注目の話題
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

スーパーでの品定め。ペットの排泄物。

レス63 HIT数 5468 あ+ あ-

社会人
14/01/21 11:07(更新日時)

スーパーで品定めしている人
少しでも良い品を探す人
あれってさ、ベタベタ商品に菌を付けてる意識あるのかな??袋入りでも見ていて不快。生で食べるもの(レタスとか)は特にやめてほしい。
浜松市ノロ事件があったよね。
この季節はいつもより気になって袋入りしか買えない。生では食べない。

ペットの散歩をしてる人
ペットがした尿のあと、水をかけてる人って少ない。便を持ち帰らず放置する人が多いのは何故??菌、菌、菌…。尿すら不快なのに便まで。べちゃっとした便を完全に取り除いてほしい。
放置するのは決まった飼い主だろうけど、別の犬を飼ってる人がついでに拾って持ち帰ることはできませんか??
ペット様なこの御時世。子供よりペットな飼い主には驚くばかりです。

私は動物アレルギーです。
他にも気になりますが、排泄物は最低限マナーを守ってほしい。

14/01/19 21:25 追記
スーパーで並んでいるものって売り物ですよね。
触りすぎってどうなんでしよ。
子供が商品を突いてる姿に店員が激怒している姿やスレを立てている方も何度か見ました。
それなのに、大人が包装無しの商品を話ながらツバをとばしながら何度も手に取り物色するのは許されるんですか??

No.2051617 14/01/19 17:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/19 17:53
匿名1 

おじいちゃんが袋に入ったあんパンを、柔らかさ加減を知りたいためか人差し指で押していました

指をあんパンから離し凹んだ部分が元に戻ると、また人差し指で押す始末

結局おじいちゃんは、そのあんパンを買わずにその場を後にしましたが、そのパンをよく見ると凹んだ部分は元に戻っていませんでした

おじいちゃん、菓子パンで遊ぶのは止めてください

  • << 3 嫌だね。 何か病気なのかもしれませんね。

No.2 14/01/19 17:56
サラリーマン2 

スーパーでの品定めは普通にするでしょう。陳列棚の上側は古い商品、下側は新しい商品が積まれているんだもの。

お客やユーザーの立場ならば、日付や収穫日ができるだけ新しい商品を自ずと欲するのは当たり前の心理でしょう。

  • << 4 え。。。 それって、やっぱり素手でするんですか??

No.3 14/01/19 18:01
社会人0 

>> 1 おじいちゃんが袋に入ったあんパンを、柔らかさ加減を知りたいためか人差し指で押していました 指をあんパンから離し凹んだ部分が元に戻ると、また… 嫌だね。
何か病気なのかもしれませんね。

  • << 7 多分 主さんが軽い病気かも。 考え出したらキリがない。 いろんな考え方があるから、嫌なら自己防衛とお店の選択を慎重にですよ。

No.4 14/01/19 18:02
社会人0 

>> 2 スーパーでの品定めは普通にするでしょう。陳列棚の上側は古い商品、下側は新しい商品が積まれているんだもの。 お客やユーザーの立場ならば、… え。。。
それって、やっぱり素手でするんですか??

No.5 14/01/19 18:16
名無し5 ( ♀ )

キャベツとかとうもろこしとか、中を見ないと虫がついてたりするので素手で触りますよ。リンゴを買う時も硬さなど見たりするし、かぼちゃも色や重さを見るために持ったりします。
それが普通と思ってるので、主さんが神経質に感じます。

  • << 8 え。。。 私は買うこと前提で選ぶので、近くに置いてある袋を手にはめて選びます。 やっぱり私は袋入りのもの以外は買うのはやめておこうと思います。

No.6 14/01/19 18:20
匿名6 

ペットがしたのか野良なのか道端に糞が放置してあるのを見るとゾッとしますね。飼い主はビニール袋を持っているのに処理しないのでしょうか😱
同様に女子トイレなどの排泄行為を盗撮盗聴する人間はどんな気持ちなんでしょうか。気持ち悪くて食事が喉通らないなんてならないのかな⤵両方とも理解できない心理です⤵

  • << 9 わかります。 ゾッとしますよね。 便を放置するのを見たときは注意します。 野良だったとしても、元は飼い主がいたことの方が多いですよね。やっぱり心無い人間のせいなんですよね。

