注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

インフルエンザ、タミフルについて

レス19 HIT数 8472 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
14/01/27 23:36(更新日時)

インフルエンザについて質問です。
最近よくCMで見るのですがタミフル?の点滴もあるのですか?
吸引タイプもあるって噂で聞きましたがどれが一番早くききますか?
また1歳や2歳の子どもだとタミフルは飲めないと聞きましたが点滴や吸引なら出来るのでしょうか?
タミフルが飲めるのは何才(又は何キロ)からとか決まりはあるのでしょうか?

今は一日待たなくてもインフルエンザ陰性陽性の判定がすぐに分かるとかCMしてましたが今年もうインフルエンザにかかった方はすぐに判定が出ましたか?
昔は丸一日高熱に耐えてから病院行ったりしてましたよね(^^;;無理に頑張って当日行っても早すぎて判定が出ないとか言われるし…
最近開発された点滴薬はやはり高額なのでしょうか?

子ども達が1歳と2歳で保育園行ってますが保育園で流行ってて親の私もいつ来るかとヒヤヒヤしています。私も仕事を休めないので写ったとしてもすぐに治したいです。家族全員ワクチンは打ってますがかかる時はかかりますよね!
子どもに何日も高熱に耐えさせるのは可哀想なので子どもでも早くに治療が出来るのならいいのですが…。
どうなんでしょうか?
保育園ではインフルエンザ、ノロ、アデノウイルスが払ってて2月からはロタが流行りそう…集団生活だから仕方ない(^^;;
インフルエンザにはタミフルがあるけど、ノロ、アデノ、ロタは特効薬ないですよねー。。

No.2054109 14/01/25 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/25 20:41
匿名1 ( 30代 ♂ )

確か…15歳未満の方にはタミフルは原則処方出来ないのでタミフルは無理ですよ(・ω・)/

病院行くと、吸引薬か点滴になります(^_^)

点滴も保険ききますよ(^0^)

ちなみに点滴薬はタミフルではなく違う成分になります(・ω・)/

No.2 14/01/25 20:55
名無し2 

インフルエンザって熱が下がっても3日は登園禁止ですよね?

発症から5日までと長い方が適用になったと思いますが…

苦しますのが嫌だは分かりますが、仕事行きたい、保育園預けたいは周りの迷惑ですよ?

ウチの会社もインフルエンザ発覚してタミフル服用、翌々日出勤した社員の行動で社長激怒、全支店に小学生でも分かるレベルの通達が回りましたよ😥

No.3 14/01/25 20:58
名無し3 

ラピアクタのことですかね

タミフル、ラピアクタ、リレンザ等色々ありますが、成分が違うし、タミフルは効きにくいけどリレンザは効きやすいとか、その時かかったインフルエンザの種類によりますから、ラピアクタの方が良いとかタミフルの方が良いとか、そういう優劣はありません

No.4 14/01/25 21:04
通行人4 

タミフルは小さい子供でも処方されますよ。
リレンザは吸入がちゃんと出来ないと効き目ないから小学校高学年以上が安心です。
昨年から解熱後7日たたないと学校などには行けなくなりましたよ。

No.5 14/01/25 21:59
通行人 ( 40代 ♀ hOykb )

タミフルとかリレンザで熱が下がったら 3日で当園・登校・ 出勤する人がいるから余計インフルエンザ感染するんです。 熱が下がっても7日過ぎないと外出ダメですよ熱が下がっても体の中にウイルスはいるから人にうつるんです。
本当にそういう事する方迷惑です。

No.6 14/01/25 22:13
名無し0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます!!
タミフルとは違う成分なんですね(^^)吸引タイプも乳幼児では難しいんですね。点滴薬はもっと酷になりますね…。

勝手な解釈で指摘されてるので返レスします。
我が子が通う保育園は熱が下がって(又は嘔吐下痢がおさまって)、医者から病後児保育に行けるサインを書いて貰えば同じ保育園の中にある、病後児保育のお部屋で見てくれるのでウイルス系の病気でも症状がなければ問題ないと保育士さんから言われてます。実際まだ行かせたことはないのですが、インフルエンザが落ち着いて、また発熱したとしても38.5度までは見てくれるそうです。病後児保育は別料金で一日2千円です。
病後児保育がない普通の保育園しか近所になかったら、私も家で一週間は見てると思います。

