注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

私が全て悪いの?

レス19 HIT数 3929 あ+ あ-

愛ちゃんまま( 20代 ♀ oexLv )
14/01/25 13:43(更新日時)

私は結婚してから
旦那の実家で(お義母さん・弟さん・妹さん)
3歳になる娘と旦那と生活しています。
最初は皆さん優しくて、娘もなついてたので
とても幸せでした。
しかし、昨年末くらいから
誰も家のことをしなくなり、私が全てやってます。
自動車学校に行きながら家事をこなし
睡眠時間は3時間です。
元から体が弱く、重度の貧血や神経痛で
無理をするとすぐ熱がでます。
だからと言ってなまける気はないですが、正直きついです。
地元じゃないので友達もいない
お店などは家から離れていて
免許がない私は家からでれません。

ストレスがたまっても旦那には愚痴れないし
娘の前で聞かせたくないのでずっとがまんしてました。
旦那は優しくて私の体調を理解してくれます。
しかし妹さんは私と同い年の22歳
仕事をやめて3ヶ月になりますが
働かずあそびまわっています。
それだけなら何も言うつもりはなかったですが
私が体調が悪くて家事が遅れたりすると
階段をドスドス登り
物を置くにもドーンとすごい音をたてます。
その度にびくっとして心臓がばくばくです。
機嫌が悪いと夜遊びに出て夜中に帰ってきて
その度に足音や物音で飛び起きてます。
娘もまだ3歳なので、その音でよくぐずっているので困ってました。
でも私は誰にも言えず黙ってました。
そして限界になり、家出まで考えましたが
車もないのに娘を連れては無理なので
フェイスブックに愚痴りました。
友達にしか見れないようにしてたので
安心してたのですが
誰かが妹さんに言ったようで
ずっと機嫌が悪いので友達に相談しました。
そしたら、便乗していたはずの友達は
そんなとこに書くからだょ
しかも結構言ってたから
妹さんが怒って当然だよと言われました。

確かにフェイスブックを使って
愚痴った私も悪いと思います
でも逃げ場がなく精神的に辛かったので
聞いてほしかったんです。

No.2053120 14/01/23 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/23 11:15
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

義母だけならともかく、旦那さんの妹と弟も同居は大変そうですね💧
同居を解消するのは難しいんですか?
無理なら旦那さんに相談して何とかしてもらった方がいいと思いますよ。
やんわりと旦那さんから家族に言ってもらったら?

  • << 7 お返事ありがとーございます! 別居したいのですが 結婚したのは去年の12月で 娘は私の連れ子なんです。 しかも車などローンもあるので 今の収入での別居は厳しいんです。

No.2 14/01/23 11:25
八方美人ちゃん2 

だから小姑は…(--;)
ろくでもない小姑がいて主さんこれからも気をつけるんだよ
とにかく旦那様に相談するしかないよ

  • << 8 お返事ありがとーございます! わかっていただけて めっちゃ嬉しいです。 旦那にも言ってるんですが いろんなローンもあるし 子供が第一次反抗期で アパート暮らしはまだ厳しいと岩れました。 でも元気がでました! 私も強くなれるよう、がんばります!!

No.3 14/01/23 12:32
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

まあ実家暮らしの22歳の大半は、そんなものだと思いますよ。
家事はお母さんがやってくれるし、遅くまで遊ぶのも自由だし。
一般的には22歳って、そんな感じだと思いますよ。
私は18歳で免許取りましたが、主さんももっと早くに取ればよかったのに。
10代で結婚して出産したのも自分が選んだことだから、今の生活(睡眠時間が足りない、家事をしなきゃならない、義妹に気をつかう等)に疲れたと言っても自業自得ですよ。

主さんは結婚して母親になったのだから、家事をするのは当たり前です。
お義母さんの家に住まわせてもらっているのだから、二世帯でない限り全部やるのが普通。

義理の家族の分までしたくないなら、出ていけばいいだけです。
旦那さんが理解してくれているなら、すぐ実現しそうですがいかがですか?

それと、愚痴は人目に触れるところや記録に残る形では吐いちゃダメです。
どこから漏れるかわからないし、あなたの株を下げるだけです。
私は自分の姉や母に電話か直接会ったときに愚痴るようにしてます。

No.4 14/01/23 12:52
匿名さん4 

車がないならタクシーなり公共の交通使えば?旦那になんで言えないの?
まだ、義妹や義弟いるし同居しなくても良かったのでは?
義両親が介護必要又は家をかりるお金がないって事情なら同居はわかるけど、元気そうだし同居解消を申し出した方がいい。フェイスブックは世界に発信してるし実名だから迂闊だったね。
匿名のここか2ちゃんで愚痴れば良かったのに。
とにかく同居解消を申し出すべし

  • << 9 お返事ありがとーございます! 住んでいる地域が とても田舎で バス停も遠いし、1時間に一本あればいいほうで タクシーも高いんです。 あといろんなローンもあるし 娘が第一次反抗期で アパートでは他の住人の方に 迷惑をかけてしまうし 家賃もめっちゃ高いんです。 旦那にあまり言えないのは 娘が連れ子だからです。 娘の実の父親は最低な人で 結婚せず私1人で育ててきました。 今の旦那は全て理解して 我が子同然に大事にしてくれるので これ以上わがまま言えないんです。