No.7 14/01/19 18:20
名無し7 ( ♀ )

>> 3 嫌だね。 何か病気なのかもしれませんね。 多分 主さんが軽い病気かも。

考え出したらキリがない。

いろんな考え方があるから、嫌なら自己防衛とお店の選択を慎重にですよ。

  • << 10 なので私は袋入り中心で買います。 生で食べるものは特に!! 素手で物色する人がほとんどなんだー。 気持ちのいいことではありません。

No.8 14/01/19 18:25
社会人0 

>> 5 キャベツとかとうもろこしとか、中を見ないと虫がついてたりするので素手で触りますよ。リンゴを買う時も硬さなど見たりするし、かぼちゃも色や重さを… え。。。
私は買うこと前提で選ぶので、近くに置いてある袋を手にはめて選びます。

やっぱり私は袋入りのもの以外は買うのはやめておこうと思います。

No.9 14/01/19 18:28
社会人0 

>> 6 ペットがしたのか野良なのか道端に糞が放置してあるのを見るとゾッとしますね。飼い主はビニール袋を持っているのに処理しないのでしょうか😱 同様… わかります。
ゾッとしますよね。
便を放置するのを見たときは注意します。
野良だったとしても、元は飼い主がいたことの方が多いですよね。やっぱり心無い人間のせいなんですよね。

No.10 14/01/19 18:30
社会人0 

>> 7 多分 主さんが軽い病気かも。 考え出したらキリがない。 いろんな考え方があるから、嫌なら自己防衛とお店の選択を慎重にですよ。 なので私は袋入り中心で買います。
生で食べるものは特に!!
素手で物色する人がほとんどなんだー。
気持ちのいいことではありません。

  • << 21 素手って… それ元を辿るとどれくらいの人達が生産流通ルート内で素手で触っているんだろう?って考えた事は有る?販売時に客が品選びのために触るだけだと思ってます?だとしたら貴女!貴女には、自給自足を提案するわ。 何事もやり過ぎると毒だよ~ん。

No.11 14/01/19 19:10
匿名 ( N5vuSb )

普通に素手で選びます。実際同じものばかりじゃありませんから。逆に素手じゃない人見たことないし見たら潔癖症なんや~みたいな感じ。犬の糞の放置はまだ見かけますバカだと思いますよあれは拾わないのが逆に恥ずかしい。

No.12 14/01/19 19:26
社会人0 

>> 11 家族にノロで寝込んでる人がいてても、袋入りじゃない商品でも素手で物色するんでしょ?
やはり、家族を守るために私は避けます。

品物の前で話し込んでツバとばしてる人もいる。歯槽膿漏の人かもよ。

何故、誰かが咳をしてると離れるのに、菌でベタベタな素手で食品を触れて、殺菌もしないで生で食べれるんだろ。家族に出せるんだろ。

No.13 14/01/19 20:39
社会人13 ( ♀ )

1度気になり出すと
もう元には戻れませんよね。

無菌状態ばかりだと
免疫できませんよ。

神経質になりすぎて
お疲れの出ませんように

  • << 16 追記 無菌にするって余程の努力が必要ですよね。 ペットの便や尿、どこでしてるかわからず歩いてますよね。 その靴で玄関に入り戸を締め切るんだから。 私は無菌を求めてスレを立てていませんから。 間違わないでくださいね。

No.14 14/01/19 21:01
社会人0 

>> 13 神経質なんでしょうか?
玉ねぎや人参を買うとき、袋に入れてレジまで持っていくのだから、袋に手を入れて取り袋をひっくり返せば済む話。

何度もベタベタと触りクルクル見回さなくても弾力を確かめるため力を入れて触らなくても品質はわかりますよね。
レタスやキャベツだって、重さを比べて手に乗せるだけでわかりますよね。
八百屋の人でさえ、商品に触らないよう袋に入れてくれる時代なのにね。

