はそれがよく分かっているから時効援用の相談で、返せるなら頑張って少しずつでもてかえしてみては?などと説教アドバイスする事はまずありませんから気がるに相談すればいいです。

潰れたり合併を繰り返してるサラ金がほとんどでサラ金によって対応や信用情報機関も違いますので過払いをメインにしてる弁護士等の得意分野になります。

時効が完成したら貸倒償却して督促をやめるサラ金もありますし、ガンガン請求続けるサラ金もあります。
行方不明の間に公示送達により時効中断されてる場合や、主さんの行為で時効が中断されてた等、時効が完成してるかどうかをまず専門家に相談、説明するしかないです。

債務整理と違って時効援用の報酬はそれほど高くなりません。

No.17 14/01/28 16:28
匿名17 ( 20代 )

>> 6 当時の記憶が まったくなくm(__)m 20年 すべてから逃げてしまったせいか…どこで借りたのか…いくらなのか? わからなく…m(__)… 記憶がないとは?
借金をしてた記憶はあるけどどこからいくら借りてるのか記憶にないということ?
当時の記憶がないというのは20年前以前の記憶全くない、もしくは一部が抜け落ちているということ?
催促状が実家にまだ届いてるというのは何故わかるんでしょうか?
親族からの連絡ですか?
一度家に帰り催促状を見ればわかることですよね。
動かないのはどうしてですか?
結婚したら催促状は今のところに来ると思います。
絶対にバレます。
結婚して夫婦になれば旦那さんの給料差し押さえも考えられますよ。
今のままじゃ無理です。
彼に話す。一度家に帰る。自己破産するなりしてください。
お金借りたまま逃げて幸せになろうなんて信じられない。

No.18 14/01/28 18:08
名無し18 

ここで相談するよりも専門家に頼んでは?籍を入れたとしても旦那さんが保証人になっていない限り、旦那さんにどうこうはありませんが、生計を共にする以上、内緒には出来ないと思いますよ。

No.19 14/01/29 19:15
遊び人19 

支払いをしない期間が10年立つと時効成立です。
但し10年の内1円でも払ったら払った日から更に10年です。

サラ金屋は、焦って電話が来ますが無視して下さいなぁ

No.20 14/01/29 20:48
名無し10 

>> 19 ろくでなしめ!

No.21 14/02/03 14:57
貧乏21 ( 50代 ♀ )

>> 20 私は、自分の借金ではなく、彼の借金を返済してきました。しかし彼が犯罪を犯してつかまり、債務だけが残りました。自転車操業は、したくなかったので弁護士事務所に行って相談して、支払い窓口を、弁護士にお願いしながら、完済しました。考えていたより、早く終りました。一度相談してみては如何ですか?

No.22 14/03/16 12:58
名無し22 

保証人を立ててないなら誰にも迷惑かけず誰にも知られず自己破産が出来ます!

No.23 14/03/23 02:46
通行人23 

20年前とかどうでもいいよ。
要は最終支払日(最後に利息等を払った日にち)から金融系は5年過ぎていれば時効援用できます。
その間に電話や督促状がきていても法的になんの拘束力もないし、時効には影響しません。
要は裁判所から通知がこない限り5年でチャラです。
時効には2年5年10年色々あります。
金融系は5年。
主さんは住所登録役所でしてます?
してるなら主さんの住所に督促状こない?
こないなら金融屋も時効であきらめてるのでは?
別に放置しといても問題ない。
ただ一生取り立てれる権利は金融屋にはあるので、サッパリしたいなら内容証明送るのもあり。

まぁともかく司法書士なり弁護士に相談してとりあえず信用調査してみたら。

主さんの内容だけでははっきりは言えないです。

No.24 14/03/27 22:23
名無し24 ( ♂ )