No.5 14/01/23 13:48
匿名さん5 ( ♀ )

兄が結婚して同居始めたなら、社会人になった弟妹は居づらくて自立するもんですけどね。

嫁は所詮他人で、一緒に生活する事に慣れてきたら家政婦扱いだから、妹さんに変わってと思うのは無茶な話です。

さっさと同居解消しましょう。主さんにも義妹さんにも良くないです。

  • << 10 お返事ありがとーございます! 実は小姑さんには50代ノ彼氏が いらっしゃるのですが その方が欲しい物は買ってくれるし 仕事をしないでも何も言わない そして小姑さんは結婚する気ないらしく 結婚しないでいいから一緒にいてほしい と言ってくれるそうなので それも原因なのかな?と思います。 免許を早く取って もっといい仕事について 早く別居します!

No.6 14/01/23 14:14
匿名さん6 ( ♀ )

主さん、大変ですね。
私の周りでも、お嫁さん同居したら小姑は自立される人が多いですけどね。
それを許してる義両親さんも気が利かないっていうか、身びいきで大変ですね。

確かにフェイスブックでの愚痴は短慮でしたね。
ご主人にきちんと相談して、これからの事を話し合った方がいいと思います。

  • << 11 小姑さんには お金持ちの彼氏がいるらしく 欲しい物は買ってくれるし 何でも聞いてくれるので 彼氏というより パパってかんじですね。 お義母さんも母子家庭で 仕事三昧だったみたいで 子供との時間がなかったそうです。 そのせいか子供がすることには 何者言いません。 フェイスブックの件は 私のミスです。 旦那と話したんですが 私が投稿した内容は 嫁いでからなかなか慣れず 大変みたいなことを書いたんです。 だからそれを怒るのはおかしい 俺がゆーてやると言われたのですが 旦那が私をかばうのが 気に入らないようなので 黙っといてもらってます。

No.7 14/01/23 15:13
愛ちゃんまま ( 20代 ♀ oexLv )

>> 1 義母だけならともかく、旦那さんの妹と弟も同居は大変そうですね💧 同居を解消するのは難しいんですか? 無理なら旦那さんに相談して何とかしてもら… お返事ありがとーございます!
別居したいのですが
結婚したのは去年の12月で
娘は私の連れ子なんです。
しかも車などローンもあるので
今の収入での別居は厳しいんです。

No.8 14/01/23 15:16
愛ちゃんまま ( 20代 ♀ oexLv )

>> 2 だから小姑は…(--;) ろくでもない小姑がいて主さんこれからも気をつけるんだよ とにかく旦那様に相談するしかないよ お返事ありがとーございます!
わかっていただけて
めっちゃ嬉しいです。
旦那にも言ってるんですが
いろんなローンもあるし
子供が第一次反抗期で
アパート暮らしはまだ厳しいと岩れました。
でも元気がでました!
私も強くなれるよう、がんばります!!

No.9 14/01/23 15:23
愛ちゃんまま ( 20代 ♀ oexLv )

>> 4 車がないならタクシーなり公共の交通使えば?旦那になんで言えないの? まだ、義妹や義弟いるし同居しなくても良かったのでは? 義両親が介護必要又… お返事ありがとーございます!
住んでいる地域が
とても田舎で
バス停も遠いし、1時間に一本あればいいほうで
タクシーも高いんです。
あといろんなローンもあるし
娘が第一次反抗期で
アパートでは他の住人の方に
迷惑をかけてしまうし
家賃もめっちゃ高いんです。
旦那にあまり言えないのは
娘が連れ子だからです。
娘の実の父親は最低な人で
結婚せず私1人で育ててきました。
今の旦那は全て理解して
我が子同然に大事にしてくれるので
これ以上わがまま言えないんです。

No.10 14/01/23 15:27
愛ちゃんまま ( 20代 ♀ oexLv )

>> 5 兄が結婚して同居始めたなら、社会人になった弟妹は居づらくて自立するもんですけどね。 嫁は所詮他人で、一緒に生活する事に慣れてきたら家政… お返事ありがとーございます!
実は小姑さんには50代ノ彼氏が
いらっしゃるのですが
その方が欲しい物は買ってくれるし
仕事をしないでも何も言わない
そして小姑さんは結婚する気ないらしく
結婚しないでいいから一緒にいてほしい
と言ってくれるそうなので
それも原因なのかな?と思います。
免許を早く取って
もっといい仕事について
早く別居します!