No.15 14/01/19 21:07
通行人15 

ぢゃあ~スナック菓子だけ食べたら❓ 生協とか頼むとか。 ペットを子供と思い飼ってる人なんて多数いる‼ 男の子が外で用を足したら水流すんですね~😁 ちなみに、我が家のわんちゃん💖便は、持ち帰りますが、おしっこはそのままですが‼いるよね~‼自分の事しか考えられない奴💢 まぁ~あなたみたい人は、一歩も外出ない事オススメします。年寄りを差別するような人軽蔑します。

  • << 18 いつ軽蔑したの? いるんだよねー噛みついてきた人が一番自分を可愛い可愛いする人。 犬の尿は水をかけないと、その回りが黄色くなるんです!!臭くなるし!!! まさか、電柱や他人の家の壁に尿をかけてそのまま…なんてことはないよね?? 子供が外でしてて嫌なら注意してくださいね。 私は見つけ次第注意してきましたよ。

No.16 14/01/19 21:07
社会人0 

>> 13 1度気になり出すと もう元には戻れませんよね。 無菌状態ばかりだと 免疫できませんよ。 神経質になりすぎて お疲れの出ませ… 追記

無菌にするって余程の努力が必要ですよね。
ペットの便や尿、どこでしてるかわからず歩いてますよね。
その靴で玄関に入り戸を締め切るんだから。
私は無菌を求めてスレを立てていませんから。
間違わないでくださいね。

No.17 14/01/19 21:08
名無し17 

店に並ぶまでに既に人の手に触れてると思いますが。

  • << 19 いやいや、あなた…それを言ったら農家もでしょ。

No.18 14/01/19 21:14
社会人0 

>> 15 ぢゃあ~スナック菓子だけ食べたら❓ 生協とか頼むとか。 ペットを子供と思い飼ってる人なんて多数いる‼ 男の子が外で用を足したら水流すんですね… いつ軽蔑したの?
いるんだよねー噛みついてきた人が一番自分を可愛い可愛いする人。
犬の尿は水をかけないと、その回りが黄色くなるんです!!臭くなるし!!!
まさか、電柱や他人の家の壁に尿をかけてそのまま…なんてことはないよね??
子供が外でしてて嫌なら注意してくださいね。
私は見つけ次第注意してきましたよ。

No.19 14/01/19 21:15
社会人0 

>> 17 店に並ぶまでに既に人の手に触れてると思いますが。 いやいや、あなた…それを言ったら農家もでしょ。

No.20 14/01/20 03:35
名無し20 

>> 19 農家の人やお店の人など沢山の人が触った品物が袋に入ってるんですよ
袋に入ってるからこそ繁殖する場合もあります(今回の浜松ノロもそう)

菌に気を付ける事は良いことですが、他人への言葉遣いも気を付けた方がいいですよ
過剰反応過ぎて精神的な病気みたいにみえますよ

No.21 14/01/20 04:19
名無し7 ( ♀ )

>> 10 なので私は袋入り中心で買います。 生で食べるものは特に!! 素手で物色する人がほとんどなんだー。 気持ちのいいことではありません。 素手って…
それ元を辿るとどれくらいの人達が生産流通ルート内で素手で触っているんだろう?って考えた事は有る?販売時に客が品選びのために触るだけだと思ってます?だとしたら貴女!貴女には、自給自足を提案するわ。
何事もやり過ぎると毒だよ~ん。

No.22 14/01/20 05:16
名無し22 ( ♀ )

主さん…
「空飛ぶ寄生虫」「恋する寄生虫」
という本を読む事をオススメします。寄生虫予防学の専門医の方のエッセイです。
人間も動物も無菌で生きる事なんてできません。無菌を気にし過ぎるとかえって病気になる事さえ(一部のアレルギーなどはその例だそうです)あるようですし。
もちろんノロやインフルエンザ対策はしなければなりませんし飼い犬の後始末はしなきゃいけませんよね?(妹のとこはちゃんと水で流すのもやっています)
ですが何事もやりすぎは毒です。過ぎたるは及ばざるが如しです。

No.23 14/01/20 06:45
名無し23 

なんだか、
友達になりたくないなぁ。


No.24 14/01/20 08:22
通行人24 ( ♀ )

主さん…友達の作ったおにぎりとかお弁当食べられないタイプでしょ。

No.25 14/01/20 08:52
匿名25 

じゃあ飲食店にもいかないんですかね?
手袋して調理してるところがすべてじゃないと思います。

考え出したらキリがないと思いますよ。

No.26 14/01/20 09:01
通行人26 

うちの姑は愛犬のトイプードルと暮らしてます。1日二回の散歩にはティッシュを箱から5枚程取ってエプロンのポケットに入れて散歩に出かけ、トイプードルが便をするとティッシュで綺麗に拾い、そのままポケットへ入れてうちに持ち帰ります。これって道は綺麗になるけど手もエプロンも汚いまま。そのまま手も洗わないでお茶とか入れてます。もちろん飲みません。これっていい事ですよね?