確かに借りたお金は返すべきだが
もう十分苦しんだと思う
手続きなりなんなりして
これからは幸せに暮らすといい

No.25 14/03/27 23:28
通行人25 

主さんに厳しいご意見が多いですね
確かに借りた物は返すのが人としての筋です
逃げ続けるのは卑怯です
どれも至極ごもっともなご意見です

実は私も経験者です

10年ほど前にサラ金、闇金借りまくり返済に行き詰まり連絡を絶ち逃げました

当時は毎日が金に追われ何処でも良いからどうしたら借りられるか?だけを考えて生きていました
踏み倒した後は実家や兄弟にも迷惑をかけ、それでも自分ではどうする事も出来ず(数年前に既に自己破産していましたので)闇金専門の法律事務所を訪ね司法書士にお手伝い願いながら後始末をしました

後で気づいたのですがその時一件手続きを忘れた金融業者が有りました

3年前に今の相手と籍を入れたところ早速その業者が訪ねて来ました

私は慌ててまた法律事務所を訪ね司法書士に時効援用の内容証明を送付してもらいました
その後は一切何の連絡も有りません

業者からの借金の時効は原則5年だそうです、が、細かい条件も有るので主さんに適用されるかどうかは言及出来ません

主さん、金を作る為だけに安易に借金してしまった事や踏み倒して逃げ続けている事、当時の詳しい記憶を消してしまいたい気持ち、忘れずに毎日苦しんでいる事、悪い事をしているという葛藤も有るでしょう
経験した私には痛いほど判ります

これからの生活の為にもどこかできちんとケリをつけなければいけません
それは自身で責任を持って手続きする必要が有ります

[法テラス]はご存知ですか?無料で相談出来ます
どうか今からの人生を無駄にしないように賢く動いてください
また、ここまで来たら開き直りも必要です
こうした掲示板でこういう話題を出すと非難が集中するのは当然です
主さんにとっては心折れる事にもなりかねません

どうか専門機関での実質的な相談をして早く心も立て直してください
そして、絶対に繰り返さないという覚悟を反省と共に誓いましょう


No.26 14/05/06 00:43
匿名 ( pMtEc )

法テラスを通して自己破産の手続きを取られた方が良いと思います


彼には正直に話しましょう

その上で貴女と結婚するか否かは彼が決める事です


自己破産が決定して免罪下りたら


彼が貴女との結婚を考えてくれる可能性も無いとは言えません

No.27 14/06/14 12:46
匿名27 

私も多重債務で支払い不能になりアパートも追い出され 無一文でホームレス同然の生活をしてましたが 知り合った人の紹介で何とか仕事に就けましたが 19年経過した今年に親が亡くなったと裁判所から職場に封書が来ました 職場がバレたと 給料差し押さえされるのではとヒヤヒヤしてます。

No.28 15/03/17 13:34
匿名28 

私も、 ここで相談して弁護士さんに相談して いったあと携帯電話を見たら、ひなんぼうぼう。あんまり…ここで相談したくなくなった。主も、早く弁護士と話す

No.29 15/03/17 13:52
通行人29 

総額いくら借りたのですか?
何に使ったのですか?

No.30 15/03/17 14:25
通行人30 

いくら借金したか覚えてない・・

かなり難しく厳しい意見や指摘あるが借り入れてる当人は入籍が嬉しいのか心配なのか・・

それなりに信用ある機関からの借り入れなら、まだしも・・

仮に当人が他界した場合は第3親等まで借金取りに追いかけ回され迷惑を被るのだよ・・

各団体の相談窓口へ電話で事情を話すなり弁護士もしくは司法書士に成り行きを真剣に薦めて貰うしかないな・・

No.31 15/03/17 19:50
匿名28 

主さんは、優しい言葉をかけてもらってうらやましいです。皆さんのスレを参考に相談しにいきましょう

No.32 15/06/06 00:18
通行人32 

借金には確かに時効がありますが 法的には時効過ぎたら返済義務がなくなりますが

法のことだけじゃなく やはり借りた物は返す 約束は守りちゃんと債権者には逃げずに連絡して 話合いし 何故払えなかったのかと誠心誠意正直に話し 人として当たり前のことをして堂々と生きて行く方が良いかと思います
私も実は債務整理して 持病で入院しては払えなくなり 自己破産も考えましたが やはり自分がしたことの責任は取りたいと思い債権者様に事情をお話し 返済遅れた旨を謝罪し 話合いし 今は完済に向けて働きながら支払い遅れずにしておりますよ