返レスについてのレスは要らないです(^^;;スレ本文とずれたレスは今後控えてください(^^;;スルーします。

No.7 14/01/25 22:38
名無し7 ( ♀ )

うちは今四歳の子がインフルエンザです。
夜に熱が出て、朝病院に行ったら陽性が出ました。旦那も同じです。
なので早い段階で結果が出ました。
子供はワクチンを打っていたので熱は一日で下がりました。
幼稚園には熱が下がってから、三日後に行けるみたいです。発症から六日後です。
体重17キロですが、粉のタミフルを飲んでます。

No.8 14/01/25 22:58
社会人8 ( 40代 ♀ )

タミフルは一歳以上なら出してもらえると思います。異常行動とのからみから10歳台は原則禁止です。
点滴薬もありますが、小児科では外来ではあまりしないと思います。
吸入は一回のみで終わるものもありますが、うまく吸えないと意味がありません。
どれも成分名は違いますが、同じ様な作用のものです。
検査は発症早期に分かる検査がテレビでも宣伝してますが、医療機関がその機械を置いてなければできません。ほとんどの医療機関が従来のタイプの、半日経過しないと陽性が出にくい検査法しかやってないのではないでしょうか。

No.9 14/01/25 23:16

とても勉強になります。ありがとうございます。
タミフルは一歳から飲めるんですね!1歳と2歳では吸引、点滴薬無理ですね(^^;;
タミフルは私が一度飲みましたがすぐに効果が出て熱下がるから貰えるなら嬉しいですよね。ノロなどのウイルスにも早く特効薬が出たらいいなと思います。

異常行動のことから10代の子は飲めないのは知りませんでした。異常行動がニュースで話題になり一度タミフル禁止になり、そのあと親の承諾を得てタミフル処方してると思ってました。

家族でインフルエンザワクチンは打ちましたが、型が違えば全然効果ないと医者に言われました。A型、B型、鳥インフルもあるし怖いですよね(^^;;

熱が長引くと子どもはいつも以上にグズクズになったり食欲落ちたりと看病も辛いですよね。なんとか乗り切りたい(^^;;
今保育園では集団結膜炎のアデノウイルスまで流行ってて、今後高熱が出てもどっちの病気か早く判断が分かればいいなと思います。
田舎の小さな小児科なので、インフルエンザが早期に分かる機械とかは無い気がします(・・;)

No.10 14/01/26 12:34
通行人10 ( 30代 ♀ )

内科のクリニックで働いています。

点滴1回 ラピアクタ
吸入1回 イナビル
吸入2回/日 5日間 リレンザ
内服2回/日 5日間 タミフル
があります。

値段はタミフルが一番安くて、上にいくほど高いです。3割負担でタミフル3200円くらい。ラピアクタが1000円程度高かったと思います。ごめんなさい、うろ覚えですし、大人の場合の値段です。
解熱するのも個人差がありますが、大体は値段順みたいです。でもラピアクタとタミフルでも半日位の差しかないんじゃないかと先生が言ってました。
なので、今のクリニックでは値段と効果を説明して、患者さんの希望で処方しています。

吸入が難しい小さい子どもだと大抵はタミフル処方だと思います。確か10歳未満まではタミフル飲めますよ。
点滴してるかどうかは小児科経験がないのでわかりませんが、娘にはタミフルしか貰ったことないです。

インフルエンザの診断はCMで早くわかると流れてますが、うちのクリニックにはまだ従来品しかないです。

No.11 14/01/26 12:43

>> 10 凄く分かり易い説明ありがとうございます。とても勉強になります。
10歳未満まではタミフル飲めるのですね!高熱をずっと耐えさせなくてもいいことに安心しました。
内科ということで他にも聞いてみたいのですが、ノロ、ロタ、アデノは特効薬ないですよね?
人に聞いたら上記の病気で焦って病院行ったって座薬ぐらいしか貰えないから自宅に座薬を常備してるなら行かない方が逆にいいって聞きました。
ノロやロタのような下痢は下痢止めで止めてはいけないとか…。酷い場合は吐き気止めのようなお薬を頂けると聞きましたが、そちらではどんな感じでしょうか?
特にアデノウイルスは抗生物質が効かない病気だから薬貰いに行く意味がないと聞きました。友達のお子さんも抗生物質が効かず一週間くらいアデノウイルスを患ってて可哀想です。
この時期病院に連れて行って別の病気までもらってしまうのは避けたいですよね(^^;;