No.27 14/01/20 09:01
名無し27 

えーと…


袋に入ってる野菜もキレイじゃないですよ…


No.28 14/01/20 09:47
社会人0 

あのさ
商品をベタベタ触ってほしくないと言ってるだけなのに、話が飛躍しすぎ。

妄想膨らませすぎじゃない?

No.29 14/01/20 10:01
名無し29 

では、
パン屋さんで、トングにパンをハサミながら子供と選んでる親子。
お客の出入りが多く、入り口が開いたりしまったり。外気が入る店内。
もちろん、話ながらパンを選んでるお客も多い。
それも、主さんの感覚だと唾が飛び交ってるから食べれないって事でしょ。
 
チョッと、神経質じゃないかな。

野菜だって、すごい農薬使っているのが多いですよ。
言ったら、きりがない。

No.30 14/01/20 10:10
社会人0 

飛躍しすぎだって(;_;)
元々あまりパン屋へは行きませんけどね。
それにパン屋のお客さん、私は気になりませんでしたよ。
それって、あなたはパン屋は汚いって思ってるってこと?

農薬そんなに使ってるの??
それって農家への侮辱だよ。

あなた酷いなー。

  • << 40 無農薬の野菜って知ってますか? それと、農家をバカにしてる事、言ってませんよ。 主様が率先して、町をキレイにしてください。 野菜を手に取って見比べるのは、良いじゃないかなぁ~(/--)/ なんか、荒れそうなスレなので、私は来ません。暇じゃないし。 ではでは。

No.31 14/01/20 10:17
ヒマ人31 

え~と、私は主さんの意見にチョット賛成派です(^-^ゞ

押すのは論外、選ぶのにベタベタ触るのも見ていて嫌だなぁ。「菌が~」とかじゃないんだけど、迷い箸されてる気分に近い。日にちも新しい方が良いのも解るけど、スーパーの経営とか考えちゃって(使うし買いましょう😄)って思う。

No.32 14/01/20 10:25
社会人0 

>> 31 ありがとうございます。

見てていい気分ではありませんよね。
私も新しい物を選びますが、わざわざ前にある商品を触って押し退けてまで取りません。

No.33 14/01/20 10:38
匿名33 

知らない犬の糞を持ち帰れませんか?と普通に聞けるのはどうかしてますね… いくらペット好きでも、自分のコのものは毎度きちんと処理しますけど、、 スレ読んで驚きましたよ!それならば気づいた主様が持ち帰りましょうよ。

No.34 14/01/20 10:54
社会人0 

>> 33 そうなんですか。

私は軽度の動物アレルギー(痒みと湿疹)ですが通学路や自分が普段つかう道に落ちているものは拾いますよ!(怒)
ご近所の奥さんは、いつも自分のペットがしたと思われたくないし、通学路が汚れているのは駄目だと拾ってますよ。
道具を手に持っているのに、見てみぬした上に拾わずにいる、あなたって…。
私にとやかくよく言えたものですね。

No.35 14/01/20 11:56
匿名33 

いえ、それはあなた様の自己満足でよろしいかと… 街をきれいにどんどこ拾われてください。
真似は出来ませんが、素晴らしい心がけです。

  • << 41 ありがとうございます。

No.36 14/01/20 12:14
名無し36 ( ♂ )

スレ内容には俺も賛成。

ただもう少しやんわりした言い方にしたほうが良いのでは?

間違った事は言ってないのに反論されるよ。

  • << 42 そうですよね(>_<) 柔らかく言えたのなら、もっとわかってもらえたのかな?反省です。 が、上から嫌みにレスを返してくる方にはきつくなってしまいます。

No.37 14/01/20 12:43
社会人37 ( ♀ )

主は 暇人なの?