No.11 14/01/23 15:37
愛ちゃんまま ( 20代 ♀ oexLv )

>> 6 主さん、大変ですね。 私の周りでも、お嫁さん同居したら小姑は自立される人が多いですけどね。 それを許してる義両親さんも気が利かないっていうか… 小姑さんには
お金持ちの彼氏がいるらしく
欲しい物は買ってくれるし
何でも聞いてくれるので
彼氏というより
パパってかんじですね。
お義母さんも母子家庭で
仕事三昧だったみたいで
子供との時間がなかったそうです。
そのせいか子供がすることには
何者言いません。

フェイスブックの件は
私のミスです。
旦那と話したんですが
私が投稿した内容は
嫁いでからなかなか慣れず
大変みたいなことを書いたんです。
だからそれを怒るのはおかしい
俺がゆーてやると言われたのですが
旦那が私をかばうのが
気に入らないようなので
黙っといてもらってます。

No.12 14/01/23 21:08
匿名さん4 

連れ子問題と同居問題は別では?
子供の実父は最低って言うけど、今の旦那もそこそこ最低だと思うけどね。
連れ子だから旦那が自分の親兄弟にフォローすべきなのに、スルーで家政婦扱いされてもスルー。
フォローもない。
連れ子とか体が弱いから、強くでれないのをいいことに我慢させっぱなし。
アパートだと小さな子供がいると迷惑?
ファミリー向けを探せばいいだけだし。
小さな子供がいてもいい物件探しなよ。
賃貸で子育てしてる親沢山いるぜ?

  • << 18 このくそ田舎は 賃貸住宅やアパートが少なく 昔からの一軒家ばかりなのに そんな好条件の物件はないです

No.13 14/01/23 23:45
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私にだけ返事がないのはなぜですか?

お子さん連れ子だったのですね。
なおさら肩身も狭いでしょうに、旦那さんはローンやら他人への迷惑を口実に自立する気はないようですね。
確かに今と比べたら家賃など金銭面での負担は増えると思いますが、精神的には主さんもお子さんもはるかに楽になると思いますよ。

なんだか上記のことを理由に、無理して納得してるような、旦那さんにいいように丸めこまれてしまっているように見えましたが、自分の本当の気持ちはそれでいいのですか?

今の悩みは別居するしか解決方法がないと思うのですが、家出したい程限界が来ていたのなら、もう一度旦那さんと別居について話し合ってみたらどうですか。

  • << 16 最近、頭痛と吐き気がひどくて 1人で泣いていました。 体調が悪いと話すと 妊娠?と言われました 妊娠が悪いことではないですが 私が悩んでいることを相談しても 聞いてないんだなと思いました。 もう我慢できないので 私の母にも相談しましたが あんたが気にするからだよ みんなそんなもんだよ と軽くあしらわれました。

No.14 14/01/24 05:00
匿名さん14 ( ♀ )

御主人に言えば良いです。
同居ですし。

小姑に一喝してと告げては。

別居も選択肢です。

  • << 17 主人と姑が私のことで 口論になるのは 何度かありました。 でもその度に 姑の怒りの矛先は 私と娘にくるんです。

No.15 14/01/24 05:29
社会人さん15 

義理の家族からしてみれば住まわせてあげてる的な考えなんでしょうね。

精神的にも体力的にも参ってしまいますね…

公営住宅など応募してみてはいかがですか?
古くて人気ないところは安かったり当たる確率が高いので早く入れると思います。

公営住宅なら小さい子供もいるだろうし、気の合う友達が出来るかも知れないですよ!

  • << 19 市役所に相談しましたが 空きが無いとしか言われません。 保育所も空きが無く やっと入れたくらいなんです。

No.16 14/01/25 13:37
愛ちゃんまま ( 20代 ♀ oexLv )

>> 13 私にだけ返事がないのはなぜですか? お子さん連れ子だったのですね。 なおさら肩身も狭いでしょうに、旦那さんはローンやら他人への迷惑を口実に… 最近、頭痛と吐き気がひどくて
1人で泣いていました。
体調が悪いと話すと
妊娠?と言われました
妊娠が悪いことではないですが
私が悩んでいることを相談しても
聞いてないんだなと思いました。
もう我慢できないので
私の母にも相談しましたが
あんたが気にするからだよ
みんなそんなもんだよ
と軽くあしらわれました。

No.17 14/01/25 13:39
愛ちゃんまま ( 20代 ♀ oexLv )

>> 14 御主人に言えば良いです。 同居ですし。 小姑に一喝してと告げては。 別居も選択肢です。 主人と姑が私のことで
口論になるのは
何度かありました。
でもその度に
姑の怒りの矛先は
私と娘にくるんです。

No.18 14/01/25 13:41
愛ちゃんまま ( 20代 ♀ oexLv )

>> 12 連れ子問題と同居問題は別では? 子供の実父は最低って言うけど、今の旦那もそこそこ最低だと思うけどね。 連れ子だから旦那が自分の親兄弟にフォロ… このくそ田舎は
賃貸住宅やアパートが少なく
昔からの一軒家ばかりなのに
そんな好条件の物件はないです

No.19 14/01/25 13:43
愛ちゃんまま ( 20代 ♀ oexLv )

>> 15 義理の家族からしてみれば住まわせてあげてる的な考えなんでしょうね。 精神的にも体力的にも参ってしまいますね… 公営住宅など応募し… 市役所に相談しましたが
空きが無いとしか言われません。
保育所も空きが無く
やっと入れたくらいなんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