ご自身の今後のためにも今の問題から逃げないでください 私も過ち犯しましたが 今からでも信用される人間になりたいと思います

No.34 15/07/23 23:26
名無し34 

20年なら時効の援用できます。
他の方が書いてるように金融の時効は5年です。ただし裁判起こされてると時効は10年になります
金融会社に内容証明を送るのですが、司法書士や弁護士に頼むとお金かかりますが、自分でやれば1社あたり2000円前後で済みます。
ただし、その20年の間に1円でも返済してると、そこから返済期間が発生します。
それを知るには一回住所を現住所に変えるか親兄弟に知らせたりするリスクがあるかと。
やっぱり弁護士に任せるのがいいと思います。

No.35 16/04/03 17:34
通行人35 

もう20年でしょう 消費者金融から回収不能の不良債権として債権回収会社に譲渡されてる可能性があります 見知らぬ債権回収会社から手紙が来ても借金があります 返しますなどと認める発言をすると遅延金も含め何百万と請求が来ますよ 最後の取引から20年経過してるのなら相手も裁判して10年時効が中断しても 多分時効援用できるのでは?どちらにしても手紙が来たら放置せずにすぐに司法書士か弁護士に相談した方が良いですよ 返すのは到底無理なんだから そして二度と金を借りようなどとは思わない事。

No.36 16/04/03 21:27
社会人36 

時効は、相手が権利を行使していない時から数えるということと、
時効の期間を迎えたら、自分で時効を援用して初めて「時効」と言うことだと思います。

消費者金融は、実家に督促しており権利を行使していないわけではないので、時効は迎えていないと思います。

No.37 16/06/06 02:49
社会人37 

ちなみにいくら借入があるんですか?
時効は消費者金融でしたら5年だったかな?
ただ今の段階でも督促状が実家に届いていたら、そこからまた5年カウントされます

No.38 16/06/06 05:49
匿名38 

36さんの言う通り。

時効援用できるのでは?
と言っている人がいますが、実家に督促が来ている以上時効援用出来ないと思います。
任意整理や自己破産などがあると思いますので、弁護士に相談したほうがいいと思います。

No.39 17/03/30 15:39
サラリーマン39 

借金なんてものは悩んでいる時間が長引くほど悪化します。長年考えて自分ではどうしようもないものなら他人に頼ってみましょう。いままで動かなかった何かが動き出して道が開けるはずです。文章からはっきりとした状況までわかりかねますが酷い状況に陥っているのならやはり弁護士に相談するのが一番でしょう。
https://www.bengo4.com/bbs/
ネット上でも弁護士に簡単に相談できます。一度利用してみてはいかがでしょうか。

相続問題や隣人問題など金銭の悩みというのは誰にでもあります。
https://allabout.co.jp/gm/gl/22574/
他人の悩み相談を見て自分を勇気づけるというのも一つの方法です。

また、厳しい言葉かもしれませんが、そもそもお金を借りることについて考え直す必要があるかもしれません。
http://www.cashing-text.com/mae01.html
今後お金を返済したのち、同じことを繰り返さない為にも消費者金融との向き合い方を頭に入れておいたほうがいいと思います。悩みが解決しますように!応援してます。

No.40 17/03/31 14:37
匿名40 

また 逃げるの?
キチンと迷惑をかけた人に
謝り彼氏にも話して自分がしたこと反省しなくちゃ
また お金に困ったら
旦那さんになった人のカードで買い物して借金作らない?
私は逃げてる間は苦しんだとは思えないけど
迷惑かけた人に謝りもせずに幸せになるの?

No.41 17/03/31 19:46
匿名41 

時効は7年か10年だったと思います。だけど実家に督促状が来ている段階で督促状が来てから0として7年か10年となります。仮に6年11ヶ月過ぎてもそこで督促状が来たら又、0からになります。後、結婚して入籍した時点で籍を動かす訳ですから債権者には住所が解ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