確かに店の商品をいじってるおじいちゃんはよくないけど それを見てる主のほうがよどうかと思うけど。気になるなら店員に言うとかできるはず。

動物アレルギーは 病院行って薬を処方してもらうなり治療を受ければ らくになるはずです。

問題有るのは主では?

  • << 43 あなたも暇なんですね。 おじいさんのこと、私が出した話じゃありませんよ。

No.38 14/01/20 12:54
名無し23 

やつぱり友達になりたくない(゚ω゚)ノ

レスくれた人へのレスが嫌な感じ(-ω-ゞ

  • << 44 私もです(^_^)vよかった。 さようなら。

No.39 14/01/20 13:12
匿名39 

野菜ってほとんど洗ってから使うし気にしない(笑)
生で食べる野菜は特に水にさらしたりするし。
手にとって見てみないと傷んでたり割れてたりしてるのわからないし。
そんなに嫌なら本人に「ベタベタ触るの辞めてもらえますか?」って言ってみたら?

他人の行動監視してるみたいだし、自分と意見の合わない人に対してのレスもどうなの?って感じ。

  • << 45 あなたもベタベタさわる方?? 私、実際に言ったことありますよ。 店員さんも「お客様、商品ですので扱いは丁寧にお願いします。できればお持ちの商品の買い取りをお願いします」と私の後に言っていましたよ。 その人のこと、周りもよく思っていなかったんです。 商品ですよ。指先で移動させるくらいはマシだけど、ベタベタ触るのはNGでしょ。

No.40 14/01/20 13:27
名無し29 

>> 30 飛躍しすぎだって(;_;) 元々あまりパン屋へは行きませんけどね。 それにパン屋のお客さん、私は気になりませんでしたよ。 それって、あ… 無農薬の野菜って知ってますか?

それと、農家をバカにしてる事、言ってませんよ。

主様が率先して、町をキレイにしてください。

野菜を手に取って見比べるのは、良いじゃないかなぁ~(/--)/

なんか、荒れそうなスレなので、私は来ません。暇じゃないし。

ではでは。

No.41 14/01/20 14:07
社会人0 

>> 35 いえ、それはあなた様の自己満足でよろしいかと… 街をきれいにどんどこ拾われてください。 真似は出来ませんが、素晴らしい心がけです。 ありがとうございます。

No.42 14/01/20 14:12
社会人0 

>> 36 スレ内容には俺も賛成。 ただもう少しやんわりした言い方にしたほうが良いのでは? 間違った事は言ってないのに反論されるよ。 そうですよね(>_<)
柔らかく言えたのなら、もっとわかってもらえたのかな?反省です。
が、上から嫌みにレスを返してくる方にはきつくなってしまいます。

No.43 14/01/20 14:14
社会人0 

>> 37 主は 暇人なの? 確かに店の商品をいじってるおじいちゃんはよくないけど それを見てる主のほうがよどうかと思うけど。気になるなら店員に言… あなたも暇なんですね。

おじいさんのこと、私が出した話じゃありませんよ。

No.44 14/01/20 14:15
社会人0 

>> 38 やつぱり友達になりたくない(゚ω゚)ノ レスくれた人へのレスが嫌な感じ(-ω-ゞ 私もです(^_^)vよかった。
さようなら。

No.45 14/01/20 14:24
社会人0 

>> 39 野菜ってほとんど洗ってから使うし気にしない(笑) 生で食べる野菜は特に水にさらしたりするし。 手にとって見てみないと傷んでたり割れてたり… あなたもベタベタさわる方??
私、実際に言ったことありますよ。
店員さんも「お客様、商品ですので扱いは丁寧にお願いします。できればお持ちの商品の買い取りをお願いします」と私の後に言っていましたよ。
その人のこと、周りもよく思っていなかったんです。
商品ですよ。指先で移動させるくらいはマシだけど、ベタベタ触るのはNGでしょ。

No.46 14/01/20 14:38
通行人24 ( ♀ )

えーっと…ベタベタ触るの「ベタベタ」は、例えばキャベツが山になって売ってて、上のキャベツは明らかに虫食いもあるし、鮮度も落ちている。

一番上をどかして、3番目のキャベツは鮮度が良い。

この場合も一番上のキャベツを主さんは買う?