• << 13 ノロ、ロタは最初の1日が吐き気が強く、お子さんによっては何度も嘔吐します。ノロもロタもウイルスをやっつけたり増殖を抑えたりする薬はないので、程度により、吐き気止めの座薬が出されて帰る場合や、脱水がきつければ点滴をしたりします。 下痢がある場合は、止痢薬は使いませんが整腸剤がだされることもあるでしょう。 最初の1日が乗り切れれば、あとは快方に向かうことが多いです。 アデノは多様な症状を示します。ロタの様に下痢を引き起こしたり、目や喉に症状を引き起こしたりします。 医者が診察すれば、アデノは分かりやすい疾患で、迅速検査も置いてあればできます。アデノもアデノ自体を死滅させる薬はありませんが、溶連菌など他の疾患との鑑別が大切になることもあります。溶連菌なら抗生物質をしっかり飲みきり尿検査も必要ですし、インフルエンザならタミフルで楽になることもあります。アデノなら登園禁止になることもあるので、受診はされたほうがいいと思います。 またどの病気もそれなりに症状が強いので、ずっと家で診てるのは不安が増してくると思いますよ。 機嫌や食欲をみながら、平日の昼間に受診されるといいと思います。夜中あわてて行っても、検査ができないとか薬も1日しか出せないとか、それこそお子さんにしんどい思いをさせるだけですから。

No.12 14/01/26 13:03
匿名12 ( ♀ )

うちも4歳の子がインフルになりました。

タミフルの粉薬です。

5日間外出禁止で、その内に2日間熱が平熱に下がったら登園OKとの事で
登園の前日に、治癒証明をもらい幼稚園へ提出しました。

No.13 14/01/26 13:13
社会人8 ( 40代 ♀ )

>> 11 凄く分かり易い説明ありがとうございます。とても勉強になります。 10歳未満まではタミフル飲めるのですね!高熱をずっと耐えさせなくてもいいこ… ノロ、ロタは最初の1日が吐き気が強く、お子さんによっては何度も嘔吐します。ノロもロタもウイルスをやっつけたり増殖を抑えたりする薬はないので、程度により、吐き気止めの座薬が出されて帰る場合や、脱水がきつければ点滴をしたりします。
下痢がある場合は、止痢薬は使いませんが整腸剤がだされることもあるでしょう。
最初の1日が乗り切れれば、あとは快方に向かうことが多いです。
アデノは多様な症状を示します。ロタの様に下痢を引き起こしたり、目や喉に症状を引き起こしたりします。
医者が診察すれば、アデノは分かりやすい疾患で、迅速検査も置いてあればできます。アデノもアデノ自体を死滅させる薬はありませんが、溶連菌など他の疾患との鑑別が大切になることもあります。溶連菌なら抗生物質をしっかり飲みきり尿検査も必要ですし、インフルエンザならタミフルで楽になることもあります。アデノなら登園禁止になることもあるので、受診はされたほうがいいと思います。
またどの病気もそれなりに症状が強いので、ずっと家で診てるのは不安が増してくると思いますよ。
機嫌や食欲をみながら、平日の昼間に受診されるといいと思います。夜中あわてて行っても、検査ができないとか薬も1日しか出せないとか、それこそお子さんにしんどい思いをさせるだけですから。

• << 15 詳しくありがとうございます!! やはり行くだけでも早期に行かなきゃいけませんね。 ありがとうございました^_^

No.14 14/01/26 13:22
通行人10 ( 30代 ♀ )

小児科経験ないので詳しくはないですが。

いわゆる下痢は止めない方がよいのです。
体から悪いものを出している状態ですから通常は下痢止めは貰えないと思います。
具合が悪い時は食事は無理に食べなくても良いですが、水分がとれない場合は病院へ行くべきです。小さいお子さんならなおさらです。
吐き気止めや整腸剤なんかは貰えると思います。