それと主さんは〇〇狩りってのは行かない方が良い。
特に「イチゴ狩り」
よーく考えてください。普通イチゴって洗いますよね?だけどイチゴ狩りは摘んでそのままパクリと。
農薬と埃を食べることになりますよ。

  • << 48 私ね、袋を手にはめて野菜をのけるんです。 左右の手にキャベツを乗せて、何個も比べて、これかなーあれかなーやっぱりこれかなーと何度も手で触ることが嫌なんです。狙いを定めることはできませんか?キャベツは葉を剥けるからマシだけど、トマトとかきゅうりとかレタスも私は嫌だなー。 極端な話が、人前でベタベタ触らないでほしいんです。見てて気持ち悪いので。
  • << 49 みなさーん!! イチゴ狩りなど、菌が沢山なんですってー!! いかない方がいいかもー!! 営業妨害だ。
  • << 50 イチゴ狩りとか○○狩りは農薬がかかってて気を付けなきゃいけないんだってー!!

No.47 14/01/20 14:46
通行人15 

八百屋で働いてました。 知ってます❓後ろでぺちくちゃ話ながら、袋詰めして閉じてるんですよ。 一緒に働いてたおじさん、トイレ行って、手も洗わず又、作業始めた😁 袋詰めされて、お店に入ってくる訳じゃありません。 レタス包みも手作業でしてます。落ちたじゃがいも、セロリそのまま袋詰めします。 手袋なんかしません。 もちろんつばも、ごみもついてますよ。 けど綺麗に袋詰めしてありますから、安心してお買い上げ下さい(*^m^*)

  • << 51 八百屋も菌だらけなんだってー!! どこで野菜を買えばいいんだろうねー!! 私はそこまで話してないのにね(;_;) そこまで嫌な部分を見てきて、あなたは何処で食材を買ってるんですか??

No.48 14/01/20 17:38
社会人0 

>> 46 えーっと…ベタベタ触るの「ベタベタ」は、例えばキャベツが山になって売ってて、上のキャベツは明らかに虫食いもあるし、鮮度も落ちている。 一番… 私ね、袋を手にはめて野菜をのけるんです。
左右の手にキャベツを乗せて、何個も比べて、これかなーあれかなーやっぱりこれかなーと何度も手で触ることが嫌なんです。狙いを定めることはできませんか?キャベツは葉を剥けるからマシだけど、トマトとかきゅうりとかレタスも私は嫌だなー。

極端な話が、人前でベタベタ触らないでほしいんです。見てて気持ち悪いので。

  • << 52 ふぅーん。 まぁ、人それぞれでしょうが、普通はそれなりに選びますよね? きゅうりだってトマトだって、一応は選んでから買う。 ベタベタ触って、傷めるのは論外だけど、常識的な選択まで言われたくないなぁ~。 袋を手につけてって言うけど、素手じゃなきゃ良いのかな?ぶっちゃけ洗えば良い話しじゃない?って思うし、そこまでイヤなら、本当に自給自足するしかないような気がf^_^;

No.49 14/01/20 17:39
社会人0 

>> 46 えーっと…ベタベタ触るの「ベタベタ」は、例えばキャベツが山になって売ってて、上のキャベツは明らかに虫食いもあるし、鮮度も落ちている。 一番… みなさーん!!
イチゴ狩りなど、菌が沢山なんですってー!!
いかない方がいいかもー!!

営業妨害だ。

  • << 58 主さん…バカ? 私はそこまで潔癖になって、ベタベタ触るうんたらと言う方に対して言ってるんですよ。 ちなみに、営業妨害してるのは主さんも一緒ね。 主さんの書き込み見て欲しかった「そっかぁ…野菜が汚い」と思って買わない人もいるかもしれない。

No.50 14/01/20 17:41
社会人0 

>> 46 えーっと…ベタベタ触るの「ベタベタ」は、例えばキャベツが山になって売ってて、上のキャベツは明らかに虫食いもあるし、鮮度も落ちている。 一番… イチゴ狩りとか○○狩りは農薬がかかってて気を付けなきゃいけないんだってー!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