下痢や嘔吐が酷い時、心配なのでやっぱり我が子だったら病院へ連れて行きます。でも自分だったら病院行かずに寝てると思います(笑)

今のクリニックだと点滴して制吐剤、整腸剤が基本です。下痢は止めないと言いますが、先生が漢方好きで漢方の下痢止めもだしてます。よくわかりません。

アデノはかわいそうですね。
娘も二歳でなりました。
数日間40度超えで、なるべく解熱剤は使わない主義なのですが、連用しちゃいました。ただアデノだと確定していれば良いですが、他の可能性もあるので、1度は病院へ行った方が良いと思います。

すいません、たいした回答にならなくて。

• << 16 再度ありがとうございます!! 何か症状があったらすぐに行こうと思います。去年の秋までずっと自宅保育で見ていて大きな病気を今までしてなくて、かかった病気といえば突発性発疹とRSウイルスくらいの軽いものでしたので、今年はどうなるのかとハラハラしています。 嘔吐下痢も今まで経験してません。 ロタワクチンは下の子の時は開発されてて打てたのに、その存在を知らずに期間が過ぎていて今更後悔しています。 どういう対処をしてくださるかだいたい分かっていたらパニックにならずに済むと思いこちらで質問させてもらいました。 タミフルも一歳までの小さな子でももらえるというのも安心しました。病院行っても何もできないと言われるんじゃないかと思ってました。 まだ何も症状なく過ごしてますが、何か急な事があればすぐに行って見てもらおうと思います。 ありがとうございました(^^)

No.15 14/01/26 13:30

>> 13 ノロ、ロタは最初の1日が吐き気が強く、お子さんによっては何度も嘔吐します。ノロもロタもウイルスをやっつけたり増殖を抑えたりする薬はないので、… 詳しくありがとうございます!!
やはり行くだけでも早期に行かなきゃいけませんね。
ありがとうございました^_^

No.16 14/01/26 13:37

>> 14 小児科経験ないので詳しくはないですが。 いわゆる下痢は止めない方がよいのです。 体から悪いものを出している状態ですから通常は下痢止め… 再度ありがとうございます!!
何か症状があったらすぐに行こうと思います。去年の秋までずっと自宅保育で見ていて大きな病気を今までしてなくて、かかった病気といえば突発性発疹とRSウイルスくらいの軽いものでしたので、今年はどうなるのかとハラハラしています。
嘔吐下痢も今まで経験してません。
ロタワクチンは下の子の時は開発されてて打てたのに、その存在を知らずに期間が過ぎていて今更後悔しています。

どういう対処をしてくださるかだいたい分かっていたらパニックにならずに済むと思いこちらで質問させてもらいました。
タミフルも一歳までの小さな子でももらえるというのも安心しました。病院行っても何もできないと言われるんじゃないかと思ってました。

まだ何も症状なく過ごしてますが、何か急な事があればすぐに行って見てもらおうと思います。

ありがとうございました(^^)

No.17 14/01/27 20:47
遊び人17 ( ♀ )

先週、家族全員インフルエンザになりました…。
普通に2歳と7歳の子供にも粉のタミフル処方されましたよ?
寝込んだ順番ですが
始めに旦那が陽性…
私→38度4分 陰性
7歳→39度以上 陽性
2歳→検査していませんが39度以上

全員タミフル出されました…。
陰性でも予想でタミフル出すなら何のための検査なんだろうと思いました…。

今更ですが子供にタミフル大丈夫だったのでしょうか?

No.18 14/01/27 22:22

>> 17 前の方のレスをみてくださいね。

No.19 14/01/27 23:36
通行人19 ( 40代 ♀ )

年長の娘も、ようやく明日から幼稚園いけます。

22日、18時に38℃越えてました。
23日39℃でしたが陰性反応。夕方にもう一度検査すればと後悔
24日、ついに40℃ようやくインフルA確定。タミフル飲んでます。

全く問題なく、熱下がり完治証明書貰えました。
しっかりと、薬は飲みきらないとまたぶり返すみたいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少